マイセン 【水辺の花・500310】 コーヒーC/S・23582-11 10%Off
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祝敬老の日フェア ( 本日~ 9/20) 各柄1客限定
通常5%Off 祝敬老の日フェア ( 本日~ 9/20) 10%Off
水辺に住む妖精オンディーヌ
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが コーヒーC/Sを持っているお店はお熟成アインだけのようです。 したがって お熟成アインが一番お安くなります。何故 お熟成アインはお安いのでしょうか ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告に金をかけ ポイントで釣ったりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で お熟成アインが一番お安くなりました。お熟成アインの真骨頂 ! !
ブランド箱 385円 ギフト包装用に正規代理店から購入
「夏の思い出」 大好きな歌 ほんの1番だけ 口づさみ
夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空
霧のなかに うかびくるやさしい影 野の小径
水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空
ミズバショウ
マイセン 【水辺の花・500310】 コーヒーC/S・23582 5柄 各1客 写真 クリックしてください。
千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
在原業平朝臣(17番) 『古今集』 秋・294
紅葉の絨毯
「ちはやふる」(ちはやぶる)は「神」などにかかる枕詞として「神代も聞かず」を導き、「神代にも聞いたことがない」。竜田川は現奈良県生駒郡などを流れる川で、紅葉の名所として知られる。唐紅は大陸由来の鮮やかな紅であり、「水くくるとは」の「くくる」はくくり染めのことで、ところどころ生地が赤く染まった布と竜田川のところどころ赤く美しい紅葉の風景を重ねて詠んでいる。すなわち「山を彩る紅葉が竜田川の川面に映り、唐紅のくくり染めのようである。このようなことは神代にも無かっただろう」。
この歌は有名で 落語 講釈 戯作や川柳にも本歌取りされている。
「千早振る」は、古典落語の演目の一つ。別題は「百人一首」「無学者」で、隠居が短歌にいい加減な解釈を加える話である。原話は、安永5年(1776年)に出版された笑話本・『鳥の町』の一篇である「講釈」とされ、山東京伝の戯作『百人一首和歌始衣抄』(1787年)にも類話が載る。初代桂文治の作といわれて、後世に改作などを繰り返し現在の形になったとされる。主な演者には、三遊亭小遊三などがいる。小遊三はこれで「小遊三の千早か、千早の小遊三か」と言われた事もあった。
「千早振る神代にもないいい男」、「冬枯れに無地に流るる龍田川」などの有名な川柳があって、業平やこの歌の知名度をよく示している。
千早振る 古典落語
ご隠居のところに熊さんが血相を変えて転がり込んでくる。
娘が百人一首に凝りだして、在原業平の「千早振る 神代もきかず竜田川 唐紅に 水くくるとは」という和歌の意味を聞いてきた。
わからないなんて父親の沽券にかかわるから、厠に入るふりをして窓を破って逃げてきたという。
是非ご隠居の知恵をお借りしたいというが、聞いた相手が悪かった。
ご隠居も素直に知らないとは言えない性格で、いいかげんな説明がはじまる
ご隠居: 「まず竜田川だが これを川だと勘違いしているところが おまえさんの浅ましいところだ。竜田川は大関にまで上り詰めた相撲取りの名前。相撲一筋だった竜田川が吉原の花魁女郎 千早大夫に惚れてしまったが、あえなく振られる これで千早振るだ。
千早太夫がダメならと妹女郎の神代はどうだと声をかけるが、神代も言うことを聞かない。これで神代もきかずだな。 さらにこの一件は皆の知るところとなり、竜田川が土俵に上がるたびに”振られ大関~”と野次が飛ぶ。傷心で相撲に身が入らないし、お抱えの殿様にも顔向けできない竜田川は国元に帰って豆腐屋をはじめた」
熊: 「ちょっと待って下さい。大関がいきなり豆腐屋ですか?」
ご隠居: 「まあ聞きなさい」 ある日店番をしているとぼろ布のような着物を着た女が店頭に立つ 「おからを分けてくれませんか しばらく何も食べていないのです」
竜田川: 「おからくらいいくらでもお上がんなさい」と竜田川が女の顔を見ると、なんと落ちぶれた千早太夫の成れの果てだった
熊: 「今度は太夫がいきなり物乞いですか?」
ご隠居: 「いいから最後まで聞きなさい」
竜田川は相撲を続けられなくなったのは千早のせいだと恨みに思っていたから、おからをくれるどころかド~ンと千早を突き飛ばす。おからがもらえず、これでからくれない。突き飛ばされた千早は自分の行く末を悲観して井戸に身を投げてしまった。
ご隠居「井戸に身を投げたから 水くくるだ」 といつの間にか和歌が相撲取りと遊女の愛憎劇に
熊: 「でもとわはどこいったんです?」
ご隠居: 「とわくらいまけとけ」
熊: 「いやそういうわけにはいきません」
ご隠居: 「あ!思い出した とはは千早の本名だった」
英名 エキゾチック ウォーター プラント
かなり様式化された花絵ですが 金彩の絵を加え 豪華さを演出
20世紀に生きた証を 後世に 伝えんとして 創作美術集団より 自信作を発表
グロッサー・アウスシュニット型
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナイト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
ピカピカの 新品です。 現品 即納
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ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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