リチャードジノリ 【ベッキオホワイト】 オーバルクリーマー 600cc 4027 16%Off
わけありセール 開催 50%Off~80%Off
期間 7/26(金)~7/29(月)
於 : 本店前(大阪市中央区北久宝寺町1-5-10) 最寄り駅 地下鉄 堺筋本町駅 徒歩3分
本店内もごついでに
リチャードジノリ 【ベッキオホワイト】 オーバルクリーマー 600cc 4027 16%Off
売り切れ 再入荷 お披露目価格 3台限定
通常15%Off 売り切れ 再入荷 お披露目価格 16%Off
カレーボートにもおしゃれ
グッチジノリより新入荷しました。何と 原価80%です。
明日は七夕
昔々、天の川の東に、織物を織るのがとても上手な織女がいました。織る機はとても美しく、さまざまな色に光り輝いていました。
しかし織女は年頃になって化粧もせず遊びにも行かず織物ばかりを織り続けるので、織女の父である天帝は不憫に思い、婿探しを始めます。一方その頃、天の川の西には真面目に働く牛飼いの青年、牽牛がいました。天帝は牽牛の噂を聞きつけ、「是非娘と結婚してくれ」と願い出ました。牽牛はその話を有り難く引き受け、2人は結婚することになったのです。ところが、結婚してからというもの、あれだけ一生懸命に働いていた2人は、毎日天の川のほとりで話をするばかりで全く働かなくなってしまったのです。織女が織物を織らなくなったので機織り機にはほこりが積もり、牽牛が牛の世話をしなくなったので牛たちは弱っていきます。これを見た天帝はすっかりお怒りになり、二人を引き離してしまいました。織女は泣いて天帝に頼んだところ、前のようにしっかり働くのなら 年に一度、7月7日だけ天の川を渡って、二人が会うことを許されたのだそうです。7月7日に雨が降ると天の川の水が増水してわたることができないの で、カササギが二人の橋渡しをします。そして今でも二人は、織姫星と牽牛星(彦星)として天の川のほとりで輝いているのだそうです。
「散光星雲」
織姫と彦星も、天の川を繋ぐ「鵲の橋」を渡りながらこんな風景を見ているのかもしれません。
かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける
中納言 大伴家持(6番) 『新古今集』 冬・620
「霜」は 「天上に散らばる星」を表現
下記 七言絶句(起承転結)の本歌取
楓橋夜泊 張継 『唐詩選』
月落烏啼霜満天 江楓漁火対愁眠
姑蘇城外寒山寺 夜半鐘声到客船
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
中間業者のマージンのいらないのもお安く売れる秘密の一つでした。
主だったお店を調べましたが 何処も持っていませんから でもシリーズに花を添えるこの立ちものを 洋食器店としては切らすわけにいきませんから酔狂にも高値を押して入れました。 原価ですから 一番お安くなります。
不思議なのはグッチジノリでは廃盤なのに 注文してみたら 入荷してきました。旧ジノリの在庫でも残っていたのでしょうか ?
グッチシノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して プライスを大幅に上げております。苦労していれても 割引ができません。
それでは何故お安いのでしょうか ? それは無理した原価だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で お熟成アインが一番お安くなりました。お熟成アインの真骨頂 ! !
グッチジノリで廃盤になりました。
ヴェッキオ橋またはポンテ・ヴェッキオは、イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かる橋。イタリア語で「古い橋」の名が示すとおり、フィレンツェ最古の橋であり、先の大戦を生き延びたフィレンツェ唯一の橋である。河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在の橋は1345年に再建されたもの。橋の上に宝飾店が建ち並んでいることで知られる。
プッチーニのオペラ『ジャンニ・スキッキ』のアリア「私のお父さん」「お父様にお願い」で娘のラウレッタが「お父さん、もしリヌッチョと結婚できないなら、私、ポンテ・ヴェッキオからアルノ川に身投げしてしまうから」と脅すのでも有名で、フィレンツェの代表的な観光スポットになっている。
霧に包まれたポンテ・ヴェッキオ
バロック 絵画
ヨアヒム・ウテワール (1566年 - 1638年)は、オランダの画家・銅版画家。
1586年、最後のマニエリスム画家の一人であるウテワールは、多くの画家たちが自然主義的な様式を採用したときにマニエリスムの伝統を守った。(バロックに分類されていましたが 間違いとも言えません。最後のマニエリスムは ほとんどバロック)
バロック様式の魅力は、16世紀のマニエリスム芸術の繊細さや知的な特質から、感覚に向けられた直感的なものへと意識的に移行した。今日では「初期バロック」と分類されることもある芸術家たちの影響も見出される。
バロック様式は1580年頃に始まった。16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義(文学、音楽は古典主義)へと移行した。
ルーベンス,レンブラント,フェルメール,ベラスケス,ニコラ・プッサン,ジョルジュ・ド・ラ・トゥール,カラヴァッジオ
バロックを代表する画家達の絵は 人気のパリスの審判 (ルーベンス この画題を気に入ってか 5作品を残している。)等で拝借しておりますので 本日は ルネサンスーマニエリスムーバロックへの流れと重なりに少し触れてみました。
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリス(アレクサンドロス)が、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテー(ローマ神話においては、ユーノー・ミネルウァ・ウェヌス)という天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテーの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
『パリスの審判』 ジャン=バプティスト・ルニョー作 (1820年頃) シュツットガルト州立美術館蔵
ジャン=バプティスト・ルニョー(1754年~1829年) フランスの画家。1776年に、新進芸術家に贈られるローマ賞の1位を受賞した。ローマ賞の特典のローマ留学で在ローマ・フランス・アカデミーに滞在した時には、ジャック=ルイ・ダヴィッドと交流した。
「ヘレネーとパリス」 ジャック=ルイ・ダヴィッド (1788) ルーヴル美術館
ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748年 - 1825年)は、フランスの新古典主義の画家。18世紀後半から19世紀前半にかけて、フランス史の激動期に活躍した、新古典主義を代表する画家である。
『ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』 (ダヴィッド 1800年、美術史美術館所蔵)
『聖ベルナール峠越え』(1950 1850年の間違い) ドラロッシュ
ポール・ドラローシュ(1797年 - 1856年)は、フランスの画家。
皇帝に戴冠する前の第一統領ナポレオンがアルプス越えでイタリアに奇襲をかけたのは、1800年5月20日。この勝利でスペインはフランスと同盟。そして、スペイン王への贈り物として、絵は、同年8月、ダヴィッド(1748~1825、50歳)によって描かれた。ところが、ナポレオンもこの絵を気に入り、ダヴィッドに複製を作らせる。ダヴィッドも、この絵は自信作であり、また、自分がもはや敗北した革命派ジャコバン党員ではなく、飛ぶ鳥も落とす勢いの第一統領の寵愛を受けている宮廷画家であることを示すために、原画と複製を引き渡す前に、1801年9月、ルーヴル宮で展覧会を開く。それも、慣例を破って入場料を取った。依頼者からすでに製作費を受け取っているくせに、どういうことだ、と新聞はこぞって叩いたが、ナポレオンの威光と人気によって、彼はそんな批判をものともしなかった。
1839年、フランスにナポレオンの一大リバイバルブームが巻き起こった。ナポレオン・リバイバルに湧くフランスを貶めるための大英帝国の国際的プロパガンダとして『聖ベルナール峠越え』が描かれた。との説がありますが この絵の依頼主 オンスロウ伯(68歳)を 英国貴族だが 熱狂的なナポレオン・マニアとしながら ロバに乗ったみすぼらしいナポレオンを所望とは矛盾するし お説の時系列も齟齬をきたしている。
ちなみにフランスでは ドラロッシュ に軍配は上がっている。
バロック様式 華やかなホワイト
優に300年の古きにわたり 愛され続けた エンボス模様と シェイプは 世界中の プロから アマチュアまでに 大人気
ベッキオシェープ
ベッキオとは 古い伝統の という意味です。今でこそ ベッキオシェイプは ジノリの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれており マイセン(#02)や ロイヤルコペンハーゲン(カーブ) ヘレンド(ロカイユ)等でも 現在まで 継続 存在しており 慣れ親しまれたシェイプです。
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リチャードジノリ 【 ベッキオホワイト 】 売り切れ 再入荷 お披露目価格 お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
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織姫と彦星も、天の川を繋ぐ「鵲の橋」を渡りながらこんな風景を見ているのかもしれません。
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ヴェッキオ橋またはポンテ・ヴェッキオは、イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かる橋。イタリア語で「古い橋」の名が示すとおり、フィレンツェ最古の橋であり、先の大戦を生き延びたフィレンツェ唯一の橋である。河川の氾濫などで何度か建て直されており、現在の橋は1345年に再建されたもの。橋の上に宝飾店が建ち並んでいることで知られる。
プッチーニのオペラ『ジャンニ・スキッキ』のアリア「私のお父さん」「お父様にお願い」で娘のラウレッタが「お父さん、もしリヌッチョと結婚できないなら、私、ポンテ・ヴェッキオからアルノ川に身投げしてしまうから」と脅すのでも有名で、フィレンツェの代表的な観光スポットになっている。
霧に包まれたポンテ・ヴェッキオ
バロック 絵画
ヨアヒム・ウテワール (1566年 - 1638年)は、オランダの画家・銅版画家。
1586年、最後のマニエリスム画家の一人であるウテワールは、多くの画家たちが自然主義的な様式を採用したときにマニエリスムの伝統を守った。(バロックに分類されていましたが 間違いとも言えません。最後のマニエリスムは ほとんどバロック)
バロック様式の魅力は、16世紀のマニエリスム芸術の繊細さや知的な特質から、感覚に向けられた直感的なものへと意識的に移行した。今日では「初期バロック」と分類されることもある芸術家たちの影響も見出される。
バロック様式は1580年頃に始まった。16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義(文学、音楽は古典主義)へと移行した。
ルーベンス,レンブラント,フェルメール,ベラスケス,ニコラ・プッサン,ジョルジュ・ド・ラ・トゥール,カラヴァッジオ
バロックを代表する画家達の絵は 人気のパリスの審判 (ルーベンス この画題を気に入ってか 5作品を残している。)等で拝借しておりますので 本日は ルネサンスーマニエリスムーバロックへの流れと重なりに少し触れてみました。
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリス(アレクサンドロス)が、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテー(ローマ神話においては、ユーノー・ミネルウァ・ウェヌス)という天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテーの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
『パリスの審判』 ジャン=バプティスト・ルニョー作 (1820年頃) シュツットガルト州立美術館蔵
ジャン=バプティスト・ルニョー(1754年~1829年) フランスの画家。1776年に、新進芸術家に贈られるローマ賞の1位を受賞した。ローマ賞の特典のローマ留学で在ローマ・フランス・アカデミーに滞在した時には、ジャック=ルイ・ダヴィッドと交流した。
「ヘレネーとパリス」 ジャック=ルイ・ダヴィッド (1788) ルーヴル美術館
ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748年 - 1825年)は、フランスの新古典主義の画家。18世紀後半から19世紀前半にかけて、フランス史の激動期に活躍した、新古典主義を代表する画家である。
『ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』 (ダヴィッド 1800年、美術史美術館所蔵)
『聖ベルナール峠越え』(1950 1850年の間違い) ドラロッシュ
ポール・ドラローシュ(1797年 - 1856年)は、フランスの画家。
皇帝に戴冠する前の第一統領ナポレオンがアルプス越えでイタリアに奇襲をかけたのは、1800年5月20日。この勝利でスペインはフランスと同盟。そして、スペイン王への贈り物として、絵は、同年8月、ダヴィッド(1748~1825、50歳)によって描かれた。ところが、ナポレオンもこの絵を気に入り、ダヴィッドに複製を作らせる。ダヴィッドも、この絵は自信作であり、また、自分がもはや敗北した革命派ジャコバン党員ではなく、飛ぶ鳥も落とす勢いの第一統領の寵愛を受けている宮廷画家であることを示すために、原画と複製を引き渡す前に、1801年9月、ルーヴル宮で展覧会を開く。それも、慣例を破って入場料を取った。依頼者からすでに製作費を受け取っているくせに、どういうことだ、と新聞はこぞって叩いたが、ナポレオンの威光と人気によって、彼はそんな批判をものともしなかった。
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