マイセン 【 ローゼンブーケ】 兼用C/S 30%%Off
マイセン 【ローゼンブーケ】 兼用C/S 30%%Off
エンツゥィーステッドハンドル
ケンドラー作 ノイエ・アウスシュニット型
ゴウジャスな バラのブーケ
やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が
まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って
写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。
ピカピカの 新品です。 現品 即納
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い
難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。
(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグ
のハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では
贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは ウィーン
・パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料や ベトガーの いがみ合う2人の高弟 ケー
ラーと シュテルツェルが合成した顔料に 自らも開発した顔料(1723.4.30.秘密主義のケーラ
ーは亡くなるのですが 彼の隠し金庫にあった 顔料調合秘術書を盗み写し 自ら開発した
マッフル窯で 柿右衛門に勝るとも劣らない 鮮やかな色彩の顔料16色を完成)を以って
彼独特のシノワズリを 確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を
受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が
余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門 (ヨーロッパにおいて高値を呼んだ) にも 臆せず
挑み 王の満足する ヘロルトの 「柿右衛門写し」 は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として
マイセンの名声を 弥が上にも高めました。ちなみにもう一方は ロイヤルクラウンダービー
の 伊万里金襴手写しです。
マイセン 【 ローゼンブーケ】 兼用C/S 30%%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
反対面 ソーサー絵 取っ手面
マイセン 【 ローゼンブーケ 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
エンツゥィーステッドハンドル
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やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が
まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って
写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。
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ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い
難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。
(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグ
のハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では
贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは ウィーン
・パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料や ベトガーの いがみ合う2人の高弟 ケー
ラーと シュテルツェルが合成した顔料に 自らも開発した顔料(1723.4.30.秘密主義のケーラ
ーは亡くなるのですが 彼の隠し金庫にあった 顔料調合秘術書を盗み写し 自ら開発した
マッフル窯で 柿右衛門に勝るとも劣らない 鮮やかな色彩の顔料16色を完成)を以って
彼独特のシノワズリを 確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を
受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が
余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門 (ヨーロッパにおいて高値を呼んだ) にも 臆せず
挑み 王の満足する ヘロルトの 「柿右衛門写し」 は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として
マイセンの名声を 弥が上にも高めました。ちなみにもう一方は ロイヤルクラウンダービー
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1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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