マイセン 【赤葡萄・白葡萄 249590】 コーヒーC/S・28582 ペア 35%Off
マイセン 【赤葡萄・白葡萄 249590】 コーヒーC/S・28582 ペア 35%Off
山の日記念フェア (本日 ~ 8/11) 2ペア限定
通常30%Off 山の日記念フェア (本日 ~ 8/11) 35%Off
ヨーロッパブドウ(ヴィニフェラ種)は、南西アジアから、地中海地域 、中央ヨーロッパ 、モロッコ、ポルトガル、ドイツ北部南部、イラン東北部を原産地とするブドウである。世界で生産されているワインの原料であるブドウの大半の品種はヨーロッパブドウである。 ワインブドウとして栽培されている品種が、南極を除く全ての大陸の主要なワイン産地にて栽培されている。
ウィリアム・アドルフ・ブグロー - 間食 (1901)
2007年、この種のゲノム配列がネイチャー紙上で発表された。この成果は、イタリアとフランスの研究者による共同研究によるものである。 ブドウは完全にそのゲノム配列が決定された4番目の被子植物であり、この分析結果は、ワインのアロマの特性に関与する遺伝子と植物の進化を理解するに大きく貢献する。
2007年3月には、オーストラリア連邦科学産業研究機構 (CSIRO) のブドウ栽培共同研究センターの科学者は、赤ブドウのVvMYBA1とVvMYBA2 の二つの遺伝子における極めて稀な独立した突然変異が白ブドウを生み出し、それが世界の白ブドウ品種のほぼすべての祖先となったと報告した。もし、どちらか一つの遺伝子しか変異しなかった場合、ほとんどのブドウは赤色のままであり、今日利用可能な3000種以上の白ブドウ品種は存在しなかったと推測される。
ブドウの利用は、新石器時代にまで遡ることが知られており、1996年に現在のイラン北部にて7000年前のワインの容器が発見された。この発見は、メソポタミア人や古代エジプト人が、ブドウの栽培とワイン醸造の技術を持っていたさらなる証拠であると示している。古代ギリシアの哲学者は、ブドウ自体とワインの両方に癒しの力があることを賞賛した。中国でのブドウの栽培とワイン造りは、2世紀の漢王朝が大宛からヴィニフェラ種を輸入してから始まった 。しかし、それ以前から、中国の野生のブドウのエビヅルでワイン造りが行われていた。日本では、古来から山梨県で栽培されている甲州種が日本産ブドウでは唯一のヴィニフェラ種(東洋系)である。だが、その由来については現在も不明な点が多い。
『葡萄』は、サザンオールスターズの15枚目のオリジナルアルバム。2015年3月31日発売。発売元はビクターTAISHITAレーベル。キャッチコピーは「大衆音楽の粋、ここに極まれり!」。
タイトルのきっかけは、桑田が偶然渡辺淳一の訃報を耳にし、処女作の『葡萄』というタイトルが頭に残ったことと、かねてから親交のある大空眞弓が葡萄の鉢植えを桑田のもとに送ってきたことも影響していると述べ、「葡萄」という字面にまずインスピレーションを感じて、葡萄の葉が心臓、房が乳房、蔓が人に巻きつく感じにそれぞれエロティシズムを連想させたこと、また、桑田にとってある種の「読物」としての在り方にこだわったこの作品のタイトルを小説や読物かと思わせるものにしたかったということも一因となり、『葡萄』と名付けた。なお、漢字2文字だけのタイトルは1983年の『綺麗』以来実に32年ぶりとなる。
新約聖書の「ヨハネによる福音書」15章1節「わたしはまことの葡萄の木、わたしの父は農夫である。」2節「 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。」3節,4節「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」5節「15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」と福音されてます。
(法然 親鸞 「歎異抄」 唯円「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」悪人正機説 仏は 実を結ばない枝 をも救われる)
フランスPorbus 「最後の晩餐」 ルーヴル美術館 (中腰で 後ろ手に 金貨袋を隠し持っているのが 裏切りのユダ)
聖餐とはイエス・キリストの最後の晩餐に由来するキリスト教の儀式。「エウカリスト」の日本語訳。「聖餐」はおもに西方の教派で使われる訳語だが、カトリック教会では「聖体拝領」、「聖体の秘跡」と呼ばれる。日本の聖公会、プロテスタント教会などでは「聖餐式」とも呼ばれる。正教会における「聖体礼儀」、「聖体機密」「領聖」に相当する。「主の晩餐」の語はいずれの教派でも使われる。
新約聖書には、イエスが引き渡される前に、弟子たちと最後の食事を共にし、自分の記念としてこの食事を行うよう命じたことが記されている。これが「最後の晩餐」である。
共観福音書によればイエスはパンを取り、「これがわたしのからだである」といい、杯(ワイン)をとり「これがわたしの血である」といって弟子たちに与えた。『コリントの信徒への手紙一』 (11:23-26) にも述べられており、初期からこの儀式が教団内で行われていたことが分かる。キリスト教徒はこの儀式を行うことで、そこにキリストが現存するという信仰を保持してきたが、宗派によって細かいやり方や考え方は異なっている。
伝統的なカトリックと正教会のキリスト教徒たちは聖餐をサクラメント(秘跡)として行ってきたが、宗教改革以降のプロテスタント教会はあえてこれを秘跡と呼ばず、礼典という呼称を用いる。これは、「神の救済は人間の行いによるのではなく、信仰のみによる」という考え方から、聖餐の執行そのものを救いの要件とは考えないためである。ただし、聖餐に何らかの意味を持たせるか、単に象徴的な儀式と考えるかは、教派によって異なる。多くは、聖餐において神の恵みが人間に伝えられるのではなく、共同体の信仰を示すための儀式であるとしている。
聖母子像によく描かれる葡萄です。
『聖母マリアと赤子」 ヨース・ファン・クレーヴ ナショナル・ギャラリー
16世紀初頭にフランドル地方で活躍した:ヨース・ファン・クレーヴ (1480-1540/41 ) バロック
1999年 ハウスメッセ 発表作
20世紀最終年に当たり
この絵付け 20世紀の若者でもここまで描けるんだとの 気概を見せております。
ヴェレンシュピール
ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の優雅さを失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。
偉大なマンネリズムを 標榜し 伝統を受け継ぐ一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れホワイト」や「青い花」を 生み出しております。
マイセン 【赤葡萄・白葡萄 249590】 コーヒーC/S・28582 ペア 35%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
マイセン 【 赤葡萄・白葡萄 249590 】 山の日記念フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
3人の天才ヨハン-4
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し 18世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。 先行したアウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を予見しておりました。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マイセンの贈り物を制作したケンドラーを 設置者名目で偵察に出しました。ケンドラーは ロココの資料を持ち帰り 模倣を始めるのですが それは遂にセーヴルを超える事はありませんでした。1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは またもや占領されました。アウグストは ワルシャワに避難するのですが マイセンには前回同様 隠せるものは隠し窯などは 破壊して 秘法を守れとの 令を下しました。そして職人達には 避難命令が下されました。南のババリア地方に逃れた人たちによって 後のフッチェンロイターや ローゼタール誕生の種がまかれました。一方 閉鎖されたマイセンを占領したフリードリヒは ザクセンの大臣に 窯を再開させ 製品を略奪するのです。サンスーシーの三悪人の本領を発揮したフリードリヒ大王は ザクセンの若き女性を 自国プロイセンの辺境へ拉致し 嫁の来ての無い男達に 妻合わすのです。18世紀の国際法にさえ 明白に違反する暴挙を 平然とやってのけております。1763年の和約で戦争は 終わるのですが フリードリヒの完膚なき砲撃により ドレスデンの町は廃墟と化しました。第2次世界大戦を予兆するかのように・・・・・・・
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-4 ケンドラー」 詳しくは コチラをクリック してください。
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ヨーロッパブドウ(ヴィニフェラ種)は、南西アジアから、地中海地域 、中央ヨーロッパ 、モロッコ、ポルトガル、ドイツ北部南部、イラン東北部を原産地とするブドウである。世界で生産されているワインの原料であるブドウの大半の品種はヨーロッパブドウである。 ワインブドウとして栽培されている品種が、南極を除く全ての大陸の主要なワイン産地にて栽培されている。
ウィリアム・アドルフ・ブグロー - 間食 (1901)
2007年、この種のゲノム配列がネイチャー紙上で発表された。この成果は、イタリアとフランスの研究者による共同研究によるものである。 ブドウは完全にそのゲノム配列が決定された4番目の被子植物であり、この分析結果は、ワインのアロマの特性に関与する遺伝子と植物の進化を理解するに大きく貢献する。
2007年3月には、オーストラリア連邦科学産業研究機構 (CSIRO) のブドウ栽培共同研究センターの科学者は、赤ブドウのVvMYBA1とVvMYBA2 の二つの遺伝子における極めて稀な独立した突然変異が白ブドウを生み出し、それが世界の白ブドウ品種のほぼすべての祖先となったと報告した。もし、どちらか一つの遺伝子しか変異しなかった場合、ほとんどのブドウは赤色のままであり、今日利用可能な3000種以上の白ブドウ品種は存在しなかったと推測される。
ブドウの利用は、新石器時代にまで遡ることが知られており、1996年に現在のイラン北部にて7000年前のワインの容器が発見された。この発見は、メソポタミア人や古代エジプト人が、ブドウの栽培とワイン醸造の技術を持っていたさらなる証拠であると示している。古代ギリシアの哲学者は、ブドウ自体とワインの両方に癒しの力があることを賞賛した。中国でのブドウの栽培とワイン造りは、2世紀の漢王朝が大宛からヴィニフェラ種を輸入してから始まった 。しかし、それ以前から、中国の野生のブドウのエビヅルでワイン造りが行われていた。日本では、古来から山梨県で栽培されている甲州種が日本産ブドウでは唯一のヴィニフェラ種(東洋系)である。だが、その由来については現在も不明な点が多い。
『葡萄』は、サザンオールスターズの15枚目のオリジナルアルバム。2015年3月31日発売。発売元はビクターTAISHITAレーベル。キャッチコピーは「大衆音楽の粋、ここに極まれり!」。
タイトルのきっかけは、桑田が偶然渡辺淳一の訃報を耳にし、処女作の『葡萄』というタイトルが頭に残ったことと、かねてから親交のある大空眞弓が葡萄の鉢植えを桑田のもとに送ってきたことも影響していると述べ、「葡萄」という字面にまずインスピレーションを感じて、葡萄の葉が心臓、房が乳房、蔓が人に巻きつく感じにそれぞれエロティシズムを連想させたこと、また、桑田にとってある種の「読物」としての在り方にこだわったこの作品のタイトルを小説や読物かと思わせるものにしたかったということも一因となり、『葡萄』と名付けた。なお、漢字2文字だけのタイトルは1983年の『綺麗』以来実に32年ぶりとなる。
新約聖書の「ヨハネによる福音書」15章1節「わたしはまことの葡萄の木、わたしの父は農夫である。」2節「 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。」3節,4節「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」5節「15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」と福音されてます。
(法然 親鸞 「歎異抄」 唯円「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」悪人正機説 仏は 実を結ばない枝 をも救われる)
フランスPorbus 「最後の晩餐」 ルーヴル美術館 (中腰で 後ろ手に 金貨袋を隠し持っているのが 裏切りのユダ)
聖餐とはイエス・キリストの最後の晩餐に由来するキリスト教の儀式。「エウカリスト」の日本語訳。「聖餐」はおもに西方の教派で使われる訳語だが、カトリック教会では「聖体拝領」、「聖体の秘跡」と呼ばれる。日本の聖公会、プロテスタント教会などでは「聖餐式」とも呼ばれる。正教会における「聖体礼儀」、「聖体機密」「領聖」に相当する。「主の晩餐」の語はいずれの教派でも使われる。
新約聖書には、イエスが引き渡される前に、弟子たちと最後の食事を共にし、自分の記念としてこの食事を行うよう命じたことが記されている。これが「最後の晩餐」である。
共観福音書によればイエスはパンを取り、「これがわたしのからだである」といい、杯(ワイン)をとり「これがわたしの血である」といって弟子たちに与えた。『コリントの信徒への手紙一』 (11:23-26) にも述べられており、初期からこの儀式が教団内で行われていたことが分かる。キリスト教徒はこの儀式を行うことで、そこにキリストが現存するという信仰を保持してきたが、宗派によって細かいやり方や考え方は異なっている。
伝統的なカトリックと正教会のキリスト教徒たちは聖餐をサクラメント(秘跡)として行ってきたが、宗教改革以降のプロテスタント教会はあえてこれを秘跡と呼ばず、礼典という呼称を用いる。これは、「神の救済は人間の行いによるのではなく、信仰のみによる」という考え方から、聖餐の執行そのものを救いの要件とは考えないためである。ただし、聖餐に何らかの意味を持たせるか、単に象徴的な儀式と考えるかは、教派によって異なる。多くは、聖餐において神の恵みが人間に伝えられるのではなく、共同体の信仰を示すための儀式であるとしている。
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16世紀初頭にフランドル地方で活躍した:ヨース・ファン・クレーヴ (1480-1540/41 ) バロック
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ヴェレンシュピール
ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の優雅さを失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。
偉大なマンネリズムを 標榜し 伝統を受け継ぐ一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れホワイト」や「青い花」を 生み出しております。
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3人の天才ヨハン-4
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し 18世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。 先行したアウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を予見しておりました。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マイセンの贈り物を制作したケンドラーを 設置者名目で偵察に出しました。ケンドラーは ロココの資料を持ち帰り 模倣を始めるのですが それは遂にセーヴルを超える事はありませんでした。1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは またもや占領されました。アウグストは ワルシャワに避難するのですが マイセンには前回同様 隠せるものは隠し窯などは 破壊して 秘法を守れとの 令を下しました。そして職人達には 避難命令が下されました。南のババリア地方に逃れた人たちによって 後のフッチェンロイターや ローゼタール誕生の種がまかれました。一方 閉鎖されたマイセンを占領したフリードリヒは ザクセンの大臣に 窯を再開させ 製品を略奪するのです。サンスーシーの三悪人の本領を発揮したフリードリヒ大王は ザクセンの若き女性を 自国プロイセンの辺境へ拉致し 嫁の来ての無い男達に 妻合わすのです。18世紀の国際法にさえ 明白に違反する暴挙を 平然とやってのけております。1763年の和約で戦争は 終わるのですが フリードリヒの完膚なき砲撃により ドレスデンの町は廃墟と化しました。第2次世界大戦を予兆するかのように・・・・・・・
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