マイセン 【ブルーオニオン】 14cmプレート 30%Off
マイセン 【ブルーオニオン】 14cmプレート 30%Off
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
34cm大皿を この14cm小皿に凝縮 それは 細密画ナノの世界です。
今では この微細な線描きを それもこんなに美しく こなせるペインターさんは マイセン
と言えども 多くはありません。貴重な美術工芸品を お熟成洋食器店アインが ユーロなき
昔に マルクで仕込み 今 貴方に贈る 創業20周年謝恩価格は 見逃せません。
マイセン 【ブルーオニオン】 14cmプレート 30%Off のお求めはコチラ
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マイセン 【ブルーオニオン】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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【マイセン・豪華ブーケ雑彩様式金彩・204988】 六角ベース50041 30%Off お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
2001年2~3月世界限定受注
ベース底に ペインターサイン付
H 27.5cm
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ペインターサイン
3人の天才ヨハン-1
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー,錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁
を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀
宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を
完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海
の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し イタリア・ヨーロッパに紹介した 白磁です。やがて
14世紀には やはり景徳鎮で 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の
長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することでベトガーは わずか3~5年で 完成
させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられ
たとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまら
ず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本を
はじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグの絵付師に 売
り渡されておりました) パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔
料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて
高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグ
スト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも
臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの名声を 弥が上にも高めました。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
当時名の売れた 彫刻師を以ってしても アウグスト王のお眼鏡に 叶う者無く 色々手を
尽くすうちに 灯台下暗し 王は 己の宮廷彫刻家の若い助手に 天分を見出すのです。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
34cm大皿を この14cm小皿に凝縮 それは 細密画ナノの世界です。
今では この微細な線描きを それもこんなに美しく こなせるペインターさんは マイセン
と言えども 多くはありません。貴重な美術工芸品を お熟成洋食器店アインが ユーロなき
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ベース底に ペインターサイン付
H 27.5cm
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3人の天才ヨハン-1
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー,錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁
を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀
宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を
完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海
の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し イタリア・ヨーロッパに紹介した 白磁です。やがて
14世紀には やはり景徳鎮で 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の
長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することでベトガーは わずか3~5年で 完成
させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられ
たとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまら
ず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本を
はじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグの絵付師に 売
り渡されておりました) パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔
料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて
高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグ
スト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも
臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの名声を 弥が上にも高めました。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
当時名の売れた 彫刻師を以ってしても アウグスト王のお眼鏡に 叶う者無く 色々手を
尽くすうちに 灯台下暗し 王は 己の宮廷彫刻家の若い助手に 天分を見出すのです。
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