ヘレンド 【ヴィクトリアブルー 金彩】 19cmプレート 40%Off
ヘレンド 【ヴィクトリアブルー 金彩】 19cmプレート 40%Off
海の日記念フェア ( 6/29~ 7/18) 3枚限定
金彩絵付け
フン族の末裔の オリエンタリズム香る作品です。
1851年 ロンドンの第1回万国博覧会で 英国のヴィクトリア女王から 大きなサービスを ご注文され 名乗を許された ヴィクトリアブーケの 珍しいブルー版
ヴィクトリア女王の肖像 フランツ・ヴィンターハルター画 1847年
ヴィクトリア(Victoria、1819.5/24~ 1901.1/22)は イギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王(在位:1837.6/20~1901.1/22) 世界各地を植民地化して繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王として知られ その治世はヴィクトリア朝と呼ばれる。63年7か月の在位は 歴代イギリス国王中 最長。
ヴィクトリア女王 ケント公エドワードの一人娘。3人の伯父たちに嫡出子がなく 1837年に18歳でハノーヴァー朝第6代女王に即位。ハノーヴァー朝の国王の ドイツハノーファー王国の君主権は 女性君主の統治が認められていなかったので イギリスとハノーファーの同君連合は解消された。1861年 絶対的権威を確立しつつあった 夫君アルバートの死後 立憲君主制の道が開かれた。悲しみの10年以上にわたる服喪後 保守党の首相ベンジャミン・ディズレーリの帝国主義政策を全面的に支援し 大英帝国の最盛期を築き上げ 初代インド女帝(在位:1877年1月1日 - 1901年1月22日)に即位した。この時代、イギリスは世界各地を植民地化し 一大植民地帝国を築き上げ その名残でヴィクトリア女王の名にちなんだ命名も 世界各地に少なくない。ヴィクトリアは 帝国主義政策においては最強硬派・主戦論者として 彼女の「帝国の母」「慈愛」のイメージは世界各地の植民地を一つに結び付け、大英帝国の維持・拡大に大きな礎となった。
子女が欧州各国の王室・皇室と婚姻を結んだ結果 ヴィクトリアはヨーロッパの祖母と呼ばれた。例えばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と ロシア皇后アレクサンドラ(ロシア皇帝ニコライ2世妃)は孫にあたる。
ヴィクトリア朝は、政治・経済のみならず 文化・技術面でも優れた成果を上げ この時代のものは、政治、外交、軍事、文学、科学、家具など いずれであれ、「ヴィクトリア朝の〜」と形容をされる。
ゴダイヴァ夫人(990年頃 - 1067年?)は、11世紀イングランドの女性。マーシア伯レオフリックの夫人で、自身も後に領主となった。夫レオフリックの圧政を諌めるためコヴェントリーの街を裸で行進したという有名な伝説が残っているが、中世を専門とする歴史家の見解は、これは史実ではないことで一致している。同時代頃(?)の偽イングルフの年代記によれば、ゴダイヴァは「美しいかぎりの、聖い心もちの女性」であったといわれる。
英米で広く信じられている漠然とした伝説は、領民に対して情けぶかい夫人が、理不尽な夫に難癖をいわれて素裸で長髪をなびかせ馬に乗って町内を横断する羽目になり、町人は夫人に恩義を感じて目をそむけ野次馬を差し控えたのだが、ただ一人、トムという男が盗み見たため、以来、ピーピング・トムといえば覗き見をする人間の代名詞となった。
この伝説については、ロジャー・オブ・ウェンドーヴァー(1236年没)の年代記、『歴史の花』がもっとも簡素かつ最古とされる典拠である。
伯爵夫人ゴダイヴァは聖母の大そうな敬愛者で、コヴェントリーの町を重税の苦から解放せんと欲し、たびたび夫に対して祈願して(減税を)迫った。…伯爵はいつもきつく叱りつけ、二度とその話はせぬようと嗜めたが、(それでもなお粘るので)ついに「馬にまたがり、民衆の皆がいるまえで、裸で乗りまわせ。町の市場をよぎり、端から端まで渡ったならば、お前の要求はかなえてやろう」と言った。ゴダイヴァは「では私にその意があればお許し頂けますのですね?」念をおしたが、「許す」という。さすれば神に愛されし伯爵夫人は、髪を解きほどき、髪の房を垂らして、全身をヴェールのように覆わせた。そして馬にまたがり二人の騎士を供につけ、市場を駆けてつっきったが、その美しいおみ足以外は誰にも見られなかった。そして道程を完走すると、彼女は喜々として 驚愕する夫のところに舞い戻り、先の要求を叶えた。レオフリク伯は、コヴェントリーの町を前述の役から免じ、勅令によってこれを認定した。
ジョン・コリア作「ゴダイヴァ夫人」。1898年頃 ヴィクトリア朝の画家
ジョン・メイラー・コリア(1850年 - 1934年)は、イギリスの著作家、ラファエル前派の画家。当時の著名な肖像画家の一人だった。老若男女を描いた彼の肖像画(問題絵画)」と呼ばれるジャンル。日常生活の隠された情景を描くもので、ヴィクトリア朝後期に人気があった
絵に良いエステルハージシェープ
ロカイユ(ロココ)や オジアでは エンボスが 繊細な花絵と盛金(ライズドゴールド)の邪魔をします。さりとて リッセでは シンプルすぎて 高級感に欠けます。この作品には エステルハージしかないでしょう。
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
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シェープ
ヘレンド 【 ヴィクトリアブルー 金彩 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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ウィーン窯に遅れること 100年の民間・バハン陶器窯として 創立(1826)したヘレンドですが
1839年 皇帝フランツ・ヨゼフ一世に 実質的創業者モール・フィシェルが 磁器の制作を許さ
れました。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
海の日記念フェア ( 6/29~ 7/18) 3枚限定
金彩絵付け
フン族の末裔の オリエンタリズム香る作品です。
1851年 ロンドンの第1回万国博覧会で 英国のヴィクトリア女王から 大きなサービスを ご注文され 名乗を許された ヴィクトリアブーケの 珍しいブルー版
ヴィクトリア女王の肖像 フランツ・ヴィンターハルター画 1847年
ヴィクトリア(Victoria、1819.5/24~ 1901.1/22)は イギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王(在位:1837.6/20~1901.1/22) 世界各地を植民地化して繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王として知られ その治世はヴィクトリア朝と呼ばれる。63年7か月の在位は 歴代イギリス国王中 最長。
ヴィクトリア女王 ケント公エドワードの一人娘。3人の伯父たちに嫡出子がなく 1837年に18歳でハノーヴァー朝第6代女王に即位。ハノーヴァー朝の国王の ドイツハノーファー王国の君主権は 女性君主の統治が認められていなかったので イギリスとハノーファーの同君連合は解消された。1861年 絶対的権威を確立しつつあった 夫君アルバートの死後 立憲君主制の道が開かれた。悲しみの10年以上にわたる服喪後 保守党の首相ベンジャミン・ディズレーリの帝国主義政策を全面的に支援し 大英帝国の最盛期を築き上げ 初代インド女帝(在位:1877年1月1日 - 1901年1月22日)に即位した。この時代、イギリスは世界各地を植民地化し 一大植民地帝国を築き上げ その名残でヴィクトリア女王の名にちなんだ命名も 世界各地に少なくない。ヴィクトリアは 帝国主義政策においては最強硬派・主戦論者として 彼女の「帝国の母」「慈愛」のイメージは世界各地の植民地を一つに結び付け、大英帝国の維持・拡大に大きな礎となった。
子女が欧州各国の王室・皇室と婚姻を結んだ結果 ヴィクトリアはヨーロッパの祖母と呼ばれた。例えばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と ロシア皇后アレクサンドラ(ロシア皇帝ニコライ2世妃)は孫にあたる。
ヴィクトリア朝は、政治・経済のみならず 文化・技術面でも優れた成果を上げ この時代のものは、政治、外交、軍事、文学、科学、家具など いずれであれ、「ヴィクトリア朝の〜」と形容をされる。
ゴダイヴァ夫人(990年頃 - 1067年?)は、11世紀イングランドの女性。マーシア伯レオフリックの夫人で、自身も後に領主となった。夫レオフリックの圧政を諌めるためコヴェントリーの街を裸で行進したという有名な伝説が残っているが、中世を専門とする歴史家の見解は、これは史実ではないことで一致している。同時代頃(?)の偽イングルフの年代記によれば、ゴダイヴァは「美しいかぎりの、聖い心もちの女性」であったといわれる。
英米で広く信じられている漠然とした伝説は、領民に対して情けぶかい夫人が、理不尽な夫に難癖をいわれて素裸で長髪をなびかせ馬に乗って町内を横断する羽目になり、町人は夫人に恩義を感じて目をそむけ野次馬を差し控えたのだが、ただ一人、トムという男が盗み見たため、以来、ピーピング・トムといえば覗き見をする人間の代名詞となった。
この伝説については、ロジャー・オブ・ウェンドーヴァー(1236年没)の年代記、『歴史の花』がもっとも簡素かつ最古とされる典拠である。
伯爵夫人ゴダイヴァは聖母の大そうな敬愛者で、コヴェントリーの町を重税の苦から解放せんと欲し、たびたび夫に対して祈願して(減税を)迫った。…伯爵はいつもきつく叱りつけ、二度とその話はせぬようと嗜めたが、(それでもなお粘るので)ついに「馬にまたがり、民衆の皆がいるまえで、裸で乗りまわせ。町の市場をよぎり、端から端まで渡ったならば、お前の要求はかなえてやろう」と言った。ゴダイヴァは「では私にその意があればお許し頂けますのですね?」念をおしたが、「許す」という。さすれば神に愛されし伯爵夫人は、髪を解きほどき、髪の房を垂らして、全身をヴェールのように覆わせた。そして馬にまたがり二人の騎士を供につけ、市場を駆けてつっきったが、その美しいおみ足以外は誰にも見られなかった。そして道程を完走すると、彼女は喜々として 驚愕する夫のところに舞い戻り、先の要求を叶えた。レオフリク伯は、コヴェントリーの町を前述の役から免じ、勅令によってこれを認定した。
ジョン・コリア作「ゴダイヴァ夫人」。1898年頃 ヴィクトリア朝の画家
ジョン・メイラー・コリア(1850年 - 1934年)は、イギリスの著作家、ラファエル前派の画家。当時の著名な肖像画家の一人だった。老若男女を描いた彼の肖像画(問題絵画)」と呼ばれるジャンル。日常生活の隠された情景を描くもので、ヴィクトリア朝後期に人気があった
絵に良いエステルハージシェープ
ロカイユ(ロココ)や オジアでは エンボスが 繊細な花絵と盛金(ライズドゴールド)の邪魔をします。さりとて リッセでは シンプルすぎて 高級感に欠けます。この作品には エステルハージしかないでしょう。
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
ヘレンド 【ヴィクトリアブルー 金彩】 19cmプレート 40%Off のお求めはコチラ
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ウィーン窯に遅れること 100年の民間・バハン陶器窯として 創立(1826)したヘレンドですが
1839年 皇帝フランツ・ヨゼフ一世に 実質的創業者モール・フィシェルが 磁器の制作を許さ
れました。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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