マイセン 【祝祭舞踏会】 ティーC/S 30%%Off
マイセン 【祝祭舞踏会】 ティーC/S 30%Off
祝 ホワイトデイ・フェア ( 2/23~ 3/14) ラッキーセブン 7客限定
『仮面舞踏会』は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲し、1859年2月17日に初演された全3幕からなるオペラである。
【第1幕】
時は17世紀末、舞台はイギリス支配下のアメリカ、ボストン。この地を統治するのは総督リッカルドですが、彼の命を狙う者も多くいます。リッカルドは、今度の仮面舞踏会の招待者名簿に、自分の部下レナートの妻アメーリアが入っているのを確認しました。実はリッカルドは、部下の妻に心を奪われていたのです。さて、リッカルドのもとに、人々を惑わす女占い師ウルリカを追放してほしいと判事が頼みに来ます。そこでリッカルドはお忍びでその女占い師の正体を見極めに行きます。驚いたことに女占い師ウルリカの家にいたのは、アメーリア。彼女は不倫の道から逃れる方法を尋ねていました。ウルリカは、深夜に墓地に生える草を摘むように言います。そして、そのことを物陰からリッカルドも聞いていました。リッカルドも占ってもらうことにすると、最初に握手した者に殺されると言われます。このとき、何も知らない部下のレナートがちょうどやってきて、総督リッカルドと握手をしたのでした。
【第2幕】
真夜中の墓地にアメーリアが着くと、そこにリッカルドが現れました。二人はそこで愛を語り合います。そこに急にレナートが現れたので、アメーリアはあわててヴェールで顔を隠します。レナートは反逆者たちに囲まれて危ないということをリッカルドに伝えにきたのです。リッカルドはレナートに、女の顔を決して見ないように町まで連れて行くよう命じ、その場を立ち去ります。忠臣レナートはその命を守ろうとしましたが、反逆者たちが切りかかってきたため、アメーリアはヴェールを落としてしまいます。そこにレナートは自分の妻の姿を見たのです。
【第3幕】
レナートは総督への復讐を誓います。彼は反逆者と手を組んだのです。一方のリッカルドは、アメーリアのことをあきらめ、レナート夫妻を祖国イギリスに帰すこととしました。仮面舞踏会の夜。レナートはリッカルド総督の小姓オスカルから、総督の仮装を聞き出します。アメーリアはリッカルドに近づき、危険が迫っていることを忠告します。そのとき、レナートがリッカルドに切りつけました。死の間際のリッカルドは、アメーリアは潔白だと誓い、レナートを無罪にするように言って、息絶えたのでした。
【1】 国王暗殺の実話
このオペラの原作は、スウェーデン国王グスタフ3世が、ある仮面舞踏会の夜、アンカルストレーム伯爵に暗殺された実話がもとになっています。ヴェルディは、ナポリのサン・カルロ歌劇場から作曲依頼を受けて、非常に速いペースで作曲を進めました。しかし、国王暗殺をもとにしたこの物語は、検閲をパスすることができませんでした。そこで、比較的検閲のゆるやかなローマで、舞台をスウェーデンからイギリスの支配下にあった17世紀末のアメリカ、ボストンに移し、ようやく初演にこぎつけることができました。ローマの人々はこのオペラを熱狂的に歓迎したそうです。
【2】 仮面舞踏会を中心としたドラマの展開
仮面舞踏会は18世紀の貴族社会で大流行していました。身分や素性を隠して行われる舞踏会が、恰好の暗殺の舞台となりました。総督リッカルドとアメーリアの許されぬ恋を軸として、リッカルドの腹心レナート、小姓オスカルがその物語に厚みを加えます。さらに女占い師ウルリカの存在は、ラストの暗殺への伏線となっています。こうしたバランスのとれた登場人物とドラマの展開は、このときすでにオペラ作曲家として成熟した実力を持っていたヴェルディにとって、名作を生むのに十分な台本でした。
【3】 仮面舞踏会へアリアの競演
このオペラは、登場人物のそれぞれに聴かせどころがありますが、リッカルドとアメーリアの関係が発覚した後の第3幕から、力のある名アリアが続きます。まずはアメーリアが最後に息子を抱きしめさせてほしいと母としての願いを歌い、次にレナートが総督への復讐と失われた愛への悲しみを歌います。そしてリッカルドは、アメーリアをあきらめ、不吉な予感をも悟るアリアを歌います。この3つのアリアに、3人の心情がくっきりと表現されているので聞き物です。
.1998年 ハインツ・ヴェルナー教授生誕70周年記念作品。
華やかな 祝祭舞踏会のように 人生を謳歌する
日本の平均寿命 2015年度 女性 87歳 世界1位。 男性 80歳 世界6位(実質3位)。 男女 84歳 世界1位。
おまけに 100歳以上が 58.820人。 2030年には 世界の平均寿命 が 100歳以上になるとか。
渋沢 栄一が 生きていれば「今や 六十、七十は 鼻たれ小僧,八十、九十は働き盛り,百になって迎えが来たら、百十待てと追い返せ。」というでしょうね。マイセンの第一人者 ハインツ・ヴェルナー教授も 2013年 85歳 マイセン ハインツ・ヴェルナー特集日本展で 人生を謳歌されています。私も 100まで 好きな洋食器で 現役を目指しております。
ヴェレンシュピール
1960年に続いて 1975年には 更に若い世代である ザビーネ・ワックス女史達も 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 立ち上げ マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求め 縁に 波を表現した 創作品集です。
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ソーサー絵・カップ正面 反対面 取っ手面
マイセン 【 祝祭舞踏会 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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錬金術師-2
アウグスト王は フリードリヒ王の奪還を警戒して ベトガーを ドレスデン王宮の 黄金の
館に 幽閉しました。王宮内に 実験室が整えられ 監視人つきで ベドガーは 賢者の石の
発見に 追い立てられました。錬金術師ベトガーの触れ込みに アウグスト王は 大金をつぎ
込み 秘法賢者の石を 待ちました。ベトガーは 失敗が 詐術師の烙印を押され 処刑にい
たる恐怖に 苛まれました。恐怖から逃れる為に 次第に酒におぼれていきました。
アウグスト王は 懲らしめの為 人の恐れる 断崖にそびえる ケーニヒシュタイン要塞に
ベドガーを幽閉しました。死の恐怖から 荒れるベトガーは 更に深く酒に溺れていきました。
逆効果に ベトガーが 狂ってしまわないかと 危惧したアウグスト王は 王宮の黄金の館に
呼び戻しました・・・・・・・・
「欧州磁器戦争史 錬金術師 2」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
祝 ホワイトデイ・フェア ( 2/23~ 3/14) ラッキーセブン 7客限定
『仮面舞踏会』は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲し、1859年2月17日に初演された全3幕からなるオペラである。
【第1幕】
時は17世紀末、舞台はイギリス支配下のアメリカ、ボストン。この地を統治するのは総督リッカルドですが、彼の命を狙う者も多くいます。リッカルドは、今度の仮面舞踏会の招待者名簿に、自分の部下レナートの妻アメーリアが入っているのを確認しました。実はリッカルドは、部下の妻に心を奪われていたのです。さて、リッカルドのもとに、人々を惑わす女占い師ウルリカを追放してほしいと判事が頼みに来ます。そこでリッカルドはお忍びでその女占い師の正体を見極めに行きます。驚いたことに女占い師ウルリカの家にいたのは、アメーリア。彼女は不倫の道から逃れる方法を尋ねていました。ウルリカは、深夜に墓地に生える草を摘むように言います。そして、そのことを物陰からリッカルドも聞いていました。リッカルドも占ってもらうことにすると、最初に握手した者に殺されると言われます。このとき、何も知らない部下のレナートがちょうどやってきて、総督リッカルドと握手をしたのでした。
【第2幕】
真夜中の墓地にアメーリアが着くと、そこにリッカルドが現れました。二人はそこで愛を語り合います。そこに急にレナートが現れたので、アメーリアはあわててヴェールで顔を隠します。レナートは反逆者たちに囲まれて危ないということをリッカルドに伝えにきたのです。リッカルドはレナートに、女の顔を決して見ないように町まで連れて行くよう命じ、その場を立ち去ります。忠臣レナートはその命を守ろうとしましたが、反逆者たちが切りかかってきたため、アメーリアはヴェールを落としてしまいます。そこにレナートは自分の妻の姿を見たのです。
【第3幕】
レナートは総督への復讐を誓います。彼は反逆者と手を組んだのです。一方のリッカルドは、アメーリアのことをあきらめ、レナート夫妻を祖国イギリスに帰すこととしました。仮面舞踏会の夜。レナートはリッカルド総督の小姓オスカルから、総督の仮装を聞き出します。アメーリアはリッカルドに近づき、危険が迫っていることを忠告します。そのとき、レナートがリッカルドに切りつけました。死の間際のリッカルドは、アメーリアは潔白だと誓い、レナートを無罪にするように言って、息絶えたのでした。
【1】 国王暗殺の実話
このオペラの原作は、スウェーデン国王グスタフ3世が、ある仮面舞踏会の夜、アンカルストレーム伯爵に暗殺された実話がもとになっています。ヴェルディは、ナポリのサン・カルロ歌劇場から作曲依頼を受けて、非常に速いペースで作曲を進めました。しかし、国王暗殺をもとにしたこの物語は、検閲をパスすることができませんでした。そこで、比較的検閲のゆるやかなローマで、舞台をスウェーデンからイギリスの支配下にあった17世紀末のアメリカ、ボストンに移し、ようやく初演にこぎつけることができました。ローマの人々はこのオペラを熱狂的に歓迎したそうです。
【2】 仮面舞踏会を中心としたドラマの展開
仮面舞踏会は18世紀の貴族社会で大流行していました。身分や素性を隠して行われる舞踏会が、恰好の暗殺の舞台となりました。総督リッカルドとアメーリアの許されぬ恋を軸として、リッカルドの腹心レナート、小姓オスカルがその物語に厚みを加えます。さらに女占い師ウルリカの存在は、ラストの暗殺への伏線となっています。こうしたバランスのとれた登場人物とドラマの展開は、このときすでにオペラ作曲家として成熟した実力を持っていたヴェルディにとって、名作を生むのに十分な台本でした。
【3】 仮面舞踏会へアリアの競演
このオペラは、登場人物のそれぞれに聴かせどころがありますが、リッカルドとアメーリアの関係が発覚した後の第3幕から、力のある名アリアが続きます。まずはアメーリアが最後に息子を抱きしめさせてほしいと母としての願いを歌い、次にレナートが総督への復讐と失われた愛への悲しみを歌います。そしてリッカルドは、アメーリアをあきらめ、不吉な予感をも悟るアリアを歌います。この3つのアリアに、3人の心情がくっきりと表現されているので聞き物です。
.1998年 ハインツ・ヴェルナー教授生誕70周年記念作品。
華やかな 祝祭舞踏会のように 人生を謳歌する
日本の平均寿命 2015年度 女性 87歳 世界1位。 男性 80歳 世界6位(実質3位)。 男女 84歳 世界1位。
おまけに 100歳以上が 58.820人。 2030年には 世界の平均寿命 が 100歳以上になるとか。
渋沢 栄一が 生きていれば「今や 六十、七十は 鼻たれ小僧,八十、九十は働き盛り,百になって迎えが来たら、百十待てと追い返せ。」というでしょうね。マイセンの第一人者 ハインツ・ヴェルナー教授も 2013年 85歳 マイセン ハインツ・ヴェルナー特集日本展で 人生を謳歌されています。私も 100まで 好きな洋食器で 現役を目指しております。
ヴェレンシュピール
1960年に続いて 1975年には 更に若い世代である ザビーネ・ワックス女史達も 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 立ち上げ マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求め 縁に 波を表現した 創作品集です。
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マイセン 【 祝祭舞踏会 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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錬金術師-2
アウグスト王は フリードリヒ王の奪還を警戒して ベトガーを ドレスデン王宮の 黄金の
館に 幽閉しました。王宮内に 実験室が整えられ 監視人つきで ベドガーは 賢者の石の
発見に 追い立てられました。錬金術師ベトガーの触れ込みに アウグスト王は 大金をつぎ
込み 秘法賢者の石を 待ちました。ベトガーは 失敗が 詐術師の烙印を押され 処刑にい
たる恐怖に 苛まれました。恐怖から逃れる為に 次第に酒におぼれていきました。
アウグスト王は 懲らしめの為 人の恐れる 断崖にそびえる ケーニヒシュタイン要塞に
ベドガーを幽閉しました。死の恐怖から 荒れるベトガーは 更に深く酒に溺れていきました。
逆効果に ベトガーが 狂ってしまわないかと 危惧したアウグスト王は 王宮の黄金の館に
呼び戻しました・・・・・・・・
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磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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