マイセン 【柊南天染付ゴールド・841801】 兼用C/S 40%Off
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祝・勤労感謝の日フェア ( 本日~11/23) 3客限定
通常30%オフ 祝・勤労感謝の日フェア ( 本日~11/23)) 40%Off
柊南天 鬼門 節分 鰯の頭
柊鰯は、節分に魔除けとして使われる、柊の小枝と焼いた鰯の頭、あるいはそれを門口に挿したもの。西日本では、やいかがし(焼嗅)、やっかがし、やいくさし、やきさし、ともいう。
柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。日本各地に広く見られる。
平安時代には、正月の門口に飾った注連縄に、柊の枝と「なよし」(ボラ)の頭を刺していたことが、土佐日記から確認できる。現在でも、伊勢神宮で正月に売っている注連縄には、柊の小枝が挿してある。江戸時代にもこの風習は普及していたらしく、浮世絵や、黄表紙などに現れている。西日本一円では節分にいわしを食べる「節分いわし」の習慣が広く残る。奈良県奈良市内では、多くの家々が柊鰯の風習を今でも受け継いでいて、ごく普通に柊鰯が見られる。福島県から関東一円にかけても、今でもこの風習が見られる。東京近郊では、柊と鰯の頭にさらに豆柄(種子を取り去った大豆の枝。)が加わる。
また、奈良県吉野町では、一本だたらを防ぐため節分の日にトゲのある小枝に焼いたイワシの頭を刺して玄関に掲げるという。
鬼を追いはらう臭いを立てるために、ニンニクやラッキョウを用いることもある。
鬼門は元来、古代中国の史実がいわれとなっており、外敵(匈奴)が攻め入って来、シベリアの寒気が侵入して来る北東を表鬼門、台風やモンスーン(季節風)・偏西風・ゴビ砂漠の熱風や竜巻などの自然災害が襲ってくる南西を、裏鬼門として注意していたのが起源です。
『鰯の頭も信心から』
出典は「日本永代蔵」、俳諧毛吹草(けふきぐさ) という古典です。類語として「白紙も信心次第 」があります。
さらに室町時代にさかのぼると、仮名草子集『清水物語』に「鰯の頭も仏になる 」という諺も出ています。
老人聞いて、「よき不審にてこそ候へ、あると申せば鰯の頭も仏になるなどゝ思ひて、木の切れ、石の欠けも、尊みすぎて愚かにあさまし。又なきと申せば、神もなく仏もなく天道もなしなどゝ言ひ、さみして、物事に破れ気を出され候。
鰯の頭のように詰まらないものでも、それを信仰する人には尊く思われるということから、信仰心は不思議な力を持つものだということ。また、頑迷に信じ込んでいる人を揶揄して言う。主に、新興宗教などに対し、皮肉の意味で使われることが多い。
「鰯の頭」は「いわしのかしら」とも読む。
柊南天は、メギ科メギ属の常緑低木。葉は奇数羽状複葉で、互生し、小葉は硬く、ヒイラギの葉に似て鋸歯はとげとなる。常緑で落葉はしないが、冬に赤銅色になる部分があり、紅葉のようになる。
春先に総状花序に黄色い花をつける。その中にある雄しべは、昆虫などが触れることによる刺激で内側に動いて、花粉をなすりつける。果実は液果で、秋に青く熟す。
ヒイラギ南天の花 ヒイラギ南天の実
1817年 緑色の染付顔料 世界に先駆けて発明
柄番号の先頭の8は 染付番号です。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
エンツゥィーステッドハンドル
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
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ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
天才は 狂気なり。
ヘロルトは 出世欲の権化でした。出世のための 名誉であり 守銭奴でもありました。マイセン ひいては 窯業界に与えた 今に生きる功績は 一将功成り 万骨枯る 功罪相半ばするでしょう。
ジャポネズリ
欧州磁器の草創期 日本を写したものの 総称です。やはり 同時期の中国を模したシノワズリと共に 以後延々と 現代まで作り続けられております。代表的 有田の 小麦菊文は 今でこそ ロイヤルコペンハーゲンの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれております。例えば マイセンの ストローフラワー。
ジャポニスム
鎖国を解いた明治維新後 堰を切ったかの勢いで 欧米の各種博覧会に 美術品 工芸品が出展されていきました。漆器や 浮世絵版画などの その繊細な匠が 又 欧米人から見て 新鮮に写る柔和な表現が 高く評価され 彼らの 美術 工芸 (アーツ&クラフツ,アール・ヌーヴォー,フランス印象派)に多大の影響を 及ぼしました。科学 工業で劣る 日本としては 技や 美において引けをとらない道で 押寄せる欧米の科学工業品に 対抗輸出したのです。チャイナ・磁器に比し 漆器は ジャパンと訳される程でした。日本にとって 中国伝来の漆器ですが 維新後日本漆器に触れた 欧米人は 本家を勘違いする程の 鮮烈な印象を受けたようです。この時期 彼らは日本風の美を ジャポニスムと 総称しております。
19世紀後半 産業革命後 窯業界に 行き過ぎた 工業製品化の質の低下に 警鐘を鳴らす運動が 洋の東西 どちらからとも無く 相呼応して 起こりました。
アーツ&クラフツ 生活革命
英国の ウィリアム・モリス バーナード・リーチ(尾形乾山の弟子)
アール・ヌーヴォーの萌芽
北欧の アーノルド・クロ(浮世絵収集) ヴィルヘルム・コウ
民芸運動 用の美
日本の 柳 宗悦 板谷波山(米国ロックウッド窯を目標) 濱田庄司 河井寛次朗
彼らは互いの交流を通じて 切磋琢磨し 運動は 現代まで その影響を及ぼしている。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-2 ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。日本各地に広く見られる。
平安時代には、正月の門口に飾った注連縄に、柊の枝と「なよし」(ボラ)の頭を刺していたことが、土佐日記から確認できる。現在でも、伊勢神宮で正月に売っている注連縄には、柊の小枝が挿してある。江戸時代にもこの風習は普及していたらしく、浮世絵や、黄表紙などに現れている。西日本一円では節分にいわしを食べる「節分いわし」の習慣が広く残る。奈良県奈良市内では、多くの家々が柊鰯の風習を今でも受け継いでいて、ごく普通に柊鰯が見られる。福島県から関東一円にかけても、今でもこの風習が見られる。東京近郊では、柊と鰯の頭にさらに豆柄(種子を取り去った大豆の枝。)が加わる。
また、奈良県吉野町では、一本だたらを防ぐため節分の日にトゲのある小枝に焼いたイワシの頭を刺して玄関に掲げるという。
鬼を追いはらう臭いを立てるために、ニンニクやラッキョウを用いることもある。
鬼門は元来、古代中国の史実がいわれとなっており、外敵(匈奴)が攻め入って来、シベリアの寒気が侵入して来る北東を表鬼門、台風やモンスーン(季節風)・偏西風・ゴビ砂漠の熱風や竜巻などの自然災害が襲ってくる南西を、裏鬼門として注意していたのが起源です。
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出典は「日本永代蔵」、俳諧毛吹草(けふきぐさ) という古典です。類語として「白紙も信心次第 」があります。
さらに室町時代にさかのぼると、仮名草子集『清水物語』に「鰯の頭も仏になる 」という諺も出ています。
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鰯の頭のように詰まらないものでも、それを信仰する人には尊く思われるということから、信仰心は不思議な力を持つものだということ。また、頑迷に信じ込んでいる人を揶揄して言う。主に、新興宗教などに対し、皮肉の意味で使われることが多い。
「鰯の頭」は「いわしのかしら」とも読む。
柊南天は、メギ科メギ属の常緑低木。葉は奇数羽状複葉で、互生し、小葉は硬く、ヒイラギの葉に似て鋸歯はとげとなる。常緑で落葉はしないが、冬に赤銅色になる部分があり、紅葉のようになる。
春先に総状花序に黄色い花をつける。その中にある雄しべは、昆虫などが触れることによる刺激で内側に動いて、花粉をなすりつける。果実は液果で、秋に青く熟す。
ヒイラギ南天の花 ヒイラギ南天の実
1817年 緑色の染付顔料 世界に先駆けて発明
柄番号の先頭の8は 染付番号です。
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
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ヘロルトは 出世欲の権化でした。出世のための 名誉であり 守銭奴でもありました。マイセン ひいては 窯業界に与えた 今に生きる功績は 一将功成り 万骨枯る 功罪相半ばするでしょう。
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鎖国を解いた明治維新後 堰を切ったかの勢いで 欧米の各種博覧会に 美術品 工芸品が出展されていきました。漆器や 浮世絵版画などの その繊細な匠が 又 欧米人から見て 新鮮に写る柔和な表現が 高く評価され 彼らの 美術 工芸 (アーツ&クラフツ,アール・ヌーヴォー,フランス印象派)に多大の影響を 及ぼしました。科学 工業で劣る 日本としては 技や 美において引けをとらない道で 押寄せる欧米の科学工業品に 対抗輸出したのです。チャイナ・磁器に比し 漆器は ジャパンと訳される程でした。日本にとって 中国伝来の漆器ですが 維新後日本漆器に触れた 欧米人は 本家を勘違いする程の 鮮烈な印象を受けたようです。この時期 彼らは日本風の美を ジャポニスムと 総称しております。
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古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
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