ヘレンド 【フラワーリボン】 ティーC/S 20724 32%Off
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祝・勤労感謝の日フェア ( 本日~11/23) ラッキーセブン 7客限定
通常30%Off%オフ 祝・勤労感謝の日フェア ( 本日~11/23) 32%Off
売り切れ 再入荷
【リヒテンシュタインブーケ】
18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて ネオクラシック様式が復興しました。この様式の1つが ガーランド(花綱)で この作品名は ブーケと言うより 時代を示す リヒテンシュタインガーランドブーケが相応しい。ちなみに ヘレンドの発祥は ネオクラシック末期でした。だから ヘレンド初期の作品か もしくは 後に ヘレンドの歴史に箔をつけるために 古式を装ったのか マイセンと違って デザインナンバーがなく シリーズ名は 頭アルファベットなので 時代がわかりません。
リヒテンシュタイン公国の名前を冠する このシリーズは 多分 リヒテンシュタイン王家へ納められたものでしょう。リヒテンシュタイン成り立ちに 神聖ローマ帝国の関与があり ヘレンドとも十分親しかったでしょう。リヒテンシュタイン家は オーストリアの貴族で 今でもリヒテンシュタインの面積の何倍にもなる土地をオーストリアにもっています。多くの王家が 第一次世界大戦前後に 廃嫡や退位するのですが モナコ公国などとともに 立憲君主国として 名実ともに 王家を維持している数少ない リヒテンシュタイン王家(侯爵)です。また この国は 数少ない 二重内陸国であるのでも 知られております。
五等爵(公,候,伯,子,男,)
リヒテンシュタイン王家は 侯爵ですから五等爵第2位になります。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープの写し
ヘレンド 【リヒテンシュタインブーケ】 ティーC/S 30%Off のお求めはコチラ
ピンクリボンフラワー
入荷しました。
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。このお品も 去年の夏に 発注したお品です。
セーブルを好とした 3代目オーナー ファルカシャジーによる 主に フランスや スイス向けの お品の流れを汲むものですが 18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて 新古典主義が復興しました。この様式の1つが ガーランド 花綱 ですが 武骨一辺倒のネオクラシックから一皮むけて ロココの名残 アールヌーボーの影響を受けた 洗練が見て取れます。爽やかなブルーのリボンに しばし時代を忘れます。
組紐模様(リボン) 縄文式土器にもある如く 古くから成立しているが 特に古代ローマ時代に 大いに発達しました。
ファルカシャジー
オーストリア・ハンガリー二重帝国 最初の経済恐慌に ヘレンドも埒外たり得ず 傷心の中 引退したモール・フィシェルの偉大な継承は 革新を阻み 彼の息子たちの後継は 文字通りの後継で 引き続く経済恐慌に なす術もなく 1884年 国に身売りする 羽目に至りました。1896年 フランスやドイツで 磁器芸術を修得した 孫のファルカシャージは 国より工場を買戻し 祖父フィシェルの呪縛を解き放ち 新風を吹き込み 再びヘレンドに活気を取り戻しました。
絵に良い エステルハージシェープ
ロカイユ(ロココ)や オジアでは エンボスが 繊細・写実的な絵付けの邪魔をします。さりとて リッセでは シンプルすぎて 高級感に欠けます。この作品には エステルハージしかないでしょう。
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
お熟成アインのは フラワーリボンも みんな ピカピカの 新品です。
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写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
ヘレンド 【 フラワーリボン 】 祝・勤労感謝の日フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。当時 ハンガリーでは最大でもマジャル人48.1%で過半数に及んでいないが。1996年は 建国1100年記念年で 清の花籠とカーニバルフィギュアが発表されました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて ネオクラシック様式が復興しました。この様式の1つが ガーランド(花綱)で この作品名は ブーケと言うより 時代を示す リヒテンシュタインガーランドブーケが相応しい。ちなみに ヘレンドの発祥は ネオクラシック末期でした。だから ヘレンド初期の作品か もしくは 後に ヘレンドの歴史に箔をつけるために 古式を装ったのか マイセンと違って デザインナンバーがなく シリーズ名は 頭アルファベットなので 時代がわかりません。
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五等爵(公,候,伯,子,男,)
リヒテンシュタイン王家は 侯爵ですから五等爵第2位になります。
オジア・シェープ
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組紐模様(リボン) 縄文式土器にもある如く 古くから成立しているが 特に古代ローマ時代に 大いに発達しました。
ファルカシャジー
オーストリア・ハンガリー二重帝国 最初の経済恐慌に ヘレンドも埒外たり得ず 傷心の中 引退したモール・フィシェルの偉大な継承は 革新を阻み 彼の息子たちの後継は 文字通りの後継で 引き続く経済恐慌に なす術もなく 1884年 国に身売りする 羽目に至りました。1896年 フランスやドイツで 磁器芸術を修得した 孫のファルカシャージは 国より工場を買戻し 祖父フィシェルの呪縛を解き放ち 新風を吹き込み 再びヘレンドに活気を取り戻しました。
絵に良い エステルハージシェープ
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ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
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