ヘレンド 【フルーツエスキース-チェリー EDF1】 ティーC/S 35%Off
ヘレンド 【フルーツエスキース-チェリー EDF1】 ティーC/S 35%Off
祝 体育の日記念フェア (本日~10/ 9) ラッキーセブン 7客限定
通常30%オフ 祝 体育の日記念フェア (本日~10/ 9) 35%Off
エスキースとは 下絵スケッチのフランス語で 第二次世界大戦に散った若いペインターのエスキースをもとに 現代のマスターぺインター・ミュラーが 描き上げたフルーツ絵。なんとなく 無き若人をしのぶ 暖かきミュラーさんの心を感じます。
愛染明王 壁画の下絵
愛染明王は、密教特有の憤怒相を主とする尊格である明王の一つ。梵名のマハーラーガは、チベットの経典や儀軌に散見され、中でもチベット後期密教のテキストである、「プルパ金剛」 の儀軌や次第等には、「プルパ金剛十大忿怒尊」の一尊としてこの愛染明王が登場する。また、漢訳では真言宗で五部秘経に数える『瑜祇経』を典拠とする。その真言は「ウン・タキ・ウン・ジャク」で、タキ・ラージャを愛染明王であるとしている。なお、この「プルパ金剛」の真言と印は、日本最古の次第書である『寛平法皇の次第書』にも尊名は無いが梵字で真言が登場し印相も述べられており、古次第に共通の重要な作法ともなっているので、愛染明王において日本密教とチベット密教の共通性を見ることができる。愛染明王の密号は『離愛金剛』で、『白宝口抄』には「離愛金剛は即ち愛染明王なり」としていて、ここで「離」は生死の業となる因子の煩悩や渇愛を離れる意味で、「愛」は菩提(覚り)の妙果を愛する意味であるので、『離愛金剛』は「愛欲(煩悩)を離れ、大欲に変化せしむ」の意味となる。
村上華岳 『裸婦図』 1920 重要文化財 山種美術館
村上華岳(1888-1939) 1918年、京都市立絵画専門学校の同窓であった土田麦僊、小野竹喬らの若手日本画家とともに国画創作協会を設立する。これは、文展の審査のあり方に疑問を抱いた若い画家たちが、西洋美術と東洋美術の融合による新たな絵画の創造を目ざして旗揚げしたもので、近代日本画革新運動の重要な足跡として、美術史上に特筆されている。
『裸婦図』への本人談、「私はその眼に観音や観自在菩薩の清浄さを表わそうと努めると同時に、その乳房のふくらみにも同じ清浄さをもたせたいと願ったのである。それは肉であると同時に霊であるものの美しさ、髪にも口にも、まさに腕にも足にも、あらゆる諸徳を具えた調和の美しさを描こうとした、それが私の意味する『久遠の女性』である。」
エスキースではありませんが この美しい女性(ひと)を!
谷崎潤一郎 「肉塊」 人魚姫 エスキース
主人公小野田吉之助は、亡父の遺した商売と財産を全て売り払い、活動写真を撮るために自前のスタディオ、現像室、映写室を建てる。撮影技師はアメリカ帰りの柴山。主演は混血の美少女グランドレンである。吉之助はグランドレンのために、人魚姫を題材にした脚本を書き、一本の映画を作ろうと奔走する。彼の妻民子は事務方と衣装を担当している。
「白瑪瑙のように」青白く透き徹った顔色 栗色にちぢれた髪の毛、どんより眠っているようで著るしく魅力のある海のように深い大きな瞳、そのつやつやしい頬の肌は、後の窓から射して来る日の光を、ぼうッと猫の毛のように柔かく吸い込んでいるのである。狭い、うす暗い部屋の中で、それに向い合った民子は、大きな花の前に出た醜い小いさな虫のように身をちぢめた。
民子の辛抱強い努力にもかかわらず、吉之助はグランドレンと関係を持ち、彼は次第に映画と現実の境を見失っていく――。
チェリー
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブで箔付けを旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
今作は フルーツエスキースに限らず 色淡く 手描きの筆勢弱い。
ヘレンド 【フルーツエスキース-チェリー EDF1】 ティーC/S 35%Off のお求めはコチラ
当店 手描きの筆勢強く 重厚感を感じる。
写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
ヘレンド 【 フルーツエスキース-チェリー EDF1 】 祝 体育の日記念フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。いかに調べても マジャル人がハンガリーに移住してきた頃で 建国とする根拠が判らないのです。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいない。
(「血の伯爵夫人」バートリ・エルジェーベトを調べていて判ったのは ハプスブルグ王家からの独立を ハンガリーのマジャル貴族達が 血を購って勝ち取った事です。 彼らは建国の歴史的正当性を ハンガリーへの登場にまで遡ったと理解しました。)
10世紀末に即位したハンガリー人の君主イシュトヴァーン1世(マジャル人の大首長)は、西暦1000年に本格的にキリスト教(カトリック)に改宗し、ローマ教皇からハンガリー王の戴冠を受け、西ヨーロッパのカトリック諸王国の一員であるハンガリー王国(アールパード朝)が成立した。現ハンガリー第三共和国のヘレンドは 1996年を 建国1100年記念年として 清の花籠と カーニバルフィギュアを発表しました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
祝 体育の日記念フェア (本日~10/ 9) ラッキーセブン 7客限定
通常30%オフ 祝 体育の日記念フェア (本日~10/ 9) 35%Off
エスキースとは 下絵スケッチのフランス語で 第二次世界大戦に散った若いペインターのエスキースをもとに 現代のマスターぺインター・ミュラーが 描き上げたフルーツ絵。なんとなく 無き若人をしのぶ 暖かきミュラーさんの心を感じます。
愛染明王 壁画の下絵
愛染明王は、密教特有の憤怒相を主とする尊格である明王の一つ。梵名のマハーラーガは、チベットの経典や儀軌に散見され、中でもチベット後期密教のテキストである、「プルパ金剛」 の儀軌や次第等には、「プルパ金剛十大忿怒尊」の一尊としてこの愛染明王が登場する。また、漢訳では真言宗で五部秘経に数える『瑜祇経』を典拠とする。その真言は「ウン・タキ・ウン・ジャク」で、タキ・ラージャを愛染明王であるとしている。なお、この「プルパ金剛」の真言と印は、日本最古の次第書である『寛平法皇の次第書』にも尊名は無いが梵字で真言が登場し印相も述べられており、古次第に共通の重要な作法ともなっているので、愛染明王において日本密教とチベット密教の共通性を見ることができる。愛染明王の密号は『離愛金剛』で、『白宝口抄』には「離愛金剛は即ち愛染明王なり」としていて、ここで「離」は生死の業となる因子の煩悩や渇愛を離れる意味で、「愛」は菩提(覚り)の妙果を愛する意味であるので、『離愛金剛』は「愛欲(煩悩)を離れ、大欲に変化せしむ」の意味となる。
村上華岳 『裸婦図』 1920 重要文化財 山種美術館
村上華岳(1888-1939) 1918年、京都市立絵画専門学校の同窓であった土田麦僊、小野竹喬らの若手日本画家とともに国画創作協会を設立する。これは、文展の審査のあり方に疑問を抱いた若い画家たちが、西洋美術と東洋美術の融合による新たな絵画の創造を目ざして旗揚げしたもので、近代日本画革新運動の重要な足跡として、美術史上に特筆されている。
『裸婦図』への本人談、「私はその眼に観音や観自在菩薩の清浄さを表わそうと努めると同時に、その乳房のふくらみにも同じ清浄さをもたせたいと願ったのである。それは肉であると同時に霊であるものの美しさ、髪にも口にも、まさに腕にも足にも、あらゆる諸徳を具えた調和の美しさを描こうとした、それが私の意味する『久遠の女性』である。」
エスキースではありませんが この美しい女性(ひと)を!
谷崎潤一郎 「肉塊」 人魚姫 エスキース
主人公小野田吉之助は、亡父の遺した商売と財産を全て売り払い、活動写真を撮るために自前のスタディオ、現像室、映写室を建てる。撮影技師はアメリカ帰りの柴山。主演は混血の美少女グランドレンである。吉之助はグランドレンのために、人魚姫を題材にした脚本を書き、一本の映画を作ろうと奔走する。彼の妻民子は事務方と衣装を担当している。
「白瑪瑙のように」青白く透き徹った顔色 栗色にちぢれた髪の毛、どんより眠っているようで著るしく魅力のある海のように深い大きな瞳、そのつやつやしい頬の肌は、後の窓から射して来る日の光を、ぼうッと猫の毛のように柔かく吸い込んでいるのである。狭い、うす暗い部屋の中で、それに向い合った民子は、大きな花の前に出た醜い小いさな虫のように身をちぢめた。
民子の辛抱強い努力にもかかわらず、吉之助はグランドレンと関係を持ち、彼は次第に映画と現実の境を見失っていく――。
チェリー
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブで箔付けを旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
今作は フルーツエスキースに限らず 色淡く 手描きの筆勢弱い。
ヘレンド 【フルーツエスキース-チェリー EDF1】 ティーC/S 35%Off のお求めはコチラ
当店 手描きの筆勢強く 重厚感を感じる。
写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
ヘレンド 【 フルーツエスキース-チェリー EDF1 】 祝 体育の日記念フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。いかに調べても マジャル人がハンガリーに移住してきた頃で 建国とする根拠が判らないのです。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいない。
(「血の伯爵夫人」バートリ・エルジェーベトを調べていて判ったのは ハプスブルグ王家からの独立を ハンガリーのマジャル貴族達が 血を購って勝ち取った事です。 彼らは建国の歴史的正当性を ハンガリーへの登場にまで遡ったと理解しました。)
10世紀末に即位したハンガリー人の君主イシュトヴァーン1世(マジャル人の大首長)は、西暦1000年に本格的にキリスト教(カトリック)に改宗し、ローマ教皇からハンガリー王の戴冠を受け、西ヨーロッパのカトリック諸王国の一員であるハンガリー王国(アールパード朝)が成立した。現ハンガリー第三共和国のヘレンドは 1996年を 建国1100年記念年として 清の花籠と カーニバルフィギュアを発表しました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
コメント
コメントの投稿
« バカラ 【ドンペリニョン 1136】 102 ゴブレット 200cc H23cm 15%Off l Home l ウェッジウッド 【コウヌコピア・記念ロゴ】 18cmプレートAcc 40%Off »