ヘレンド 【ヴィクトリアブーケVBO】 コーヒーC/S707 150cc 10%Off
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通常5%Off お中元ギフトフェア ( 本日~ 7/15) 10%Off
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2003年8月16日 東京藝術大学 大学美術館
たいていは、一人の画家に対象を絞った回顧展によく出かけるのですか、今回は美術館の企画のテーマに興味を持って出かけました。正直に言えば、芸術という大義名分を隠れ蓑にして、エッチな画像をちゃっかり満喫してしまおうという、しかも表面的には道徳的な大英帝国の最盛期であるヴィクトリア女王時代の裏面が垣間見える…、という企画と思って出かけてみました。
主催者のあいさつでは、次のように述べられています。“ヴィクトリア朝(1837~1901年)時代のイギリスは産業革命による生産力の向上を背景に、政治・経済・文化的に大きく繁栄した時代でした。その活気はディケンズやオスカー・ワイルドなど文学の興隆を生んだばかりでなく、イギリスの美術にもひとつの黄金時代を築きました。しかしながら我が国ではこれまで、ラファエル前派などその一部が知られているに過ぎません。本展覧会は、19世紀の繁栄の時代にイギリス美術がどのように変容し大衆に受容されていったかを、「ヌード」という視点から検証し、ヴィクトリア朝美術の魅力を再認識しようとする試みです。出展作品は、多種多彩なヌード作品で構成されています。人体美を表現する伝統の継承と革新を見比べながら、人間美の世界とイギリス美術の新鮮な魅力を鑑賞できる貴重なきかいとなりましょう”。とまあ、格調高いものとなっています。芸術は宗教や道徳観とは無縁に、純粋に感覚に訴えるべきだという考え方です。陶然とした単身像に描かれるヴィーナスは神話の内容を語る主人公から、理想的な美を結晶させたフォルムとスタイルそのものというわけです。
英国で芽生えた裸体画に、フランス新古典派のドミニク・アングルの「泉」が新たなインパクトを及ぼしたという。人体描写の技術では英国の画家のかなうところではなく、その技術による古典的なフォルム、つまり明確な輪郭や立体感を表す明暗の移行があれば、人体や色彩のリアリズムや神話や物語の要素に援けを借りて正当化を試みることはなくなる。このような風潮を助長したのは、ウォルター・ペイターやオスカー・ワイルドといった人々に代表される唯美主義の台頭だと言います。
金彩絵付け
フン族の末裔の オリエンタリズム香る作品です。
1851年 ロンドンの第1回万国博覧会で 英国のヴィクトリア女王から 大きなサービスを ご注文され 名乗を許された ヴィクトリアブーケ
ヴィクトリア(Victoria、1819~ 1901)は イギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王(在位:1837~1901.) 世界各地を植民地化して繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王として知られ その治世はヴィクトリア朝と呼ばれる。63年7か月の在位は 歴代イギリス国王中 最長。
ヴィクトリア女王 ケント公エドワードの一人娘。3人の伯父たちに嫡出子がなく 1837年に18歳でハノーヴァー朝第6代女王に即位。ハノーヴァー朝の国王の ドイツハノーファー王国の君主権は 女性君主の統治が認められていなかったので イギリスとハノーファーの同君連合は解消された。1861年 絶対的権威を確立しつつあった 夫君アルバートの死後 立憲君主制の道が開かれた。悲しみの10年以上にわたる服喪後 保守党の首相ベンジャミン・ディズレーリの帝国主義政策を全面的に支援し 大英帝国の最盛期を築き上げ 初代インド女帝(在位:1877年1月1日 - 1901年1月22日)に即位した。この時代、イギリスは世界各地を植民地化し 一大植民地帝国を築き上げ その名残でヴィクトリア女王の名にちなんだ命名も 世界各地に少なくない。ヴィクトリアは 帝国主義政策においては最強硬派・主戦論者として 彼女の「帝国の母」「慈愛」のイメージは世界各地の植民地を一つに結び付け、大英帝国の維持・拡大に大きな礎となった。
子女が欧州各国の王室・皇室と婚姻を結んだ結果 ヴィクトリアはヨーロッパの祖母と呼ばれた。例えばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と ロシア皇后アレクサンドラ(ロシア皇帝ニコライ2世妃)は孫にあたる。
ヴィクトリア朝は、政治・経済のみならず 文化・技術面でも優れた成果を上げ この時代のものは、政治、外交、軍事、文学、科学、家具など いずれであれ、「ヴィクトリア朝の〜」と形容をされる。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいないが。1996年は 建国1100年記念年で 清の花籠が発表されました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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主催者のあいさつでは、次のように述べられています。“ヴィクトリア朝(1837~1901年)時代のイギリスは産業革命による生産力の向上を背景に、政治・経済・文化的に大きく繁栄した時代でした。その活気はディケンズやオスカー・ワイルドなど文学の興隆を生んだばかりでなく、イギリスの美術にもひとつの黄金時代を築きました。しかしながら我が国ではこれまで、ラファエル前派などその一部が知られているに過ぎません。本展覧会は、19世紀の繁栄の時代にイギリス美術がどのように変容し大衆に受容されていったかを、「ヌード」という視点から検証し、ヴィクトリア朝美術の魅力を再認識しようとする試みです。出展作品は、多種多彩なヌード作品で構成されています。人体美を表現する伝統の継承と革新を見比べながら、人間美の世界とイギリス美術の新鮮な魅力を鑑賞できる貴重なきかいとなりましょう”。とまあ、格調高いものとなっています。芸術は宗教や道徳観とは無縁に、純粋に感覚に訴えるべきだという考え方です。陶然とした単身像に描かれるヴィーナスは神話の内容を語る主人公から、理想的な美を結晶させたフォルムとスタイルそのものというわけです。
英国で芽生えた裸体画に、フランス新古典派のドミニク・アングルの「泉」が新たなインパクトを及ぼしたという。人体描写の技術では英国の画家のかなうところではなく、その技術による古典的なフォルム、つまり明確な輪郭や立体感を表す明暗の移行があれば、人体や色彩のリアリズムや神話や物語の要素に援けを借りて正当化を試みることはなくなる。このような風潮を助長したのは、ウォルター・ペイターやオスカー・ワイルドといった人々に代表される唯美主義の台頭だと言います。
金彩絵付け
フン族の末裔の オリエンタリズム香る作品です。
1851年 ロンドンの第1回万国博覧会で 英国のヴィクトリア女王から 大きなサービスを ご注文され 名乗を許された ヴィクトリアブーケ
ヴィクトリア(Victoria、1819~ 1901)は イギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王(在位:1837~1901.) 世界各地を植民地化して繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王として知られ その治世はヴィクトリア朝と呼ばれる。63年7か月の在位は 歴代イギリス国王中 最長。
ヴィクトリア女王 ケント公エドワードの一人娘。3人の伯父たちに嫡出子がなく 1837年に18歳でハノーヴァー朝第6代女王に即位。ハノーヴァー朝の国王の ドイツハノーファー王国の君主権は 女性君主の統治が認められていなかったので イギリスとハノーファーの同君連合は解消された。1861年 絶対的権威を確立しつつあった 夫君アルバートの死後 立憲君主制の道が開かれた。悲しみの10年以上にわたる服喪後 保守党の首相ベンジャミン・ディズレーリの帝国主義政策を全面的に支援し 大英帝国の最盛期を築き上げ 初代インド女帝(在位:1877年1月1日 - 1901年1月22日)に即位した。この時代、イギリスは世界各地を植民地化し 一大植民地帝国を築き上げ その名残でヴィクトリア女王の名にちなんだ命名も 世界各地に少なくない。ヴィクトリアは 帝国主義政策においては最強硬派・主戦論者として 彼女の「帝国の母」「慈愛」のイメージは世界各地の植民地を一つに結び付け、大英帝国の維持・拡大に大きな礎となった。
子女が欧州各国の王室・皇室と婚姻を結んだ結果 ヴィクトリアはヨーロッパの祖母と呼ばれた。例えばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と ロシア皇后アレクサンドラ(ロシア皇帝ニコライ2世妃)は孫にあたる。
ヴィクトリア朝は、政治・経済のみならず 文化・技術面でも優れた成果を上げ この時代のものは、政治、外交、軍事、文学、科学、家具など いずれであれ、「ヴィクトリア朝の〜」と形容をされる。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
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ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。もしくは 歴史を古く箔付けするのに バロックでは 誇張が過ぎるし ロココどまりにしたのでしょうか? 1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみ (金緑彩パセリ文, ワインリーフetc.) で シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
モンゴリアン・フン族が 一時 ヨーロッパを席捲しました。ハンガリーを主要領土とする 初の独立国家を 打ち立てました。 やがて ゲルマン等に 押し返されるのですが ハンガリーは フン族が踏みとどまって 建国した 数少ない国です。(現ハンガリー第三共和国は ウラル山脈を起源とする マジャル人の896年をもって建国としている。当時 ハンガリーでは最大でも マジャル人48.1%で過半数に及んでいないが。1996年は 建国1100年記念年で 清の花籠が発表されました。)マイセンのシノワズリのコピーから やがて オリジナリティー・シノワズリへの発展は フン族の末裔の 血がなせる業でしょう。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
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