ヘレンド 【リヒテンシュタインブーケLTBS】 ティーC/S 0724 26%Off
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祝 敬老の日フェア (本日~ 9/17) ラッキーセブン 7客限定
通常25%オフ 祝 敬老の日フェア (本日~ 9/17) 26%Off
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
同業者が 公正取引委員会へ 代理店から輸入妨害を受けていると訴え出ました。(当時 日本は加工貿易黒字大国で 通産省MITIは 世界中から 失業の輸出と非難されておりました。そこでMITIは 先進国で唯一 代理店契約のあるブランドの並行輸入を合法としました。)公正取引委員会の立ち入り検査で アインも妨害を受けていると判り アインにも被害届を出すようにと電話をしてきました。ヘレンド社は 代理店間の兄弟喧嘩をさせないでほしい。アインには 代理店並みの便宜を図るからと連絡がありました。以後アインにはマスターペインターサインを許され 一般品でも手の良い物の気配りを頂けるようになりました。
主だったお店を調べましたが 大概有ったこの人気者 売り切れてしまって どうや百貨店以外 割引できる一般店の新品在庫は お熟成アインにしかないようです。
それではお熟成アインには何故あるのでしょう ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりして上手に当店より高く売られます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お熟成アインの真骨頂 ! !
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ブランド箱 324円 百貨店とアインにしか無い
18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて ネオクラシック様式ガ復興しました。この様式の1つが ガーランド(花綱)で この作品名は ブーケと言うより 時代を示す リヒテンシュタインガーランドブーケが相応しい。ちなみに ヘレンドの発祥は ネオクラシック末期でした。だから ヘレンド初期の作品か もしくは 後に ヘレンドの歴史に箔をつけるために 古式を装ったのか マイセンと違って デザインナンバーがなく シリーズ名は 頭アルファベットなので 時代がわかりません。
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リヒテンシュタイン城
リヒテンシュタイン公国の名前を冠する このシリーズは 多分 リヒテンシュタイン王家へ納められたものでしょう。リヒテンシュタイン成り立ちに 神聖ローマ帝国の関与があり ヘレンドとも十分親しかったでしょう。リヒテンシュタイン家は オーストリアの貴族で 今でもリヒテンシュタインの面積の何倍にもなる土地をオーストリアにもっています。多くの王家が 第一次世界大戦前後に 廃嫡や退位するのですが モナコ公国などとともに 立憲君主国として 名実ともに 王家を維持している数少ない リヒテンシュタイン王家(侯爵)です。また この国は 数少ない 二重内陸国であるのでも 知られております。
「リヒテンシュタイン 華麗なる候爵家の秘宝」 500年の重み
「ゴリアテの首をもつダビデ」には、サムエル記の一節から引用されたシーンが描かれている。その一節とは「ダビデがペリシテ人を殺して戻ってくると、友アブナーはダビデが殺したであろうペリシテ人の首を持ったままの姿を、サウルに見せた」
ゴリアテは、旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士。身長は6キュビト半(約2.9メートル)、身にまとっていた銅の小札かたびら(鎧)は5000シェケル(約57Kg)、槍の鉄の刃は600シェケル(約6.8Kg)あったという。サウル王治下のイスラエル王国の兵士と対峙し、彼らの神を嘲ったが、羊飼いの少年であったダビデが投石器から放った石を額に受けて昏倒し、自らの剣で首を刎ねられ絶命した。この故事にちなんで、弱小な者が強大な者を打ち負かす喩えとしてよく使われる。
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ゴリアテの首を持つダヴィデ ― ジロラモ・フォラボスコ 1670年頃
《若きトビアスのいる風景》
トビアスの背後で父の薬を探す旅に同行している大天使ラファエルが見守る。魚の肝を父に食べさせると病気が治ったとのこと。
トビアスは、旧約聖書外典『トビト書』の中に登場する、敬虔なユダヤ人トビトの息子です。一方、ラファエルは若者の庇護者、そして巡礼者など旅人の庇護者です。
紀元前8世紀のアッシリア捕囚時代、ニネヴェにトビトという信仰篤いユダヤ人が住んでいました。トビトは妻アンナと息子トビアスとともに暮らしていましたが、晩年、失明してしまいます。自らの死の近いことを悟ったトビトは、人に貸してあった金を返してもらうために、メディアの地まで旅をするようにと息子トビアスに指示を与えます。そして、その旅には、神によって遣わされた大天使ラファエルが同行するのです。神のトビトへの格段の配慮は、困窮にあえぐ同胞を助け、王によって殺された者たちが手厚く葬られるよう取り計らったトビトの、深い心を慈しんでのことでした。
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ヤン・ブリューゲル《若きトビアスのいる風景》1598年
右下で腰をかがめて魚を捕っているのがトビアス。この旅には、トビアスの飼っていた犬も従っていました。犬はユダヤ人にとっては不潔なものと見なされていました。その犬が登場するというのも珍しいことです。聖書の他の箇所でも、犬が人間の友として語られることは殆どありません。ですから、この物語は、犬を聖なる動物としたペルシアあたりの民間伝承に由来しているのでしょう。
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右下 拡大図
この作品でも、大天使ラファエルとトビアス 二人の傍らに犬がちゃんと描き込まれています。
ティグリス川まで来た時、トビアスが水浴びをしようとすると、突然巨大な魚が跳び出し、彼を食べようとしました。しかし、トビアスは大天使ラファエルの指示によって、魚を捕えて、その内臓をとり出します。そして、心臓、肝臓、胆嚢を別にします。大天使の言葉によると、心臓と肝臓を燃やすと悪霊を祓う効果があり、胆嚢はトビトの目を癒す効果があるというのです。やがてラファエルの言葉通り、心臓と肝臓はトビアスの花嫁となる女性から悪魔を祓うことに役立ち、そして花嫁を連れて帰郷してからは、胆嚢によってトビトの目が回復することになるのです。
五等爵(公,候,伯,子,男,)
リヒテンシュタイン王家は 侯爵ですから五等爵第2位になります。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに写し
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分 時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
ヘレンド 【リヒテンシュタインブーケLTBS】 ティーC/S 0724 26%Off のお求めはコチラ
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写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
ヘレンド 【 リヒテンシュタインブーケLTBS 】 祝 敬老の日フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。いかに調べても マジャル人がハンガリーに移住してきた頃で 建国とする根拠が判らないのです。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいない。10世紀末に即位したハンガリー人の君主イシュトヴァーン1世(マジャル人の大首長)は、西暦1000年に本格的にキリスト教(カトリック)に改宗し、ローマ教皇からハンガリー王の戴冠を受け、西ヨーロッパのカトリック諸王国の一員であるハンガリー王国(アールパード朝)が成立した。現ハンガリー第三共和国のヘレンドは 1996年を 建国1100年記念年として 清の花籠, 2001年 ヘレンド創立175周年記念に カーニバルフィギュアを発表しました。)マイセン オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
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リヒテンシュタイン城
リヒテンシュタイン公国の名前を冠する このシリーズは 多分 リヒテンシュタイン王家へ納められたものでしょう。リヒテンシュタイン成り立ちに 神聖ローマ帝国の関与があり ヘレンドとも十分親しかったでしょう。リヒテンシュタイン家は オーストリアの貴族で 今でもリヒテンシュタインの面積の何倍にもなる土地をオーストリアにもっています。多くの王家が 第一次世界大戦前後に 廃嫡や退位するのですが モナコ公国などとともに 立憲君主国として 名実ともに 王家を維持している数少ない リヒテンシュタイン王家(侯爵)です。また この国は 数少ない 二重内陸国であるのでも 知られております。
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「ゴリアテの首をもつダビデ」には、サムエル記の一節から引用されたシーンが描かれている。その一節とは「ダビデがペリシテ人を殺して戻ってくると、友アブナーはダビデが殺したであろうペリシテ人の首を持ったままの姿を、サウルに見せた」
ゴリアテは、旧約聖書の「サムエル記」に登場するペリシテ人の巨人兵士。身長は6キュビト半(約2.9メートル)、身にまとっていた銅の小札かたびら(鎧)は5000シェケル(約57Kg)、槍の鉄の刃は600シェケル(約6.8Kg)あったという。サウル王治下のイスラエル王国の兵士と対峙し、彼らの神を嘲ったが、羊飼いの少年であったダビデが投石器から放った石を額に受けて昏倒し、自らの剣で首を刎ねられ絶命した。この故事にちなんで、弱小な者が強大な者を打ち負かす喩えとしてよく使われる。
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ゴリアテの首を持つダヴィデ ― ジロラモ・フォラボスコ 1670年頃
《若きトビアスのいる風景》
トビアスの背後で父の薬を探す旅に同行している大天使ラファエルが見守る。魚の肝を父に食べさせると病気が治ったとのこと。
トビアスは、旧約聖書外典『トビト書』の中に登場する、敬虔なユダヤ人トビトの息子です。一方、ラファエルは若者の庇護者、そして巡礼者など旅人の庇護者です。
紀元前8世紀のアッシリア捕囚時代、ニネヴェにトビトという信仰篤いユダヤ人が住んでいました。トビトは妻アンナと息子トビアスとともに暮らしていましたが、晩年、失明してしまいます。自らの死の近いことを悟ったトビトは、人に貸してあった金を返してもらうために、メディアの地まで旅をするようにと息子トビアスに指示を与えます。そして、その旅には、神によって遣わされた大天使ラファエルが同行するのです。神のトビトへの格段の配慮は、困窮にあえぐ同胞を助け、王によって殺された者たちが手厚く葬られるよう取り計らったトビトの、深い心を慈しんでのことでした。
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ヤン・ブリューゲル《若きトビアスのいる風景》1598年
右下で腰をかがめて魚を捕っているのがトビアス。この旅には、トビアスの飼っていた犬も従っていました。犬はユダヤ人にとっては不潔なものと見なされていました。その犬が登場するというのも珍しいことです。聖書の他の箇所でも、犬が人間の友として語られることは殆どありません。ですから、この物語は、犬を聖なる動物としたペルシアあたりの民間伝承に由来しているのでしょう。
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右下 拡大図
この作品でも、大天使ラファエルとトビアス 二人の傍らに犬がちゃんと描き込まれています。
ティグリス川まで来た時、トビアスが水浴びをしようとすると、突然巨大な魚が跳び出し、彼を食べようとしました。しかし、トビアスは大天使ラファエルの指示によって、魚を捕えて、その内臓をとり出します。そして、心臓、肝臓、胆嚢を別にします。大天使の言葉によると、心臓と肝臓を燃やすと悪霊を祓う効果があり、胆嚢はトビトの目を癒す効果があるというのです。やがてラファエルの言葉通り、心臓と肝臓はトビアスの花嫁となる女性から悪魔を祓うことに役立ち、そして花嫁を連れて帰郷してからは、胆嚢によってトビトの目が回復することになるのです。
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オジア・シェープ
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マイセンの#01シェープに写し
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分 時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
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モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。いかに調べても マジャル人がハンガリーに移住してきた頃で 建国とする根拠が判らないのです。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいない。10世紀末に即位したハンガリー人の君主イシュトヴァーン1世(マジャル人の大首長)は、西暦1000年に本格的にキリスト教(カトリック)に改宗し、ローマ教皇からハンガリー王の戴冠を受け、西ヨーロッパのカトリック諸王国の一員であるハンガリー王国(アールパード朝)が成立した。現ハンガリー第三共和国のヘレンドは 1996年を 建国1100年記念年として 清の花籠, 2001年 ヘレンド創立175周年記念に カーニバルフィギュアを発表しました。)マイセン オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
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