リチャードジノリ 【アマデウスの唄 ジャーダー】 アマデウストロフィー φ16.5cmX H13cm 15%Off
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お歳暮ギフトフェア (本日~12/10) 2杯限定
通常10%Off お歳暮ギフトフェア (本日~12/10) 15%Off
ドン・ファンは、17世紀のスペインの伝説上の人物。ティルソ・デ・モリーナの戯曲「セビリアの色事師と石の客」が原型。美男で好色な放蕩的な人物として多くの文学作品に描かれた。プレイボーイ、女たらしの代名詞としても使われる。
なお、「ドン」はスペイン語圏等における男性の尊称である。
元になった伝説は簡単なもので、プレイボーイの貴族ドン・ファンが、貴族の娘を誘惑し、その父親ドン・フェルナンドを殺した。その後、墓場でドン・フェルナンドの石像の側を通りかかったとき、戯れにその石像を宴会に招待したところ、本当に石像の姿をした幽霊として現れ、大混乱になったところで、石像に地獄に引き込まれる。
情熱のスペインミュージカル『ドンファン』
『ドン・ジョヴァンニ』(罰せられた放蕩者) 1787年。
十八世紀オーストリアで活躍したウィーン古典派の三巨匠(ハイドン、ベートーヴェン)の一人 作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト制作オペラ・ブッファ 初演は、作曲を依頼したプラハのエステート劇場で同年にモーツァルト自身の指揮で行われた。また、ウィーンでの初演は1788年であった。初演に先立ち、書き掛けの原稿を持ってプラハにやってきたモーツァルトは、友人夫妻の別荘に滞在して最終仕上げを急いだが、前夜になっても序曲だけは未完成であった。彼は眠気を押さえながら ほぼ徹夜で総譜を書き上げ、ようやく朝には写譜屋に草稿を渡せたのだという。台本は『フィガロ』に引き続きロレンツォ・ダ・ポンテによった。ドン・ジョヴァンニはスペインの伝説の放蕩者ドン・ファンの物語の主人公である。もっとも古い作品はティルソ・デ・モリナ(1630年)といわれるが、ダ・ポンテはオペラ化にあたり、同時代のベルターティの先行作『ドン・ジョヴァンニ』(1787年)やモリエールの『ドン・ジュアン』(1665年)を参考にしたものらしい。特に、ドンナ・エルヴィーラはモリエールの創作らしく、明らかに影響を受けている。
第1幕
ドン・ジョヴァンニはセビーリャの騎士長の娘 ドンナ・アンナの部屋に忍び込んだが、彼女に騒がれ逃げようとして 騎士長に見つかり 斬りかかられるが 逆に殺してしまう。アンナは 許嫁のオッターヴィオに復讐を求める。
従者レポレッロは 昔 ジョヴァンニに棄てられれた女のドンナ・エルヴィーラに「旦那に泣かされた女はイタリアでは640人、ドイツでは231人、スペインでは何と1003人だ。」と有名な「恋人のカタログの歌」を歌って慰めた。
ジョヴァンニが村娘の新婦ツェルリーナに目をつけ 新郎マゼットから奪おうと口説く「お手をどうぞ」のデュオ。あわやのツェルリーナをエルヴィーラが、ジョヴァンニから逃す。
ジョヴァンニの屋敷で 彼は招待客に酒や料理を振る舞い、「おれは カタログの名前を増やすのだ」という「シャンパンの歌」を豪快に歌う。ジョヴァンニは ツェルリーナを別室で襲うが 彼女の悲鳴に マゼット、エルヴィーラ、アンナ、オッターヴィオが、ジョヴァンニの罪を告発する。ジョヴァンニは 窮地に陥るが、隙をみてレポレッロとともに逃げ出し、第1の幕が降りる。
第2幕
エルヴィーラは、ジョヴァンニに扮したレポレッロに連れ出される。一方、レポレッロの格好をしたジョヴァンニは、エルヴィーラの部屋の窓の下で、エルヴィーラの女中を狙ってセレナードを歌う(「窓辺に出でよ」)。
マゼットとツェルリーナ、アンナとオッターヴィオの4人は、ジョヴァンニを恨んでいたエルヴィーラが彼の命乞をするのに驚く。
4人の追及から逃れ 真夜中の2時 墓場でレポレッロと落ち合ったジョヴァンニに騎士長の石像が突如口をきく。恐れおののくレポレッロと対照的に、ジョヴァンニが石像を食事に招待すると言うと、石像はそれを承知する。ジョヴァンニは早速屋敷で食事の支度を始める。楽士が流行の音楽を演奏している。ジュゼッペ・サルティの『2人が争えば3人目が得をする(鳶に油揚・漁夫の利)』という他の作曲家のオペラの一節に続き、モーツァルト自身の『フィガロの結婚』中のアリア『もう飛ぶまいぞこの蝶々』を演奏し、レポレッロが『これは有名なやつだ』とコメントし、観客を苦笑させる。前年ヒットしたこの作品に託した、作曲者からプラハの聴衆へのサービスである。
晩餐が始まり、エルヴィーラが登場し、生き方を変えてと懇願する。
しかしジョヴァンニがまともに相手にしない。彼女は諦めて去ろうとする。突然、エルヴィーラやレポレッロの悲鳴の中 騎士長の石像が約束どおりやってくる。石像はジョヴァンニの手を捕まえ、「悔い改めよ、生き方を変えろ」と迫る。初めて恐怖を感じながらも執拗に拒否するジョヴァンニ。ついに「もう時間が無い」といって石像が消えると地獄の戸が開き、ジョヴァンニを引きずり込む。
エルヴィーラ、アンナ、オッターヴィオにマゼットとツェルリーナはレポレッロから、彼が地獄に落ちたことを知らされる。アンナは悪人ドン・ジョバンニのために1年の喪に服すといい、エルヴィーラは愛するジョヴァンニのために修道院で余生を送るという。マゼットとツェルリーナは家にもどってようやく落ち着いて新婚生活を始めようとする。レポレッロはもっといい主人を見つけようという。一同、悪事をなすもののなれの果てはこうだと歌い、幕となる。
フィナーレ
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
アマデウスシェープ アール・デコ様式
ミュージオ・ドッチア
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
ジオ・ポンティ原型
建築家としても知られた アート・ディレクターの
ジオ・ポンティ氏は リチャードジノリの中興の祖としても有名
声楽家・デザイナー クラウディオ・ラ・ヴィオラ原作 金サイン・バックロゴ
アマデウス・モーツァルト・オペラのイメージを 美術工芸洋食器に表現。
手塗 銅板転写 ハンドトランスファー 手描き金彩
重厚な歴史感溢れる 銘作中の銘作も 手工芸品のコストアップに 耐えられず 早くに廃盤に。
お店で アマデウスの唄・ジャーダーを 見たお客さんが 言われます。
美しいですね。明るい翡翠色ですね。
私は お答えします。
コレはよく お部屋の飾りとして 買われます。
ジノリ 中興の祖 ジオ・ポンティ造型に ヴィオラさん原画の 手工芸・美術品です。
それにしても 二人の巨匠による この逸品を
美しいといわれる 貴方のお眼は 時空を超えて 両巨匠のお眼眼と 一体です。
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シェープ 鏡絵・俯瞰面
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」
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ドン・ファンは、17世紀のスペインの伝説上の人物。ティルソ・デ・モリーナの戯曲「セビリアの色事師と石の客」が原型。美男で好色な放蕩的な人物として多くの文学作品に描かれた。プレイボーイ、女たらしの代名詞としても使われる。
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『ドン・ジョヴァンニ』(罰せられた放蕩者) 1787年。
十八世紀オーストリアで活躍したウィーン古典派の三巨匠(ハイドン、ベートーヴェン)の一人 作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト制作オペラ・ブッファ 初演は、作曲を依頼したプラハのエステート劇場で同年にモーツァルト自身の指揮で行われた。また、ウィーンでの初演は1788年であった。初演に先立ち、書き掛けの原稿を持ってプラハにやってきたモーツァルトは、友人夫妻の別荘に滞在して最終仕上げを急いだが、前夜になっても序曲だけは未完成であった。彼は眠気を押さえながら ほぼ徹夜で総譜を書き上げ、ようやく朝には写譜屋に草稿を渡せたのだという。台本は『フィガロ』に引き続きロレンツォ・ダ・ポンテによった。ドン・ジョヴァンニはスペインの伝説の放蕩者ドン・ファンの物語の主人公である。もっとも古い作品はティルソ・デ・モリナ(1630年)といわれるが、ダ・ポンテはオペラ化にあたり、同時代のベルターティの先行作『ドン・ジョヴァンニ』(1787年)やモリエールの『ドン・ジュアン』(1665年)を参考にしたものらしい。特に、ドンナ・エルヴィーラはモリエールの創作らしく、明らかに影響を受けている。
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ドン・ジョヴァンニはセビーリャの騎士長の娘 ドンナ・アンナの部屋に忍び込んだが、彼女に騒がれ逃げようとして 騎士長に見つかり 斬りかかられるが 逆に殺してしまう。アンナは 許嫁のオッターヴィオに復讐を求める。
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第2幕
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マゼットとツェルリーナ、アンナとオッターヴィオの4人は、ジョヴァンニを恨んでいたエルヴィーラが彼の命乞をするのに驚く。
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ジオ・ポンティ原型
建築家としても知られた アート・ディレクターの
ジオ・ポンティ氏は リチャードジノリの中興の祖としても有名
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アマデウス・モーツァルト・オペラのイメージを 美術工芸洋食器に表現。
手塗 銅板転写 ハンドトランスファー 手描き金彩
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