リチャードジノリ 【インペロスカラ】 エスプレッソC/S 10%Off
リチャードジノリ 【インペロスカラ】 エスプレッソC/S 80cc 10%Off
祝勤労感謝の日フェア(本日~ 11/23) 6客限定
通常5%Off 祝勤労感謝の日フェア(本日~ 11/23) ) 10%Off
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
マタ・ハリ(1876年 - 1917年)は、フランスのパリを中心に活躍したフリースラント系オランダ人の踊り子(ダンサー)、ストリッパー。第一次世界大戦中にスパイ容疑でフランスに捕らえられ、有罪判決を受けて処刑された。「マタ・ハリ」はダンサーとしての芸名であり、本名はマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ世界で最も有名な女スパイとして、女スパイの代名詞的存在となった。
マタ・ハリ
最初は小さなサロンで少人数の客を相手に踊りを披露する程度であったが、やがて活動の場は欧州中に広がり、遂にはイタリアのミラノ・スカラ座で公演を果たすなど、一躍人気ダンサーとなった。この頃から、より観客に受けるよう東洋的な「マタ・ハリ」の芸名を名乗り始める。なお「マタ・ハリ」とは、「太陽」あるいは「日の眼」を意味するムラユ語(マレー語またはインドネシア語)に由来する。
伊名 ラ スカラ
オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。
ミラノ・スカラ座
劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新劇場は以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設され、ここから劇場名スカラがとられた。教会は取り壊され、2年を費やして劇場が完成した。新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で1778年8月3日に落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。当時の慣習では、平土間席には座席が無く、観客は出し物を立ったまま鑑賞した。オーケストラ・ピットの構造はまだ導入されておらず、オーケストラは客席から丸見えであった。
スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも観劇できる ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ぶガレリア席を設けている。入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。
第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有しているが、あるとき自分の音楽が座付きオーケストラによって改変されたことを理由に、自分の作品を上演することを禁止していたことがある。
天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。しかしその後1964年12月17日にカラヤンとミレッラ・フレーニのコンビでの上演が完全に失敗して以来、スカラ座での「椿姫」の上演が「カラスの呪い」と呼ばれ封印されていたが、1992年になってムーティが上演を強行し、30年近くに及ぶ封印を解く事となった。
劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。舞台は全面的に造り替えられ、拡大された舞台裏はより多くの舞台装置を収容でき、従来より多数の公演に対応できるようになった。
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
豪華な手描き金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。
インペロシェープ
ジノリを 代表する アンピール様式の花
(ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)
お店で Impスカラを 見たお客さんが 言われます。
美しいですね。
私は お答えします。
コレは 初代 ジノリ侯が ジノリ創窯の威信を 世に問うた力作で 貴族趣味の 王侯姫妃
たちに 愛用され 約3世紀 生き続けた 美術品です。コレを 美しいと いわれる 貴方の
お眼眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。
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写真はクリック拡大
反対面 ソーサー絵・カップ正面 取っ手面
どの小さい写真もクリックで拡大
ドッチア窯 金ロゴ
類稀な 美貌と知性の女性は 鄙に生まれながら 自らの運命に従い 皇帝の妃に。
生まれながら 王家の姫は 運命られし縁に 時の王妃へと。
「悠久の歴史の中に埋もれし 英雄・姫妃との出会い」 コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでも カオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外のドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。帝立ウィーン窯のオーナー・ハプスブルク王家マリアテレジア王妃に 2代目ジノリ侯が 白磁と当時流行のジャポネズリ絵付けの 完成度を誇って 献上した逸品が グランデューカです。当時 白磁戦争は 国王の威信を賭けたもので 金に飽かして 賞賛される銘品逸品が 求められました。
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを 用いることで完璧な白磁を完成させております。
1834年には スペイン王カルロ3世の カポデモンテ窯の 閉窯に際し モールド類を引き取り以後 ジノリが カポデモンテを引き継いでおります(カポディモンティ窯と ジノリについては ジノリ社の主張に 俄かには信じ難きことあり もっと検証後に)。
1869年には リチャード社を 合併して 今の リチャードジノリ社になりました。
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して 新しい 芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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マタ・ハリ(1876年 - 1917年)は、フランスのパリを中心に活躍したフリースラント系オランダ人の踊り子(ダンサー)、ストリッパー。第一次世界大戦中にスパイ容疑でフランスに捕らえられ、有罪判決を受けて処刑された。「マタ・ハリ」はダンサーとしての芸名であり、本名はマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ世界で最も有名な女スパイとして、女スパイの代名詞的存在となった。
マタ・ハリ
最初は小さなサロンで少人数の客を相手に踊りを披露する程度であったが、やがて活動の場は欧州中に広がり、遂にはイタリアのミラノ・スカラ座で公演を果たすなど、一躍人気ダンサーとなった。この頃から、より観客に受けるよう東洋的な「マタ・ハリ」の芸名を名乗り始める。なお「マタ・ハリ」とは、「太陽」あるいは「日の眼」を意味するムラユ語(マレー語またはインドネシア語)に由来する。
伊名 ラ スカラ
オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。
ミラノ・スカラ座
劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新劇場は以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設され、ここから劇場名スカラがとられた。教会は取り壊され、2年を費やして劇場が完成した。新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で1778年8月3日に落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。当時の慣習では、平土間席には座席が無く、観客は出し物を立ったまま鑑賞した。オーケストラ・ピットの構造はまだ導入されておらず、オーケストラは客席から丸見えであった。
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次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外のドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。帝立ウィーン窯のオーナー・ハプスブルク王家マリアテレジア王妃に 2代目ジノリ侯が 白磁と当時流行のジャポネズリ絵付けの 完成度を誇って 献上した逸品が グランデューカです。当時 白磁戦争は 国王の威信を賭けたもので 金に飽かして 賞賛される銘品逸品が 求められました。
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを 用いることで完璧な白磁を完成させております。
1834年には スペイン王カルロ3世の カポデモンテ窯の 閉窯に際し モールド類を引き取り以後 ジノリが カポデモンテを引き継いでおります(カポディモンティ窯と ジノリについては ジノリ社の主張に 俄かには信じ難きことあり もっと検証後に)。
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