ヘレンド 【西安の黄SJ】 19cmプレート 2518 50%Off
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クリスマスフェア (本日~12/25) ラッキーセブン 7枚限定
通常30%オフ クリスマスフェア (本日~12/25) 50%Off
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
ヘレンドを知らぬ 間違った文献に惑わされておりましたが ヘレンドを 精査しましたところ 中国の枠分割に 柿右衛門写し(これも間違いで 中国の歳寒三友からの松竹梅が正解です。)の松竹梅花卉を取り入れたものを 西安と名づけておるのではなく この中国の枠分割様式を 西安と名付けていると 判明いたしました。
原名 Siang Jaune 和訳 西安の黄 は正解です。
おそらく日本の先生方には ヘレンドを見ず ヘレンドを語り 柿右衛門の上面しか見ず 柿右衛門を語るところに 無理があります。『歲寒三友』を知らないまま 子引き孫引きが定説化したのでしょうね。
シノワズリ フン族の末裔の オリエンタリズム香る 作品です。
松竹梅は 慶事・吉祥のシンボルとして 日本では祝い事の席で謡われたり、引出物などの意匠にも使われてきた。もともとは中国の「歳寒三友」が日本に伝わったものである。
趙孟堅 『歲寒三友図』、13世紀 台北故宮博物館蔵。
歳寒三友は、宋代(960-1279)より始まった、中国の文人画で好まれる画題のひとつであり、具体的には松・竹・梅の三つをさす。三つ一緒に描かれることも多いが、単体でも好んで描かれる。日本では「松竹梅と呼ばれる。
松と竹は寒中にも色褪せず、また梅は寒中に花開く。これらは「清廉潔白・節操」という、文人の理想を表現したものと認識された。日本に伝わったのは平安時代であり、江戸時代以降に民間でも流行するが、「松竹梅」といえば「目出度い」ことの象徴と考えられており、本来の、中国の認識とは大きく異なっている。
始原と考えられているのは、中国の宋代において、文同、蘇軾等が竹を水墨画の主題として描き始め、後、梅・蘭・菊・松と画題の広がりを見せていく。その中でも、松・竹・梅の三者が前記理由で特に頻繁に取り上げられていくのである。元(1271年-1368年)・明(1368年 - 1644年)代には、陶磁器に描かれる主題としても好まれるようになる。日本においては、主に陶磁器・漆器・染織に描かれることが多い。また、門松・雛飾りそして婚礼・出産等の慶事に用いられる主題として民間に定着し、「鶴亀」等の主題と組み合わせて用いられることもある。
もともと「おめでたさ」を表すものではなかった。
舞妓の簪。月替わりで付け替える簪のうち、松竹梅は1月限定のものである。
京の花街の舞妓さんは お正月 鶴を加えて 思い人に 目を点じてもらうそうです。 何羽かの 鶴を用意して 何人かに思い人と思わす 強者の かわいい舞妓さんもおられるとか? 美しい花には棘がある?
等級の呼称としての松竹梅
松・竹・梅を3種類の等級名として使うことがある。 松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多いが、梅を最上級とする場合もある。もともと瑞祥としての松竹梅には明確な優劣があるわけではない。江戸時代、京・嶋原や大坂・新町の遊廓においては、遊女の格付けにも使われた。 松は太夫(たゆう)、梅は天神、竹は鹿恋である。
柿右衛門 学者間に諸説がありますので 専門業者として 無難なところでまとめてみました。
初代柿右衛門の濁手(にごしで)の松竹梅文で 左右非対称の余白の美を 見事に描いた柿右衛門様式の完成品です。木の根もとにあるのは太湖石ですので シノワズリを 柿右衛門様式に写したものと考えられます。他にも 太湖石を取り入れた 多くの柿右衛門様式があります。濁手は 初代柿右衛門(1596~1666)が 色絵を美しく見せるために生み出したものですが 釉掛けが難しく まもなく金蘭手に取って代わられていくのですが オランダ東インド会社(VOC)により 1659年ごろから盛んに ヨーロッパに輸出され 余白の美が高く評価され 高値を呼びました。本家景徳鎮にも 多大の影響を与えたぐらいですから 模倣されて ヨーロッパに出たことは十分 あり得ます。
マイセン #396110
本日(11.02.2016) マイセンのインドの花を調べていて 柿右衛門のそっくりさんを見つけました。太湖石に惑わされて シノワズリ分類です。
日本の物書きが 日本の読者請けを狙って 柿右衛門の松竹梅としておるのを見かけますが ヘレンド社は 松竹梅を 歲寒三友(元・明代には、陶磁器に描かれる主題)を知ってか知らいでか 中国の枠分割に 西安と名付け 完全にシノワズリとしております。
西安は 国家歴史文化名城に指定され 1954年に中華人民共和国陝西省の省都であり 経済的重要性から大幅な自主権をもつ副省級市となり 現在に至っている。古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。
西安(西京)とは 西北の突厥を防ぐために建てられた都市であり 洛陽からの方角をもとにした「西の首都」の意味であるが、一般的に東アジアの伝統では、首都の名前をこのようにつけることが多かった。例えば、日本の東京は、首都を意味する京都からの方角をもとにしており ベトナムのトンキン(東京)は「東の首都」を意味する。
リッセシェープ ロカイユ(ロココ)や オジアでは エンボスが 繊細な花絵の邪魔をします。器形は シンプルですが 絵を純粋に引き立てるには リッセしかないでしょう。
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分 時代を読み誤ったのでしょう? もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ(パセリ文金彩,ワインリーフ文)で シェープは デコラティブで箔付けを旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
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拡大写真 シェープ
ヘレンド 【 西安の黄SJ 】 クリスマスフェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。いかに調べても マジャル人がハンガリーに移住してきた頃で 建国とする根拠が判らないのです。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいない。10世紀末に即位したハンガリー人の君主イシュトヴァーン1世(マジャル人の大首長)は、西暦1000年に本格的にキリスト教(カトリック)に改宗し、ローマ教皇からハンガリー王の戴冠を受け、西ヨーロッパのカトリック諸王国の一員であるハンガリー王国(アールパード朝)が成立した。現ハンガリー第三共和国のヘレンドは 1996年を 建国1100年記念年として 清の花籠と カーニバルフィギュアを発表しました。)マイセン オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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シノワズリ フン族の末裔の オリエンタリズム香る 作品です。
松竹梅は 慶事・吉祥のシンボルとして 日本では祝い事の席で謡われたり、引出物などの意匠にも使われてきた。もともとは中国の「歳寒三友」が日本に伝わったものである。
趙孟堅 『歲寒三友図』、13世紀 台北故宮博物館蔵。
歳寒三友は、宋代(960-1279)より始まった、中国の文人画で好まれる画題のひとつであり、具体的には松・竹・梅の三つをさす。三つ一緒に描かれることも多いが、単体でも好んで描かれる。日本では「松竹梅と呼ばれる。
松と竹は寒中にも色褪せず、また梅は寒中に花開く。これらは「清廉潔白・節操」という、文人の理想を表現したものと認識された。日本に伝わったのは平安時代であり、江戸時代以降に民間でも流行するが、「松竹梅」といえば「目出度い」ことの象徴と考えられており、本来の、中国の認識とは大きく異なっている。
始原と考えられているのは、中国の宋代において、文同、蘇軾等が竹を水墨画の主題として描き始め、後、梅・蘭・菊・松と画題の広がりを見せていく。その中でも、松・竹・梅の三者が前記理由で特に頻繁に取り上げられていくのである。元(1271年-1368年)・明(1368年 - 1644年)代には、陶磁器に描かれる主題としても好まれるようになる。日本においては、主に陶磁器・漆器・染織に描かれることが多い。また、門松・雛飾りそして婚礼・出産等の慶事に用いられる主題として民間に定着し、「鶴亀」等の主題と組み合わせて用いられることもある。
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松・竹・梅を3種類の等級名として使うことがある。 松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多いが、梅を最上級とする場合もある。もともと瑞祥としての松竹梅には明確な優劣があるわけではない。江戸時代、京・嶋原や大坂・新町の遊廓においては、遊女の格付けにも使われた。 松は太夫(たゆう)、梅は天神、竹は鹿恋である。
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西安(西京)とは 西北の突厥を防ぐために建てられた都市であり 洛陽からの方角をもとにした「西の首都」の意味であるが、一般的に東アジアの伝統では、首都の名前をこのようにつけることが多かった。例えば、日本の東京は、首都を意味する京都からの方角をもとにしており ベトナムのトンキン(東京)は「東の首都」を意味する。
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「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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