欧州磁器戦争史 王権と民窯-3 フッチェンロイター&ローゼンタール
欧州磁器戦争史 王権と民窯-3 フッチェンロイター&ローゼンタール
1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは 1745年に続き またもや
占領されました。アウグスト強襲王は ワルシャワに避難するのですが マイセンには 前回
同様 隠せるものは隠し 窯などは 破壊して 秘法を守れとの 命令を下しました。そして
職人達には 避難命令が下されました。南のババリア地方に逃れた 職人たちによって ゼル
プに 後のフッチェンロイターや ローゼンタール誕生の種がまかれました。チェコの国境に
近いゼルプは チェコの豊富な石炭に恵まれ 又 近くのホーエンブルグに良質のカオリンが
産したことも幸いして 二つの銘窯が 生まれました。
ニンフェンブルク窯(ドイツ七大古窯の一つ。 前身のノイディック窯は 1753年にいたる
7年間の苦闘の後 放浪のアルカニスト リングラー・ドイツ磁器の義父により 白磁焼成を
成就)を 擁する バイエルン王は 1814年 絵付け工房を 設立した フッチェンロイター
からの 磁器工場設立の申請を 不許可にしました。ドイツ最重要古窯ニンフェンブルク窯の
名声毀損を 慮ったからです。何度かの許可申請が 却下されましたが ようやく 1822年
バイエルン王 ヨゼフ・マキシミリアン一世の勅命により 許可が下されました。その条件は
「いかなるものよりも 優れた銘品を作ること」でした。王家の勅許を汚さぬことを 誓わ
されたのです。かくて どの王国においても 白い黄金・磁器は 権威の象徴だったのです。
ローゼンタール
王権の衰えた 1879年 誰はばかる事無く ローゼンタールが 生まれました。制約の無い中
旧に囚われず 実用よりデザインを主張する ユニークな道を 切り開いていきました。
やがて 1960年に スタジオ・ラインに いたりました。それは 各界の有名デザイナーに
最高の磁器製作現場を提供し 斬新なデザイン 伝統のしがらみを 解き放つ絵柄を 試みる
ものです。ビョルン・ヴィンブラッド,ダリ,ピカソ,ベルサーチ.ブルガリ,等が有名です。
1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは 1745年に続き またもや
占領されました。アウグスト強襲王は ワルシャワに避難するのですが マイセンには 前回
同様 隠せるものは隠し 窯などは 破壊して 秘法を守れとの 命令を下しました。そして
職人達には 避難命令が下されました。南のババリア地方に逃れた 職人たちによって ゼル
プに 後のフッチェンロイターや ローゼンタール誕生の種がまかれました。チェコの国境に
近いゼルプは チェコの豊富な石炭に恵まれ 又 近くのホーエンブルグに良質のカオリンが
産したことも幸いして 二つの銘窯が 生まれました。
ニンフェンブルク窯(ドイツ七大古窯の一つ。 前身のノイディック窯は 1753年にいたる
7年間の苦闘の後 放浪のアルカニスト リングラー・ドイツ磁器の義父により 白磁焼成を
成就)を 擁する バイエルン王は 1814年 絵付け工房を 設立した フッチェンロイター
からの 磁器工場設立の申請を 不許可にしました。ドイツ最重要古窯ニンフェンブルク窯の
名声毀損を 慮ったからです。何度かの許可申請が 却下されましたが ようやく 1822年
バイエルン王 ヨゼフ・マキシミリアン一世の勅命により 許可が下されました。その条件は
「いかなるものよりも 優れた銘品を作ること」でした。王家の勅許を汚さぬことを 誓わ
されたのです。かくて どの王国においても 白い黄金・磁器は 権威の象徴だったのです。
ローゼンタール
王権の衰えた 1879年 誰はばかる事無く ローゼンタールが 生まれました。制約の無い中
旧に囚われず 実用よりデザインを主張する ユニークな道を 切り開いていきました。
やがて 1960年に スタジオ・ラインに いたりました。それは 各界の有名デザイナーに
最高の磁器製作現場を提供し 斬新なデザイン 伝統のしがらみを 解き放つ絵柄を 試みる
ものです。ビョルン・ヴィンブラッド,ダリ,ピカソ,ベルサーチ.ブルガリ,等が有名です。
コメント
コメントの投稿