マイセン 【インドの花・多彩色】 シュガー H10cm 35%Off
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今だけセール (3/ 8~ 3/22) 6客限定
柿右衛門写し
オランダの東インド会社によってもたらされた白磁に 絵付けされている異郷の花の絵は 多分インドの花に違いないとして この柿右衛門描くところの日本の花を インドの花と名づけました。
3人の天才ヨハンによる伝統の 復刻版
1)ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ 初の ポースレーン
2)ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画
3)ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
ジャポネズリ 柿右衛門写し
柿右衛門の 余白の美に傾倒する アウグスト強襲王の求めに 1730年頃 シノワズリの
細密画を よくしたヘロルトにより描かれた。王は マイセンが 遂に 柿右衛門に並んだと
ご満悦。 時につれ ペインターたちは 多くの バリエーションを 生み出し 王達を楽し
ませました。他窯でも たくさん写され ヨーロッパ中に 大流行しました。第1次世界大戦
末期 1918年に ザクセン王国は 瓦解するのですが 国立窯となっても この人気作品は
1730年ごろ以来 約3世紀 折あるごとに 作り続けられ 復刻というより 「偉大なマン
ネリズム」 の代表作の1つとなっております。
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マイセン 【 インドの花・多彩色 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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ピカピカの 新品です。
1999年世界限定
ロゴの入る 株の根本に 1999の花数字
どの写真もクリックで拡大
写真はクリックで拡大 H10.7cm 表 裏 1999の花数字
「「欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
錬金術師-3
ベトガーが 人の出入りの多い 黄金の館から 廃墟に近い 山上のアルブレヒト城へ移された
のは ①大きな窯を設置出来る広い場所 ②研究に没頭せざるを得ない環境 ③研究が成就の
暁に 秘密を守る為 でした。ベトガーには 3人の監視と 5人の助手(中にウィーン窯の
前身に 秘法を伝えることになる 一番弟子シュテルツェルも)が つけられました。いかに
白い黄金と称えられていた 東洋の秘宝といえど 古代メソポタミアに 起源する科学の王道
賢者の石に比べれば 錬金術師ベトガーの誇りにかけて 陶工の真似は 潔き事ではありませ
んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
を得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった
ベネツィアで 先ず試みられました。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられま
すが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に惑わされた彼らの せいぜい成功
らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セー
ヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。
他の物質から 黄金への変成を求めた 錬金術師ベトガーは 過去のガラスの研究においても
(ガラス製造技法大全)鉱物を 加熱することによる変成で 目的のものが得られる 経験を
しておりました。ベトガーは 科学系統的な実験により 真理にいたることを 重んじる正当
な研究者でしたから 連日 鉱物の加熱実験を 正当に繰り返しておりました。その過程にお
いて ベトガーは 中国の宜興窯に 勝るとも劣らぬガラス質の朱泥炻器を 副産物として得
ました。それは磁器 完成の前兆でもありました。1706年も終わろうとしておりました。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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柿右衛門写し
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1)ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ 初の ポースレーン
2)ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画
3)ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
ジャポネズリ 柿右衛門写し
柿右衛門の 余白の美に傾倒する アウグスト強襲王の求めに 1730年頃 シノワズリの
細密画を よくしたヘロルトにより描かれた。王は マイセンが 遂に 柿右衛門に並んだと
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末期 1918年に ザクセン王国は 瓦解するのですが 国立窯となっても この人気作品は
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のは ①大きな窯を設置出来る広い場所 ②研究に没頭せざるを得ない環境 ③研究が成就の
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んでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざる
を得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった
ベネツィアで 先ず試みられました。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられま
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らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セー
ヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。
他の物質から 黄金への変成を求めた 錬金術師ベトガーは 過去のガラスの研究においても
(ガラス製造技法大全)鉱物を 加熱することによる変成で 目的のものが得られる 経験を
しておりました。ベトガーは 科学系統的な実験により 真理にいたることを 重んじる正当
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いて ベトガーは 中国の宜興窯に 勝るとも劣らぬガラス質の朱泥炻器を 副産物として得
ました。それは磁器 完成の前兆でもありました。1706年も終わろうとしておりました。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
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