マイセン 【二つ花 40110】 スカロップ(木瓜型)C/S 150cc 50%Off
マイセン 【二つ花 40110】 スカロップ(木瓜型)C/S 150cc 50%Off
今だけセール (11/22~12/ 6) 一客限り
マイセン伝統の スカロップ(木瓜型)シェープ
ベトガーが 完成した白磁は 雪花石膏を媒溶剤とするもので 少しきめ荒く黄ばんでおりま
した。1719年 ベトガーの死後も 弟子達の研究は進み 1724年 媒溶剤に長石・石
英を用いるにいたり 完全な東洋白磁を物にしました。アウグスト強襲王の磁器宮殿に収めら
れた ヨハネウム・ナンバー付のベトガー磁器に 既にこのスカロップC/Sが見られ 以後
マイセンの誇るシェープとして 現在でも踏襲されております。
多くの贋作に 昔から人気の このC/Sが マイセンの高級志向として用いられております。
当店にも 真贋を見てくれと 何度か持ち込まれたことがありますが アンティックに関して
真作にはお眼にかかったことが ありません。ひどいのは 明らかに旧窯印の上から 双剣ロ
ゴが 書かれていたり(マイセンは染付)と 実にお粗末な贋作も 見たことがあります。
又有るときには 骨董品屋さんから マイセン宮廷品の出物だと薦められているが 80万円
のものを 数十万円にするといわれているのを見てくれと 持ってこられたご夫人がおられま
した。ヨハネウムナンバーのつもりか おどろおどろしく いかにも素人受けのする 2桁の
金数字が 描かれておりました。私は 「マイセンには違いありませんが この金数字はいた
だけません。これは かなり若い作に 細工をしたために返って 作品本来の価値以下に成り
下がっています。大体 こんなうまい話は 美術を愛でるより お金儲けの種としか思わない
人にしか 来ませんよ。」と言って 他にも200万円のハインツベルナーの直筆だとか(高
弟の代筆作)いうお品共々 引き取ってもらったことがあります。
やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入りした ペインターの卵達が
まず 最初に習うのがお花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って写生に
精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。
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マイセン 【 二つ花 40110 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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マイセン・1996年復刻イヤープレート 1938年・門前 30%Off のお求めはコチラ
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ピカピカの 新品です。
1996年復刻イヤープレート 1938年・門前
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φ18cm 復刻ロゴ
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイヤー,
アールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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した。1719年 ベトガーの死後も 弟子達の研究は進み 1724年 媒溶剤に長石・石
英を用いるにいたり 完全な東洋白磁を物にしました。アウグスト強襲王の磁器宮殿に収めら
れた ヨハネウム・ナンバー付のベトガー磁器に 既にこのスカロップC/Sが見られ 以後
マイセンの誇るシェープとして 現在でも踏襲されております。
多くの贋作に 昔から人気の このC/Sが マイセンの高級志向として用いられております。
当店にも 真贋を見てくれと 何度か持ち込まれたことがありますが アンティックに関して
真作にはお眼にかかったことが ありません。ひどいのは 明らかに旧窯印の上から 双剣ロ
ゴが 書かれていたり(マイセンは染付)と 実にお粗末な贋作も 見たことがあります。
又有るときには 骨董品屋さんから マイセン宮廷品の出物だと薦められているが 80万円
のものを 数十万円にするといわれているのを見てくれと 持ってこられたご夫人がおられま
した。ヨハネウムナンバーのつもりか おどろおどろしく いかにも素人受けのする 2桁の
金数字が 描かれておりました。私は 「マイセンには違いありませんが この金数字はいた
だけません。これは かなり若い作に 細工をしたために返って 作品本来の価値以下に成り
下がっています。大体 こんなうまい話は 美術を愛でるより お金儲けの種としか思わない
人にしか 来ませんよ。」と言って 他にも200万円のハインツベルナーの直筆だとか(高
弟の代筆作)いうお品共々 引き取ってもらったことがあります。
やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入りした ペインターの卵達が
まず 最初に習うのがお花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って写生に
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3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイヤー,
アールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
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