マイセン 【太湖石に花鳥文341110】 兼用C/S 00582 40%Off
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ホワイトデーフェア (本日~ 3/14) 6客限定
通常30%オフ ホワイトデーフェア (本日~ 3/14) 40%Off
太湖石とは、中国蘇州 太湖周辺の丘陵に産する穴の多い複雑な形の奇石。太湖付近の丘や湖に浮かぶ島は 青白い石灰岩でできているが、かつて内海だった太湖の水による 長年の侵食によって岩 には多くの穴が開き、複雑な形と化した。
太湖石は 蘇州はじめ 中国各地の庭園で 鑑賞や瞑想などのために置かれている。北宋末期の第8代徽宗皇帝は人民を徴用して、太湖石などを都に運ばせた。これを、花石綱(庭園を造るための珍花・名木・奇石などのこと)という。(鳥の下の石)
太湖石庭園
色絵(太湖石)花鳥文深鉢 酒井田柿右衛門
マイセン 【太湖石に花鳥文341110】はシノワズリ分類ですから 中国の【太湖石に花鳥文】を写したものでしょう。
柿右衛門の「色絵(太湖石)花鳥文」もあまりにも同じ写しですから たぶんマイセンと同じ中国の【太湖石に花鳥文】絵付けを写したものでしょう。それにしても 洋の東西 同じものを見ていたとは 磁器の世界は広い様で狭かったのですね。
ところで これの簡易絵付け版に インドの鳥 とのネーミングを散見しますが 随分 貧相なネーミングですね。名は体を表すといいますから しっかり名付けないと 名作が泣きますよ。簡易絵付け版は随分見劣りしますから いいのかな。只 柿右衛門でも(太湖石)を外したネーミングになっているのが気がかりですが 気持ちは判りますので許しましょう。(私見ですが 傾向として 最初期は本家支那作を騙っていたのが やがて本家支那を超えた独自性を言うために太湖石を 和風染付繋ぎ文と呼称し始めました。)
春爛漫の万歳山。玉清教主微妙道君皇帝は“天界”にいた。
万歳山とは、宮城の東北に築かれた、人工の築山である。その山裾は十余里、高さは九十歩。江南から取り寄せた太湖石や、珍奇な花鳥草木で飾り、この世ならぬ壮麗幻想な景観を呈している。まさに、この世の仙界──であった。
これをヘレンド流に 焼き直したのが ヘレンドのソングです。
ヘレンド・ソングSG ラージC/S3364 200cc 30%Off のお求めはコチラ
マイセン 人気のシノワズリ
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウクスブルクのハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では 贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロルトの「柿右衛門写し」は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として マイセンの名声を 弥が上にも高めました。ちなみに もう一方は ロイヤルクラウンダービーの 伊万里金襴手写しです。
エンツゥィーステッドハンドル(把手は後)
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
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写真はクリック拡大
シェープ 反対面 把手面
マイセン 【 太湖石に花鳥文 341110 】 ホワイトデーフェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
錬金術師 1~5 に詳述 コチラをクリック してください。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1」 詳しくは コチラをクリック してください。
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太湖石とは、中国蘇州 太湖周辺の丘陵に産する穴の多い複雑な形の奇石。太湖付近の丘や湖に浮かぶ島は 青白い石灰岩でできているが、かつて内海だった太湖の水による 長年の侵食によって岩 には多くの穴が開き、複雑な形と化した。
太湖石は 蘇州はじめ 中国各地の庭園で 鑑賞や瞑想などのために置かれている。北宋末期の第8代徽宗皇帝は人民を徴用して、太湖石などを都に運ばせた。これを、花石綱(庭園を造るための珍花・名木・奇石などのこと)という。(鳥の下の石)
太湖石庭園
色絵(太湖石)花鳥文深鉢 酒井田柿右衛門
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柿右衛門の「色絵(太湖石)花鳥文」もあまりにも同じ写しですから たぶんマイセンと同じ中国の【太湖石に花鳥文】絵付けを写したものでしょう。それにしても 洋の東西 同じものを見ていたとは 磁器の世界は広い様で狭かったのですね。
ところで これの簡易絵付け版に インドの鳥 とのネーミングを散見しますが 随分 貧相なネーミングですね。名は体を表すといいますから しっかり名付けないと 名作が泣きますよ。簡易絵付け版は随分見劣りしますから いいのかな。只 柿右衛門でも(太湖石)を外したネーミングになっているのが気がかりですが 気持ちは判りますので許しましょう。(私見ですが 傾向として 最初期は本家支那作を騙っていたのが やがて本家支那を超えた独自性を言うために太湖石を 和風染付繋ぎ文と呼称し始めました。)
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ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウクスブルクのハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では 贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロルトの「柿右衛門写し」は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として マイセンの名声を 弥が上にも高めました。ちなみに もう一方は ロイヤルクラウンダービーの 伊万里金襴手写しです。
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
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