ヘレンド 【ギールランドリヒテンシュタインブーケ】 チョコレートC/S袴付 10%Off
ヘレンド 【ギールランドリヒテンシュタインブーケ】 チョコレートC/S袴付 10%Off
秋分の日フェア ( 本日~ 9/23) 1客限定
通常5%Off 秋分の日フェア ( 本日~ 9/23) 10%Off
高級品の象徴 エカイユ(鱗文)をふんだんに 装飾した 根気作品。
遅咲きのヘレンドですが シノワズリに独自性を打ち立てましたように シノワズリ鱗文を 洋食器に取り入れたのも ヘレンドのオリジナルです。フランス語でエカイユは 鱗のことですが フランスの名窯で エカイユを 取り入れているのは 寡聞にて 聞きません。リモージュの矜持が ヘレンドの後追いを許さなかったのでしょうか? 独断場のごとき ヘレンドの多用する エカイユの中で 独自の変形を遂げた エカイユ(鱗文)です。
コペンハーゲンでは 王立になった1775年から マイセンに影響を受けたブルーフルーテッドにエカイユがありますが 伊万里写しのジャポネズリで派違いです。
海を渡る 英国ロイヤルウースター社にて 創窯の18世紀半ば スケールブルー(染付の鱗文)によるシノワズリが流行しました。これは 大きな白抜きの地模様で ヘレンドの小紋と違い 発想や 表現の違いから 同根ではありません。本来 鱗文は 三角文として 古くから各民族に共通して創造、再生、繁殖などの 呪模様として存在していました。
五彩麒麟文梅瓶 景徳鎮 中国陶磁器
麒麟は四神獣の一つで、吉祥の化身ともいわれる想像上の珍獣である。頭が龍で蹄は牛、尾は獅子で身体に鱗があり、仙人が乗るものとされている。この麒麟が天界から運んだ子を神童と呼び、成人して科挙試験に首席で合格するというので、人々は麒麟が子供を送り届けてくれるように祈るのである。(麒麟送子) 尚、日本でも聡明な子供のほめことばを、麒麟児というが、この由来による。
梅瓶とは 小さい口造りの丈長の瓶の事。酒を入れた瓶。形も時代と共に少しずつ変り、13世紀の宋・磁州窯に多く見られるように、口造りは小さく低く、肩の張らない卵形で、下は直線的に順次細る、頸は猪首形で胴継ぎの成形法。
ギールランド 花輪 花冠
今どき流行りの花冠女子
18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて ネオクラシック様式ガ復興しました。この様式の1つが ガーランド(花綱)で この作品名は 時代を示す ブルースケールリヒテンシュタインガーランドが相応しい。
リヒテンシュタイン城
リヒテンシュタイン公国の名前を冠する このシリーズは 多分 リヒテンシュタイン王家へ納められたものでしょう。リヒテンシュタイン成り立ちに 神聖ローマ帝国の関与があり ヘレンドとも十分親しかったでしょう。リヒテンシュタイン家は オーストリアの貴族で 今でもリヒテンシュタインの面積の何倍にもなる土地をオーストリアにもっています。多くの王家が 第一次世界大戦前後に 廃嫡や退位するのですが モナコ公国などとともに 立憲君主国として 名実ともに 王家を維持している数少ない リヒテンシュタイン王家(侯爵)です。また この国は 数少ない 二重内陸国であるのでも 知られております。
五等爵(公,候,伯,子,男,)
リヒテンシュタイン王家は 侯爵ですから五等爵第2位になります。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみで シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
ウィーン窯に遅れること 100年の民間・バハン陶器窯として 創立(1826)したヘレンドですが
1839年 皇帝フランツ・ヨゼフ一世に 実質的創業者モール・フィシェルが 磁器の制作を許さ
れました。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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高級品の象徴 エカイユ(鱗文)をふんだんに 装飾した 根気作品。
遅咲きのヘレンドですが シノワズリに独自性を打ち立てましたように シノワズリ鱗文を 洋食器に取り入れたのも ヘレンドのオリジナルです。フランス語でエカイユは 鱗のことですが フランスの名窯で エカイユを 取り入れているのは 寡聞にて 聞きません。リモージュの矜持が ヘレンドの後追いを許さなかったのでしょうか? 独断場のごとき ヘレンドの多用する エカイユの中で 独自の変形を遂げた エカイユ(鱗文)です。
コペンハーゲンでは 王立になった1775年から マイセンに影響を受けたブルーフルーテッドにエカイユがありますが 伊万里写しのジャポネズリで派違いです。
海を渡る 英国ロイヤルウースター社にて 創窯の18世紀半ば スケールブルー(染付の鱗文)によるシノワズリが流行しました。これは 大きな白抜きの地模様で ヘレンドの小紋と違い 発想や 表現の違いから 同根ではありません。本来 鱗文は 三角文として 古くから各民族に共通して創造、再生、繁殖などの 呪模様として存在していました。
五彩麒麟文梅瓶 景徳鎮 中国陶磁器
麒麟は四神獣の一つで、吉祥の化身ともいわれる想像上の珍獣である。頭が龍で蹄は牛、尾は獅子で身体に鱗があり、仙人が乗るものとされている。この麒麟が天界から運んだ子を神童と呼び、成人して科挙試験に首席で合格するというので、人々は麒麟が子供を送り届けてくれるように祈るのである。(麒麟送子) 尚、日本でも聡明な子供のほめことばを、麒麟児というが、この由来による。
梅瓶とは 小さい口造りの丈長の瓶の事。酒を入れた瓶。形も時代と共に少しずつ変り、13世紀の宋・磁州窯に多く見られるように、口造りは小さく低く、肩の張らない卵形で、下は直線的に順次細る、頸は猪首形で胴継ぎの成形法。
ギールランド 花輪 花冠
今どき流行りの花冠女子
18世紀後半 少し退廃的なロココ様式が飽きられて ネオクラシック様式ガ復興しました。この様式の1つが ガーランド(花綱)で この作品名は 時代を示す ブルースケールリヒテンシュタインガーランドが相応しい。
リヒテンシュタイン城
リヒテンシュタイン公国の名前を冠する このシリーズは 多分 リヒテンシュタイン王家へ納められたものでしょう。リヒテンシュタイン成り立ちに 神聖ローマ帝国の関与があり ヘレンドとも十分親しかったでしょう。リヒテンシュタイン家は オーストリアの貴族で 今でもリヒテンシュタインの面積の何倍にもなる土地をオーストリアにもっています。多くの王家が 第一次世界大戦前後に 廃嫡や退位するのですが モナコ公国などとともに 立憲君主国として 名実ともに 王家を維持している数少ない リヒテンシュタイン王家(侯爵)です。また この国は 数少ない 二重内陸国であるのでも 知られております。
五等爵(公,候,伯,子,男,)
リヒテンシュタイン王家は 侯爵ですから五等爵第2位になります。
オジア・シェープ
ヘレンドの主流シェープ
マイセンの#01シェープに同じ
ヘレンドには オジア,ロカイユ,リッセ,エステルハージ,シェープがあります。面白いのはバロックを代表する(マイセン#02,ジノリのベッキオ)をロカイユ(ロココ)と名付けています。ネオクラシック時代創窯のヘレンドにあっては 多分時代を読み誤ったのでしょう。1部学者に ロココを バロックの延長とする説はありますが バロックをロココとするのは 明らかな間違いです。
1864年閉窯の大先輩ウィーン窯の 受け入れは 絵のみで シェープは デコラティブな貴族趣味を旨とする ヘレンドにあっては 奇を衒わぬ機能性を 旨とする ウィーンとは 相容れず その影響は見られません。
ウィーン窯に遅れること 100年の民間・バハン陶器窯として 創立(1826)したヘレンドですが
1839年 皇帝フランツ・ヨゼフ一世に 実質的創業者モール・フィシェルが 磁器の制作を許さ
れました。
「欧州磁器戦争史 秘法漏洩 番外編 ヘレンド窯」 詳しくは コチラをクリック して下さい。
「ウィーンを嫌い ヘレンドに 親しんだエリザベート」
「2代目国立窯後 フィシェルの孫 3代目ファルカシャージ」
「ウィーン窯閉窯時の ヘレンドへの係わり」
「ウィーン窯と ヘレンドの4シェープ」 加筆しました。
秘法漏洩-1,2,3,の次にあります。
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