リチャードジノリ 【カポデモンテホワイト】 ティーC/S プルート 25 %Off
リチャードジノリ 【カポデモンテホワイト】 ティーC/S プルート 25 %Off
祝・敬老の日フェア (本日~ 9/16) 四柄各一客限り
通常20%Off 祝・敬老の日フェア (本日~ 9/16) 25 %Off
ブランド箱 324円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
中間業者のマージンのいらないのもお安く売れる秘密の一つでした。
主だったお店を調べましたが 幻の銘窯カポデモンテ由来の人気作も 売り切れたのか どうやら新品在庫は お熟成アインにしかないようです。
グッチジノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して プライスを大幅に上げるか 採算の合わないものは廃盤にしております。
それではお熟成アインは何故 廃盤品があって その上 お安いのでしょう ? それは売るのが下手で旧ジノリ社の丁寧品がまだあるからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では この美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
プルートーは、ローマ神話における冥界を司る神。ギリシア神話のハーデースがローマ神話に取り入れられたものである。
ペルセポネーは、ギリシア神話に登場する女神で冥界の女王である。ゼウスとデーメーテールの娘で、ハーデースの妻として傍らに座しているとされる。地上にいる間はコレーと呼ばれ、冥界に入るとペルセポネーと呼ばれる。日本語では長母音を省略してペルセポネとも呼ぶ。ローマ神話ではプロセルピナと呼ばれ、春をもたらす農耕の女神となっている。
ペルセポネーの略奪 (レンブラント・ファン・レイン画, 1631)
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン(1606年- 1669年)は、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)の画家で、バロック期を代表する画家の1人である。レンブラントの通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。
神話によると、当時のコレーは、ニューサの野原でニュムペーたちと供に花を摘んでいた。するとそこにひときわ美しい水仙の花が咲いていたのである。コレーがその花を摘もうとニュムペーたちから離れた瞬間、急に大地が裂け、黒い馬に乗ったハーデースが現れ彼女は冥府に連れ去られてしまう。
オリュムポスでは、ペルセポネーが行方知れずになったことを不審に思った母デーメーテールが、太陽神ヘーリオスから、ハーデースがペルセポネーを冥府へと連れ去ったことを知る。女神はゼウスの元へ抗議に行くが、ゼウスは取り合わず、「冥府の王であるハーデースであれば夫として不釣合いではない」と発言した。これを聞き、娘の略奪をゼウスらが認めていることにデーメーテールが激怒し、オリュンポスを去り大地に実りをもたらすのをやめ、地上に姿を隠す。
一方、冥府に連れ去られたペルセポネーは丁重に扱われるも、自分から進んで暗い冥府に来た訳ではない為、ハーデースのアプローチに対しても首を縦に振る事は無かった。
ペルセポネーの帰還 (フレデリック・レイトン画, 1891)
初代レイトン男爵フレデリック・レイトン (1830年 - 1896年)は、イギリスの画家・彫刻家。作品は歴史、聖書、古典的題材がほとんどである。
その後ゼウスがヘルメースを遣わし、ハーデースにペルセポネーを解放するように伝え、ハーデースもこれに応じる形でペルセポネーを解放した。その際、ハーデースがザクロの実を差し出す。それまで拒み続けていたペルセポネーであったが、ハーデースから丁重に扱われていた事と、何より空腹に耐えかねて、そのザクロの実の中にあった12粒のうちの4粒を食べてしまった。そして母であるデーメーテールの元に帰還したペルセポネーであったが、冥府のザクロを食べてしまった事を母に告げる。冥界の食べ物を食べた者は、冥界に属するという神々の取り決めがあった為、ペルセポネーは冥界に属さなければならない。デーメーテールはザクロは無理やり食べさせられたと主張してペルセポネーが再び冥府で暮らすことに反対するも、デーメーテールは神々の取り決めを覆す事は出来なかった。そして、食べてしまったザクロの数だけ冥府で暮らす事になり、一年のうちの1/3を冥府で過ごす事となり、彼女は冥府の王妃ペルセポネーとしてハーデースの元に嫁いで行ったのである。そしてデーメーテールは、娘が冥界に居る時期だけは、地上に実りをもたらすのを止めるようになった。これが冬という季節の始まりだという。また、ペルセポネーが地上に戻る時期は、母である豊穣の女神デーメーテールの喜びが地上に満ち溢れるとされる。これが春という季節である。そのため、ペルセポネーは春の女神(もしくはそれに相当する芽吹きの季節の女神)とされる。ペルセポネーの冥界行きと帰還を中軸とするエレウシース(古代ギリシアのアテナイに近い小都市。女神デーメーテールの祭儀の中心地)秘儀は死後の復活や死後の世界における幸福、救済を保証するものだったと考えられている。そもそもペルセポネー自体が本来デーメーテールと同じ神であり、同一神格の別の面が強調されただけではないかともいわれる。このように、ペルセポネーは強制的にハーデースの妻にされてしまったが、ハーデースの妻であることを受け入れ、ギリシャ神話では夫のそばにいる場面が多い。またハーデースの恋人メンテーを厳罰に処すなど、強い嫉妬心を見せるようになった。しかしペルセポネー自身も美しい人間の男・アドーニスを深く愛し、ゼウス公認で一年の3分の1の間、彼を恋人として堂々とそばにおいている。
ナポリ王冠窯印 Ginori ロゴ
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。
ポセイドン
饗宴
プルート
ケレス
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カップ正面
写真はクリック拡大
シェープ ソーサー絵・カップ正面 反対面
どの小さい写真もクリックで拡大
把手シェープ
リチャードジノリ 【 カポデモンテ ホワイト 】 祝・敬老の日フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
マリーアントワネットのバスルーム 姉 マリア・カロリーナ
ジノリ カポデモンテ ナポリ窯 の真贋について
1771年 王妃マリア・カロリーナ ナポリ窯創設の根拠。
神聖ローマ皇帝フランツ1世とマリア・テレジアの十女。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
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以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
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プルートーは、ローマ神話における冥界を司る神。ギリシア神話のハーデースがローマ神話に取り入れられたものである。
ペルセポネーは、ギリシア神話に登場する女神で冥界の女王である。ゼウスとデーメーテールの娘で、ハーデースの妻として傍らに座しているとされる。地上にいる間はコレーと呼ばれ、冥界に入るとペルセポネーと呼ばれる。日本語では長母音を省略してペルセポネとも呼ぶ。ローマ神話ではプロセルピナと呼ばれ、春をもたらす農耕の女神となっている。
ペルセポネーの略奪 (レンブラント・ファン・レイン画, 1631)
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン(1606年- 1669年)は、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)の画家で、バロック期を代表する画家の1人である。レンブラントの通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。
神話によると、当時のコレーは、ニューサの野原でニュムペーたちと供に花を摘んでいた。するとそこにひときわ美しい水仙の花が咲いていたのである。コレーがその花を摘もうとニュムペーたちから離れた瞬間、急に大地が裂け、黒い馬に乗ったハーデースが現れ彼女は冥府に連れ去られてしまう。
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ペルセポネーの帰還 (フレデリック・レイトン画, 1891)
初代レイトン男爵フレデリック・レイトン (1830年 - 1896年)は、イギリスの画家・彫刻家。作品は歴史、聖書、古典的題材がほとんどである。
その後ゼウスがヘルメースを遣わし、ハーデースにペルセポネーを解放するように伝え、ハーデースもこれに応じる形でペルセポネーを解放した。その際、ハーデースがザクロの実を差し出す。それまで拒み続けていたペルセポネーであったが、ハーデースから丁重に扱われていた事と、何より空腹に耐えかねて、そのザクロの実の中にあった12粒のうちの4粒を食べてしまった。そして母であるデーメーテールの元に帰還したペルセポネーであったが、冥府のザクロを食べてしまった事を母に告げる。冥界の食べ物を食べた者は、冥界に属するという神々の取り決めがあった為、ペルセポネーは冥界に属さなければならない。デーメーテールはザクロは無理やり食べさせられたと主張してペルセポネーが再び冥府で暮らすことに反対するも、デーメーテールは神々の取り決めを覆す事は出来なかった。そして、食べてしまったザクロの数だけ冥府で暮らす事になり、一年のうちの1/3を冥府で過ごす事となり、彼女は冥府の王妃ペルセポネーとしてハーデースの元に嫁いで行ったのである。そしてデーメーテールは、娘が冥界に居る時期だけは、地上に実りをもたらすのを止めるようになった。これが冬という季節の始まりだという。また、ペルセポネーが地上に戻る時期は、母である豊穣の女神デーメーテールの喜びが地上に満ち溢れるとされる。これが春という季節である。そのため、ペルセポネーは春の女神(もしくはそれに相当する芽吹きの季節の女神)とされる。ペルセポネーの冥界行きと帰還を中軸とするエレウシース(古代ギリシアのアテナイに近い小都市。女神デーメーテールの祭儀の中心地)秘儀は死後の復活や死後の世界における幸福、救済を保証するものだったと考えられている。そもそもペルセポネー自体が本来デーメーテールと同じ神であり、同一神格の別の面が強調されただけではないかともいわれる。このように、ペルセポネーは強制的にハーデースの妻にされてしまったが、ハーデースの妻であることを受け入れ、ギリシャ神話では夫のそばにいる場面が多い。またハーデースの恋人メンテーを厳罰に処すなど、強い嫉妬心を見せるようになった。しかしペルセポネー自身も美しい人間の男・アドーニスを深く愛し、ゼウス公認で一年の3分の1の間、彼を恋人として堂々とそばにおいている。
ナポリ王冠窯印 Ginori ロゴ
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。
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饗宴
プルート
ケレス
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カップ正面
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シェープ ソーサー絵・カップ正面 反対面
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把手シェープ
リチャードジノリ 【 カポデモンテ ホワイト 】 祝・敬老の日フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
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マリーアントワネットのバスルーム 姉 マリア・カロリーナ
ジノリ カポデモンテ ナポリ窯 の真贋について
1771年 王妃マリア・カロリーナ ナポリ窯創設の根拠。
神聖ローマ皇帝フランツ1世とマリア・テレジアの十女。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
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