マイセン 【プラチナコバルト】 コーヒーC/S-1 30%Off
マイセン 【プラチナコバルト】 コーヒーC/S-1 30%Off
父の日フェア ( 5/29~ 6/21) 1客限り
ピカピカの 新品です。
現品 即納
お宝倉庫に 6客の写真あります。
グロッサー・アウシュニット型
代理店止めの ティーC/Sの美しさに引かれ コーヒーC/Sを 作ってもらいました。
当時 このシリーズを 代理店以外で 入手出来たのは 当店のみでした。
今でも この美術品は アインのお宝です。
クラウデッドブルー(ブリュードロワの2回塗りで濃淡を付けた)の夜空に
プラチナで 星座を描き 焼付け後 磨き上げた 手の込んだ佳作品
偉大なマンネリズムを 標榜し 伝統を受け継ぐ一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術
集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニ
ット型が ここから生まれました。ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「プラチナコバルト」
「アラビアンナイト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作も ここから生まれました。
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
マイセン 【プラチナコバルト】 コーヒーC/S-1 30%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
反対面 ソーサー絵・カップ正面 取っ手面
マイセン 【 プラチナコバルト 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
錬金術師-3
ベトガーが 人の出入りの多い 黄金の館から 廃墟に近い 山上のアルブレヒト城へ移された
のは ①大きな窯を設置出来る広い場所 ②研究に没頭せざるを得ない環境 ③研究が成就の
暁に 秘密を守る為 でした。ベトガーには 3人の監視と 5人の助手(中にウィーン窯の
前身に 秘法を伝えることになる 一番弟子シュテルツェルも)が つけられました。いかに
白い黄金と称えられていた 東洋の秘宝といえど 古代メソポタミアに 起源する科学の王道
賢者の石に比べれば 錬金術師ベトガーの誇りにかけて 陶工の真似は 潔き事ではありませ
んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
を得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった
ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に
フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟
質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでし
た。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるもので
した。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄
金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)
どまりでした。他の物質から 黄金への変成を求めた 錬金術師ベトガーは 過去のガラスの
研究においても(ガラス製造技法大全)鉱物を 加熱することによる変成で 目的のものが得
られる 経験をしておりました。ベトガーは 科学系統的な実験により 真理にいたることを
重んじる正当な研究者でしたから 連日 鉱物の加熱実験を 正当に繰り返しておりました。
その過程において ベトガーは 中国の宜興窯に 勝るとも劣らぬ ガラス質の朱泥炻器を
副産物として得ました。それは磁器 完成の前兆でもありました。1706年も終わろうとしてお
りました。
「欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
父の日フェア ( 5/29~ 6/21) 1客限り
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プラチナで 星座を描き 焼付け後 磨き上げた 手の込んだ佳作品
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集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニ
ット型が ここから生まれました。ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「プラチナコバルト」
「アラビアンナイト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作も ここから生まれました。
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ベトガーが 人の出入りの多い 黄金の館から 廃墟に近い 山上のアルブレヒト城へ移された
のは ①大きな窯を設置出来る広い場所 ②研究に没頭せざるを得ない環境 ③研究が成就の
暁に 秘密を守る為 でした。ベトガーには 3人の監視と 5人の助手(中にウィーン窯の
前身に 秘法を伝えることになる 一番弟子シュテルツェルも)が つけられました。いかに
白い黄金と称えられていた 東洋の秘宝といえど 古代メソポタミアに 起源する科学の王道
賢者の石に比べれば 錬金術師ベトガーの誇りにかけて 陶工の真似は 潔き事ではありませ
んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
を得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった
ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に
フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟
質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでし
た。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるもので
した。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄
金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)
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研究においても(ガラス製造技法大全)鉱物を 加熱することによる変成で 目的のものが得
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重んじる正当な研究者でしたから 連日 鉱物の加熱実験を 正当に繰り返しておりました。
その過程において ベトガーは 中国の宜興窯に 勝るとも劣らぬ ガラス質の朱泥炻器を
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磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
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