マイセン 【 ブルーオーキッド】 オープンシュガー φ7cm 50%Off
マイセン 【ブルーオーキッド】 オープンシュガー φ7cm 50%Off
今だけセール ( 7/20~ 8/ 3) 2壺限定
ピカピカの 新品です。
花木や蘭を和風にした ジャポニスムの佳作品
グロッサー・アウシュニット型
偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナイト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
14世紀に景徳鎮で完成した磁器最終の姿「染付」
素磁に手描きし 釉薬をかけた後に 1400゜Cもの高温で焼き付けます。この高温に 耐えうる 酸化コバルト(呉須)の ヨーロッパでの調合は ベトガーの見果てぬ夢のまま 亡くなる1719年に いがみ合う2人の高弟 ケラーと シュテルツェルにより マイセンで完了。
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マイセン 【 ブルーオーキッド 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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「欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
錬金術師-3
ベトガーが 人の出入りの多い 黄金の館から 廃墟に近い 山上のアルブレヒト城へ移された
のは ①大きな窯を設置出来る広い場所 ②研究に没頭せざるを得ない環境 ③研究が成就の
暁に 秘密を守る為 でした。ベトガーには 3人の監視と 5人の助手(中にウィーン窯の
前身に 秘法を伝えることになる 一番弟子シュテルツェルも)が つけられました。いかに
白い黄金と称えられていた 東洋の秘宝といえど 古代メソポタミアに 起源する科学の王道
賢者の石に比べれば 錬金術師ベトガーの誇りにかけて 陶工の真似は 潔き事ではありませ
んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
を得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった
ベネツィアで 先ず試みられました。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられま
すが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に惑わされた彼らの せいぜい成功
らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セー
ヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。
他の物質から 黄金への変成を求めた 錬金術師ベトガーは 過去のガラスの研究においても
(ガラス製造技法大全)鉱物を 加熱することによる変成で 目的のものが得られる 経験を
しておりました。ベトガーは 科学系統的な実験により 真理にいたることを 重んじる正当
な研究者でしたから 連日 鉱物の加熱実験を 正当に繰り返しておりました。その過程にお
いて ベトガーは 中国の宜興窯に 勝るとも劣らぬガラス質の朱泥炻器を 副産物として得
ました。それは磁器 完成の前兆でもありました。1706年も終わろうとしておりました。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
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他の物質から 黄金への変成を求めた 錬金術師ベトガーは 過去のガラスの研究においても
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しておりました。ベトガーは 科学系統的な実験により 真理にいたることを 重んじる正当
な研究者でしたから 連日 鉱物の加熱実験を 正当に繰り返しておりました。その過程にお
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多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
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けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
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