マイセン 【龍と鳳凰文・黒】 兼用C/S 50%Off
マイセン 【龍と鳳凰文・黒】 兼用C/S 50%Off
今だけセール (1/18~ 2/ 1) 3客限定
ピカピカの 新品です。
3人の天才ヨハンによる伝統の 復刻版
ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ 初の ポースレーン
ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット・シェープ
エンツゥィーステッドハンドル
ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画
ジャポネズリ
柿右衛門の描く龍に 鳳凰を配した ヘロルト原画
柿右衛門の 余白の美に傾倒する アウグスト強襲王のお気に召し ザクセン王宮専用となる(ヨハネウムナンバー)。時につれ ペインターたちは 約30種もの 組み合わせパターンを 生み出し 王達を楽しませました。第1次世界大戦末期 1918年に ザクセン王国は 瓦解するのですが 国立窯となっても この人気作品は 1730年ごろ以来 約3世紀 折あるごとに 作り続けられ 復刻というより 「偉大なマンネリズム」 の代表作の1つとなっております。
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18cmプレート 63000→44100円
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マイセン 【 龍と鳳凰文・黒 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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マイセン人形・子供園芸家 子供園芸家 犬と少年・60438 30%Off お宝倉庫 のお求めはコチラ
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ピカピカの 新品です。
アシェ原作 1778
一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシックの
新進気鋭のミッシェル・ヴィクトール・アシェが 主任造型師としてパリから 迎えられまし
た。傷心のケンドラーは アシェの立場で かって追い落とした ヘロルトの後を追うように
同1775年 失意のうちにこの世を去りました。
H12cm
中世 ドイツ王宮に伝わる ヴィルトシャフテン
1740年代のある朝 国王が 牧羊園の少年園長姿で 登場すると 男女廷臣たちは
籤で役割をきめて 少年・少女牧羊家に仮装をして遊ぶという 1日がかりの大宴会。
人形は総て 実在の人物(さしずめ この男性は アウグスト強襲王の 庶子の1人かも)
の模写で 髪の毛1本1本 目は睫毛まで 手の指は勿論 足の指1本1本にも 表情を
見せており 実に精密・精巧に作られております。服装も 色を塗るだけでなく 細やかな
花や 模様を 服の襞まで 完璧に描いております。
ケンドラーは 登場人物 総てを 人形にして 次の宴会を盛り上げました。有名な
「山羊に乗った仕立て屋さん(陽気なテラー)」も やはり 実在の人物を 模したもの。
当店には ブリュール伯と ケンドラーによって 茶化された この仕立て屋の
復刻人形 それも 1999年 世界限定 19体という 途方も無いお宝がございます。
この一連のケンドラー作の人形は ヨーロッパにおいて 高い評価を受け 宴会や
部屋の装飾用に 上流階級のステイタスシンボルとして 持て囃されておりました。
閨の秘め事を 婉曲に クリノリンスカートから 覗くパグ犬に語らす趣向など
知らねば 野暮な雛の人と 蔑まれるのが落ちでした。
やがて 富裕階級でも アウグスト強襲王の恋人達が演じる 子供園芸家や パリの
行商人や コメディデラルテの 人形を持つことが流行しました。マイセン磁器から
型取模したチェルシー窯の人形は 中産階級に そして地方の名も無き窯まで 庶民
の求めに つましい人形を供するほどの 流行を見ました。
欧州磁器戦争史 錬金術師 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
錬金術師-4
ヨーロッパ諸窯で行われていた 焼き締め陶器を ガラス質の器に変成し得たベトガー。
次こそは 磁器にとはやる彼に 王より 実験中止と ケーニヒシュタイン要塞への 避難命
令が 発令されました。 ポーランド王でもあった アウグストは スウェーデン王カール12
世と 領有権をめぐり 戦争の渦中にありましたが,戦いに敗れ ザクセン本国へまで その
侵攻を被る 羽目に陥っておりました。錬金術への信奉 並々ならぬ カール12世から,ベト
ガーを とられまいとする為の 緊急避難命令でした。それから1年 煉獄生活のすることの
ない 無聊に 不慣れなベトガーは あてがわれる酒でも癒せない苦しみを 王に訴え 実験
再開を求めました。アウグストは ポーランド王を退位し 政情の落ち着いたドレスデンの
乙女の砦ユングフェルンに 実験窯を新設し ベトガーを呼び戻しました。1707年9月のことで
した。それから半年を経ずして ベトガーは 磁器の主成分である磁土カオリンに 到達しま
した。(景徳鎮近郊の高嶺山 中国発音カオリン山は 磁土で出来ている山で あったので
西洋でも磁土のことを カオリンと呼びます。この時のベトガーの磁器は カオリンと 雪花
石膏アラバスターから成っており 東洋の カオリンと白不子から成るものより 僅かに黄味
がかっていました)。西洋中が 数世紀 孜々として研究 待望した磁器の秘法は 今や 若
き錬金術師ベトガーの手中にありました。1708年1月 遂に 錬金術師ベトガーは 黄金ならぬ
白い黄金 本家東洋に さほど遜色のない 白磁を手に入れたのです。この年の10月に ベト
ガーは 師とも 父とも仰ぐチルンハウスを 彼の看病も空しく なくしました。悲しみから
逃れるように より東洋の白磁を目指し 実験を続けました。ベトガーが 王への手紙に「中
国に 勝るとも劣らぬ 白磁完成」を 認める事ができたのは 1709年3月の事でした。(真の
東洋の白磁完成は 雪花石膏媒溶剤から 長石・石英に至る1724年まで 待たねばなりませ
んでした。)更にその後も 商品化に向けてベトガーの実験・研究は進み アルブレヒト城に
マイセン工場が 1710年6月 秘密裏に設立され 輝かしきマイセンの誕生となったのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシックの
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た。傷心のケンドラーは アシェの立場で かって追い落とした ヘロルトの後を追うように
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籤で役割をきめて 少年・少女牧羊家に仮装をして遊ぶという 1日がかりの大宴会。
人形は総て 実在の人物(さしずめ この男性は アウグスト強襲王の 庶子の1人かも)
の模写で 髪の毛1本1本 目は睫毛まで 手の指は勿論 足の指1本1本にも 表情を
見せており 実に精密・精巧に作られております。服装も 色を塗るだけでなく 細やかな
花や 模様を 服の襞まで 完璧に描いております。
ケンドラーは 登場人物 総てを 人形にして 次の宴会を盛り上げました。有名な
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部屋の装飾用に 上流階級のステイタスシンボルとして 持て囃されておりました。
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西洋でも磁土のことを カオリンと呼びます。この時のベトガーの磁器は カオリンと 雪花
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ガーは 師とも 父とも仰ぐチルンハウスを 彼の看病も空しく なくしました。悲しみから
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んでした。)更にその後も 商品化に向けてベトガーの実験・研究は進み アルブレヒト城に
マイセン工場が 1710年6月 秘密裏に設立され 輝かしきマイセンの誕生となったのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
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