マイセン 【御所車花模様 352110】 18cmプレート・501 15%Off
マイセン 【御所車花模様 352110】 18cmプレート・501 海の日・サマーフェア 本日 ~7/19】 3点限定 ラッキーセブン 7枚限定
通常10%ff お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが この丁寧作りの旧作新品 お熟成アインにしかありません。
マイセン社は制作を半分に抑えて プライスを大幅に上げております。なかなか誰も手が出ないようです。 苦労していれても 割引ができません。損を覚悟で10%ffもできますか ?
それではお熟成アインには何故あるのでしょう ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりして上手に高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では如何ほど積んでもこれだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
「御所車花模様」
「御所車」
平安時代の高貴な身分の方の乗り物を「牛車」という。別名「御所車」ともいう。「牛車」は奈良時代に皇族だけの乗り物だった。段々皇族だけでなく一般貴族も使うようになり身分によって御所車の様式も色々段階が有った。平安の世に牛車に乗った女性たちは十二単の装束を車の簾からのぞかせて「出衣」の艶やかないでたちを競っていた。
「出衣(いだしぎぬ)」
延喜御時、女蔵人内匠、白馬節会見けるに、車よりくれなゐの衣を出だしたりけるを、検非違使のたださんとしければ、いひつかはしける 「大空に照る日の色をいさめても天の下にはたれか住むべき」 新古今和歌集 千七百四十三番 女蔵人内匠
延喜の御代に女蔵人内匠が正月七日「白馬(あおうま)の節会」を見ていたときに、牛車から禁色の紅色の衣が出ていたのを糺そうとした検非違使 藤原中正に歌ったものである。
「大空に照る日の色を禁ずるとして、それでは天の下に誰が住むことができましょう。」
大空・照る・ひ(緋色と日)・天の下と縁語、掛詞を用いた技巧的な歌に検非違使はその才覚に合った位の衣装と 粋に計らいお咎めなくその場を離れました。歌への絶対的な信頼が確認される。
御所車は 応仁の乱以降は 御所の儀式だけに使われた。
御所車上臈之図喜多川歌麿 1753年 - 1806年
歌麿さん 海女だから バストを出していますが
一般女性でバストを出しているのは珍しい。逸品! 喜多川歌麿と紹介されていますが 絵の稚拙さからも もしかして後世の作かも ? 構図も上掲の歌麿さんから拝借したものとみられます。
「鮑取り」 喜多川 歌麿 「山姥と金太郎」
喜多川 歌麿 宝暦3年(1753年)頃? - 文化3年(1806年)は、江戸時代の日本で活躍した浮世絵師。画名の読みは「うたまる」が正しいが見出しは慣例に従う。
歌麿は遊女、花魁、さらに茶屋の娘(三河の出のたかが有名で歌麿の死に水をとったとされる)など無名の女性ばかりを作品の対象としたが、歌麿の浮世絵によってモデルの名前はたちまち江戸中に広まるなどし、歌麿の浮世絵は一つのメディアへと育っていった。これに対して江戸幕府は世を乱すものとして度々制限を加えたが、歌麿は判じ絵などで対抗し美人画を書き続けた。
浮世絵「太閤五妻洛東遊観之図」
しかし文化元年(1804年)5月、豊臣秀吉の醍醐の花見を題材にした浮世絵「太閤五妻洛東遊観之図」(大判三枚続)を描いたことがきっかけとなり、幕府に捕縛され手鎖50日の処分を受ける。これは当時、豊臣秀吉を芝居や浮世絵などにそのまま扱うことは禁じられていたことに加え、北の政所や淀殿、その他側室に囲まれて花見酒にふける秀吉の姿が当代の将軍・徳川家斉を揶揄する意図があったと見なされたためである。この刑の後、歌麿は非常にやつれ、病気になったとされる。しかし歌麿の人気は衰えず、版元たちは病から回復する見込みがないと知ると、これが最後と版下絵の依頼が殺到し、まるで他に描ける人がいないかのようだったという。その過労からか二年後の文化3年(1806年)死去した。享年54。墓所は世田谷区烏山の専光寺。法名は秋円了教信士。
開国後、他の例に漏れず多くが国外に流出した。特にボストン美術館のスポルディング・コレクションは歌麿の浮世絵383点を所蔵。公開を長く禁止したため非常に保存状態が良く、すぐに退色するツユクサの紫色もよく残っている。
春画の歴史は古く、平安時代から存在し、女性器が風水学・陰陽 五行説による龍穴に似ていることから、祖霊として信仰の対象と されてきました。江戸期以前はすべて当時の画壇の最高峰というべき画家の一点物の肉筆画であり、特別な富裕層しか所有できな い富の象徴でもあったのですが、江戸時代には浮世絵とともに風 俗画として急速に庶民に広まりました。享保の改革で禁止されな がらも、需要は衰えず、水面下で浮世絵の最新技法を取り入れた 極彩色画として進化を続け、最高レベルの浮世絵となったのです。世界各国の権威ある著名美術館・博物館にも所蔵されており、海 外で歌麿といえば春画が連想されるほど代名詞となった、
歌麿さんは美しい裸婦が描きたかったのでしょうが 何かと締め付けたい幕府の手前 皮肉にも裸にならざるを得ない春画・枕絵(ペニスやヴァギナの拡大誇張)はゆるせても 美人画には必然性が無いとして裸を許さず 必然として許されていた裸の海女 妖怪(山姥)を等を好んで画題としております。美人画の歌麿は夙に有名ですが 衣服をまとった姿態に興味なく「美人大首絵」に人気を博しました。数少ない姿態図「青楼仁和嘉女芸者部」も知られています。
青楼仁和嘉女芸者之部 大万度
江戸時代の小袖や能装束にも「源氏物語」を象徴するモチーフとして使われていたことから別名「源氏車」とも呼ばれる。同様に御所車の車輪だけを文様としているものも「源氏車」と呼ぶ。
「源氏車」
「玉子(卵)」のこと。おでんの隠語等
御所車は昔の帝が乗っていた物で、玉子の黄身を「大君」に掛けた物。
「君(黄身)を護る。中に君がござる」という駄洒落。
俺とお前は 卵の仲よ 俺が白身で黄身(君)を抱く
『御所車』 江戸時代にできた四十八手の性行為の体位を表す言葉で、体位の数を示すものではない。相撲をまねて代表的な体位を集めて名付けられた。別名「ナイアガラの滝落とし,花時計」 。
『御所車』は騎乗位の一種ですから、正常位とは違った挿入感が楽しめると言うのが最大のメリットです。特に男性は、女性がグルグル回る事によって、複雑な膣の感触を味わう事ができるでしょう。女性の回転が早くなれば、それだけ気持ち良さもあがります。上手な女性がこの技を行うと、膣内がトルネード状態になり、まるでペニスが吸い上げられるような気持ち良さを感じられるかもしれません。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
アウグスト強襲王は 余白の美が素晴らしい 柿右衛門 を最高作と絶賛されておりました。シノワズリの細密画を 得意としておりました ヘロルトは 王の好む シャポネズリ・柿右衛門写し(ロイヤルクラウンダービーの伊万里金襴手と共に 欧州二大ジャポネズリ)にも 多くの銘作を 残しました。偉大なマンネリズムを標榜する マイセンは 現代まで延々と 踏襲しております。
シノワズリ
鮮やかな柿朱は 柿右衛門を思わせましたが 余白の美を伴いません。
ここに訂正します。 2015. 04. 27
更によく調べますと インドの花を アールヌーボー期に 表現したものです。マイセンでは 既に インドの花は 柿右衛門に分類(ジャポネズリ451110)し直しておきながら あえて また シノワズリ分類(352110)に戻しております。日本では この分類を 知ってか知らいでか ジャポネズリ風の御所車花模様と命名しております。352110も 451110も 同じ アールヌーボー期の作と思われますので 352110の作者は 意図的に間違えております。アウグスト強襲王や 天才ヘロルトに敬意を表してか 敢えて間違いに与しております。作者の意図が那辺に有れ やはり 柿右衛門に 端を発するなら ジャポネズリになるでしょう。
ここに再訂正します。2015.04.28.
柿右衛門に分類(ジャポネズリ451110) 古マイセン
今作 他店 色淡く :軽薄
マイセン 【御所車花模様 352110】 18cmプレート・501 のお求めはコチラ
旧作 当店 色濃く 重厚
どの小さい写真もクリックで拡大
シェープ
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。
パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。
隣の華は赤い, 灯台下暗し。スリップと呼ばれる泥漿でもって筆で描いたり、スポイトから垂らす手法は日本の作陶における「筒描き」「いっちん盛り」と同じ手法であり、古くから日本の染色でも行われていた。)
マイセン・翠の月(パテ・シュール・パテ)931689 G・アーノルド作 磁板画95168 のお求めはコチラ
マイセン 翠の月 拡大 当店所蔵 これも釉薬の下絵付
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「御所車花模様」
「御所車」
平安時代の高貴な身分の方の乗り物を「牛車」という。別名「御所車」ともいう。「牛車」は奈良時代に皇族だけの乗り物だった。段々皇族だけでなく一般貴族も使うようになり身分によって御所車の様式も色々段階が有った。平安の世に牛車に乗った女性たちは十二単の装束を車の簾からのぞかせて「出衣」の艶やかないでたちを競っていた。
「出衣(いだしぎぬ)」
延喜御時、女蔵人内匠、白馬節会見けるに、車よりくれなゐの衣を出だしたりけるを、検非違使のたださんとしければ、いひつかはしける 「大空に照る日の色をいさめても天の下にはたれか住むべき」 新古今和歌集 千七百四十三番 女蔵人内匠
延喜の御代に女蔵人内匠が正月七日「白馬(あおうま)の節会」を見ていたときに、牛車から禁色の紅色の衣が出ていたのを糺そうとした検非違使 藤原中正に歌ったものである。
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御所車は 応仁の乱以降は 御所の儀式だけに使われた。
御所車上臈之図喜多川歌麿 1753年 - 1806年
歌麿さん 海女だから バストを出していますが
一般女性でバストを出しているのは珍しい。逸品! 喜多川歌麿と紹介されていますが 絵の稚拙さからも もしかして後世の作かも ? 構図も上掲の歌麿さんから拝借したものとみられます。
「鮑取り」 喜多川 歌麿 「山姥と金太郎」
喜多川 歌麿 宝暦3年(1753年)頃? - 文化3年(1806年)は、江戸時代の日本で活躍した浮世絵師。画名の読みは「うたまる」が正しいが見出しは慣例に従う。
歌麿は遊女、花魁、さらに茶屋の娘(三河の出のたかが有名で歌麿の死に水をとったとされる)など無名の女性ばかりを作品の対象としたが、歌麿の浮世絵によってモデルの名前はたちまち江戸中に広まるなどし、歌麿の浮世絵は一つのメディアへと育っていった。これに対して江戸幕府は世を乱すものとして度々制限を加えたが、歌麿は判じ絵などで対抗し美人画を書き続けた。
浮世絵「太閤五妻洛東遊観之図」
しかし文化元年(1804年)5月、豊臣秀吉の醍醐の花見を題材にした浮世絵「太閤五妻洛東遊観之図」(大判三枚続)を描いたことがきっかけとなり、幕府に捕縛され手鎖50日の処分を受ける。これは当時、豊臣秀吉を芝居や浮世絵などにそのまま扱うことは禁じられていたことに加え、北の政所や淀殿、その他側室に囲まれて花見酒にふける秀吉の姿が当代の将軍・徳川家斉を揶揄する意図があったと見なされたためである。この刑の後、歌麿は非常にやつれ、病気になったとされる。しかし歌麿の人気は衰えず、版元たちは病から回復する見込みがないと知ると、これが最後と版下絵の依頼が殺到し、まるで他に描ける人がいないかのようだったという。その過労からか二年後の文化3年(1806年)死去した。享年54。墓所は世田谷区烏山の専光寺。法名は秋円了教信士。
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「源氏車」
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シノワズリ
鮮やかな柿朱は 柿右衛門を思わせましたが 余白の美を伴いません。
ここに訂正します。 2015. 04. 27
更によく調べますと インドの花を アールヌーボー期に 表現したものです。マイセンでは 既に インドの花は 柿右衛門に分類(ジャポネズリ451110)し直しておきながら あえて また シノワズリ分類(352110)に戻しております。日本では この分類を 知ってか知らいでか ジャポネズリ風の御所車花模様と命名しております。352110も 451110も 同じ アールヌーボー期の作と思われますので 352110の作者は 意図的に間違えております。アウグスト強襲王や 天才ヘロルトに敬意を表してか 敢えて間違いに与しております。作者の意図が那辺に有れ やはり 柿右衛門に 端を発するなら ジャポネズリになるでしょう。
ここに再訂正します。2015.04.28.
柿右衛門に分類(ジャポネズリ451110) 古マイセン
今作 他店 色淡く :軽薄
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