マイセン 【マイセンVIPブランド化粧箱】 お猪口/小肴皿(5柄揃え)・五客 10%Off
マイセン 【マイセンVIPブランド化粧箱】 お猪口/小肴皿(5柄揃え)・五客 10%Off
祝敬老の日 ( 本日~ 9/19) 2揃え限定
通常5%Off 祝敬老の日 ( 本日~ 9/19) 10%Off
あなたと『呑』が飲みたくて 私と『呑』で待ってます。
女は変わると言いますが 同じ女性に見えますか ? 最新写真集『ERINA』より
白玉の 歯に染み透る 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけれ(若山牧水)
さけさけと 花にあるじを任せられ 今日もさけさけ 明日もさけさけ(禅僧・良寛)
お酒飲む人花なら蕾 今日もさけさけ 明日もさけ(都々逸坊扇歌) 酒 と 咲け
「試し酒」 落語
近江屋の下男の大酒飲みの久造。主人のお供である大店を訪れる。近江屋は久造の飲みっぷりのすごさを自慢し五升は飲めるという。すると大店の主人はいくら何でも五升は飲めまいというと、近江屋は飲めるという。それじゃと久造を家の中に呼ぶ。大店の主人はもし五升飲めたら小遣いをあげるが、もし飲めなかったら歌か、踊りでもやれというが、久造はそんな芸はないという。
すると近江屋がもし飲めなかったら、大店の主人を2.3日旅行にでも招待してご馳走すると約束する。
久造はもし五升の酒が飲めないと主人が散財しなければならないと聞き、ちょっと考えるからと外へ行く。
飲めそうにないと感じた大店の主人も、もし負けたら近江屋を箱根へご招待と言い出す。そして盃など酒の支度が始まる。
戻って来た久造、すぐに「飲ましてもらうべえ」だ。小さいのでちびちびやるのは面倒だからと、一升入りの大盃で飲み始める。1杯目は一気に、2杯目からは美味い美味いと味わいながら、賭けをした2人の胸の内を探りながらの余裕だ。
自分は丹波の生まれで、大江山の酒呑童子の親戚だなんて大法螺の冗談さえ飛び出し、無芸どころか
「お酒飲む人花なら蕾 今日も咲け咲け明日も咲け」
「あだな立て膝 鬢掻き上げて 忘れしゃんすな今のこと」
なんて粋な都々逸を歌いながら3升飲んだ。大店の主人はまだまだこれからだ何て言っている内にあっさり五升を飲み干した。
驚いた大店の主人 「近江屋さん あたしの負けだ。久造さん、さっき外へ出て行ったのは、酔わない呪いでもしに行ったのか」
久造「五升なんて酒は飲んだことがねえから、表の酒屋で試しに五升飲んできた」
酒呑童子は、丹波国の大江山、または山城国京都と丹波国の国境にある大枝(老の坂)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。彼が本拠とした大江山では龍宮御殿のような邸宅に住み棲み、数多くの鬼共を部下にしていたという。
一条天皇の時代、京の若者や姫君が次々と神隠しに遭った、安倍晴明に占わせたところ、大江山に住む鬼の酒呑童子の仕業とわかった。そこで帝は長徳元年(995年)に源頼光と藤原保昌らを征伐に向わせた。頼光らは山伏を装い鬼の居城を訪ね、一夜の宿をとらせてほしいと頼む。酒呑童子らは京の都から源頼光らが自分を成敗しにくるとの噂を得ていたので警戒し様々な詰問をする。なんとか疑いを晴らし酒を酌み交わして話を聞いたところ、最澄が延暦寺を建て以来というもの鬼共の行き場がなくなり、嘉祥2年(849年)から大江山に住みついたという。頼光らは鬼に八幡大菩薩から与えられた神酒を振る舞い鬼共を成敗、酒呑童子の首級を京に持ち帰って凱旋した。首級は帝らが検分したのちに宇治の平等院の宝蔵に納められた。
大江山とくれば 口を衝いて出るのは
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立 小式部内侍(60番) 『金葉集』雑上・550
「和泉式部、保昌に具して丹後国に侍りけるころ、都に歌合のありけるに、小式部内侍歌よみにとられて侍りけるを、中納言定頼つぼねのかたにまうできて、歌はいかがさせ給ふ、丹後へ人はつかはしけむや、使はまうでこずや、いかに心もとなくおぼすらむ、などたはぶれて立ちけるをひきとどめてよめる 小式部内侍」。
小意地悪な定頼に 小式部内侍の口を衝いてでた歌。
和泉式部が詠んだ哀傷歌の傑作
とどめおきて誰をあはれと思ふらむ 子はまさるらむ子はまさりけり 『後拾遺和歌集』哀傷
切が無いのでこの辺で。(岡本)
『V I P』 とは、聖書・イザヤ書43 章1、4 節 “Very Important Person in God's eyes”
神は人に こう言われています。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
『預言者イザヤ』 「システィナ礼拝堂天井画」 1508年から1512年 ミケランジェロ
ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ(1475年 - 1564年)は、イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家である。ミケランジェロ自身が本業と考えていた彫刻分野以外の作品は決して多くはないにもかかわらず、様々な分野で優れた芸術作品を残したその多才さから、レオナルド・ダ・ヴィンチと同じく、ルネサンス期の典型的な「万能の人」と呼ばれる。
ミケランジェロの彫刻で最も有名と思われる『ピエタ』(1498年 - 1499年、サン・ピエトロ大聖堂)と『ダヴィデ像』(1504年、アカデミア美術館)は、どちらもミケランジェロが20歳代のときの作品である。また、ミケランジェロ自身は絵画作品を軽視していたが、西洋美術界に非常に大きな影響を与えた2点のフレスコ画、システィーナ礼拝堂の『システィーナ礼拝堂天井画』と祭壇壁画『最後の審判』を描いている。
聖書は言います。「神は この様に、人をご自身の形に創造された。神の形に彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」
創世記 1 章27 節
『創世記』、第2章と3章 最初の人(アダム)は、創造主ヤハウェ・エロヒムによってその息吹と土から創造され、エデンの園を耕し守るために置かれた男とされている。
人間は、偶然に生まれてきたのではなく、神によって「神のかたち」に創造されたのです。
キリストはこう言われています。「人は、たとえ全世界を得ても、命を失ったら、何を得たことになるでしょう。失った自分の命を買い戻すために、人はいったい何を持って購うのでしょう。」
イザヤ書 45 章22 節
「地の果ての総ての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。他にはいない。」
創世記2章21-22節
「神はアダムを深く眠らせ、アダムは眠った。神は彼の肋骨を1本取り、そこを肉で塞いだ。そして神はアダムから取った肋骨で女性を作り、彼女をアダムの元に遣わせた。」
ヘンリー・フュースリー 「イブの創造」
ヨハン・ハインリヒ・フュースリーまたはヘンリー・フュースリー(1741年 - 1825年)は、イギリスで活躍したドイツ系スイス人の画家。
フュースリーはスイスのチューリッヒに、18人の子供の第2子として生まれた。父親のヨハン・カスパー・フュースリーは肖像画や風景画を描いていた画家で、『ヘルヴェティアの画家の生涯』という本の著者でもあった。息子を聖職者にしたかった父親の意向で、フュースリーはチューリッヒのカロリン・カレッジに入学、最高水準の教育を受けた。1761年、不正な行政官を非難した親友を支援したかどで、フュースリーは国外追放令を受け、スイスを離れた。最初、ドイツに行ったが、1765年、イギリスに渡った。
マイセンで 日本酒やるのも 乙なもの
お猪口
1722年 ベトガーに次ぐ 2代目マイセン工場長シュタインブリュック(ベトガーの妹婿)により 贋作対策として 採用された ザクセン王国の双剣ロゴ。マイセンの誇りを いま小さなカップに
本来 中国から輸入された 煎茶湯呑。トルココーヒーカップとして使われていました。(煎茶湯呑と茶托としても 正当です)
お煎茶湯呑/茶托・五客 布張ブランド化粧箱
小肴皿(5柄揃え)
アウグスト強襲王は 白磁に対する 赤色磁器とも呼んでいましたが 正式には 朱泥セッ器。 この時代 ドイツ諸国で セッ器(ストーンウェア)は 広く行われていましたが 焼き締め陶器の域を出ず ガラス質の中国宜興窯に 勝るとも劣らぬ 煉瓦色のストーンウェアを 1707年 ベドガーが完成。いま小皿に
マイセン社は この朱泥炻器小皿を10柄ほど作りました。
そして厳選後この5柄に絞りました。正式には5柄揃えの布張りブランド化粧箱入りで発売しておりました。今 半端品のバラ売りが行われておりますが この由緒正しきお品はアインにしかございません。
1722年 シュタインブリュツク(ベトガーに次ぐ2代目工場長 ベトガーの妹婿でもあります)双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴ(染付)に採用。その後も 贋作絶えず 工場責任者の新任(マルコリニー伯の星,ファイファーの点)や 転機(7年戦争終敗戦,ナポレオン戦争,ナチス台頭、250周年)などの 機会あるごとに 双剣に変化をもたせて 贋作対策としました。又一方で 双剣ロゴを 専門に絵付けする人シュベルターに 慣れからか 乱雑なものが現れ ために 変化する必要があったのです。
東洋伝来の 把手の無いお湯呑は アラブにおいては トルココーヒーカップとして 又 西洋では ティーボールと呼ばれ 紅茶用とされていました。同柄の深い皿を 飲用器としてセットにする頃 ボールは 茶葉やシュガーを 調合するポットの役割を担うようになりました。やがて 金属器のマグから 熱さ避けのハンドルを 付ける様になりました。ティーが王侯貴族にもてはやされ もっと優雅にとの思いから 金属器から C/Sと同柄の 磁器のポットを創り 貴賓と優雅さに満ちた テーブルマナーを 調えていきました。後に東洋でも 西洋への輸出用にハンドルC/Sや ポットなどが作られるようになりました。
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
錬金術師 1~5 に詳述 コチラをクリック してください。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1」 詳しくは コチラをクリック してください。
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「試し酒」 落語
近江屋の下男の大酒飲みの久造。主人のお供である大店を訪れる。近江屋は久造の飲みっぷりのすごさを自慢し五升は飲めるという。すると大店の主人はいくら何でも五升は飲めまいというと、近江屋は飲めるという。それじゃと久造を家の中に呼ぶ。大店の主人はもし五升飲めたら小遣いをあげるが、もし飲めなかったら歌か、踊りでもやれというが、久造はそんな芸はないという。
すると近江屋がもし飲めなかったら、大店の主人を2.3日旅行にでも招待してご馳走すると約束する。
久造はもし五升の酒が飲めないと主人が散財しなければならないと聞き、ちょっと考えるからと外へ行く。
飲めそうにないと感じた大店の主人も、もし負けたら近江屋を箱根へご招待と言い出す。そして盃など酒の支度が始まる。
戻って来た久造、すぐに「飲ましてもらうべえ」だ。小さいのでちびちびやるのは面倒だからと、一升入りの大盃で飲み始める。1杯目は一気に、2杯目からは美味い美味いと味わいながら、賭けをした2人の胸の内を探りながらの余裕だ。
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なんて粋な都々逸を歌いながら3升飲んだ。大店の主人はまだまだこれからだ何て言っている内にあっさり五升を飲み干した。
驚いた大店の主人 「近江屋さん あたしの負けだ。久造さん、さっき外へ出て行ったのは、酔わない呪いでもしに行ったのか」
久造「五升なんて酒は飲んだことがねえから、表の酒屋で試しに五升飲んできた」
酒呑童子は、丹波国の大江山、または山城国京都と丹波国の国境にある大枝(老の坂)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。彼が本拠とした大江山では龍宮御殿のような邸宅に住み棲み、数多くの鬼共を部下にしていたという。
一条天皇の時代、京の若者や姫君が次々と神隠しに遭った、安倍晴明に占わせたところ、大江山に住む鬼の酒呑童子の仕業とわかった。そこで帝は長徳元年(995年)に源頼光と藤原保昌らを征伐に向わせた。頼光らは山伏を装い鬼の居城を訪ね、一夜の宿をとらせてほしいと頼む。酒呑童子らは京の都から源頼光らが自分を成敗しにくるとの噂を得ていたので警戒し様々な詰問をする。なんとか疑いを晴らし酒を酌み交わして話を聞いたところ、最澄が延暦寺を建て以来というもの鬼共の行き場がなくなり、嘉祥2年(849年)から大江山に住みついたという。頼光らは鬼に八幡大菩薩から与えられた神酒を振る舞い鬼共を成敗、酒呑童子の首級を京に持ち帰って凱旋した。首級は帝らが検分したのちに宇治の平等院の宝蔵に納められた。
大江山とくれば 口を衝いて出るのは
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立 小式部内侍(60番) 『金葉集』雑上・550
「和泉式部、保昌に具して丹後国に侍りけるころ、都に歌合のありけるに、小式部内侍歌よみにとられて侍りけるを、中納言定頼つぼねのかたにまうできて、歌はいかがさせ給ふ、丹後へ人はつかはしけむや、使はまうでこずや、いかに心もとなくおぼすらむ、などたはぶれて立ちけるをひきとどめてよめる 小式部内侍」。
小意地悪な定頼に 小式部内侍の口を衝いてでた歌。
和泉式部が詠んだ哀傷歌の傑作
とどめおきて誰をあはれと思ふらむ 子はまさるらむ子はまさりけり 『後拾遺和歌集』哀傷
切が無いのでこの辺で。(岡本)
『V I P』 とは、聖書・イザヤ書43 章1、4 節 “Very Important Person in God's eyes”
神は人に こう言われています。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
『預言者イザヤ』 「システィナ礼拝堂天井画」 1508年から1512年 ミケランジェロ
ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ(1475年 - 1564年)は、イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家である。ミケランジェロ自身が本業と考えていた彫刻分野以外の作品は決して多くはないにもかかわらず、様々な分野で優れた芸術作品を残したその多才さから、レオナルド・ダ・ヴィンチと同じく、ルネサンス期の典型的な「万能の人」と呼ばれる。
ミケランジェロの彫刻で最も有名と思われる『ピエタ』(1498年 - 1499年、サン・ピエトロ大聖堂)と『ダヴィデ像』(1504年、アカデミア美術館)は、どちらもミケランジェロが20歳代のときの作品である。また、ミケランジェロ自身は絵画作品を軽視していたが、西洋美術界に非常に大きな影響を与えた2点のフレスコ画、システィーナ礼拝堂の『システィーナ礼拝堂天井画』と祭壇壁画『最後の審判』を描いている。
聖書は言います。「神は この様に、人をご自身の形に創造された。神の形に彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」
創世記 1 章27 節
『創世記』、第2章と3章 最初の人(アダム)は、創造主ヤハウェ・エロヒムによってその息吹と土から創造され、エデンの園を耕し守るために置かれた男とされている。
人間は、偶然に生まれてきたのではなく、神によって「神のかたち」に創造されたのです。
キリストはこう言われています。「人は、たとえ全世界を得ても、命を失ったら、何を得たことになるでしょう。失った自分の命を買い戻すために、人はいったい何を持って購うのでしょう。」
イザヤ書 45 章22 節
「地の果ての総ての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。他にはいない。」
創世記2章21-22節
「神はアダムを深く眠らせ、アダムは眠った。神は彼の肋骨を1本取り、そこを肉で塞いだ。そして神はアダムから取った肋骨で女性を作り、彼女をアダムの元に遣わせた。」
ヘンリー・フュースリー 「イブの創造」
ヨハン・ハインリヒ・フュースリーまたはヘンリー・フュースリー(1741年 - 1825年)は、イギリスで活躍したドイツ系スイス人の画家。
フュースリーはスイスのチューリッヒに、18人の子供の第2子として生まれた。父親のヨハン・カスパー・フュースリーは肖像画や風景画を描いていた画家で、『ヘルヴェティアの画家の生涯』という本の著者でもあった。息子を聖職者にしたかった父親の意向で、フュースリーはチューリッヒのカロリン・カレッジに入学、最高水準の教育を受けた。1761年、不正な行政官を非難した親友を支援したかどで、フュースリーは国外追放令を受け、スイスを離れた。最初、ドイツに行ったが、1765年、イギリスに渡った。
マイセンで 日本酒やるのも 乙なもの
お猪口
1722年 ベトガーに次ぐ 2代目マイセン工場長シュタインブリュック(ベトガーの妹婿)により 贋作対策として 採用された ザクセン王国の双剣ロゴ。マイセンの誇りを いま小さなカップに
本来 中国から輸入された 煎茶湯呑。トルココーヒーカップとして使われていました。(煎茶湯呑と茶托としても 正当です)
お煎茶湯呑/茶托・五客 布張ブランド化粧箱
小肴皿(5柄揃え)
アウグスト強襲王は 白磁に対する 赤色磁器とも呼んでいましたが 正式には 朱泥セッ器。 この時代 ドイツ諸国で セッ器(ストーンウェア)は 広く行われていましたが 焼き締め陶器の域を出ず ガラス質の中国宜興窯に 勝るとも劣らぬ 煉瓦色のストーンウェアを 1707年 ベドガーが完成。いま小皿に
マイセン社は この朱泥炻器小皿を10柄ほど作りました。
そして厳選後この5柄に絞りました。正式には5柄揃えの布張りブランド化粧箱入りで発売しておりました。今 半端品のバラ売りが行われておりますが この由緒正しきお品はアインにしかございません。
1722年 シュタインブリュツク(ベトガーに次ぐ2代目工場長 ベトガーの妹婿でもあります)双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴ(染付)に採用。その後も 贋作絶えず 工場責任者の新任(マルコリニー伯の星,ファイファーの点)や 転機(7年戦争終敗戦,ナポレオン戦争,ナチス台頭、250周年)などの 機会あるごとに 双剣に変化をもたせて 贋作対策としました。又一方で 双剣ロゴを 専門に絵付けする人シュベルターに 慣れからか 乱雑なものが現れ ために 変化する必要があったのです。
東洋伝来の 把手の無いお湯呑は アラブにおいては トルココーヒーカップとして 又 西洋では ティーボールと呼ばれ 紅茶用とされていました。同柄の深い皿を 飲用器としてセットにする頃 ボールは 茶葉やシュガーを 調合するポットの役割を担うようになりました。やがて 金属器のマグから 熱さ避けのハンドルを 付ける様になりました。ティーが王侯貴族にもてはやされ もっと優雅にとの思いから 金属器から C/Sと同柄の 磁器のポットを創り 貴賓と優雅さに満ちた テーブルマナーを 調えていきました。後に東洋でも 西洋への輸出用にハンドルC/Sや ポットなどが作られるようになりました。
マイセン 【マイセンVIPブランド化粧箱】 お猪口/小肴皿(5柄揃え)・五客 10%Off のお求めはコチラ
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
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