ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 フローラ双鳩文 25%Off
ロイヤルベルリンKPM 【ベースコレクション】 フローラ双鳩文 25%Off
1933年 ジークムント・シュッツ原作
原画は ユーゲント・シュティル(アールヌーヴォー)の旗頭
ジークリート・フォン・ウンルーによる
1991年 復刻版 H25cm
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KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1
1701年 錬金術師ベトガーは フリードリヒ1世のベルリン王宮から 呼び出しがかかっ
た時 賢者の石を持っていない事が 露見するのを恐れ ザクセンへ逃亡しました。フリード
リヒ王は 逮捕に ザクセンへ出兵しました。ザクセンのアウグスト強襲王は ベトガーが自
国出生の 臣民であると主張し 逮捕を免れ 錬金術師を手に入れました。
1709年 ベトガーが 黄金ならぬ 白い黄金の焼成成功をしたと 聞いた時 フリードリ
ヒ王の心は いかばかりであったことでしょう。王が皆そうであったように フリードリヒ王
も白磁焼成の成功を 夢見ていた一人ですから 成功者が自分の手から奪われた思いは 想像
に難くはありません。それは 息子である後のフリードリヒ2世にとっても同じことです。
1740年 ハプスブルク王家は 神聖ローマ帝国皇帝カール6世が崩御し マリアテレジアが
女帝として後継しました。この年 ドイツ最強のプロイセンでも フリードリヒ1世が 身罷
った後を 後の大王 フリードリヒ2世が 襲任しておりました。彼は 大変な節制家・富国
強兵主義者であり かねてより オーストリアの肥沃なシュレジェンに領土的野心を抱いてお
りました。女帝の皇位継承権に 異議を唱え この時とばかり シュレジェンに侵攻しました。
1745年に フリードリヒ2世は オーストリア方に付いたドレスデンを占領した時 マイ
セン窯を襲って 沢山の戦利品をせしめました。磁器は 美しい上に 巨利を生みました。
1751年 フリードリヒ大王は 織物商ウェジェリーに 資金応援して窯を開かせました。
ヘキスト窯出身の ペンクグラフから秘法を伝えられ 窯は白磁焼成に成功しました。しかし
まだ 大王の満足できる 絵付け 造型の出来る前に ベルリン窯は王の財政逼迫から 17
57年援助を打ち切られ 閉窯に至り 残った職人達で 細々と制作を 続けていました。
KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-2
1756年 大王は イギリスを味方に ロシア・フランス・ザクセンを敵に回し 7年戦争
の火蓋を切りました。鎧袖一触 又も ドレスデンを占領しました。この時 大王は マイセ
ン窯から 職人を引き抜き 挙句は 戦費調達に 瀕死のマイセンを 売り飛ばすのです。
1759年 大王は 旗色一変して 各地で大敗を喫し イギリスの援助も打ち切られ 死を
覚悟したほどでした。ところが幸運にも ロシアのエリザベータ女王(王立ペテルスブルグ窯
の創立者)の死去を機に ロシアがプロイセン側に寝返る方針転換に 大王は救われました。
1761年 大王は商人ゴッコウスキーに ベルリン窯の再開を 下命しました。ゴッコウス
キーは マイセンから引き抜いた職人達の 尽力により 大王の満足する作品を 完成させま
した。しかし 大王の威信をかけた 作品作りに 莫大な資金を費やし 破産の危機に瀕しま
した。大王は面子にかけて ゴッコウスキーを助ける為に 窯を買収し ロイヤル・ベルリン
窯を 設立しました。1763年 7年戦争 戦勝終結 の年でした。荒廃した国家再興に
大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロココを確立し 巨利を得たのです。
ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリヒ・シンケルを得て 窯は 時のリーダーと
して 名声は上る一方でした。それは セーヴルと共に マイセンをしのぐ勢いでした。
その後も アールヌーヴォー期には ユーゲント・シュティルを確立し 造型・装飾において
他の追随を許さぬほどの 銘窯となりました。今も昔変わらぬ 全工程手作りを一貫しており
ます。
1933年 ジークムント・シュッツ原作
原画は ユーゲント・シュティル(アールヌーヴォー)の旗頭
ジークリート・フォン・ウンルーによる
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KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-1
1701年 錬金術師ベトガーは フリードリヒ1世のベルリン王宮から 呼び出しがかかっ
た時 賢者の石を持っていない事が 露見するのを恐れ ザクセンへ逃亡しました。フリード
リヒ王は 逮捕に ザクセンへ出兵しました。ザクセンのアウグスト強襲王は ベトガーが自
国出生の 臣民であると主張し 逮捕を免れ 錬金術師を手に入れました。
1709年 ベトガーが 黄金ならぬ 白い黄金の焼成成功をしたと 聞いた時 フリードリ
ヒ王の心は いかばかりであったことでしょう。王が皆そうであったように フリードリヒ王
も白磁焼成の成功を 夢見ていた一人ですから 成功者が自分の手から奪われた思いは 想像
に難くはありません。それは 息子である後のフリードリヒ2世にとっても同じことです。
1740年 ハプスブルク王家は 神聖ローマ帝国皇帝カール6世が崩御し マリアテレジアが
女帝として後継しました。この年 ドイツ最強のプロイセンでも フリードリヒ1世が 身罷
った後を 後の大王 フリードリヒ2世が 襲任しておりました。彼は 大変な節制家・富国
強兵主義者であり かねてより オーストリアの肥沃なシュレジェンに領土的野心を抱いてお
りました。女帝の皇位継承権に 異議を唱え この時とばかり シュレジェンに侵攻しました。
1745年に フリードリヒ2世は オーストリア方に付いたドレスデンを占領した時 マイ
セン窯を襲って 沢山の戦利品をせしめました。磁器は 美しい上に 巨利を生みました。
1751年 フリードリヒ大王は 織物商ウェジェリーに 資金応援して窯を開かせました。
ヘキスト窯出身の ペンクグラフから秘法を伝えられ 窯は白磁焼成に成功しました。しかし
まだ 大王の満足できる 絵付け 造型の出来る前に ベルリン窯は王の財政逼迫から 17
57年援助を打ち切られ 閉窯に至り 残った職人達で 細々と制作を 続けていました。
KPM(王立窯) ロイヤル・ベルリン-2
1756年 大王は イギリスを味方に ロシア・フランス・ザクセンを敵に回し 7年戦争
の火蓋を切りました。鎧袖一触 又も ドレスデンを占領しました。この時 大王は マイセ
ン窯から 職人を引き抜き 挙句は 戦費調達に 瀕死のマイセンを 売り飛ばすのです。
1759年 大王は 旗色一変して 各地で大敗を喫し イギリスの援助も打ち切られ 死を
覚悟したほどでした。ところが幸運にも ロシアのエリザベータ女王(王立ペテルスブルグ窯
の創立者)の死去を機に ロシアがプロイセン側に寝返る方針転換に 大王は救われました。
1761年 大王は商人ゴッコウスキーに ベルリン窯の再開を 下命しました。ゴッコウス
キーは マイセンから引き抜いた職人達の 尽力により 大王の満足する作品を 完成させま
した。しかし 大王の威信をかけた 作品作りに 莫大な資金を費やし 破産の危機に瀕しま
した。大王は面子にかけて ゴッコウスキーを助ける為に 窯を買収し ロイヤル・ベルリン
窯を 設立しました。1763年 7年戦争 戦勝終結 の年でした。荒廃した国家再興に
大王は 美術磁器の 制作に 自ら携わり ジャーマンロココを確立し 巨利を得たのです。
ビーダーマイヤー時代には カール・フリードリヒ・シンケルを得て 窯は 時のリーダーと
して 名声は上る一方でした。それは セーヴルと共に マイセンをしのぐ勢いでした。
その後も アールヌーヴォー期には ユーゲント・シュティルを確立し 造型・装飾において
他の追随を許さぬほどの 銘窯となりました。今も昔変わらぬ 全工程手作りを一貫しており
ます。
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