マイセン 【アラビアンナイト千夜一夜】 18cmプレート-3 20%Off
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アラビアンナイト千夜一夜
バートン版 千夜一夜物語 第1巻 シェヘラザードの初夜
妻の不貞から 女性不信となった シャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては 殺していたのを 止めさようと、大臣の娘シェヘラザードが 自ら王の元に嫁ぎ 彼女は 毎夜、王に興味深い物語を 語りました。彼女は話が佳境に入った所で 「続きはまた明日」と 打ち切るため、王は次の話が聞きたくてシェヘラザードを 殺すのを思いとどまり、それが二百数十夜続きました。王は もっと続きの話を 聞きたいがために ついに殺すのを止めさせるという物語。(また、姉のシェヘラザードの傍らに、妹のドゥンヤザードもおりましたとさ)。説話は、架空の冒険商人たちをモデルにした人物から、アッバース朝のカリフである ハールーン・アッラシードや、その妃のズバイダのような 実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げております。説話は 様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が 生き生きと描き出されております。
9世紀のパグダットで インド説話を下敷きに 原型が作られました。やがて ヨーロッパに 千夜一夜 が翻訳されていったものは 二百数十夜の40話でしか ありませんでした。ヨーロッパの人たちは この面白い物語が アラブには 題名通り 千夜一夜 有ったはずで 残りは自分たちに 伝わってきてないと思い それ探しに奔走するのです。そこに便乗して アラブの人や ヨーロッパの人が こんな話を聞いた こんな写本があったと 千夜一夜を作り上げていったのです。これが偽本であるのは 多くの写本の はじめの二百数十夜は ほぼ共通しておりますが 加えられた物語は かなり内容も 順序も違うのから判ります。
これ 何かに似てませんか?
仏典を引き合いに出すのは 不敬かもしれませんが よく似た御話です。
元来 お釈迦様は 仏教を説いておりません。お釈迦様は 人としての道 中道を説かれました。仏典は お釈迦様の書かれたものでは ありません。仏典は 中国に伝わり 如是我聞(我 かくの如く聞けり)で始まります。仏典は インドで生まれ 中国で訳されたものも 中国で生まれたものも 私は お釈迦様から このように聞いた で始まります。お釈迦様は 諸行無常 諸法無我(これも如是我聞)を悟られました。滅あるからこそ 刹那や隠遁を 半可さとりとされ 途中にありて 家舎を離れずと 説かれました。しかし これでは 凡人は 救われません。小乗仏教で悟りを開いた聖人から 凡人を救う方便として 大乗仏教へと 移行していったのです。そして密教まで 仏典は 如是我聞です。お釈迦様の 中道は 右へ左へ揺れ動くようですが これ皆 悟った人たちの 衆生救済のための方便です。日本では 中国から 前飛鳥時代以来 平安時代(最澄・伝教大師 空海・弘法大師 顕密二教の優劣は 理趣釈経の 貸借を巡る 二巨頭の 決裂により 唯我独尊の言い放しになりました。下世話に 最澄の弟子 泰範に対する男色を嫌った 空海が 泰範を弟子にしてしまった為の確執による離反説もあります。実のところ 顕教の文章伝授による 理趣釈経の 性交 菩薩の境地 の伝授 なり難く 密教の実践伝授に如かずとの空海に 最澄が完服を嫌ったのが真相かと 思われます。余談ですが 鎌倉時代 この理趣経を拠所とする 真言立川流という邪淫宗が 世の民を惑わしております。) 飛鳥公伝以来 多くの宗派が 一挙に伝来しました。国津神との戦いの中 蘇我馬子や 厩戸の皇子(後の聖徳太子)たちの勝利により 広まっていきました。平安・鎌倉の為政者たちの仏教 禅宗は やがて親鸞の 悪人正機説「善人 尚もて往生す 況や悪人をや」歎異抄や 日蓮上人に続き 戸籍・葬式仏教と呼ばれたのち 清沢満之の宗門改革骸骨へと移り やがては 日蓮正宗などへと 流れは変わります。お釈迦様の中道に 反するかに見えますが みな悟りを開いた聖人様の衆生済度の方便です。如是我聞
洋の東西よく似た話
新約聖書 キリストの使徒 マタイ マルコ ルカ ヨハネ(伝書順) の手になる
マタイ マルコ 「エロイ エロイ ラマ サバクタニ 我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか」
ルカ ヨハネ 「父よ、あなたの御手に 霊を委ねます」
これも 如是我聞です。 よく言われることですが後になるほど ナザレのイエスは 神の子 キリスト様へ。
『アリババと40人の盗賊』は、イスラム世界に伝わっている物語の一つである。一般には『アラビアンナイト』(千夜一夜物語)の中の一編として認識されることが多いが、『アラビアンナイト』の原本には収録されていなかった。18世紀初めにフランスの東洋学者ガランが『千夜一夜物語』の第11巻に入れたことで世界中に知られたが、『千夜一夜物語』の原本の中にも、独立の写本にしても、アラビア語原典が見つからなかった。ガランは、シリア北部アレッポの出身でフランスに滞在していたハンナ・ディヤーブから聞き取り、千夜一夜の翻訳の続きに加えたとしている。
主人公のアリババの「ババ」という言葉は、アラビア語・ペルシャ語で「お父さん」の意である。
『アリババと40人の盗賊』
『アリババ』 マックスフィールド・パリッシュ画(1909年)
昔、ペルシャの国に、貧乏だが真面目で働き者のアリババという男がいた。ある日のこと、アリババがロバを連れて近くの山へ行き、薪を集めていると、40人の盗賊の一団が奪った財宝を洞穴の中に隠しているのを偶然目撃した。盗賊の頭領が「おいシムシム(胡麻)、お前の門を開けろ!」という呪文を唱えると、洞穴の入口をふさぐ岩の扉が開き、盗賊たちが洞穴の中に入ると自動的に岩の扉が閉まる。しばらくすると再び岩の扉が開き、盗賊たちが外に出て来た後、扉は再び閉まった。その一部始終を木の陰に隠れて見ていたアリババは、盗賊たちが立ち去るのを待って自分も洞穴の中に入り、手近な場所に置いてあった金貨の袋をロバの背中に積めるだけ積んで家へ持ち帰った。かくして大金持ちになったアリババは、このことを妻以外の者には秘密にしていたが、不運にも元から金持ちの兄・カシムに知られてしまった。強欲でねたみ深い性格のカシムは、金貨を手に入れた経緯と洞穴の扉を開けるための呪文をアリババから無理やり聞き出し、自分も財宝を狙って洞穴に忍び込んだ。ところが、洞穴の中の財宝に夢中になり過ぎて、扉を再び開ける呪文を忘れてしまい、洞穴から出られなくなったところを、戻って来た盗賊たちに見付かり、カシムはバラバラに切り刻まれて惨殺されてしまった。カシムがいつまでも帰って来ないのを心配したアリババは、翌日になって洞穴へ向かい、盗賊たちの手でバラバラにされたカシムの死体を発見した。驚いたアリババは、カシムの死体を袋に入れ、ロバの背中に乗せて密かに持ち帰り、カシムの家に仕えていた若くて聡明な女奴隷のモルジアナと相談の末、遠くの町から仕立屋の老人を呼んで、死体を元通りの形に縫い合わせてもらい、表向きはカシムが病死したことにして、内密に葬儀をすませた。その後はカシムの家と財産もアリババの物になり、アリババはカシムの一人息子を養子にして、この上もなく恵まれた身分の男になった。一方、洞穴の中から金貨の袋と死体が持ち去られたことに気付いた盗賊たちは、死んだ男の他にも仲間がいると考えて、すぐに捜査を始め、死体を縫い合わせた老人を見付けて、情報を聞き出すことに成功した。そして、老人の協力でアリババの家(元・カシムの家)を見付けた盗賊たちは、頭領が20頭のロバを連れた旅の油商人に変装し、ロバの背中に2つずつ積んである油容器の中に39人の手下たちが隠れ、アリババの家に一夜の宿を求めて泊めてもらう作戦で家の中に入り込み、家の人々が寝静まるのを待ってアリババを殺そうと企てたが、庭に運び込まれた油容器の中身が盗賊たちと気付いたモルジアナは、1つだけ本物の油が入っている容器を探し当てると、急いでその油を台所へ運び込み、大鍋に入れて沸騰させ、煮えたぎった油を全ての容器に注ぎ込んで、中に隠れている盗賊たちを一人残らず殺した。そうとも知らず夜中に寝床から起き上がり、仕事に取りかかるために手下たちを呼ぼうとした頭領は、容器の中をのぞき込んで手下たちの全滅を知ると、驚いて単身アリババの家から逃げ去った。しばらくの後、盗賊の頭領は偽名を使って今度は宝石商人になりすまし、カシムの息子が経営する商店の近所に住み着いて、カシムの息子と親しくなり、アリババの家に客人として招かれた。頭領は服の中に隠し持った短剣でアリババを殺すつもりだったが、またしても客人の正体を見抜いたモルジアナは、余興として客人に舞踊を披露すると言い、彼女も短剣を持って踊りながら隙を見て頭領を刺し殺し、アリババ達に客人の正体を晒した。かくして40人の盗賊たちは、聡明なモルジアナの機転により全員返り討ちにされた。この功績によって、モルジアナは奴隷の身分から一躍カシムの息子の妻になり、洞穴の中に残っていた莫大な財宝は国中の貧しい人たちに分け与えられて、アリババの家は末永く栄えた。
アラジンと魔法のランプ
『アラジンと魔法のランプ』『船乗りシンドバッドの冒険』等 架空の冒険商人たちをモデルにした人物から、アッバース朝のカリフである ハールーン・アッラシードや、その妃のズバイダのような 実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げております。説話は 様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が 生き生きと描き出されております。おそらくは9世紀もしくは10世紀のバグダードで原型がつくられ、徐々に物語がつけ足されてゆき、その物語に多くの病気が登場するにもかかわらず梅毒が登場しないことなどから千夜一夜物語の下限を15世紀から16世紀のカイロで最終的なかたちにまとめられたのではないかと思われる。やがて ヨーロッパに 千夜一夜 が翻訳されていったものは 二百数十夜の40話でしか ありませんでした。ヨーロッパの人たちは この面白い物語が アラブには 題名通り 千夜一夜 有ったはずで 残りは自分たちに 伝わってきてないと思い それ探しに奔走するのです。そこに便乗して アラブの人や ヨーロッパの人が こんな話を聞いた こんな写本があったと 千夜一夜を作り上げていったのです。これが偽本であるのは 多くの写本の はじめの二百数十夜は ほぼ共通しておりますが 加えられた物語は かなり内容も 順序も違うのから判ります。
2010年、エジプトの弁護士団体「制限なき弁護士団」が「公序良俗に反する」として出版者の逮捕と同書の押収を当局に要求し、これに対して作家や人権団体などの反発が起こった。同説話には性的描写も多く含まれるため、「反イスラム的」として標的にされたと言われている。
グロッサー・アウシュニット型
偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる 「アラビアンナイト1001夜」 や 「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代による クンストラー・コレクティヴが 立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
今作 予約注文店写真 金彩粗野 色淡く 朧気
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旧作 当店 金彩緻密 色濃く 鮮明
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シェープ
3人の天才ヨハン-5
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明
1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン
1833ごろから 銅版転写染付・印判手
1839 焼成燃料に 石炭
1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン
1853 蒸気機関 採用
1860~1865 新トリービッシュタール工場へ移転18世紀、中国の泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
18世紀、中国人により編み出され 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士(マイセン ウェッジウッドのネオクラシックの華 ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。博士はこの事実を知らなかったのか もしくは知っていたがこれもパテ・シュール・パテだと気が付かなかったのか ? 隣の華は赤い, 灯台下暗し。)は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
マイセン ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。
余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 商売人にあっては 名窯セーヴルのルイ・ソロンを引き合いに 誇大宣伝したいのでしょう。山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレース(早くから釉薬の下絵付けと書いています。)です。
イギリス スリップウェア鳥文鉢 1769
最近ある同業者から「泥漿で絵を描き釉薬をかけた絵付けがルイソロンの発明ですよ」と言われましたが 間違っています。
未だに多くのパテシュールパテ ソロン党の方に 蒙昧な信仰から目を覚ましてもらいたい。
17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿があります。泥漿と釉薬の組み合わせはイギリス スリップウェア鳥文鉢 1769をご覧になればお判りの様に 1860年代のマリク・ルイ・ソロンの発明でも何でもありません。ただ彼の名誉のために言いますが 道半ばとはいえ 芸術への進歩 それが素晴らしいのです。
ルイ・ソロンの功績は本家英国陶器のスリップウェアをさておいて 新手法でもあるかの如く磁器世界ミントンにパテ・シュール・パテを持ち込みました。ご存知のようにミントンで花開き素晴らしい芸術への昇華を遂げるのです。その先鞭をつけた功績です。
ちなみに英国スリップウェア、は日本でも大いに賞賛されています。バーナード・リーチ(スリップウェアをはるかに凌駕しているミントンのパテ・シュール・パテを知らなかった ? )や富本憲吉は1913年に東京の丸善で購入したチャールズ・ロマックスの『古風な英国陶器』という本の中で、初めてスリップウェアの存在を知った。リーチと濱田庄司は1920年にイギリスに渡り、セント・アイブスの彼らの窯の近くでスリップウェアの破片を見つけるとともに現存するスリップウェアを収集し、1924年に濱田が日本に持ち帰った。柳宗悦や河井寛次郎もこれを目にし、彼らの作陶や民芸運動に強い影響を与えた。(隣の華は赤い, 灯台下暗し。スリップと呼ばれる泥漿でもって筆で描いたり、スポイトから垂らす手法は日本の作陶における「筒描き」「いっちん盛り」と同じ手法であり、古くから日本の染色でも行われていた。)
1900年初頭 ミントンのパテ・シュール・パテ
ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛) を加飾しております。20世紀のリチャードジノリでも パールブルーにある 私命名の粉彩リングは 中国の泥彩由来のパテシュールパテの転写版です。粉彩は主に水泥(スリップ状磁土)を地に施したものです。 陶器などでは普通に行われていた自然釉期待の素焼をヒントにしたのか マイセンが 18世紀の中世を席捲したウェッジウッドのジャスバーに対抗して焼き締め陶器(ハードストーンウェア)に先祖返りしたのがビスク焼と呼んでいるものです。ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。
豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
マイセン・翠の月(パテ・シュール・パテ)931689 ガンナー・アルノルト作 磁板画95168 30%Off のお求めはコチラ
マイセン 翠の月 拡大 当店所蔵 これも釉薬の下絵付
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
中国泥彩象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文(遠景の山々は白泥)
セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 1880年 ジュール・アンドレア作初期のセーブル窯パテ・シュール・パテは 中国泥彩とあまり大差はありません。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。
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妻の不貞から 女性不信となった シャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては 殺していたのを 止めさようと、大臣の娘シェヘラザードが 自ら王の元に嫁ぎ 彼女は 毎夜、王に興味深い物語を 語りました。彼女は話が佳境に入った所で 「続きはまた明日」と 打ち切るため、王は次の話が聞きたくてシェヘラザードを 殺すのを思いとどまり、それが二百数十夜続きました。王は もっと続きの話を 聞きたいがために ついに殺すのを止めさせるという物語。(また、姉のシェヘラザードの傍らに、妹のドゥンヤザードもおりましたとさ)。説話は、架空の冒険商人たちをモデルにした人物から、アッバース朝のカリフである ハールーン・アッラシードや、その妃のズバイダのような 実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げております。説話は 様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が 生き生きと描き出されております。
9世紀のパグダットで インド説話を下敷きに 原型が作られました。やがて ヨーロッパに 千夜一夜 が翻訳されていったものは 二百数十夜の40話でしか ありませんでした。ヨーロッパの人たちは この面白い物語が アラブには 題名通り 千夜一夜 有ったはずで 残りは自分たちに 伝わってきてないと思い それ探しに奔走するのです。そこに便乗して アラブの人や ヨーロッパの人が こんな話を聞いた こんな写本があったと 千夜一夜を作り上げていったのです。これが偽本であるのは 多くの写本の はじめの二百数十夜は ほぼ共通しておりますが 加えられた物語は かなり内容も 順序も違うのから判ります。
これ 何かに似てませんか?
仏典を引き合いに出すのは 不敬かもしれませんが よく似た御話です。
元来 お釈迦様は 仏教を説いておりません。お釈迦様は 人としての道 中道を説かれました。仏典は お釈迦様の書かれたものでは ありません。仏典は 中国に伝わり 如是我聞(我 かくの如く聞けり)で始まります。仏典は インドで生まれ 中国で訳されたものも 中国で生まれたものも 私は お釈迦様から このように聞いた で始まります。お釈迦様は 諸行無常 諸法無我(これも如是我聞)を悟られました。滅あるからこそ 刹那や隠遁を 半可さとりとされ 途中にありて 家舎を離れずと 説かれました。しかし これでは 凡人は 救われません。小乗仏教で悟りを開いた聖人から 凡人を救う方便として 大乗仏教へと 移行していったのです。そして密教まで 仏典は 如是我聞です。お釈迦様の 中道は 右へ左へ揺れ動くようですが これ皆 悟った人たちの 衆生救済のための方便です。日本では 中国から 前飛鳥時代以来 平安時代(最澄・伝教大師 空海・弘法大師 顕密二教の優劣は 理趣釈経の 貸借を巡る 二巨頭の 決裂により 唯我独尊の言い放しになりました。下世話に 最澄の弟子 泰範に対する男色を嫌った 空海が 泰範を弟子にしてしまった為の確執による離反説もあります。実のところ 顕教の文章伝授による 理趣釈経の 性交 菩薩の境地 の伝授 なり難く 密教の実践伝授に如かずとの空海に 最澄が完服を嫌ったのが真相かと 思われます。余談ですが 鎌倉時代 この理趣経を拠所とする 真言立川流という邪淫宗が 世の民を惑わしております。) 飛鳥公伝以来 多くの宗派が 一挙に伝来しました。国津神との戦いの中 蘇我馬子や 厩戸の皇子(後の聖徳太子)たちの勝利により 広まっていきました。平安・鎌倉の為政者たちの仏教 禅宗は やがて親鸞の 悪人正機説「善人 尚もて往生す 況や悪人をや」歎異抄や 日蓮上人に続き 戸籍・葬式仏教と呼ばれたのち 清沢満之の宗門改革骸骨へと移り やがては 日蓮正宗などへと 流れは変わります。お釈迦様の中道に 反するかに見えますが みな悟りを開いた聖人様の衆生済度の方便です。如是我聞
洋の東西よく似た話
新約聖書 キリストの使徒 マタイ マルコ ルカ ヨハネ(伝書順) の手になる
マタイ マルコ 「エロイ エロイ ラマ サバクタニ 我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか」
ルカ ヨハネ 「父よ、あなたの御手に 霊を委ねます」
これも 如是我聞です。 よく言われることですが後になるほど ナザレのイエスは 神の子 キリスト様へ。
『アリババと40人の盗賊』は、イスラム世界に伝わっている物語の一つである。一般には『アラビアンナイト』(千夜一夜物語)の中の一編として認識されることが多いが、『アラビアンナイト』の原本には収録されていなかった。18世紀初めにフランスの東洋学者ガランが『千夜一夜物語』の第11巻に入れたことで世界中に知られたが、『千夜一夜物語』の原本の中にも、独立の写本にしても、アラビア語原典が見つからなかった。ガランは、シリア北部アレッポの出身でフランスに滞在していたハンナ・ディヤーブから聞き取り、千夜一夜の翻訳の続きに加えたとしている。
主人公のアリババの「ババ」という言葉は、アラビア語・ペルシャ語で「お父さん」の意である。
『アリババと40人の盗賊』
『アリババ』 マックスフィールド・パリッシュ画(1909年)
昔、ペルシャの国に、貧乏だが真面目で働き者のアリババという男がいた。ある日のこと、アリババがロバを連れて近くの山へ行き、薪を集めていると、40人の盗賊の一団が奪った財宝を洞穴の中に隠しているのを偶然目撃した。盗賊の頭領が「おいシムシム(胡麻)、お前の門を開けろ!」という呪文を唱えると、洞穴の入口をふさぐ岩の扉が開き、盗賊たちが洞穴の中に入ると自動的に岩の扉が閉まる。しばらくすると再び岩の扉が開き、盗賊たちが外に出て来た後、扉は再び閉まった。その一部始終を木の陰に隠れて見ていたアリババは、盗賊たちが立ち去るのを待って自分も洞穴の中に入り、手近な場所に置いてあった金貨の袋をロバの背中に積めるだけ積んで家へ持ち帰った。かくして大金持ちになったアリババは、このことを妻以外の者には秘密にしていたが、不運にも元から金持ちの兄・カシムに知られてしまった。強欲でねたみ深い性格のカシムは、金貨を手に入れた経緯と洞穴の扉を開けるための呪文をアリババから無理やり聞き出し、自分も財宝を狙って洞穴に忍び込んだ。ところが、洞穴の中の財宝に夢中になり過ぎて、扉を再び開ける呪文を忘れてしまい、洞穴から出られなくなったところを、戻って来た盗賊たちに見付かり、カシムはバラバラに切り刻まれて惨殺されてしまった。カシムがいつまでも帰って来ないのを心配したアリババは、翌日になって洞穴へ向かい、盗賊たちの手でバラバラにされたカシムの死体を発見した。驚いたアリババは、カシムの死体を袋に入れ、ロバの背中に乗せて密かに持ち帰り、カシムの家に仕えていた若くて聡明な女奴隷のモルジアナと相談の末、遠くの町から仕立屋の老人を呼んで、死体を元通りの形に縫い合わせてもらい、表向きはカシムが病死したことにして、内密に葬儀をすませた。その後はカシムの家と財産もアリババの物になり、アリババはカシムの一人息子を養子にして、この上もなく恵まれた身分の男になった。一方、洞穴の中から金貨の袋と死体が持ち去られたことに気付いた盗賊たちは、死んだ男の他にも仲間がいると考えて、すぐに捜査を始め、死体を縫い合わせた老人を見付けて、情報を聞き出すことに成功した。そして、老人の協力でアリババの家(元・カシムの家)を見付けた盗賊たちは、頭領が20頭のロバを連れた旅の油商人に変装し、ロバの背中に2つずつ積んである油容器の中に39人の手下たちが隠れ、アリババの家に一夜の宿を求めて泊めてもらう作戦で家の中に入り込み、家の人々が寝静まるのを待ってアリババを殺そうと企てたが、庭に運び込まれた油容器の中身が盗賊たちと気付いたモルジアナは、1つだけ本物の油が入っている容器を探し当てると、急いでその油を台所へ運び込み、大鍋に入れて沸騰させ、煮えたぎった油を全ての容器に注ぎ込んで、中に隠れている盗賊たちを一人残らず殺した。そうとも知らず夜中に寝床から起き上がり、仕事に取りかかるために手下たちを呼ぼうとした頭領は、容器の中をのぞき込んで手下たちの全滅を知ると、驚いて単身アリババの家から逃げ去った。しばらくの後、盗賊の頭領は偽名を使って今度は宝石商人になりすまし、カシムの息子が経営する商店の近所に住み着いて、カシムの息子と親しくなり、アリババの家に客人として招かれた。頭領は服の中に隠し持った短剣でアリババを殺すつもりだったが、またしても客人の正体を見抜いたモルジアナは、余興として客人に舞踊を披露すると言い、彼女も短剣を持って踊りながら隙を見て頭領を刺し殺し、アリババ達に客人の正体を晒した。かくして40人の盗賊たちは、聡明なモルジアナの機転により全員返り討ちにされた。この功績によって、モルジアナは奴隷の身分から一躍カシムの息子の妻になり、洞穴の中に残っていた莫大な財宝は国中の貧しい人たちに分け与えられて、アリババの家は末永く栄えた。
アラジンと魔法のランプ
『アラジンと魔法のランプ』『船乗りシンドバッドの冒険』等 架空の冒険商人たちをモデルにした人物から、アッバース朝のカリフである ハールーン・アッラシードや、その妃のズバイダのような 実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げております。説話は 様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が 生き生きと描き出されております。おそらくは9世紀もしくは10世紀のバグダードで原型がつくられ、徐々に物語がつけ足されてゆき、その物語に多くの病気が登場するにもかかわらず梅毒が登場しないことなどから千夜一夜物語の下限を15世紀から16世紀のカイロで最終的なかたちにまとめられたのではないかと思われる。やがて ヨーロッパに 千夜一夜 が翻訳されていったものは 二百数十夜の40話でしか ありませんでした。ヨーロッパの人たちは この面白い物語が アラブには 題名通り 千夜一夜 有ったはずで 残りは自分たちに 伝わってきてないと思い それ探しに奔走するのです。そこに便乗して アラブの人や ヨーロッパの人が こんな話を聞いた こんな写本があったと 千夜一夜を作り上げていったのです。これが偽本であるのは 多くの写本の はじめの二百数十夜は ほぼ共通しておりますが 加えられた物語は かなり内容も 順序も違うのから判ります。
2010年、エジプトの弁護士団体「制限なき弁護士団」が「公序良俗に反する」として出版者の逮捕と同書の押収を当局に要求し、これに対して作家や人権団体などの反発が起こった。同説話には性的描写も多く含まれるため、「反イスラム的」として標的にされたと言われている。
グロッサー・アウシュニット型
偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる 「アラビアンナイト1001夜」 や 「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代による クンストラー・コレクティヴが 立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
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シェープ
3人の天才ヨハン-5
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明
1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン
1833ごろから 銅版転写染付・印判手
1839 焼成燃料に 石炭
1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン
1853 蒸気機関 採用
1860~1865 新トリービッシュタール工場へ移転18世紀、中国の泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
18世紀、中国人により編み出され 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士(マイセン ウェッジウッドのネオクラシックの華 ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。博士はこの事実を知らなかったのか もしくは知っていたがこれもパテ・シュール・パテだと気が付かなかったのか ? 隣の華は赤い, 灯台下暗し。)は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
マイセン ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。
余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 商売人にあっては 名窯セーヴルのルイ・ソロンを引き合いに 誇大宣伝したいのでしょう。山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレース(早くから釉薬の下絵付けと書いています。)です。
イギリス スリップウェア鳥文鉢 1769
最近ある同業者から「泥漿で絵を描き釉薬をかけた絵付けがルイソロンの発明ですよ」と言われましたが 間違っています。
未だに多くのパテシュールパテ ソロン党の方に 蒙昧な信仰から目を覚ましてもらいたい。
17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿があります。泥漿と釉薬の組み合わせはイギリス スリップウェア鳥文鉢 1769をご覧になればお判りの様に 1860年代のマリク・ルイ・ソロンの発明でも何でもありません。ただ彼の名誉のために言いますが 道半ばとはいえ 芸術への進歩 それが素晴らしいのです。
ルイ・ソロンの功績は本家英国陶器のスリップウェアをさておいて 新手法でもあるかの如く磁器世界ミントンにパテ・シュール・パテを持ち込みました。ご存知のようにミントンで花開き素晴らしい芸術への昇華を遂げるのです。その先鞭をつけた功績です。
ちなみに英国スリップウェア、は日本でも大いに賞賛されています。バーナード・リーチ(スリップウェアをはるかに凌駕しているミントンのパテ・シュール・パテを知らなかった ? )や富本憲吉は1913年に東京の丸善で購入したチャールズ・ロマックスの『古風な英国陶器』という本の中で、初めてスリップウェアの存在を知った。リーチと濱田庄司は1920年にイギリスに渡り、セント・アイブスの彼らの窯の近くでスリップウェアの破片を見つけるとともに現存するスリップウェアを収集し、1924年に濱田が日本に持ち帰った。柳宗悦や河井寛次郎もこれを目にし、彼らの作陶や民芸運動に強い影響を与えた。(隣の華は赤い, 灯台下暗し。スリップと呼ばれる泥漿でもって筆で描いたり、スポイトから垂らす手法は日本の作陶における「筒描き」「いっちん盛り」と同じ手法であり、古くから日本の染色でも行われていた。)
1900年初頭 ミントンのパテ・シュール・パテ
ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛) を加飾しております。20世紀のリチャードジノリでも パールブルーにある 私命名の粉彩リングは 中国の泥彩由来のパテシュールパテの転写版です。粉彩は主に水泥(スリップ状磁土)を地に施したものです。 陶器などでは普通に行われていた自然釉期待の素焼をヒントにしたのか マイセンが 18世紀の中世を席捲したウェッジウッドのジャスバーに対抗して焼き締め陶器(ハードストーンウェア)に先祖返りしたのがビスク焼と呼んでいるものです。ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。
豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
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マイセン 翠の月 拡大 当店所蔵 これも釉薬の下絵付
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中国泥彩象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文(遠景の山々は白泥)
セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 1880年 ジュール・アンドレア作初期のセーブル窯パテ・シュール・パテは 中国泥彩とあまり大差はありません。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。
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