ウェッジウッド 【アシュラー】 ティーC/S 30%Off
ウェッジウッド 【アシュラー】 ティーC/S 30%Off
祝父の日フェア ( 本日~ 6/18) ラッキーセブン 7客限定
通常21%Off 祝父の日フェア ( 本日~ 6/18) 30%Off
ノイシュヴァンシュタイン城は、ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にある城である。
バイエルン王ルートヴィヒ2世によって19世紀に建築された。
(立派な石組みの城に見えたのですが 石造りではなく鉄骨組みのコンクリート及びモルタル製で、装飾過多であり、耐候性や耐久性も低かった。)
「おとぎ話に出てくるような美しさ」と讃えられることもあるこの城は、カリフォルニアにあるオリジナルのディズニーランドや、2005年に開園した香港ディズニーランドにある眠れる森の美女の城のモデルの一つとしても知られている。
「馬鹿と煙は高いところへ上る」
とある女子高生の登下校の風景。馬鹿とは言いませんが 幼心の冒険心? でも管理人からこっぴどく叱られたのでは?
日本のアシュラー 穴太衆(あのうしゅう)
穴太衆は、日本の近世初期にあたる織豊時代(安土桃山時代)に活躍した、石工の集団。主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団である。石工衆(いしくしゅう)、石垣職人(いしがきしょくにん)とも称す。「穴太」の歴史的仮名遣での読み仮名は「あなふ」である。
穴太衆は、近江の比叡山山麓にある穴太ノ里などとも俗称。現在の滋賀県大津市坂本穴太(延暦寺と日吉大社の門前町・坂本の近郊)の出身で、古墳築造などを行っていた石工の末裔であるという。寺院の石工を任されていたが、高い技術を買われて、安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになった。それ以降は江戸時代初頭に到るまでに多くの城の石垣が穴太衆の指揮のもとで作られた。彼らは全国の藩に召し抱えられ、城石垣等を施工するようになったというが、不明な部分も多い。
現代でも、坂本の町に多数立ち並ぶ「里坊」と呼ばれる延暦寺の末端の寺院群は、彼らの組んだ石垣で囲まれ、町並みに特徴を与えている。
穴太積は、野面積を指して昭和初期以降に用いられるようになった俗称であり、穴太衆が手がけた野面積の石垣のことを言う。しかし、野面積のことを穴太石垣と誤解されることもある。穴太衆は石垣職人であり、したがって、実際は玉石積や切石積も行えた。
また、京都府甲賀市甲南町から水口町にかけての府立自然公園を通る新名神高速道路で西日本高速道路大津工事事務所が、自然環境との調和などを狙い穴太積の採用を考えた際、現代建築に適用可能かどうかを試すための初実験として京都大学大学院による穴太衆積とコンクリートブロックによる擁壁を並べて最大荷重250トンをかけて実験した結果、荷重200トン時点でコンクリートブロックの方が先に亀裂が入り、荷重230トンでコンクリート崩壊のおそれがあり実験中止となる結果を示した。この結果を受けて、工事現場から出土した花崗岩などを再利用した高さ3.5m、長さ260mの石垣が同区間へ採用・新造されている。
後藤家 雲海に浮かぶ 天空の城 竹田城跡
石垣職人としての後藤家の始まりは、後藤又兵衛基次が加藤清正からしばしば伝授を受けてきた事により、『城石垣始秘伝抄』の「城取りの石垣の事」においてうかがえる。しかし、又兵衛は大坂夏の陣において討死にする事となる。夏の陣の前に又兵衛は腹違いの弟である彦八(後の初代後藤杢兵衛)に対し、自分の最後が近づいたのを悟り、これまで学んだ成果を『石垣根元抄』として、元和元年(1615年)4月に伝授する事となる。この書は、「元和8年(1622年)以来家宝とし、一子相伝の他これを許さずのもの也」として、以後、後藤家最大の財産となる。後藤家が関わった石垣として、加賀藩金沢城がある。
穴太衆の石垣があるとされる城はほかに、安土城、彦根城、竹田城、篠山城、角牟礼城などがある。
粟田家 讃岐国、丸亀城 別名、蓬莱城
日本一の高さの石垣を誇る丸亀城を築いた山崎氏が石垣職人の羽坂重三郎に対し、誰も登れまいと語ったところ、羽坂がこれを登ってしまい、軍事機密上の問題となるため、これを洩れるのを恐れた山崎氏が二の丸井戸に呼び出し、さすがにこれは登れまいと羽坂を挑発し、井戸に降りさせたところを投石で暗殺したという伝説がある。(職人魂の意地の張り合いでしょうが この人も 上らなきゃ殺されなかったろうにね。)また、『石垣築様目録』(奈良県所蔵)中に「丸亀(城の石垣)から学んだ」という記述があり、丸亀城石垣に特徴的な扇形の配置・配列を数字で暗号化した記述が目録にはあり、羽坂の技法が広まった可能性が示唆されている。羽坂伝説はともかくとして、『石垣築様目録』の記述は、四国東部系統の石垣職人の技法を手本とした事実を記している。北垣聡一郎の『近江の石垣築成者 穴太衆』(昭和51年(1976年))によっても、粟田氏の話として、「先祖は阿波国から来た」と語っていたとしている。
十三代目から株式会社粟田建設を興し 現在(2005年 平成17年)は 十五代目が 会社組織として存続しており、、活動を行っている。
海外での活動
日本の石垣職人は朝鮮出兵時にも活動していたと考えられ、倭城石垣が確認されている。考古学の面の研究では、村井毅史は近世城郭を曲輪配置と塁濠との組み合わせから、分布する地域名を冠して、「中国型」「東海型」「近畿型」「東海北陸型」「中部型」の5類型に大別し、朝鮮半島の倭城に関しては、「近畿型が主流で、これに中国型が加わると想定」していることから、石垣職人も近畿・中国系統と考えられる。
加藤清正は特に石垣造りを得意とし、熊本城では、始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」と呼ばれる形状の石垣を多用している。
熊本城で使用されている武者返しは慶長の役の際に朝鮮に築かれ、難攻不落と呼ばれた蔚山倭城に使用した築城技術を元にしたものである。上益城郡山都町にある通潤橋は、江戸時代末期にこの熊本城の武者返しの石垣をモデルに架けられた。江戸幕府の仮想敵であった薩摩藩に対する備えとして建造されているため、南側が非常に堅固(その分北側がかなり手薄)な構造になっている。この構造が西南戦争で薩摩軍の包囲戦をしのぐことができた要因の一つとなっている。熊本市役所前の石垣は、長さとしては日本最長である。
熊本城
※ 2016年4月の熊本地震の為に石垣・櫓・天守閣に甚大な被害を受け,現在閉鎖されている。復旧の目処は未だ立っていない。
※ 熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の修復に向け日本財団は30億円の資金を用意、今後、予想される修復・再建作業の協力金として活用する方針を決め4月19日、発表しました。3大名城の一つにも数えられる熊本城は1960年に復元された大天守の屋根瓦やしゃちほこが落下したほか、城内13ヶ所にある国指定重要文化財も石垣の崩落で建物が傾くなど甚大な被害が出ており、日本財団では熊本県民の誇りともなっている城の再建を支援することが被災者の心の支えのひとつになると期待しています。
熊本城総合管理事務所の発表によると、熊本城は4月17日現在、大天守のほか国指定重要文化財の「長塀」や「東十八間櫓」、「不開(あかず)門」などが半壊状態になるなど被害が大きく、発表に当たった河田日出男所長は「修復に5~10年、あるいは20年かかるかもしれない」と語ったと報じられています。
熊本城は、現在の熊本県熊本市中央区に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本の城。別名「銀杏城」。
加藤清正が中世城郭を取り込み改築した平山城で、加藤氏改易後の江戸時代の大半は熊本藩細川家の居城。明治の西南戦争の戦場となった。西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失し、現在の天守は1960年の再建である。現存する宇土櫓などの櫓・城門・塀13棟は国の重要文化財に指定されている。また、城跡は「熊本城跡」として国の特別史跡に指定されている。天守閣内部には熊本市立熊本博物館の分館としての展示があり、公式には熊本城の再建天守閣内部は「熊本市立熊本博物館分館」となっている。
新入荷しました。
ENGLAND 1759 ロゴ
「アシュラー」とは石造建築に見る「切石」を意味します。アシュラーとは 切り石積みを意味します。
八角形 四角形 丸型の異なるシェイプをミックスし、一つのコレクションとしたユニークな「アシュラー」。各アイテムのシェイプは、一世を風靡した 初代ジョサイア・ウェッジウッドの根幹ともいえるネオクラシックのアダム建築様式を体現しています。
オスタリー・パーク ケドルストン・ホール
ロバート・アダム(1728年 - 1792年)はスコットランド出身の建築家。有名な建築家ウィリアム・アダムの次男に生れた。4人兄弟が建築家という建築家一家である。イギリスに新古典主義建築を広めた。ロンドンに事務所を開設して、貴族の住宅を多く建設し、カントリー・ハウス(貴族が荘園に建てた邸宅)の作品も多い。ローマや ポンペイなどの古代遺跡の調査にも行った。アダムスタイルと呼ばれる特徴は 古代遺跡に見られるグロテスク模様を当世風に洗練させたものであった。
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日本のアシュラー 穴太衆(あのうしゅう)
穴太衆は、日本の近世初期にあたる織豊時代(安土桃山時代)に活躍した、石工の集団。主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団である。石工衆(いしくしゅう)、石垣職人(いしがきしょくにん)とも称す。「穴太」の歴史的仮名遣での読み仮名は「あなふ」である。
穴太衆は、近江の比叡山山麓にある穴太ノ里などとも俗称。現在の滋賀県大津市坂本穴太(延暦寺と日吉大社の門前町・坂本の近郊)の出身で、古墳築造などを行っていた石工の末裔であるという。寺院の石工を任されていたが、高い技術を買われて、安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになった。それ以降は江戸時代初頭に到るまでに多くの城の石垣が穴太衆の指揮のもとで作られた。彼らは全国の藩に召し抱えられ、城石垣等を施工するようになったというが、不明な部分も多い。
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穴太積は、野面積を指して昭和初期以降に用いられるようになった俗称であり、穴太衆が手がけた野面積の石垣のことを言う。しかし、野面積のことを穴太石垣と誤解されることもある。穴太衆は石垣職人であり、したがって、実際は玉石積や切石積も行えた。
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後藤家 雲海に浮かぶ 天空の城 竹田城跡
石垣職人としての後藤家の始まりは、後藤又兵衛基次が加藤清正からしばしば伝授を受けてきた事により、『城石垣始秘伝抄』の「城取りの石垣の事」においてうかがえる。しかし、又兵衛は大坂夏の陣において討死にする事となる。夏の陣の前に又兵衛は腹違いの弟である彦八(後の初代後藤杢兵衛)に対し、自分の最後が近づいたのを悟り、これまで学んだ成果を『石垣根元抄』として、元和元年(1615年)4月に伝授する事となる。この書は、「元和8年(1622年)以来家宝とし、一子相伝の他これを許さずのもの也」として、以後、後藤家最大の財産となる。後藤家が関わった石垣として、加賀藩金沢城がある。
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日本一の高さの石垣を誇る丸亀城を築いた山崎氏が石垣職人の羽坂重三郎に対し、誰も登れまいと語ったところ、羽坂がこれを登ってしまい、軍事機密上の問題となるため、これを洩れるのを恐れた山崎氏が二の丸井戸に呼び出し、さすがにこれは登れまいと羽坂を挑発し、井戸に降りさせたところを投石で暗殺したという伝説がある。(職人魂の意地の張り合いでしょうが この人も 上らなきゃ殺されなかったろうにね。)また、『石垣築様目録』(奈良県所蔵)中に「丸亀(城の石垣)から学んだ」という記述があり、丸亀城石垣に特徴的な扇形の配置・配列を数字で暗号化した記述が目録にはあり、羽坂の技法が広まった可能性が示唆されている。羽坂伝説はともかくとして、『石垣築様目録』の記述は、四国東部系統の石垣職人の技法を手本とした事実を記している。北垣聡一郎の『近江の石垣築成者 穴太衆』(昭和51年(1976年))によっても、粟田氏の話として、「先祖は阿波国から来た」と語っていたとしている。
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加藤清正は特に石垣造りを得意とし、熊本城では、始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」と呼ばれる形状の石垣を多用している。
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※ 2016年4月の熊本地震の為に石垣・櫓・天守閣に甚大な被害を受け,現在閉鎖されている。復旧の目処は未だ立っていない。
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「アシュラー」とは石造建築に見る「切石」を意味します。アシュラーとは 切り石積みを意味します。
八角形 四角形 丸型の異なるシェイプをミックスし、一つのコレクションとしたユニークな「アシュラー」。各アイテムのシェイプは、一世を風靡した 初代ジョサイア・ウェッジウッドの根幹ともいえるネオクラシックのアダム建築様式を体現しています。
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ロバート・アダム(1728年 - 1792年)はスコットランド出身の建築家。有名な建築家ウィリアム・アダムの次男に生れた。4人兄弟が建築家という建築家一家である。イギリスに新古典主義建築を広めた。ロンドンに事務所を開設して、貴族の住宅を多く建設し、カントリー・ハウス(貴族が荘園に建てた邸宅)の作品も多い。ローマや ポンペイなどの古代遺跡の調査にも行った。アダムスタイルと呼ばれる特徴は 古代遺跡に見られるグロテスク模様を当世風に洗練させたものであった。
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