ウェッジウッド 【ジャスパー完全英国製】 コーヒーC/S・ローレル 30%Off
ウェッジウッド 【ジャスパー完全英国製】 コーヒーC/S・ローレル 30%Off
お中元ギフト ( 本日~ 7/15) ラッキーセブン 7客限定
通常25%Off お中元ギフト ( 本日~ 7/15) 30%Off
ブランド箱 324円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが どうやら新品在庫は お熟成アインにしかないようです。
それではお熟成アインには何故あるのでしょう ? 一時 ジャスパーは タイに製造が移ったのですがその時多くのアイテムが廃盤になりコーヒーC/S・ローレルも同じ憂き目を見ました。 初代ジョサイア発明 一世を風靡したジャスパーは不滅の歴史を紡ぐため 英国に制作が戻されましたがコーヒーC/S・ローレルも 多くの仲間と共に 永遠に戻らぬ遺作に連なりました。 ここまで持ったのは それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告に金をかけたり ポイントで釣ったたりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今ではこの手の込んだ手工芸品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
ローレル(月桂樹)は、クスノキ科の常緑高木。地中海沿岸原産。雌雄異株。葉に芳香があり古代から用いられた。
ギリシャ神話のアポロンとダフネの物語に由来し、ギリシャやローマ時代からアポロンの聖樹として神聖視された樹木。古代ギリシアでは葉のついた若枝を編んで「月桂冠」とし、勝利と栄光のシンボルとして勝者や優秀な者達、そして大詩人の頭に被せた。特に月桂冠を得た詩人は桂冠詩人と呼ばれる。
『勝利のアレゴリー』 女性像は、頭に月桂冠 翼をもつ。グエルチーノ 1615年頃。
グエルチーノことジョヴァンニ・フランチェスコ・バルビエーリ(1591年 - 1666年)は、バロック期のイタリアの画家。グエルチーノという言葉は「やぶにらみ」という意味で、彼が斜視だったことからつけられたあだ名である。
ある日アポローンは弓矢で遊んでいたエロースを揶揄する。そのことで激怒したエロースは相手に恋する金の矢をアポローンに、逆に相手を疎む鉛の矢を近くで川遊びをしていた処女のニュムペーであるダプネーにそれぞれ放った。金の矢で射られたアポローンはダプネーに求愛し続ける一方、鉛の矢を射られたダプネーはアポローンを頑なに拒絶した。追うアポローンと逃げるダプネー、ついにアポローンはペーネイオス河畔までダプネーを追いつめたが、ダプネーはアポローンの求愛から逃れるために、父である河の神に自らの身を変える事を強く望んだ。その望みを聞き届けた父は、ダプネーの体を月桂樹に変えた。あと一歩で手が届くところで月桂樹に変えられてしまったダプネーの姿を見てアポローンはひどく悲しんだ。そしてアポローンは、その愛の永遠の証として月桂樹の枝から月桂冠を作り、永遠に身に着けている。
『アポロンとダフネ』 ミケーレ・ロッカ作 18世紀
ミケーレ・ロッカ 1675年~1751年 イタリアの画家
『アポロンとダフネ』 ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ(1743年-1744年)。ルーブル美術館所蔵。
ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ(1696年、ヴェネツィア - 1770年、マドリード)は、ルネサンス最後期のイタリアの画家。本名はジャンバッティスタ・ティエポロ。彼は18世紀のイタリアを代表する偉大な画家であり、ルネサンス期の美術絵画の伝統を締めくくる最後の巨匠である。
何故か この絵だけが 父である河の神が、ダプネーの体を月桂樹に変え終える前に アポロンの頭に月桂冠らしきものが・・・・・
ティエポロ程の大画家 何か意図することでもあったのでしょうか ? 冠が完全でないのは 次に来る冠の魁なのでしょうか ?
「相棒」の杉下右京さんじゃないけれど 小さなことが気になる岡本 笥椎の悪い癖。
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
アポローン
オリュンポス十二神の一人であり、ゼウスの息子である。詩歌や音楽などの芸能・芸術の神として名高いが、羊飼いの守護神にして光明の神でもあり、イーリアスにおいてはギリシア兵を次々と倒した「遠矢の神」であり、疫病の矢を放ち男を頓死させる神であるとともに病を払う治療神でもあり、神託を授ける予言の神でもある。古典期のギリシアにおいては理想の青年像と考えられ、また、ヘーリオス(太陽)と同一視されるようにもなった。
タルクイーニアの「ヒョウの墓」に描かれた宴会の光景。紀元前5世紀初頭。
エトルリアは、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群。ギリシャ語ではティレニア。各都市国家は宗教・言語などの面で共通点があり、統一国家を形成することはなかったものの、12都市連盟と呼ばれゆるやかな連合を形成し、祭司・軍事で協力することもあった。古代ギリシアとは異なる独自の文化を持っていた。当時としては高い建築技術を持ち、その技術は都市国家ローマの建設にも活かされた。王政ローマの7人の王の最後の3人はエトルリア系である。鉄を輸出し古代ギリシアの国家と貿易を行っていた。夫婦と思われる男女の横たわる石像が残っており、男女平等の考えを持つ稀な民族だった。
グァルナッチ・エトルリア博物館 (新郎新婦の骨壺)
「フランチェスカ・ジュスティニアーニの墓」の壁画
タルクイーニア、紀元前5世紀頃。男性は左手に先が曲がった杖を持っている。この画像では見えないが女性の左に二輪馬車があり、おそらく女性は男性の二輪馬車を使っての出発に異議を唱えているのであろう。
オルヴィエートの町の地下にはエトルリア人が3000年前に建設した地下都市が蟻の巣のように走ってます。3000年前、この地下都市にはワインの醸造所やオリーブオイルの精製所があり、家畜が飼われ、鳩舎もありました。井戸が掘られ、雨水を引いて家畜小屋や家々には配水が行き届いていました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
完全英国製 MADE IN ENGLAND 刻印
古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 炻器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 発明(1774年) 当時 ギリシヤ, ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックの勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェアは 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。当時 宝石並みの扱いを受けた ジャスパーは ウェッジウッドの誇りでもあります。
完全英国製のジャスパーって ヴィンテージもいいとこですよね
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
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カップ正面 反対面 ローレルソーサー絵
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把手面 刻印ロゴ
ウェッジウッド 【 ジャスパー完全英国製 】 母の日フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります
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ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャスパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
「欧州磁器戦争史 (ウェッジウッド-2)」 詳しくは コチラをクリック してください。
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『アポロンとダフネ』 ミケーレ・ロッカ作 18世紀
ミケーレ・ロッカ 1675年~1751年 イタリアの画家
『アポロンとダフネ』 ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ(1743年-1744年)。ルーブル美術館所蔵。
ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ(1696年、ヴェネツィア - 1770年、マドリード)は、ルネサンス最後期のイタリアの画家。本名はジャンバッティスタ・ティエポロ。彼は18世紀のイタリアを代表する偉大な画家であり、ルネサンス期の美術絵画の伝統を締めくくる最後の巨匠である。
何故か この絵だけが 父である河の神が、ダプネーの体を月桂樹に変え終える前に アポロンの頭に月桂冠らしきものが・・・・・
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アポローン
オリュンポス十二神の一人であり、ゼウスの息子である。詩歌や音楽などの芸能・芸術の神として名高いが、羊飼いの守護神にして光明の神でもあり、イーリアスにおいてはギリシア兵を次々と倒した「遠矢の神」であり、疫病の矢を放ち男を頓死させる神であるとともに病を払う治療神でもあり、神託を授ける予言の神でもある。古典期のギリシアにおいては理想の青年像と考えられ、また、ヘーリオス(太陽)と同一視されるようにもなった。
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エトルリアは、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群。ギリシャ語ではティレニア。各都市国家は宗教・言語などの面で共通点があり、統一国家を形成することはなかったものの、12都市連盟と呼ばれゆるやかな連合を形成し、祭司・軍事で協力することもあった。古代ギリシアとは異なる独自の文化を持っていた。当時としては高い建築技術を持ち、その技術は都市国家ローマの建設にも活かされた。王政ローマの7人の王の最後の3人はエトルリア系である。鉄を輸出し古代ギリシアの国家と貿易を行っていた。夫婦と思われる男女の横たわる石像が残っており、男女平等の考えを持つ稀な民族だった。
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当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
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