ヘレンド 【ギュスターヴGV】 19cmプレート517-12 20%Off
ヘレンド 【ギュスターヴGV】 19cmプレート517-12 20%Off
祝 敬老の日 (本日~ 9/20) 6枚限定
通常15%Off 祝 敬老の日 (本日~ 9/20) 20%Off
ギュスターヴ・クールベ - 格子垣 (1862)トレド美術館
1855年、パリにおいて世界で2番目の万国博覧会が開催された。クールベは、この万国博覧会に大作『画家のアトリエ』と『オルナンの埋葬』を出品しようとする。しかし他の作品は審査を通過したにも関わらず、これらの大作は落選してしまった。そこでクールベは後援者ブリュイアスに資金を仰ぎ、博覧会場のすぐ近くに小屋を建て、「ギュスターヴ・クールベ作品展。入場料1フラン」という看板を立て、1855年6月28日から公開した。当時、画家が自分の作品だけを並べた「個展」を開催する習慣はなく、このクールベの作品展は、世界初の「個展」だと言われている。また、この個展の目録に記されたクールベの文章は、後に「レアリスム宣言」と呼ばれることになる。「レアリスム宣言」において、クールベは「自分は生きた芸術をつくりたいのだ」と言っている。
ギュスターヴ・クールベ 『微睡(まどろみ)』 1866 プチバレ美術館
「画家のアトリエ」 中央で描画している人物がクールベと言われている 1854-55 オルセー美術館
『世界の起源』は、ギュスターヴ・クールベ作の油彩画である。1866年作。ベッドの上で足を開いた裸の女性の生殖器と腹部をクローズアップで描写している。この絵画は日本の江戸時代の歌川国芳などの「大開絵(おおつびえ)」の影響を明らかに受けている。『世界の起源』はオルセー美術館で、ルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』に続いて2番目に人気のある作品である。
ギュスターヴ・クールベ作 『美しきアイルランド女 ジョーの肖像』
この絵が描かれた当時、クールベのお気に入りのモデルは、ジョアンナ・ヒファーナン 通称ジョーと呼ばれる女性だった。おそらく彼女が『世界の起源』のモデルだとされている。
『世界の起源』の前で、性器を露出させ オルセー美術館を震撼慄然騒然とさせるパフォーマンス・テロリスト
2014年には、ルクセンブルク出身の若手女性アーティストのデボラ・ドゥ・ロベルティスが、この絵の下で、M字開脚して、自身の陰部を公共の場で両手で広げて見せて、物議を醸した。
2016年 日本の漫画家のろくでなし子さんが 女性器を象った立体作品を東京文京区のアダルトショップで3点展示し 検察にわいせつ物陳列罪で起訴された判決は 「女性器と違う彩色がなされ ただちに女性器を連想させず ポップアートの1種と捉えられ 女性器への否定的イメージを茶化すなどの制作意図が読み取れ 芸術性,思想性により性的刺激が緩和されているとしてわいせつ物を否定」 同時に起訴された 自身の女性器の3Dデーターを 応援者9人に インターネットで配布した わいせつ電磁的記録等送信頒布は 「女性器の形状を立体的,忠実に再現しており わいせつ物と認定し 罰金40万円の判決」を下した。被告は
「3Dデーターを使った創作活動への出資者に配布しており 芸術活動だ」と 控訴しました。検察の控訴はまだ報じられておりませんが あなたが裁判員制度の裁判員だとしたら いかが判決を?
『風姿花伝』 室町時代初期の猿楽師世阿弥が父観阿弥の教えにもとづいて書いた理論書です。世阿弥は「花と 面白きと めづらしきと、これ三つは同じ心なり」と書いています。
曰く 秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。
利休は 茶室に続く小道の落ち葉を掃き清めて客を迎えるに 掃き清めた後に2.3枚の落ち葉をさりげなく散らしたそうです。利休 侘び寂びの心です。谷崎潤一郎の「陰影礼賛」 皆然り。
間仕切りのないトイレがあったり モーツァルトのスカトロジーは有名です。日本人から見れば露悪趣味としか言えません。
と言いたいところですが今の東洋人に 慎みは無縁になってきているのでは・・・・・・・。素人の女の子が平気でポルノに出演します。まるで出演のお誘いがないと自分はそれほどのブスかと僻むがおち? 今 巷を騒がすリベンジポルノてなんですか。愛は永遠と信じてたというのですか? 離婚率が高いのを知りませんか? 東洋人の恥の文化 一概に良いとは言いませんが 少しはねー。きりがないのでここらでやめときます。
ヘレンド 【ギュスタブ】 19cmプレート517 4柄各1枚 写真 こちらをクリックしてください。
お花絵 名人 ギュスターヴ師原作 お花シリーズ
Gustave フランス印象派・写実主義の画家
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
セーブルを好とした 3代目オーナー ファルカシャジーによる 主に フランスや スイス向けの お品の流れを汲むものです。
ファルカシャジー
オーストリア・ハンガリー二重帝国 最初の経済恐慌に ヘレンドも埒外たり得ず 傷心の中 引退したモール・フィシェルの偉大な継承は 革新を阻み 彼の息子たちの後継は 文字通りの後継で 引き続く経済恐慌に なす術もなく 1884年 国に身売りする 羽目に至りました。1896年 フランスやドイツで 磁器芸術を修得した 孫のファルカシャージは 国より工場を買戻し 祖父フィシェルの呪縛を解き放ち 新風を吹き込み 再びヘレンドに活気を取り戻しました。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分 時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
お熟成アインのは ギュスタブも みんな ピカピカの 新品です。
ヘレンド 【ギュスターヴGV】 19cmプレート517-12 20%Off のお求めはコチラ
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モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいないが。1996年は 建国1100年記念年で 清の花籠と カーニバルフィギュアが発表されました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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ギュスターヴ・クールベ - 格子垣 (1862)トレド美術館
1855年、パリにおいて世界で2番目の万国博覧会が開催された。クールベは、この万国博覧会に大作『画家のアトリエ』と『オルナンの埋葬』を出品しようとする。しかし他の作品は審査を通過したにも関わらず、これらの大作は落選してしまった。そこでクールベは後援者ブリュイアスに資金を仰ぎ、博覧会場のすぐ近くに小屋を建て、「ギュスターヴ・クールベ作品展。入場料1フラン」という看板を立て、1855年6月28日から公開した。当時、画家が自分の作品だけを並べた「個展」を開催する習慣はなく、このクールベの作品展は、世界初の「個展」だと言われている。また、この個展の目録に記されたクールベの文章は、後に「レアリスム宣言」と呼ばれることになる。「レアリスム宣言」において、クールベは「自分は生きた芸術をつくりたいのだ」と言っている。
ギュスターヴ・クールベ 『微睡(まどろみ)』 1866 プチバレ美術館
「画家のアトリエ」 中央で描画している人物がクールベと言われている 1854-55 オルセー美術館
『世界の起源』は、ギュスターヴ・クールベ作の油彩画である。1866年作。ベッドの上で足を開いた裸の女性の生殖器と腹部をクローズアップで描写している。この絵画は日本の江戸時代の歌川国芳などの「大開絵(おおつびえ)」の影響を明らかに受けている。『世界の起源』はオルセー美術館で、ルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』に続いて2番目に人気のある作品である。
ギュスターヴ・クールベ作 『美しきアイルランド女 ジョーの肖像』
この絵が描かれた当時、クールベのお気に入りのモデルは、ジョアンナ・ヒファーナン 通称ジョーと呼ばれる女性だった。おそらく彼女が『世界の起源』のモデルだとされている。
『世界の起源』の前で、性器を露出させ オルセー美術館を震撼慄然騒然とさせるパフォーマンス・テロリスト
2014年には、ルクセンブルク出身の若手女性アーティストのデボラ・ドゥ・ロベルティスが、この絵の下で、M字開脚して、自身の陰部を公共の場で両手で広げて見せて、物議を醸した。
2016年 日本の漫画家のろくでなし子さんが 女性器を象った立体作品を東京文京区のアダルトショップで3点展示し 検察にわいせつ物陳列罪で起訴された判決は 「女性器と違う彩色がなされ ただちに女性器を連想させず ポップアートの1種と捉えられ 女性器への否定的イメージを茶化すなどの制作意図が読み取れ 芸術性,思想性により性的刺激が緩和されているとしてわいせつ物を否定」 同時に起訴された 自身の女性器の3Dデーターを 応援者9人に インターネットで配布した わいせつ電磁的記録等送信頒布は 「女性器の形状を立体的,忠実に再現しており わいせつ物と認定し 罰金40万円の判決」を下した。被告は
「3Dデーターを使った創作活動への出資者に配布しており 芸術活動だ」と 控訴しました。検察の控訴はまだ報じられておりませんが あなたが裁判員制度の裁判員だとしたら いかが判決を?
『風姿花伝』 室町時代初期の猿楽師世阿弥が父観阿弥の教えにもとづいて書いた理論書です。世阿弥は「花と 面白きと めづらしきと、これ三つは同じ心なり」と書いています。
曰く 秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。
利休は 茶室に続く小道の落ち葉を掃き清めて客を迎えるに 掃き清めた後に2.3枚の落ち葉をさりげなく散らしたそうです。利休 侘び寂びの心です。谷崎潤一郎の「陰影礼賛」 皆然り。
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ファルカシャジー
オーストリア・ハンガリー二重帝国 最初の経済恐慌に ヘレンドも埒外たり得ず 傷心の中 引退したモール・フィシェルの偉大な継承は 革新を阻み 彼の息子たちの後継は 文字通りの後継で 引き続く経済恐慌に なす術もなく 1884年 国に身売りする 羽目に至りました。1896年 フランスやドイツで 磁器芸術を修得した 孫のファルカシャージは 国より工場を買戻し 祖父フィシェルの呪縛を解き放ち 新風を吹き込み 再びヘレンドに活気を取り戻しました。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分 時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
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「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
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