ロイヤルベルリンKPM 【レリーフツェラート狩猟文金彩】 コーヒーテテアテテセット
ロイヤルベルリンKPM 【レリーフツェラート狩猟文金彩】 コーヒーテテアテテセット
1988年 王立225年記念
前身創窯は 1751年に遡るのに 王立1763年を以って KPM創立とは
いかにも生真面目なドイツ人気質 フリードリヒ大王の 人となりが判ります。
なつくさやつわものどものゆめのあと
希望小売価格: ¥2.625.000(1988年 メーカー受注価格)
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ロイヤルベルリンKPM 【レリーフツェラート狩猟文金彩】 コーヒーテテアテテセット お宝倉庫 に買い物籠 有ります
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1988年 王立225年記念
前身創窯は 1751年に遡るのに 王立1763年を以って KPM創立とは
いかにも生真面目なドイツ人気質 フリードリヒ大王の 人となりが判ります。
なつくさやつわものどものゆめのあと
希望小売価格: ¥2.625.000(1988年 メーカー受注価格)
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ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 トランペット金彩ブーケ
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 トランペット金彩ブーケ
1820~30年 カール・フリードリヒ・シンケル(ビーダーマイヤー時代の旗頭)原作
1991年 復刻版 H18.5cm
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 トランペット金彩ブーケ
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ロイヤルベルリンKPM 【 ベースコレクション 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります
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1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の制作に自ら携わり ジャーマンロココを
確立し 巨利を得たのです。
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
1820~30年 カール・フリードリヒ・シンケル(ビーダーマイヤー時代の旗頭)原作
1991年 復刻版 H18.5cm
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 トランペット金彩ブーケ
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ロイヤルベルリンKPM 【 ベースコレクション 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります
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1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の制作に自ら携わり ジャーマンロココを
確立し 巨利を得たのです。
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
ロイヤルベルリンKPM 【王立225年記念】 レリーフツェラート・狩猟文金彩 コーヒーテテアテテセット 10%Off
ロイヤルベルリンKPM 【王立225年記念】 レリーフツェラート・狩猟文金彩 コーヒーテテアテテセット 10%Off
祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 1セット限定
通常5%Off 祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 10%Off
パンパンとは、第二次世界大戦後の混乱期の日本で、主として在日米軍(進駐軍)将兵を相手にした街頭の私娼(街娼)である。「パンパン・ガール」「パン助」「洋パン」ともいう。特殊慰安施設協会(RAA)の廃止に伴い職を失った売春婦が街頭に立ちパンパンとなったといわれるが、RAA廃止前からも見られていたともいう。
「パンパン」は不特定多数の連合国軍兵士を客としていた者を指すことが多く、これに対し特定の相手(主に上級将校)のみと愛人契約を結んで売春関係にあったものは「オンリー」または「オンリーさん」と呼ばれた。
「パン助」「洋パン」
戦後の都に流行るもの パンパン・ガールのパンチラダンス
ギリシャ神話の処女神は、アテーナ、アルテミス、ヘカテーだけです。
アルテミス(狩猟・貞潔の女神)を崇拝する取り巻きのニンフたちもみな処女で、恋は厳禁、妊娠が発覚すると追放されます。
テテアテテとは 2人のために
コーヒーC/SX2,ポット・シュガー・クリーマー・トレイ(47cm) 各1
1988年 王立225年記念 シリアルナンバー
¥2.625.000(1988年 KPM 受注価格)
前身創窯は 1751年に遡るのに 王立1763年を以って KPM創立とは
いかにも生真面目なドイツ人気質 フリードリヒ大王の 人となりが判ります。
KPMとは 王立窯
今でこそ KPMといえば ロイヤルベルリンとイコールですが 本来 マイセンや フュル
ステンブルグや ニュンヘンブルグ等も 王立窯ですから KPMを 名乗っておりました。
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロコ
コ(ロカイユ)を確立し 巨利を得たのです。ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリ
ヒ・シンケルを得て 窯は 時のリーダーとして 名声は上る一方でした。それは セーヴル
と共に マイセンをしのぐ勢いでした。
祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 1セット限定
通常5%Off 祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 10%Off
パンパンとは、第二次世界大戦後の混乱期の日本で、主として在日米軍(進駐軍)将兵を相手にした街頭の私娼(街娼)である。「パンパン・ガール」「パン助」「洋パン」ともいう。特殊慰安施設協会(RAA)の廃止に伴い職を失った売春婦が街頭に立ちパンパンとなったといわれるが、RAA廃止前からも見られていたともいう。
「パンパン」は不特定多数の連合国軍兵士を客としていた者を指すことが多く、これに対し特定の相手(主に上級将校)のみと愛人契約を結んで売春関係にあったものは「オンリー」または「オンリーさん」と呼ばれた。
「パン助」「洋パン」
戦後の都に流行るもの パンパン・ガールのパンチラダンス
ギリシャ神話の処女神は、アテーナ、アルテミス、ヘカテーだけです。
アルテミス(狩猟・貞潔の女神)を崇拝する取り巻きのニンフたちもみな処女で、恋は厳禁、妊娠が発覚すると追放されます。
テテアテテとは 2人のために
コーヒーC/SX2,ポット・シュガー・クリーマー・トレイ(47cm) 各1
1988年 王立225年記念 シリアルナンバー
¥2.625.000(1988年 KPM 受注価格)
前身創窯は 1751年に遡るのに 王立1763年を以って KPM創立とは
いかにも生真面目なドイツ人気質 フリードリヒ大王の 人となりが判ります。
KPMとは 王立窯
今でこそ KPMといえば ロイヤルベルリンとイコールですが 本来 マイセンや フュル
ステンブルグや ニュンヘンブルグ等も 王立窯ですから KPMを 名乗っておりました。
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロコ
コ(ロカイユ)を確立し 巨利を得たのです。ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリ
ヒ・シンケルを得て 窯は 時のリーダーとして 名声は上る一方でした。それは セーヴル
と共に マイセンをしのぐ勢いでした。
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 フローラ双鳩文 10%Off
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 フローラ双鳩文 10%Off
双鳩 小林古径 (1883-1957) 昭和12年/1937
フローラ
1933年 ジークムント・シュッツ原作
原画は ユーゲント・シュティル(アールヌーヴォー)の旗頭
ジークリート・フォン・ウンルーによる
1991年 復刻版 H25cm
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロコ
コを確立し 巨利を得たのです。ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリヒ・シンケ
ルを得て 窯は 時のリーダーとして 名声は上る一方でした。それは セーヴルと共に マ
イセンをしのぐ勢いでした。
双鳩 小林古径 (1883-1957) 昭和12年/1937
フローラ
1933年 ジークムント・シュッツ原作
原画は ユーゲント・シュティル(アールヌーヴォー)の旗頭
ジークリート・フォン・ウンルーによる
1991年 復刻版 H25cm
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立
しました。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロコ
コを確立し 巨利を得たのです。ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリヒ・シンケ
ルを得て 窯は 時のリーダーとして 名声は上る一方でした。それは セーヴルと共に マ
イセンをしのぐ勢いでした。
ロイヤルベルリンKPM 【復刻ベースコレクション】 金銀綿菅文 H27cm 10%Off
ロイヤルベルリンKPM 【復刻ベースコレクション】 金銀綿菅文 H27cm 10%Off
ホワイトデー ( 本日~ 3/14) 6本限定
通常10%Off ホワイトデー ( 本日~ 3/14) 10%Off
ユーゲント・シュティール は、フランス・ベルギーのアール・ヌーヴォーに対応する言葉で、ドイツで刊行された美術雑誌『ユーゲント』に由来し、ドイツ圏の世紀末芸術の傾向を指す語について説明しています。広義のアール・ヌーヴォーと同じ意味の言葉でアーツ・アンド・クラフツ運動以降の世紀末美術、ガウディの建築など世紀末を中心とした各国の美術の傾向を総称する用語は「アール・ヌーヴォー」に詳しい。
ユーゲント・シュティール 1896年に刊行された雑誌『ユーゲント』に代表されるドイツ語圏の世紀末美術の傾向を指す。「青春様式」と表記されることもある。19世紀末から20世紀の初頭にかけて展開し、絵画や彫刻のほかにも、建築、室内装飾、家具デザイン、織物、印刷物から文学・音楽などに取り入れられた。
19世紀末頃になると新古典主義などに代表される歴史回帰・折衷様式は「悪趣味」と言われるようになり、芸術家たちはそれまでにない新しいスタイルを求めるようになった。フランツ・フォン・シュトゥックらによって1892年にミュンヘン分離派が結成され、旧来の芸術を批判し新たな芸術を志向する活動が展開される。この運動はその後ベルリンやオーストリアにも波及し、ウィーン分離派(1897年結成 グスタフ・クリムトら)やベルリン分離派(1899年結成)の活動につながった。
当時ドイツ世紀末芸術の中心地であったミュンヘンで刊行された『ユーゲント』は、イラストレーションの多い大衆的な雑誌であった。石版刷りの斬新な表紙や都会的で若々しい感覚のイラストレーションが評判になり、爆発的成功を収めた。ここから「ユーゲント・シュティール」(青春様式)という言葉が生まれた。やがてミュンヘンやベルリンを中心にした若い芸術家による芸術運動の傾向全体を指して「ユーゲント・シュティール」と呼ぶようになった。
1899年には、ヘッセン大公であったエルンスト・ルートヴィヒの招聘によりダルムシュタットに芸術家村「マチルダの丘」が形成され、ドイツ語圏におけるユーゲント・シュティール運動の中心的役割のひとつを担った。
美術雑誌 『ユーゲント』
アール・ヌーヴォーという言葉はパリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前から一般化した。この言葉で狭義にベル・エポックのフランスの装飾美術を指す場合と、広義にアーツ・アンド・クラフツ以降、世紀末美術、ガウディの建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。国によって次のようにも呼ばれているが、これらの様式の大部分にはそれほど大きな違いはない。 「ティファニー」(アメリカ合衆国。ルイス・カムフォート・ティファニーの名による)、「ユーゲント・シュティール(ドイツ。雑誌『ユーゲント』から)、「ウィーン分離派」(オーストリア)、「ネーウェ・クンスト」(オランダ)、「スティレ・リベルティ」(イタリア。リバティ百貨店から)、「モデルニスモ」(スペイン)、「スティル・サパン」(スイス)、「スティル・モデルヌ」(ロシア)、「モダン・スタイル」(イギリス)など。フランスでは、アール・ヌーヴォーは批判者からは、特徴的なアラベスクなフォルムから「ヌイユ様式」(麺類様式)、またエクトール・ギマールにより1900年に実現されたパリ地下鉄のこの様式の出入口から「メトロ様式」などとも呼ばれた。
グラッセ「三人の女と三匹の狼」
ウジェーヌ・グラッセはスイス生まれのデザイナー。パリの華やかな、いわゆるベル・エポック(良き時代)に、特にポスターのデザインで活躍した。モダンで流麗な装飾性は、アール・ヌーヴォーの代名詞、ミュシャにも影響を与えたという。
アール・ヌーヴォーは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。分野としては建築、工芸品、グラフィックデザインなど多岐にわたった。
第一次世界大戦を境に、装飾を否定する低コストなモダンデザインが普及するようになると、アール・デコへの移行が起き、アール・ヌーヴォーは世紀末の退廃的なデザインだとして美術史上もほとんど顧みられなくなった。しかし、1960年代のアメリカ合衆国でアール・ヌーヴォーのリバイバルが起こって以降、その豊かな装飾性、個性的な造形の再評価が進んでおり、新古典主義とモダニズムの架け橋と考えられるようになった。ブリュッセルやリガ歴史地区のアール・ヌーヴォー建築群は世界遺産に指定されている。
1880年 時代は アール・ヌーヴォーですが バロック時代の シノワズリです。
中国壷
1880年 原作者不詳 中国壷をモデルに 1991年 復刻版 H27cm
京都にあった代理店さんが廃業のおり 当店が憧れのKPMを割愛いただきました。
このベース は 1991年 某有名百貨店で開催された「KPMベースコレクション」に復刻された選りすぐりのものです。
KPMとは 王立磁器窯 (キングス ボースレイン マヌュファクトリー)
今でこそ KPMといえば ロイヤルベルリンとイコールですが 本来 マイセンや フュルステンブルグや ニュンヘンブルグ等も
王立磁器窯ですから KPMを 名乗っておりました。
KPM は、今日でも工場制手工業である。すべての磁器(食器セットとフィギュア)は、手作りで装飾画はフリーハンドで描かれている。
復刻作家サインロゴ
製品マークは、選帝侯ブランデンブルクの紋章からきているコバルトブルーの 王の笏がすべての製品に付けられている。更にすべての装飾されたKPMの磁器は、絵職人のマークと絵付けマークが描かれている。
ロイヤルベルリンKPM 【復刻ベースコレクション】 金銀綿菅文 H27cm 10%Off のお求めはコチラ
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背景 暗
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立しま
した。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の制作に 自ら携わり ジャーマンロココを確立し
巨利を得たのです。
欧州磁器戦争史 KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1,2,の詳細 はこちらをクリック
ウェッジウッド 1,2, リチャードシノリの次にあります。
ホワイトデー ( 本日~ 3/14) 6本限定
通常10%Off ホワイトデー ( 本日~ 3/14) 10%Off
ユーゲント・シュティール は、フランス・ベルギーのアール・ヌーヴォーに対応する言葉で、ドイツで刊行された美術雑誌『ユーゲント』に由来し、ドイツ圏の世紀末芸術の傾向を指す語について説明しています。広義のアール・ヌーヴォーと同じ意味の言葉でアーツ・アンド・クラフツ運動以降の世紀末美術、ガウディの建築など世紀末を中心とした各国の美術の傾向を総称する用語は「アール・ヌーヴォー」に詳しい。
ユーゲント・シュティール 1896年に刊行された雑誌『ユーゲント』に代表されるドイツ語圏の世紀末美術の傾向を指す。「青春様式」と表記されることもある。19世紀末から20世紀の初頭にかけて展開し、絵画や彫刻のほかにも、建築、室内装飾、家具デザイン、織物、印刷物から文学・音楽などに取り入れられた。
19世紀末頃になると新古典主義などに代表される歴史回帰・折衷様式は「悪趣味」と言われるようになり、芸術家たちはそれまでにない新しいスタイルを求めるようになった。フランツ・フォン・シュトゥックらによって1892年にミュンヘン分離派が結成され、旧来の芸術を批判し新たな芸術を志向する活動が展開される。この運動はその後ベルリンやオーストリアにも波及し、ウィーン分離派(1897年結成 グスタフ・クリムトら)やベルリン分離派(1899年結成)の活動につながった。
当時ドイツ世紀末芸術の中心地であったミュンヘンで刊行された『ユーゲント』は、イラストレーションの多い大衆的な雑誌であった。石版刷りの斬新な表紙や都会的で若々しい感覚のイラストレーションが評判になり、爆発的成功を収めた。ここから「ユーゲント・シュティール」(青春様式)という言葉が生まれた。やがてミュンヘンやベルリンを中心にした若い芸術家による芸術運動の傾向全体を指して「ユーゲント・シュティール」と呼ぶようになった。
1899年には、ヘッセン大公であったエルンスト・ルートヴィヒの招聘によりダルムシュタットに芸術家村「マチルダの丘」が形成され、ドイツ語圏におけるユーゲント・シュティール運動の中心的役割のひとつを担った。
美術雑誌 『ユーゲント』
アール・ヌーヴォーという言葉はパリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前から一般化した。この言葉で狭義にベル・エポックのフランスの装飾美術を指す場合と、広義にアーツ・アンド・クラフツ以降、世紀末美術、ガウディの建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。国によって次のようにも呼ばれているが、これらの様式の大部分にはそれほど大きな違いはない。 「ティファニー」(アメリカ合衆国。ルイス・カムフォート・ティファニーの名による)、「ユーゲント・シュティール(ドイツ。雑誌『ユーゲント』から)、「ウィーン分離派」(オーストリア)、「ネーウェ・クンスト」(オランダ)、「スティレ・リベルティ」(イタリア。リバティ百貨店から)、「モデルニスモ」(スペイン)、「スティル・サパン」(スイス)、「スティル・モデルヌ」(ロシア)、「モダン・スタイル」(イギリス)など。フランスでは、アール・ヌーヴォーは批判者からは、特徴的なアラベスクなフォルムから「ヌイユ様式」(麺類様式)、またエクトール・ギマールにより1900年に実現されたパリ地下鉄のこの様式の出入口から「メトロ様式」などとも呼ばれた。
グラッセ「三人の女と三匹の狼」
ウジェーヌ・グラッセはスイス生まれのデザイナー。パリの華やかな、いわゆるベル・エポック(良き時代)に、特にポスターのデザインで活躍した。モダンで流麗な装飾性は、アール・ヌーヴォーの代名詞、ミュシャにも影響を与えたという。
アール・ヌーヴォーは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。分野としては建築、工芸品、グラフィックデザインなど多岐にわたった。
第一次世界大戦を境に、装飾を否定する低コストなモダンデザインが普及するようになると、アール・デコへの移行が起き、アール・ヌーヴォーは世紀末の退廃的なデザインだとして美術史上もほとんど顧みられなくなった。しかし、1960年代のアメリカ合衆国でアール・ヌーヴォーのリバイバルが起こって以降、その豊かな装飾性、個性的な造形の再評価が進んでおり、新古典主義とモダニズムの架け橋と考えられるようになった。ブリュッセルやリガ歴史地区のアール・ヌーヴォー建築群は世界遺産に指定されている。
1880年 時代は アール・ヌーヴォーですが バロック時代の シノワズリです。
中国壷
1880年 原作者不詳 中国壷をモデルに 1991年 復刻版 H27cm
京都にあった代理店さんが廃業のおり 当店が憧れのKPMを割愛いただきました。
このベース は 1991年 某有名百貨店で開催された「KPMベースコレクション」に復刻された選りすぐりのものです。
KPMとは 王立磁器窯 (キングス ボースレイン マヌュファクトリー)
今でこそ KPMといえば ロイヤルベルリンとイコールですが 本来 マイセンや フュルステンブルグや ニュンヘンブルグ等も
王立磁器窯ですから KPMを 名乗っておりました。
KPM は、今日でも工場制手工業である。すべての磁器(食器セットとフィギュア)は、手作りで装飾画はフリーハンドで描かれている。
復刻作家サインロゴ
製品マークは、選帝侯ブランデンブルクの紋章からきているコバルトブルーの 王の笏がすべての製品に付けられている。更にすべての装飾されたKPMの磁器は、絵職人のマークと絵付けマークが描かれている。
ロイヤルベルリンKPM 【復刻ベースコレクション】 金銀綿菅文 H27cm 10%Off のお求めはコチラ
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背景 暗
1763年 7年戦争 戦勝終結の年 フリードリヒ大王は ロイヤル・ベルリン窯を 設立しま
した。荒廃した国家再興に 大王は 美術磁器の制作に 自ら携わり ジャーマンロココを確立し
巨利を得たのです。
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