ウェッジウッド 【ジャスパー完全英国製ブランド箱】 2001 21世紀開幕年・ヴィーナスオンチャリオット φ18cm 15%Off
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祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) ラッキーセブン 7枚限定
通常10%Off 祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 15%Off
ブランド箱
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが どうやら新品在庫は お熟成アインにしかないようです。
それではお熟成アインには何故あるのでしょう ? 一時 ジャスパーは タイに製造が移ったのですがその時多くのアイテムが廃盤になりこの絵の重たいイヤーズプレートも同じ憂き目を見ました。 初代ジョサイア発明 一世を風靡したジャスパーは不滅の歴史を紡ぐため 英国に制作が戻されましたがこの絵の重たいイヤーズプレートも 多くの仲間と共に 永遠に戻らぬ遺作に連なりました。 ここまで持ったのは それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告に金をかけたり ポイントで釣ったたりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今ではこの手の込んだ手工芸品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
1773年頃の エトラスカン・ダンサーズ・プラクウ ウェッジウッド美術館蔵
本日 私は大変なことに気が付きました。ヨーロッパ中を席捲したこのジャスバーウェアーこそ 紛れもなく パテシュールパテ そのものです。筆描きアンダーグレースと型押し無施釉の違いはありますが 100年も前にジョサイアは ルイ・ソロンをはるかに絵画的表現において凌駕しております。近代になってミントンの進化したパテシュールパテにも遜色はありません。ただ残念なのは 今のジャスパーはルイ・ソロン並みに退化しております。それにしてもジャスパーに痛めつけられて模倣までした(1817~24)マイセンに所属したハインツェ博士は ルイ・ソロンのパテシュールパテを見たとき(1873)に 何故気が付かなかったのでしょうか ? まさか釉薬に惑わされたというのでしょうか ? ルイ・ソロンが猛威を振るったジャスパーを知らなかったのは確かと思われますのは 知っていれば 恥ずかしくて創作などとは言えなかったでしょう。かくいう岡本もパテシュールパテの研究を始めて1年半 折に付け ジャスパーを俎上に載せながら パテシュールパテのすべてが見えていなかったようです。
セーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作説が巷に蔓延しております。赤信号みんなで渡れば怖く無い てんで 子引き孫引き 蔓延流布しております。「一犬 虚に吠ゆれば 万犬 実を伝う(一人がいいかげんなことを言うと、世間の多くの人はそれを真実のこととして広めてしまう)」如く 間違いが蔓延しております。もし異論 反論有ればどうぞ申し出てください。
(本日1度だけ ルイ・ソロン教の方が陥っておられる頑迷を晴らすために ルイソロンの泥彩画のアンダーグレースをもって発明とされる方々には 既に17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアはアンダーグレースですから発明とは言えない事を明記します。又 スリップウェアの最古のものは紀元前5000年以来の歴史を持ち 到底ルイ・ソロンの発明とは言えません。美術的にも勿論言えません。祭り上げられたルイソロンはいい迷惑でその彼の名誉のためにも申すのですが 余り ルイ・ソロン教をこき下ろしたくないので 一過性のブログで敢えて申します。)
完全英国製 MADE IN ENGLAND 刻印
ヴィーナスの誕生 アレクサンドル・カバネル 1863年 オルセー美術館
アレクサンドル・カバネル(1823~1889)は、フランスの画家。19世紀後期フランスの、巨大で格式ばったアカデミックなスタイル(アール・ポンピエの典型)で、歴史、古典、宗教をテーマに絵を描いた。肖像画家としても有名だった。フランス皇帝ナポレオン3世のお気に入りの画家だった。
ウェヌスは、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」と呼ばれることが多い。
ギリシア神話におけるアプロディーテーと同一視
ギリシア神話の最も美しい女神アフロディテは 最も醜い鍛冶の神、ウゥルカーヌスの妻ですが、性に大らかな時代 軍神アレース、若きつばめアドーニス、トロイアの武将アンキーセース、メルクリウス、、たちとも浮名を流していました。このうちのアンキセスとの間の子アイネイアースは ローマ建国の祖にして、ガイウス・ユリウス・カエサルの属するユリウス氏族の祖とされた。ここからカエサルは ヴィーナスを祖神として、彼女を祀る為の壮麗な神殿を奉献したという。 また、カエサルの祖神として 軍神ともされました。
〈軍装を解かれる軍神マルスとビーナス〉ジャック=ルイ・ダヴィッド 1824年
ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748年 - 1825年)は、フランスの新古典主義の画家。18世紀後半から19世紀前半にかけて、フランス史の激動期に活躍した、新古典主義を代表する画家である。
ヘーパイストスは、ギリシア神話に登場する神で ゼウスとヘーラーの息子で第1子ある。古くは雷と火山の神であったと思われるが、後に炎と鍛冶の神とされた。オリュンポス十二神の一柱。神話ではキュクロープスらを従え、自分の工房で様々な武器や道具、宝を作っているという。インド神話の火の神・ヤヴィシュタに由来するともいわれる。
ローマ神話ではウゥルカーヌスに相当する。あるいは、ローマ神話名を英語読みしたヴァルカンとも呼ばれる。
キュクロープスは、ギリシア神話に登場する卓越した鍛冶技術を持つ単眼の巨人であり、下級神の一族である。あるいは、これを下敷き及びベースとして後世に誕生した伝説の生物をも指す。
「キュクロープスに愛された、不運な水辺の妖精ガラテイア」 オディロン・ルドン 1898年-1900年頃 クレラー・ミュラー美術館
恋多き女神は、当然のごとく浮気をしていた。相手は軍神アレース(マルス)。大神ゼウスと妃ヘーラーの子である。アレースは、同じ戦いの女神アテーナとよく比べられる。アテーナは守る戦い、アレースは戦いのための戦いで乱暴だったので、人気はなかった。が、美神である。
ヘーパイストスの精巧なワナ
ある日、不義をみかねた太陽神ヘリオスは、アフロディーテの密会のことを夫ヘーパイストスに告げ口した。ヘーパイストスは憤慨したが、すぐに妻に釈明を求めなかった。また、その醜さからは想像もできないほどの我慢強さを持った冷静な技術者でもあった。ベッドの上に見えない鎖を張りめぐらした精巧なワナをしかけたのである。
〈神々に見つかるアフロディーテとアレース〉ヨアヒム・ウテワール 1606~1610年頃
ヨアヒム・ウテワール (1566年 - 1638年)は、オランダの画家・銅版画家。
いつものようにヘーパイストスが出かけると、アフロディーテはアレースを招き入れ、二人は裸になりベッドに入った。その途端、精巧なワナが動きだし、裸の二人は身動きがとれなくなった。あられもない裸のまま抱き合った二人はどうすることもできず、そのまま夫が帰ってくるのを待つほかなかった。帰ってきたヘーパイストスは怒りに震えたが、オリンポスの神々を大声で呼び集めた。妻の裸を見られることもいとわず、冷酷にも二人を晒し者にしたのである。
この時、アポローンがヘルメースにささやいた。
「アフロディーテを抱けるなら、どんな恥ずかしい姿を晒してもかまわないと思わないか」
「それができたらどんなによかろう。この三倍の鎖でぐるぐる巻きにされて、神々に見られても構わぬ。アフロディーテと寝られたならな」と、ヘルメースは答えた。
ヘルメースが「入りたいのは山々なれど、私の一物はアレース殿の物と比べ、頑丈でも逞しくもございませぬ」と言ったという説もある。
集まった神々はみな哄笑したが、ポセイドーンだけは笑わずヘーパイストスに言った。「放してやれ、アレースにはそなたの要求する通りの償いをさせると、私が約束する」 ヘーパイストスが鎖を緩めると、アフロディーテとアレースはそれぞれ自分の神殿に飛んで行った。鬱憤をはらしたヘーパイストスだが、アフロディーテを離縁することはなかった。その後、アフロディーテの浮気がおさまったかどうかは...神のみぞ知る?
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 炻器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを発明(1774年)当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックの 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェアは 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。当時 宝石並みの扱いを受けた ウェッジウッドの誇りでもある ジャスパーです。
完全英国刻印のジャスパーって ヴィンテージもいいとこですよね。
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
2001年 21世紀幕開け年 軍神ヴィーナス オンチャリオット 拡大写真
アフロディーテは〈ケストス〉と呼ばれる美しい刺繍の帯を持っていました。その帯は相手に愛情をおこさせる力を持っていました。かつて、トロイア戦争の際、ゼウスの妻ヘーラーがこの帯をかりて、浮気性のゼウスの心を引き止めようとしたこともありました。ポセイドーンや他の神がアカイア(ギリシャ勢)に加担するのを、ゼウスの目から隠すためです。
また、女神の愛した鳥は〈白鳥と鳩〉で、女神が乗る二輪車は白鳥が引きます。また、彼女に捧げられた花は〈バラとギンバイカ〉です。
〈ケストスを身につけたヘーラーとゼウス〉 アンニーバレ・カラッチ
アンニーバレ・カラッチ(1560年 - 1609年)はバロック期のイタリアの画家。イタリア美術における初期バロック様式を確立した画家の一人であり、イタリア北部のボローニャを中心に活動したボローニャ派の代表的画家である。
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MADE IN ENGLAND刻印
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「欧州磁器戦争史 (ウェッジウッド 1,2,)」 詳しくは コチラをクリック してください。
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セーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作説が巷に蔓延しております。赤信号みんなで渡れば怖く無い てんで 子引き孫引き 蔓延流布しております。「一犬 虚に吠ゆれば 万犬 実を伝う(一人がいいかげんなことを言うと、世間の多くの人はそれを真実のこととして広めてしまう)」如く 間違いが蔓延しております。もし異論 反論有ればどうぞ申し出てください。
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ヴィーナスの誕生 アレクサンドル・カバネル 1863年 オルセー美術館
アレクサンドル・カバネル(1823~1889)は、フランスの画家。19世紀後期フランスの、巨大で格式ばったアカデミックなスタイル(アール・ポンピエの典型)で、歴史、古典、宗教をテーマに絵を描いた。肖像画家としても有名だった。フランス皇帝ナポレオン3世のお気に入りの画家だった。
ウェヌスは、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」と呼ばれることが多い。
ギリシア神話におけるアプロディーテーと同一視
ギリシア神話の最も美しい女神アフロディテは 最も醜い鍛冶の神、ウゥルカーヌスの妻ですが、性に大らかな時代 軍神アレース、若きつばめアドーニス、トロイアの武将アンキーセース、メルクリウス、、たちとも浮名を流していました。このうちのアンキセスとの間の子アイネイアースは ローマ建国の祖にして、ガイウス・ユリウス・カエサルの属するユリウス氏族の祖とされた。ここからカエサルは ヴィーナスを祖神として、彼女を祀る為の壮麗な神殿を奉献したという。 また、カエサルの祖神として 軍神ともされました。
〈軍装を解かれる軍神マルスとビーナス〉ジャック=ルイ・ダヴィッド 1824年
ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748年 - 1825年)は、フランスの新古典主義の画家。18世紀後半から19世紀前半にかけて、フランス史の激動期に活躍した、新古典主義を代表する画家である。
ヘーパイストスは、ギリシア神話に登場する神で ゼウスとヘーラーの息子で第1子ある。古くは雷と火山の神であったと思われるが、後に炎と鍛冶の神とされた。オリュンポス十二神の一柱。神話ではキュクロープスらを従え、自分の工房で様々な武器や道具、宝を作っているという。インド神話の火の神・ヤヴィシュタに由来するともいわれる。
ローマ神話ではウゥルカーヌスに相当する。あるいは、ローマ神話名を英語読みしたヴァルカンとも呼ばれる。
キュクロープスは、ギリシア神話に登場する卓越した鍛冶技術を持つ単眼の巨人であり、下級神の一族である。あるいは、これを下敷き及びベースとして後世に誕生した伝説の生物をも指す。
「キュクロープスに愛された、不運な水辺の妖精ガラテイア」 オディロン・ルドン 1898年-1900年頃 クレラー・ミュラー美術館
恋多き女神は、当然のごとく浮気をしていた。相手は軍神アレース(マルス)。大神ゼウスと妃ヘーラーの子である。アレースは、同じ戦いの女神アテーナとよく比べられる。アテーナは守る戦い、アレースは戦いのための戦いで乱暴だったので、人気はなかった。が、美神である。
ヘーパイストスの精巧なワナ
ある日、不義をみかねた太陽神ヘリオスは、アフロディーテの密会のことを夫ヘーパイストスに告げ口した。ヘーパイストスは憤慨したが、すぐに妻に釈明を求めなかった。また、その醜さからは想像もできないほどの我慢強さを持った冷静な技術者でもあった。ベッドの上に見えない鎖を張りめぐらした精巧なワナをしかけたのである。
〈神々に見つかるアフロディーテとアレース〉ヨアヒム・ウテワール 1606~1610年頃
ヨアヒム・ウテワール (1566年 - 1638年)は、オランダの画家・銅版画家。
いつものようにヘーパイストスが出かけると、アフロディーテはアレースを招き入れ、二人は裸になりベッドに入った。その途端、精巧なワナが動きだし、裸の二人は身動きがとれなくなった。あられもない裸のまま抱き合った二人はどうすることもできず、そのまま夫が帰ってくるのを待つほかなかった。帰ってきたヘーパイストスは怒りに震えたが、オリンポスの神々を大声で呼び集めた。妻の裸を見られることもいとわず、冷酷にも二人を晒し者にしたのである。
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古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 炻器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを発明(1774年)当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックの 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェアは 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。当時 宝石並みの扱いを受けた ウェッジウッドの誇りでもある ジャスパーです。
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アフロディーテは〈ケストス〉と呼ばれる美しい刺繍の帯を持っていました。その帯は相手に愛情をおこさせる力を持っていました。かつて、トロイア戦争の際、ゼウスの妻ヘーラーがこの帯をかりて、浮気性のゼウスの心を引き止めようとしたこともありました。ポセイドーンや他の神がアカイア(ギリシャ勢)に加担するのを、ゼウスの目から隠すためです。
また、女神の愛した鳥は〈白鳥と鳩〉で、女神が乗る二輪車は白鳥が引きます。また、彼女に捧げられた花は〈バラとギンバイカ〉です。
〈ケストスを身につけたヘーラーとゼウス〉 アンニーバレ・カラッチ
アンニーバレ・カラッチ(1560年 - 1609年)はバロック期のイタリアの画家。イタリア美術における初期バロック様式を確立した画家の一人であり、イタリア北部のボローニャを中心に活動したボローニャ派の代表的画家である。
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