マイセン 【ブルーオニオン】 コーヒーC/S 30%Off
マイセン 【ブルーオニオン】 コーヒーC/S 30%Off
ケンドラー作 ノイエ・アウスシュニット型
エンツゥイーステッド・ハンドル
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
マイセン 【ブルーオニオン】 コーヒーC/S 30%Off のお求めはコチラ
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マイセン 【ブルーオニオン】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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【マイセン・二つ花059088】 ベース50063 30%Off お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
2001年2~3月世界限定受注
ベース底に ペインターサイン付
H19.5cm
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ペインターサイン
秘法漏洩-2
アウグスト王は 決して手を拱いて 見ていた訳では有りませんが 事を荒立てることは出来
ませんでした。丁度 嫡出子(後の3世)と オーストリア皇帝の姪 マリアヨゼファとの縁
談をまとめ,神聖ローマ帝国ハプスブルク家と血縁となり,有力な立場を得ようと 画策して
いた時期ですから 皇帝と事を構えるわけにはいかなかったのです。王は 腹心のアナカーを
シュテルツェルに近ずけ 命の保障と引き換えに マイセンに戻る事を 勧めました。シュテ
ルツェルは 良心の呵責と パキエの財政難から 約束の金が払われなかった事にも 嫌気を
さしていましたので これ幸いと 1720年 元来た道を戻りました。マイセンへの忠誠を示す
為 パキエの窯で 新進気鋭の絵付師であった ヘロルトを 引き抜いて 連れていきました。
シュテルツェルに 不十分なまま おいて行かれたパキエは 余り出来のよくない磁器に シ
ュバルツロート(黒絵装飾)を 細々と続けながら,シュテルツェルの成功を踏まえ 自分の
有たけの化学的知識を駆使し 1年後には マイセン磁器の再現に成功しました。
やがては フンガーの残した数少ない功績 顔料の開発に弾みをつけ,ヘロルトが残した シ
ノワズリを 彩り豊なシノワズリにして 良くするようになりました。
マイセンの 独占は この時を以って 破れたのです。
マイセンでもそうであったように 磁器の開発と それに続く商品化には 莫大な資金がかか
り 絶えず財政難にあったパキエに 遂に倒産の危機が迫りました。
1740年 ハプスブルク王家は 神聖ローマ帝国皇帝カール6世が崩御し マリアテレジアが
女帝として後継しました。この年 ドイツ最強のプロイセンでも フリードリヒ1世が 身罷
った後を 後の大王 フリードリヒ2世が 襲任しておりました。彼は 大変な節制家・富国
強兵主義者であり かねてより オーストリアの肥沃なシュレジェンに領土的野心を 抱いて
おりました。女帝の皇位継承権に 異議を唱えこの時とばかり シュレジェンに 侵攻しまし
た。アウグスト強襲王の跡を 継いでいた3世は 縁戚・同盟関係にある ハプスブルグ王家
に対し 日和見を決め込み,プロイセンに 恩を売ることで そのお余りを望んでおりました。
戦争に巻き込まれ 財政逼迫の マリアテレジアでありましたが 名声をあげつつ有った
パキエの窯を見殺しにして 敵に侮られることを嫌ったので 救わざるを得ませんでした。
勿論 マイセンの 成功を見て 名誉と 巨利を 期待してのことでした。
1744年 帝立ウィーン窯の誕生です。
秘法漏洩-1
ヨーロッパで いち早く マイセンの秘法を基に 磁器の焼成に成功したのが ウィーン窯の
前身です。1717年頃から オランダ生まれの ウィーン軍務宮廷官 デュ・パキエは マイセ
ンの成功を聞き イェズス会神父フランソワ・グザヴィエルが パリで発刊した 中国磁器の
製法を基に 独自で 秘法発見に 挑戦しました。しかし 天才ならぬパキエに うまくいく
はずも無く やむなく地位を利用して ドレスデン宮廷に 手を回しました。堅固な防御を
潜り抜け 金細工師フンガーを 共同経営者の餌で釣って マイセンから引き抜きました。
1718年 パキエは オーストリア皇帝から 領内での磁器独占権を 与えられました。その特
権は 皇帝の資金援助無しの 条件付でしたので,資産家のウィーン商人と ツェルダー大臣
を共同経営者に募り フンガーと4人で窯を立上げました。
それから1年 酔ったベトガーから 秘法を聞きだしたという 自称アルカニスト(秘法師)
フンガーは 結局 磁器の焼成を 成し遂げられませんでした。
パキエは 又 マイセンに 色々手を回し 遂に ベトガーの一番弟子 シュテルツェルに
辿り着きました。 1719年 死の床にあったベトガーは 10年の苦労を共にした弟子の離反を
知る由も無く かえって悩み 悲しむ事もありませんでした。
パキエの窯に移ったシュテルツェルは さすがに経験を積んでおり すぐに 問題が磁土に有
ると見抜きました。そこで ベトガーが 文字どうり 身を焦がす実験の成果で得た 磁土を
使えば 成功は手っ取り早いと,かつて知ったる マイセンの弱点を突き 磁土を獲得しまし
た。シュテルツェルは この磁土の届くのを待つ間に 窯もベトガーの 開発したものに替え
ました。当然 パキエは ヨーロッパで2番目に マイセン磁器を手に入れる事ができました。
ケンドラー作 ノイエ・アウスシュニット型
エンツゥイーステッド・ハンドル
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
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ベース底に ペインターサイン付
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秘法漏洩-2
アウグスト王は 決して手を拱いて 見ていた訳では有りませんが 事を荒立てることは出来
ませんでした。丁度 嫡出子(後の3世)と オーストリア皇帝の姪 マリアヨゼファとの縁
談をまとめ,神聖ローマ帝国ハプスブルク家と血縁となり,有力な立場を得ようと 画策して
いた時期ですから 皇帝と事を構えるわけにはいかなかったのです。王は 腹心のアナカーを
シュテルツェルに近ずけ 命の保障と引き換えに マイセンに戻る事を 勧めました。シュテ
ルツェルは 良心の呵責と パキエの財政難から 約束の金が払われなかった事にも 嫌気を
さしていましたので これ幸いと 1720年 元来た道を戻りました。マイセンへの忠誠を示す
為 パキエの窯で 新進気鋭の絵付師であった ヘロルトを 引き抜いて 連れていきました。
シュテルツェルに 不十分なまま おいて行かれたパキエは 余り出来のよくない磁器に シ
ュバルツロート(黒絵装飾)を 細々と続けながら,シュテルツェルの成功を踏まえ 自分の
有たけの化学的知識を駆使し 1年後には マイセン磁器の再現に成功しました。
やがては フンガーの残した数少ない功績 顔料の開発に弾みをつけ,ヘロルトが残した シ
ノワズリを 彩り豊なシノワズリにして 良くするようになりました。
マイセンの 独占は この時を以って 破れたのです。
マイセンでもそうであったように 磁器の開発と それに続く商品化には 莫大な資金がかか
り 絶えず財政難にあったパキエに 遂に倒産の危機が迫りました。
1740年 ハプスブルク王家は 神聖ローマ帝国皇帝カール6世が崩御し マリアテレジアが
女帝として後継しました。この年 ドイツ最強のプロイセンでも フリードリヒ1世が 身罷
った後を 後の大王 フリードリヒ2世が 襲任しておりました。彼は 大変な節制家・富国
強兵主義者であり かねてより オーストリアの肥沃なシュレジェンに領土的野心を 抱いて
おりました。女帝の皇位継承権に 異議を唱えこの時とばかり シュレジェンに 侵攻しまし
た。アウグスト強襲王の跡を 継いでいた3世は 縁戚・同盟関係にある ハプスブルグ王家
に対し 日和見を決め込み,プロイセンに 恩を売ることで そのお余りを望んでおりました。
戦争に巻き込まれ 財政逼迫の マリアテレジアでありましたが 名声をあげつつ有った
パキエの窯を見殺しにして 敵に侮られることを嫌ったので 救わざるを得ませんでした。
勿論 マイセンの 成功を見て 名誉と 巨利を 期待してのことでした。
1744年 帝立ウィーン窯の誕生です。
秘法漏洩-1
ヨーロッパで いち早く マイセンの秘法を基に 磁器の焼成に成功したのが ウィーン窯の
前身です。1717年頃から オランダ生まれの ウィーン軍務宮廷官 デュ・パキエは マイセ
ンの成功を聞き イェズス会神父フランソワ・グザヴィエルが パリで発刊した 中国磁器の
製法を基に 独自で 秘法発見に 挑戦しました。しかし 天才ならぬパキエに うまくいく
はずも無く やむなく地位を利用して ドレスデン宮廷に 手を回しました。堅固な防御を
潜り抜け 金細工師フンガーを 共同経営者の餌で釣って マイセンから引き抜きました。
1718年 パキエは オーストリア皇帝から 領内での磁器独占権を 与えられました。その特
権は 皇帝の資金援助無しの 条件付でしたので,資産家のウィーン商人と ツェルダー大臣
を共同経営者に募り フンガーと4人で窯を立上げました。
それから1年 酔ったベトガーから 秘法を聞きだしたという 自称アルカニスト(秘法師)
フンガーは 結局 磁器の焼成を 成し遂げられませんでした。
パキエは 又 マイセンに 色々手を回し 遂に ベトガーの一番弟子 シュテルツェルに
辿り着きました。 1719年 死の床にあったベトガーは 10年の苦労を共にした弟子の離反を
知る由も無く かえって悩み 悲しむ事もありませんでした。
パキエの窯に移ったシュテルツェルは さすがに経験を積んでおり すぐに 問題が磁土に有
ると見抜きました。そこで ベトガーが 文字どうり 身を焦がす実験の成果で得た 磁土を
使えば 成功は手っ取り早いと,かつて知ったる マイセンの弱点を突き 磁土を獲得しまし
た。シュテルツェルは この磁土の届くのを待つ間に 窯もベトガーの 開発したものに替え
ました。当然 パキエは ヨーロッパで2番目に マイセン磁器を手に入れる事ができました。
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