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ピーテル・パウル・ルーベンス - パリスの審判 1597 - 1599年 (この画題を気に入ってか 5作品を残している。)
ピーテル・パウル・ルーベンス、(1577年 - 1640年)は、バロック期のフランドルの画家、外交官。祭壇画、肖像画、風景画、神話画や寓意画も含む歴史画など、様々なジャンルの絵画作品を残した。
バロック 絵画
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリスが、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテという天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがトロイア戦争の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
トロイアの木馬は、ギリシア神話に登場する装置である。トロイの木馬とも言われる。トロイア戦争において、トロイア(イーリオス)を陥落させる決め手となった。木でできており、中に人が隠れることができるようになっていた。 転じて、内通者や巧妙に相手を陥れる罠を指して「トロイの木馬」と呼ぶようになったのはここからです。
トロイア戦争において、ギリシア勢の攻撃が手詰まりになってきたとき、オデュッセウスが木馬を作って人を潜ませ、それをイーリオス市内に運び込ませることを提案した。トロイア戦争の始まる前には、3つの神託がギリシア勢に下されていた。その神託とは、ネオプトレモスの戦争への参加、イーリオスにあるアテーナー神殿にある神像(パラディオン)がトロイアの外に持ち出されること、イーリオス城正門の鴨居が壊されることで、この3つが果たされなければイーリオス城が陥落することは無いとのものであった。ネオプトレモスは戦争に参加し、オデュッセウスとディオメーデースがパラディオンを盗み出し、巨大な木馬を製作して、トロイア人がこれを城内に入れる際、自ら進んで門を破壊するよう仕向ける事にしたのである。このため、大工の技に長けていたエペイオスが木馬の製作を指揮することとなった。エペイオスはイーデー山から木を切り出させ(自軍の船の木材を転用したとも)それを材料に木馬を組み立てた。木馬が完成すると、オデュッセウス達諸将らが乗り込み、最後にエペイオスが乗り込んで扉を閉じた。木馬をイーリオス市内に運び込ませるためには、トロイア人に顔を知られていない者が1人で残り、敵を欺く必要があった。この役にはシノーンが立候補した。残りのギリシア勢は寝泊りしていた小屋を焼き払い、船で近くのテネドス島に移動した。夜が明けると、トロイア人は、ギリシア人が消えうせ、後に木馬が残されていることに気がついた。勝利がもたらされたと信じたトロイア人は、市内から出てきて木馬の周りに集まり、シノーンを発見した。トロイア人たちはシノーンを拷問し、ギリシア人の行方や木馬の作られたいきさつを問いただした。シノーンは 「ギリシア人は逃げ去った。木馬はアテーナーの怒りを鎮めるために作ったものだ。そして、なぜこれほど巨大なのかといえば、この木馬がイーリオス城内に入ると、この戦争にギリシア人が負けると予言者カルカースに予言されたため 入れられないほど大きくした。」としてトロイア人を欺き通した。
トロイアの木馬の行進 ジョヴァンニ・ドメニコ・ティエポロ
ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ(1696年、ヴェネツィア - 1770年、マドリード)は、ルネサンス最後期のイタリアの画家。本名はジャンバッティスタ・ティエポロ。彼は18世紀のイタリアを代表する偉大な画家であり、ルネサンス期の美術絵画の伝統を締めくくる最後の巨匠である。ティエポロは稀代のフレスコ画の名手であり、瑞々しく壮麗な作風は底抜けに明るくきらびやかで バロック的な躍動感とロロコ的な優美な装飾性を兼ね備えていた画風。
欺かれたトロイア人たちは 木馬を引いて市内に運び込んだ。ラーオコオーンらが市民たちをいさめ、木馬に槍を投げつけた。その直後、海から2匹の大蛇が現れ、ラーオコオーンとその二人の息子をくびり殺したため、市民たちは考えを変えた。門は木馬を通すには狭かったので、壊して通した。そして、アテーナーの神殿に奉納した。トロイア人はその後、市を挙げて宴会を開き、全市民が酔いどれ眠りこけた。守衛さえも手薄になっていた。
市民たちが寝静まった夜、木馬からオデュッセウスたちが出てきた。そして計画どおり松明でテネドス島のギリシア勢に合図を送り、彼らを引き入れた。その後ギリシア勢はイーリオス市内をあばれまわった。酔って眠りこけていたトロイア人たちは反撃することができず、アイネイアースなどの例外を除いて討たれてしまった。トロイアの王プリアモスも殺され、ここにトロイアは滅亡した。
バロックとは、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時に仰々しい豊饒や 壮大さによって特徴づけられる。18世紀半ばにロココ(バロックの延長とも) 18世紀後半には新古典主義へと移行した。
バロックという概念の誕生と発展
バロックという語は、真珠や宝石のいびつな形を指すポルトガル語のbarrocoから来ている。現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。当時の芸術家は自身を「バロック」ではなく古典主義であると考えていた。彼らは中世のフォルムや、建築のオーダーや、ペディメントや、古典的なモデナチュールといったギリシア・ローマの題材を利用していた。「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。また、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったラテン語のBarocoからきたともされる。
『アポロンとダフネ』 教皇ウルバヌス8世の元での制作 ジョバンニ・ロレンツォ・ベルニーニ 1622-25 ボルゲーセ美術館
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(1598年-1680年)は、バロックの時期を代表するイタリアの彫刻家、建築家、画家。
「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」と賞賛されたバロック芸術の巨匠である。古代遺跡が残る古き都ローマは彼の手によって、壮大なスケール、絢爛豪華な装飾にあふれる美の都に変貌していった。人々は彼の作品を「芸術の奇跡」と絶賛した。1984年から1999年まで発行された50000イタリア・リレ紙幣の裏面に肖像が採用されていた。
ある日、アポロンはエロス(キューピッド)が弓矢で遊んでいるのを見て、子供がおもちゃにするものではないよ、とからかった。
エロスは、怒って、恋に陥る金の矢をアポロンに向かって放ち そして、恋を拒む鉛の矢を川の神の娘、ダフネに射た。二本の矢が、二人の胸にささった瞬間から、アポロンはダフネを恋し、ダフネはアポロンを拒否した。アポロンはダフネを追いかけ ダフネはどこまでも逃げた。ダフネは父親の川の神のところへ駆け込み、「助けてください、お父様、私の姿を変えてください。」と言った。彼女の姿が変っていき 足元から月桂樹の木になっていった。アポロンが追いついたとき、ダフネは最後の人の心臓の鼓動を鳴らせていた。アポロンは、ダフネへの愛のしるしに、ダフネの月桂樹の葉で冠を作り、生涯それを頭にかぶっていた。
アポローンは、ギリシア神話に登場する男神。オリュンポス十二神の一人であり、ゼウスの息子である。
アポローンとレウコトエ アントワーヌ・ボワゾ フランス
詩歌や音楽などの芸能・芸術の神として名高いが、羊飼いの守護神にして光明の神でもあり、イーリアスにおいてはギリシア兵を次々と倒した「遠矢の神」であり、疫病の矢を放ち男を頓死させる神であるとともに病を払う治療神でもあり、神託を授ける予言の神としての側面も持つなど、付与された性格は多岐に亘る。もとは小アジアに起源をもつ神格で、本来は繁茂する植物の精霊神から転じて牧畜を司る神となったという説や、北方の遊牧民に起源を求める説など、アポローンの出自については諸説あり、複数の神格の習合を経て成立したものとも考えられている。古典期のギリシアにおいては理想の青年像と考えられ、また、ヘーリオス(太陽)と同一視されるようにもなった。推定される原音に近づけてその名をカナ転写すればアポルローンとなるが、日本語のカタカナ表記ではアポローン、または長母音を省略してアポロンとするのが通例である。
アポローンは太陽神です。毎日きちんと日の出と日没の時間を決めて、太陽の二輪車を御します。それが今や、日の出の時刻に遅れたり、冬なのに日没の時刻を遅らせたりしています。また、その心の陰りを日食という形で表したりもします。この乱れは、すべてレウコトエへの恋のためです。
レウコトエは、ペルシャ王オルカモスの妃・絶世の美女エウリユノメの娘です。娘の美貌の方が、母に勝っていたということです。
ある日、大空を朝から日没まで二輪車を駆けおえたアポローンは母のエウリユノメに変身して、レウコトエの部屋を訪れました。彼女は12人の侍女にかしずかれて、糸を紡いでいました。母親に変身したアポローンは、彼女に接吻すると侍女たちに言いました。
「娘と大事な話がありますので、みなさんは部屋から出てください」
侍女たちが部屋を出ていくと、「私は、一年の基準となる神だ。いつも大空から万物を見下ろしている。また、私の放つ明るさによって、万物全てが見分けられるようになる。いわば、私は世界の眼なのだ。その私が、お前に恋をしてしまった」
レウコトエはびっくりして、手にしていた糸巻棒を落としてしまいました。その可憐な姿にアポローンは本来の姿に戻り、彼女を抱きしめました。レウコトエも、その神々しさに抗うこともなく、身を任せてしまいました。
このことを知ったアポローンの恋人水のニンフ・クリュティエは嫉妬に燃えました。「今までの私への愛は、どこへ行ってしまったのか!人間の分際で私を押しのけるとは、決して許せない!」
クリュティエは父王オルカモスのところへ出向くと、あることないこと告げ口しました。
「お前の娘は淫らだ。その色気で太陽神を誘惑し、密通している。いつになっても、彼を私に返してくれない!」
気性の荒い父王は、怒りからレウコトエを深い穴に埋めてしまいました。
大空からそれに気付いた太陽神はすぐに駆けつけ、穴から救出しましたが、もはやレウコトエには生気はありませんでした。体を光線で温めたりして生き返らそうとしましたが、無駄でした。アポローンは、息子パエトーンの死以来の悲しみに襲われました。だからといって、決してクリュティエのもとに戻りませんでした。
彼女は失恋の痛みに憔悴し、やせ細っていきました。9日の間、姉妹の顔を見るのもいやで、食事もとらず、化粧もせず、地面に座っていました。ただただ、朝から晩まで大空をゆく太陽神に自分の顔を向けているだけです。そして、いつのまにか大地に根を生やし、「ひまわり」になってしまいました。
〈クリュティエ〉 イーヴリン・ド・モーガン
イーヴリン・ド・モーガン(1855年 – 1919年)は、イギリスのラファエル前派の画家。
バロック様式 華やかなホワイト
優に300年の古きにわたり 愛され続けた エンボス模様と シェイプは 世界中の プロから アマチュアまでに 大人気
ベッキオシェープ
ベッキオとは 古い伝統の という意味です。今でこそ ベッキオシェイプは ジノリの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれており マイセン(#02)や ロイヤルコペンハーゲン(カーブ) ヘレンド(ロカイユ)等でも 現在まで 継続 存在しており 慣れ親しまれたシェイプです。
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バロック 絵画
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリスが、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテという天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがトロイア戦争の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
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バロックという語は、真珠や宝石のいびつな形を指すポルトガル語のbarrocoから来ている。現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。当時の芸術家は自身を「バロック」ではなく古典主義であると考えていた。彼らは中世のフォルムや、建築のオーダーや、ペディメントや、古典的なモデナチュールといったギリシア・ローマの題材を利用していた。「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。また、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったラテン語のBarocoからきたともされる。
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ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(1598年-1680年)は、バロックの時期を代表するイタリアの彫刻家、建築家、画家。
「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」と賞賛されたバロック芸術の巨匠である。古代遺跡が残る古き都ローマは彼の手によって、壮大なスケール、絢爛豪華な装飾にあふれる美の都に変貌していった。人々は彼の作品を「芸術の奇跡」と絶賛した。1984年から1999年まで発行された50000イタリア・リレ紙幣の裏面に肖像が採用されていた。
ある日、アポロンはエロス(キューピッド)が弓矢で遊んでいるのを見て、子供がおもちゃにするものではないよ、とからかった。
エロスは、怒って、恋に陥る金の矢をアポロンに向かって放ち そして、恋を拒む鉛の矢を川の神の娘、ダフネに射た。二本の矢が、二人の胸にささった瞬間から、アポロンはダフネを恋し、ダフネはアポロンを拒否した。アポロンはダフネを追いかけ ダフネはどこまでも逃げた。ダフネは父親の川の神のところへ駆け込み、「助けてください、お父様、私の姿を変えてください。」と言った。彼女の姿が変っていき 足元から月桂樹の木になっていった。アポロンが追いついたとき、ダフネは最後の人の心臓の鼓動を鳴らせていた。アポロンは、ダフネへの愛のしるしに、ダフネの月桂樹の葉で冠を作り、生涯それを頭にかぶっていた。
アポローンは、ギリシア神話に登場する男神。オリュンポス十二神の一人であり、ゼウスの息子である。
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詩歌や音楽などの芸能・芸術の神として名高いが、羊飼いの守護神にして光明の神でもあり、イーリアスにおいてはギリシア兵を次々と倒した「遠矢の神」であり、疫病の矢を放ち男を頓死させる神であるとともに病を払う治療神でもあり、神託を授ける予言の神としての側面も持つなど、付与された性格は多岐に亘る。もとは小アジアに起源をもつ神格で、本来は繁茂する植物の精霊神から転じて牧畜を司る神となったという説や、北方の遊牧民に起源を求める説など、アポローンの出自については諸説あり、複数の神格の習合を経て成立したものとも考えられている。古典期のギリシアにおいては理想の青年像と考えられ、また、ヘーリオス(太陽)と同一視されるようにもなった。推定される原音に近づけてその名をカナ転写すればアポルローンとなるが、日本語のカタカナ表記ではアポローン、または長母音を省略してアポロンとするのが通例である。
アポローンは太陽神です。毎日きちんと日の出と日没の時間を決めて、太陽の二輪車を御します。それが今や、日の出の時刻に遅れたり、冬なのに日没の時刻を遅らせたりしています。また、その心の陰りを日食という形で表したりもします。この乱れは、すべてレウコトエへの恋のためです。
レウコトエは、ペルシャ王オルカモスの妃・絶世の美女エウリユノメの娘です。娘の美貌の方が、母に勝っていたということです。
ある日、大空を朝から日没まで二輪車を駆けおえたアポローンは母のエウリユノメに変身して、レウコトエの部屋を訪れました。彼女は12人の侍女にかしずかれて、糸を紡いでいました。母親に変身したアポローンは、彼女に接吻すると侍女たちに言いました。
「娘と大事な話がありますので、みなさんは部屋から出てください」
侍女たちが部屋を出ていくと、「私は、一年の基準となる神だ。いつも大空から万物を見下ろしている。また、私の放つ明るさによって、万物全てが見分けられるようになる。いわば、私は世界の眼なのだ。その私が、お前に恋をしてしまった」
レウコトエはびっくりして、手にしていた糸巻棒を落としてしまいました。その可憐な姿にアポローンは本来の姿に戻り、彼女を抱きしめました。レウコトエも、その神々しさに抗うこともなく、身を任せてしまいました。
このことを知ったアポローンの恋人水のニンフ・クリュティエは嫉妬に燃えました。「今までの私への愛は、どこへ行ってしまったのか!人間の分際で私を押しのけるとは、決して許せない!」
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〈クリュティエ〉 イーヴリン・ド・モーガン
イーヴリン・ド・モーガン(1855年 – 1919年)は、イギリスのラファエル前派の画家。
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ベッキオとは 古い伝統の という意味です。今でこそ ベッキオシェイプは ジノリの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれており マイセン(#02)や ロイヤルコペンハーゲン(カーブ) ヘレンド(ロカイユ)等でも 現在まで 継続 存在しており 慣れ親しまれたシェイプです。
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