マイセン 【太湖石に花鳥文】 兼用C/S 30%%Off
マイセン 【太湖石に花鳥文】 兼用C/S 30%%Off
ゴールデンウィークセール ( 5/ 1~ 5/10) 5客限定
エンツゥィーステッドハンドル(把手は後)
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
太湖石は中国太湖に産する奇岩
「インドの鳥」 ではありません。
これをヘレンド流に 焼き直したのが ヘレンドのソングです。
マイセン 人気のシノワズリ
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い
難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。
(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグ
のハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では
贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエ
の窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリ
を確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家
中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと
絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロ
ルトの「柿右衛門写し」は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として マイセンの名声を 弥が
上にも高めました。ちなみに もう一方は ロイヤルクラウンダービーの 伊万里金襴手写し
です。
ジャポネズリ
欧州磁器の草創期 日本を写したものの 総称です。やはり 同時期の中国を模したシノワズ
リと共に 以後延々と 現代まで作り続けられております。
代表的 有田の 小麦菊文は 今でこそ ロイヤルコペンハーゲンの十八番と なっておりま
すが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれております。
例えば マイセンの ストローフラワー。
ジャポニスム
鎖国を解いた明治維新後 堰を切ったかの勢いで 欧米の各種博覧会に 美術品 工芸品が
出展されていきました。漆器や 浮世絵版画などの その繊細な匠が 又 欧米人から見て
新鮮に写る柔和な表現が 高く評価され 彼らの 美術 工芸 (アーツ&クラフツ,アール・
ヌーヴォー,フランス印象派)に多大の影響を 及ぼしました。科学 工業で劣る 日本としては
技や 美において引けをとらない道で 対抗輸出したのです。チャイナ・磁器に比し 漆器は
ジャパンと訳される程でした。日本にとって 中国伝来の漆器ですが 維新後日本漆器に触れた
欧米人は 本家を勘違いする程の 鮮烈な印象を受けたようです。この時期 彼らは日本風の
美を ジャポニスムと 総称しております。
19世紀後半 産業革命後 窯業界に 行き過ぎた 工業製品化の質の低下に
警鐘を鳴らす運動が 洋の東西 どちらからとも無く 相呼応して 起こりました。
アーツ&クラフツ 生活革命
英国の ウィリアム・モリス バーナード・リーチ(尾形乾山の弟子)
北欧の アーノルド・クロ(浮世絵収集) ヴィルヘルム・コウ
民芸運動 用の美
日本の 柳 宗悦 板谷波山(米国ロックウッド窯を目標) 濱田庄司 河井寛次朗
彼らは互いの交流を通じて 切磋琢磨し 運動は 現代まで その影響を及ぼしている。
マイセン 【太湖石に花鳥文】 兼用C/S 30%%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
シェープ 取っ手面 ヘレンド・ソング
マイセン 【 太湖石に花鳥文 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
錬金術師-5
ベトガーの足跡は 死後 妹の婿であるシュタインブリュックが 彼の後を襲って 2代目工場
長に就いたことぐらいです。1722年 シュタインブリュツクは 双剣(アウグスト強襲王紋章)を
贋作防止の為 マイセンロゴに採用しました。・・・・・・・・
「欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリ
ンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を 黄金
の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛した白磁
です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る 多くの職
人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を
科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。
ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ
ベトガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本
でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西洋を 凌駕せんば
かりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
ゴールデンウィークセール ( 5/ 1~ 5/10) 5客限定
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ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
太湖石は中国太湖に産する奇岩
「インドの鳥」 ではありません。
これをヘレンド流に 焼き直したのが ヘレンドのソングです。
マイセン 人気のシノワズリ
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い
難く ベトガーや シュテルツェルやケラーらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。
(ベトガーが 持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグ
のハウスマーレライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では
贋作に手を貸す この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエ
の窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリ
を確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家
中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと
絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロ
ルトの「柿右衛門写し」は 欧州二大ジャポネズリの筆頭として マイセンの名声を 弥が
上にも高めました。ちなみに もう一方は ロイヤルクラウンダービーの 伊万里金襴手写し
です。
ジャポネズリ
欧州磁器の草創期 日本を写したものの 総称です。やはり 同時期の中国を模したシノワズ
リと共に 以後延々と 現代まで作り続けられております。
代表的 有田の 小麦菊文は 今でこそ ロイヤルコペンハーゲンの十八番と なっておりま
すが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれております。
例えば マイセンの ストローフラワー。
ジャポニスム
鎖国を解いた明治維新後 堰を切ったかの勢いで 欧米の各種博覧会に 美術品 工芸品が
出展されていきました。漆器や 浮世絵版画などの その繊細な匠が 又 欧米人から見て
新鮮に写る柔和な表現が 高く評価され 彼らの 美術 工芸 (アーツ&クラフツ,アール・
ヌーヴォー,フランス印象派)に多大の影響を 及ぼしました。科学 工業で劣る 日本としては
技や 美において引けをとらない道で 対抗輸出したのです。チャイナ・磁器に比し 漆器は
ジャパンと訳される程でした。日本にとって 中国伝来の漆器ですが 維新後日本漆器に触れた
欧米人は 本家を勘違いする程の 鮮烈な印象を受けたようです。この時期 彼らは日本風の
美を ジャポニスムと 総称しております。
19世紀後半 産業革命後 窯業界に 行き過ぎた 工業製品化の質の低下に
警鐘を鳴らす運動が 洋の東西 どちらからとも無く 相呼応して 起こりました。
アーツ&クラフツ 生活革命
英国の ウィリアム・モリス バーナード・リーチ(尾形乾山の弟子)
北欧の アーノルド・クロ(浮世絵収集) ヴィルヘルム・コウ
民芸運動 用の美
日本の 柳 宗悦 板谷波山(米国ロックウッド窯を目標) 濱田庄司 河井寛次朗
彼らは互いの交流を通じて 切磋琢磨し 運動は 現代まで その影響を及ぼしている。
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マイセン 【 太湖石に花鳥文 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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錬金術師-5
ベトガーの足跡は 死後 妹の婿であるシュタインブリュックが 彼の後を襲って 2代目工場
長に就いたことぐらいです。1722年 シュタインブリュツクは 双剣(アウグスト強襲王紋章)を
贋作防止の為 マイセンロゴに採用しました。・・・・・・・・
「欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリ
ンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を 黄金
の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛した白磁
です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る 多くの職
人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を
科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。
ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ
ベトガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本
でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西洋を 凌駕せんば
かりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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