マイセン 【ブルーオニオン】 14cmカバードボウル 45%Off
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今だけセール(6/15~6/29)2鉢限り
やがて 金属器のマグから 熱さ避けのハンドルを 付ける様になりました。ティーが
王侯貴族にもてはやされ もっと優雅にとの思いから ハンドル付の金属器ジャグを参考に
C/Sと同柄の 磁器のポットを創り 貴賓と優雅さに満ちた テーブルマナーを 調えて
いきました。後に東洋でも 西洋への輸出用に ハンドルC/Sや ポットなどが作られる
ように なりました。
クレッチマー原作 1739年に 中国や 日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
約3世紀の 長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき 銘作です。
マイセンに限らず 多くの王立窯は 王国の名誉にかけて 採算無視の 美術工芸品作りに
勤しみます。結果 経営難に陥りますが 面子上 手を抜くわけに行かず破綻の危機を迎え
ます。マイセンは 危機に際し 資金を算段する為 他窯の憧れの的 ブルーオニオンの意
匠の使用を フッチェンロイターや カールスバード等にも 有償で許しておりました。
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
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マイセン 【ブルーオニオン】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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2007年世界限定 原作ベドガー復刻版
現存ベドガー原作に蓋無し(紛失)。
アウグスト強襲王は 白磁に対する赤色磁器とも 呼んでいましたが 正式には朱泥器。
この時代ドイツ諸国で 器(ストーンウェア)は 広く行われていましたが ガラス質の
宜興窯に勝るとも劣らぬ 煉瓦色のストーンウェアを 1707年 ベドガーが完成。
ヘロルトによる 高温焼付け絵付け完成前 ケンドラーによる 造型の完成前 錬金術師
(科学者)を 自負するベトガーが 陶工と成り下がったと 自嘲しながらも 慣れぬ芸術的
分野でも アウグスト強襲王の 望みをかなえんと わが身を粉にして励み 作った作品。
(赤色磁器は 今までの窯業界が 経験したことのない 硬質性を有し ベトガーは 新しい
強力な研磨機の 開発に迫られ これを 成し遂げました。
この研磨機は その後 宝石業界にも 寄与する所となりました。)
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H9.5cm
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン」 詳しくは コチラをクリック してください。 してください。
3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
今だけセール(6/15~6/29)2鉢限り
やがて 金属器のマグから 熱さ避けのハンドルを 付ける様になりました。ティーが
王侯貴族にもてはやされ もっと優雅にとの思いから ハンドル付の金属器ジャグを参考に
C/Sと同柄の 磁器のポットを創り 貴賓と優雅さに満ちた テーブルマナーを 調えて
いきました。後に東洋でも 西洋への輸出用に ハンドルC/Sや ポットなどが作られる
ように なりました。
クレッチマー原作 1739年に 中国や 日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
約3世紀の 長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき 銘作です。
マイセンに限らず 多くの王立窯は 王国の名誉にかけて 採算無視の 美術工芸品作りに
勤しみます。結果 経営難に陥りますが 面子上 手を抜くわけに行かず破綻の危機を迎え
ます。マイセンは 危機に際し 資金を算段する為 他窯の憧れの的 ブルーオニオンの意
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現存ベドガー原作に蓋無し(紛失)。
アウグスト強襲王は 白磁に対する赤色磁器とも 呼んでいましたが 正式には朱泥器。
この時代ドイツ諸国で 器(ストーンウェア)は 広く行われていましたが ガラス質の
宜興窯に勝るとも劣らぬ 煉瓦色のストーンウェアを 1707年 ベドガーが完成。
ヘロルトによる 高温焼付け絵付け完成前 ケンドラーによる 造型の完成前 錬金術師
(科学者)を 自負するベトガーが 陶工と成り下がったと 自嘲しながらも 慣れぬ芸術的
分野でも アウグスト強襲王の 望みをかなえんと わが身を粉にして励み 作った作品。
(赤色磁器は 今までの窯業界が 経験したことのない 硬質性を有し ベトガーは 新しい
強力な研磨機の 開発に迫られ これを 成し遂げました。
この研磨機は その後 宝石業界にも 寄与する所となりました。)
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3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」【アフロディテ・ヴィーナス誕生】等の ヒット作が
ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
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