リチャードジノリ 【ベッキオホワイト】 12cmオーバルディッシュ 5069 ペア 15%Off
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通常10%Off 祝父の日フェア ( 本日~ 6/19) 15%Off
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
バロック 絵画
‘タルクィニウスとルクレティア’ ルクレティアの陵辱(ティツィアーノ 1571年 フィッツウィリアム美術館)
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(1488年/1490年頃 - 1576年)は、盛期ルネサンスのイタリア人画家。ヴェネツィア派で最も重要な画家の一人である。その生誕地から「ダ・カドーレ と呼ばれることもあった。ティツィアーノは同時代の人々からダンテ・アリギエーリの著作『神曲』からの引用である『星々を従える太陽』と呼ばれていた。肖像、風景、古代神話、宗教などあらゆる絵画分野に秀でていた。
ルクレティア(紀元前509年没)は紀元前6世紀にローマを王政から共和政へと移行させる契機になったとされる女性。イタリア語ではルクレツィアとなる。他の共和政初期の人物同様実在には疑問がある。
伝承によればルクレティアはS・ルクレティウス・Tの娘で、コッラティヌスの貞淑な妻であった。
紀元前509年、ローマはルトゥリ人のアルデアを攻撃中で、ルクレティアの夫コッラティヌスもこの陣中に滞在していた。この陣中でL・T・スペルブス王の王子タルクィニウスらとコッラティヌスは妻を比べあった結果、陣営を抜け出し実際に妻たちのもとへ行きその貞淑を確かめることになった。王家の妻たちが宴会に興じているのに対してルクレティアだけは夫の留守を守り、貞節を守っていた。この結果を確認したのち一行は陣中に戻っていった。このときルクレティアの姿を見た王子タルクィニウスは彼女に横恋慕し、数日後今度は一人でルクレティアのもとを訪れた。夜になり、タルクィニウスはルクレティアを強強制性交しようとし部屋に侵入した。剣で脅したがルクレティアは死をおそれず屈しなかった。しかし殺害後に裸の奴隷の死体とともに置き姦通の最中に殺されたかのようにするとの脅しには、その恥辱に耐えることはできなかった。タルクィニウスの去った後、ルクレティアはローマの父ルクレティウスと陣営の夫コッラティヌスを呼び出した。父はV・ウァレリウスを、夫はルキウス・U・ブルトゥス(ブルータス)を伴って駆けつけた。ルクレティアはそろった4人の男の前ですべてを告白し、男たちに復讐を誓わせると短剣で自らの命を絶った。この事件が契機となり復讐を誓った男たち 伝説では、この報を聞いたブルトゥスが息絶えたルクレティアの胸に刺さった小刀を手に取り、「ただちにタルクィニウスの一族を追放させよ」とローマの民衆を煽動したと伝えられ、王家はローマから追放された。その後成立した共和政ローマの最初の執政官には 実質的な設立者ブルトゥスとコッラティヌス(妻の命を差し出しただけの無能者と揶揄され ローマから逃避する)が、その後の補充執政官としてウァレリウスとルクレティウスが就任している。その後、亡命した国王タルクィニウスが他のエトルリア人勢力と同盟を結んでローマに侵攻(レギッルス湖畔の戦い、第一次ラティウム戦争)、またローマ内でも王政復古を画策する王党派の陰謀が明るみに出るなど受難が続くが、ルキウスは陰謀に加担していた自分の息子ティトゥスを容赦無く処刑するなど断固とした態度で挑み、共和制維持のために尽力した。また防戦のため、自ら軍を率いて出征を重ねるも、その途上で戦死したと言われている。死後も共和政ローマの理念を象徴する者とされ、ガイウス・ユリウス・カエサル(シーザー)が王位への野心を露にしたときには、ルキウスの像に「ブルトゥスは最初の執政官となって王を追放したのに、こいつ(シーザー)は執政官を追放して、ついに我々の王位に上り詰めた」と書かれたと伝わっている。ちなみに 後のシーザー暗殺の立役者 ブルータスはブルトゥスの末裔です。「因果はめぐる糸車、明日はわからぬ風車、臼で粉引く水車、我が家の家計は火の車、車は急には止まれない、すべて世の中堂々巡り・・・」
ルクレティアの物語は多くの文学・美術作品の主題となっている。
もう一人の有名なルクレツィア
ルクレツィア・ボルジア(1480年 - 1519年)は、ルネサンス期のボルジア家出身のフェラーラ公妃。
ルクレツィアの出身家であるボルジア家は、ニッコロ・マキャヴェッリがその著書『君主論』で言及した、冷酷な統治者の好例とされた一族である。ルクレツィアの父のローマ教皇アレクサンデル6世は、政治腐敗と不品行に堕落したルネサンス期ローマ教皇の典型例だといわれている。このような一族に生を受けたルクレツィアは「ファム・ファタール(男を破滅させる魔性の悪女)」として波乱の運命をたどり、その生涯や肖像は多くの美術作品、小説、映画に取り上げられている。
『フローラ』あるいは『女性理想像』 バルトロメオ・ヴェネト 1520-25 の作品 シュテーデル美術館。
当時のヴェネツィアにおける高級娼婦の姿を描き出したものと考えられているが、なぜこれがルクレツィア・ボルジアと考えられたかは不明。(私見ですが バルトロメオ・ヴェネトが1510年ごろに描いたルクレツィア・ボルジアの肖像画に似ているから ?)
バロトロメオ・ヴェネト(生年未証)はイタリア、ヴェネツィア派の肖像画家。16世紀初頭に活動した画家である。生年は不明だが、1502年から没年の1531年まで活動していたことが明らかとなっている 。
バロックとは、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時に仰々しい豊饒や 壮大さによって特徴づけられる。18世紀半ばにロココ(バロックの延長とも) 18世紀後半には新古典主義へと移行した。
バロックという概念の誕生と発展
バロックという語は、真珠や宝石のいびつな形を指すポルトガル語のbarrocoから来ている(ただし名詞barrocoはもともとはいびつな丸い大岩や、穴や、窪地などを指していた。いずれにせよ、この語にはいびつさの概念が含まれていたと思われる。)
現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されたものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。当時の芸術家は自身を「バロック」ではなく古典主義であると考えていた。彼らは中世のフォルムや、建築のオーダーや、ペディメントや、古典的なモデナチュールといったギリシア・ローマの題材を利用していた。「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。また、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったラテン語のBarocoからきたともされる。
正式には ヴィースの巡礼教会
ヴィースの巡礼教会はドイツバイエルン州南部、片田舎 のヴィース(行政上はシュタインガーデン)にあるキリスト教教会。バロック建築の最盛期 1745年から1754年にかけてヨハン・バプティストとドミニクス・ツィンマーマンによって建てられた。バロックの中でも非常に美しい内装のロココ装飾によって著名である。
ある方のブログ 北欧建築ゼミ において 「このペタヤヴェシの教会と同時期、ヨーロッパ大陸ではバロック建築の最盛期を迎えていました。南ドイツ、ミュンヘン南南西約100km の片田舎 Wies に建てられた」 北欧建築との対比とされた ヴィースの教会 を コンピューターは ペタヤヴェシの教会 と拾っており ペタヤヴェシの教会で引くと ヴィース の教会の写真が出ます。
誤表示 ペタヤヴェシの教会
「擬洋風建築を造った明治時代の日本の棟梁達のように、「オラなんかで見たけんどヨ、女が屋根サ支えてるギリシャのナンタラッツーお寺がアルッペ、あれでいぐべー」ナンテ言いながらこの説教壇を片田舎の大工さん達が楽しんで造ったのではないでしょうか・・・』面白いので原文引用
本当のペタヤヴェシの教会 教会
ペタヤヴェシの古い教会(ペタヤヴェシのふるいきょうかい)は、ユネスコの世界遺産に登録されているフィンランドの木造教会。
「相棒」の杉下右京さん(水谷 豊)じゃないけれど 小さなことが気になる岡本 笥椎の悪い癖。
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
『正式にはジノリホワイト』
(グッチ)ジノリで廃盤になりました。
お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
バロック様式 華やかなホワイト
優に300年の古きにわたり 愛され続けた エンボス模様と シェイプは 世界中の プロから アマチュアまでに 大人気
ベッキオシェープ
ベッキオとは 古い伝統の という意味です。今でこそ ベッキオシェイプは ジノリの十八番と なっておりますが 洋食器ファンの ご明察どおり 昔から たくさんの 銘窯で焼かれており マイセン(#02)や ロイヤルコペンハーゲン(カーブ) ヘレンド(ロカイユ)等でも 現在まで 継続 存在しており 慣れ親しまれたシェイプです。
雄雄しく 歴史に名を連ねた 覇者達 彼らが 歴史の頂点を 極めた時 王者に相応しい 王者の尊厳に そむかぬものを求めて 白い黄金にたどり着く。
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