マイセン 【ワトーグリーン】 兼用C/S 54%Off
マイセン 【ワトーグリーン】 兼用C/S 54%Off
今だけセール (3/26~ 4/ 9) 2客限定
手描き本金彩(セーヴルでも 金彩は 銅版転写です)
フランス・ロココの大家 アントワーヌ・ワトー原画
ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 窓枠レリーフ エンツゥィーステッドハンドル
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグのハウスマーレ
ライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では 贋作に手を貸す
この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエの窯から持ち出した
フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。
ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼす
ほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッ
パにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの
名声を 弥が上にも高めました。セーヴルとしては フリット軟質磁器で シノワズリを追って
も 中国は勿論 マイセンにも 勝ち目の無いのは明らかです。やがて時代は セーヴルの欧風
ロココが シノワズリ・バロックのマイセンを旧となし 新潮流となっていきました。(結局
セーヴルは 捜し求めた カオリンを 1768年に リモージュ近郊の サン・イリョーで 発見
するまで 硬質磁器を 焼成出来ませんでした)
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し18
世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。
磁器において先行した アウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を
予見しておりました。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マ
イセンの贈り物を制作したケンドラーを 設置者名目で 偵察に出しました。ケンドラーは
ロココの資料を持ち帰り 模倣を始めるのですが それは遂に セーヴルを超える事はありま
せんでした。
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ピカピカの 新品です。
1722年 シュタインブリュツク(ベトガーに次ぐ2代目工場長・ベトガー妹婿)
双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴに採用。
1997年 その275(金文字)周年を記念した限定制作品
どの写真もクリックで拡大
275(金文字)
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイヤー,
アールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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フランス・ロココの大家 アントワーヌ・ワトー原画
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1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグのハウスマーレ
ライ・無所属の絵付師らに 売り渡されておりました。マイセン社史では 贋作に手を貸す
この不名誉な事は あえて触れられておりません。) ヘロルトは パキエの窯から持ち出した
フンガーの顔料に 自らも開発した顔料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。
ヘロルトのシノワズリは 欧州にて高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼす
ほどでした。さらに進み アウグスト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッ
パにおいて高値を呼んだ)にも 臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの
名声を 弥が上にも高めました。セーヴルとしては フリット軟質磁器で シノワズリを追って
も 中国は勿論 マイセンにも 勝ち目の無いのは明らかです。やがて時代は セーヴルの欧風
ロココが シノワズリ・バロックのマイセンを旧となし 新潮流となっていきました。(結局
セーヴルは 捜し求めた カオリンを 1768年に リモージュ近郊の サン・イリョーで 発見
するまで 硬質磁器を 焼成出来ませんでした)
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し18
世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。
磁器において先行した アウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を
予見しておりました。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マ
イセンの贈り物を制作したケンドラーを 設置者名目で 偵察に出しました。ケンドラーは
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双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴに採用。
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3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイヤー,
アールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
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多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
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明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
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