マイセン 【金箔額装磁板画 保管箱】 アラビアンナイト 横たわる美女 H47xW57cm 30%Off
マイセン 【金箔額装磁板画 保管箱】 アラビアンナイト 横たわる美女 H47xW57cm 30%Off
新春初売りフェア (本日~ 1/31) 1幅限定
通常20%オフ 新春初売りフェア (本日~ 1/31) 30%Off
「横たわる美女 ローラ」 アンリ・ジェルベクス1878年 オルセー美術館蔵
アンリ・ジェルベクス (1852年〜1929年)は、フランスの画家。1873年からサロン・ド・パリに、ヌードを描く口実を得るための神話を題材にした絵画を出展し始め、翌年のサロンで2位を受賞した。1876年に、印象派の画家エドゥアール・マネと知り合い、印象派の画家たちと交流した。1878年に裸婦を描いた作品、"ローラ"は、1865年のマネのオランピアと同様な理由で展示を拒否されるが、美術商バギュの画廊に展示され、人々が殺到した。
1973年
2月14日 - 為替レート・1ドル=308円の固定相場制から、変動相場制に移行。スタートは、1ドル=277円。
3月20日 - 熊本地方裁判所、水俣病訴訟で、チッソ水俣工場の廃液が原因であったことを認める判決。
3月29日 - ベトナム戦争、アメリカ軍の最後の兵士が南ベトナムから撤退。
日本軍の蛮行を論う韓国は売春婦である慰安婦を性奴隷として国際社会に浸透させた。その一方でベトナム戦争に参戦した韓国軍による現地婦女子への性的暴虐は史実から消し去ろうとしている。…死体の側で笑う韓国人。
5月21日 - 山口百恵がシングル「としごろ」で歌手デビュー。
10月17日 - 第四次中東戦争でオイルショック・モノ不足・大手商社の買い占め。
11月20日 - イトーヨーカ堂によりセブン-イレブン(当初の社名はヨークセブン)設立。
ハインツ・ヴェルナー教授 原作 発表
アラビアンナイト1001夜 金箔額装 H47xW57cm
昨年のことですが あるお客様から 「アラビアンナイト千夜一夜 を買おうと思うのですが インターネット店に 428万円で出ているのがあるのですが どうせなら信頼できる アインさんで買いたい。ついては 同額にしてくれませんか?」 との申し入れがありました。私は「おかしいですね 今 日本に このフルセットは アインにしかありません。真正品なら 大変お得ですね。調べてみます。」 と返事をして さっそく調べました。 新品 中古品以前の それは 見る人が見れば 一目でわかる駄作です。あえて真贋について触れないのは それを ここで言いますと より良い贋作つくりに手を貸すことになるからです。業界で 名の売れたお店なら 取り扱うことのないお品です。金彩が本金でないためか下品で 絵付けのグラディエーション荒く 筆数貧しく 絵に品がありません。デコーナンバーも シェイプナンバーも? これ以上はやめます。由緒正しき 当店お品をとくとご覧ください。
今作 ロゴ
旧作 ロゴ 当店 デコーナンバー
双剣
シェイプナンバー(刻印)
今作
MS 千夜一夜 タルトプレート 本金 濃密 当店
グロッサー・アウシュニット型
偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる 「アラビアンナイト1001夜」 や 「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
アラビアンナイト千夜一夜
妻の不貞から 女性不信となった シャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては 殺していたのを 止めさようと、大臣の娘シェヘラザードが 自ら王の元に嫁ぎ 彼女は 毎夜、王に興味深い物語を 語りました。彼女は話が佳境に入った所で 「続きはまた明日」と 打ち切るため、王は次の話が聞きたくてシェヘラザードを 殺すのを思いとどまり、それが二百数十夜続きました。王は もっと続きの話を 聞きたいがために ついに殺すのを止めさせるという物語。
(また、姉のシェヘラザードの傍らに、妹のドゥンヤザードもおりましたとさ)。
ピカピカの 新品です。
現品 即納
マイセン 【金箔額装磁板画 保管箱】 アラビアンナイト 横たわる美女 磁板画 30%Off のお求めはコチラ
拡大写真
マイセン 【 金箔額装磁板画 アラビアンナイト 保管箱 】 新春初売りフェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
18世紀、中国人により編み出され 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士(マイセン ウェッジウッドのネオクラシックの華 ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。博士はこの事実を知らなかったのか もしくは知っていたがこれもパテ・シュール・パテだと気が付かなかったのか ? 隣の華は赤い, 灯台下暗し。)は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
マイセン ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。
余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 商売人にあっては 名窯セーヴルのルイ・ソロンを引き合いに 誇大宣伝したいのでしょう。山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレース(早くから釉薬の下絵付けと書いています。)です。
イギリス スリップウェア鳥文鉢 1769
最近ある同業者から「泥漿で絵を描き釉薬をかけた絵付けがルイソロンの発明ですよ」と言われましたが 間違っています。
未だに多くのパテシュールパテ ソロン党の方に 蒙昧な信仰から目を覚ましてもらいたい。
17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿があります。泥漿と釉薬の組み合わせはイギリス スリップウェア鳥文鉢 1769をご覧になればお判りの様に 1860年代のマリク・ルイ・ソロンの発明でも何でもありません。ただ彼の名誉のために言いますが 道半ばとはいえ 芸術への進歩 それが素晴らしいのです。
ルイ・ソロンの功績は本家英国陶器のスリップウェアをさておいて 新手法でもあるかの如く磁器世界ミントンにパテ・シュール・パテを持ち込みました。ご存知のようにミントンで花開き素晴らしい芸術への昇華を遂げるのです。その先鞭をつけた功績です。
ちなみに英国スリップウェア、は日本でも大いに賞賛されています。バーナード・リーチ(スリップウェアをはるかに凌駕しているミントンのパテ・シュール・パテを知らなかった ? )や富本憲吉は1913年に東京の丸善で購入したチャールズ・ロマックスの『古風な英国陶器』という本の中で、初めてスリップウェアの存在を知った。リーチと濱田庄司は1920年にイギリスに渡り、セント・アイブスの彼らの窯の近くでスリップウェアの破片を見つけるとともに現存するスリップウェアを収集し、1924年に濱田が日本に持ち帰った。柳宗悦や河井寛次郎もこれを目にし、彼らの作陶や民芸運動に強い影響を与えた。(隣の華は赤い, 灯台下暗し。スリップと呼ばれる泥漿でもって筆で描いたり、スポイトから垂らす手法は日本の作陶における「筒描き」「いっちん盛り」と同じ手法であり、古くから日本の染色でも行われていた。)
1900年初頭 ミントンのパテ・シュール・パテ
ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛) を加飾しております。20世紀のリチャードジノリでも パールブルーにある 私命名の粉彩リングは 中国の泥彩由来のパテシュールパテの転写版です。粉彩は主に水泥(スリップ状磁土)を地に施したものです。 陶器などでは普通に行われていた自然釉期待の素焼をヒントにしたのか マイセンが 18世紀の中世を席捲したウェッジウッドのジャスバーに対抗して焼き締め陶器(ハードストーンウェア)に先祖返りしたのがビスク焼と呼んでいるものです。ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。
豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
マイセン・翠の月(パテ・シュール・パテ)931689 G・アーノルド作 磁板画95168 30%Off のお求めはコチラ
マイセン 翠の月 拡大 当店所蔵 これも釉薬の下絵付
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
中国泥彩象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文(遠景の山々は白泥)
セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 1880年 ジュール・アンドレア作初期のセーブル窯パテ・シュール・パテは 中国泥彩とあまり大差はありません。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。
新春初売りフェア (本日~ 1/31) 1幅限定
通常20%オフ 新春初売りフェア (本日~ 1/31) 30%Off
「横たわる美女 ローラ」 アンリ・ジェルベクス1878年 オルセー美術館蔵
アンリ・ジェルベクス (1852年〜1929年)は、フランスの画家。1873年からサロン・ド・パリに、ヌードを描く口実を得るための神話を題材にした絵画を出展し始め、翌年のサロンで2位を受賞した。1876年に、印象派の画家エドゥアール・マネと知り合い、印象派の画家たちと交流した。1878年に裸婦を描いた作品、"ローラ"は、1865年のマネのオランピアと同様な理由で展示を拒否されるが、美術商バギュの画廊に展示され、人々が殺到した。
1973年
2月14日 - 為替レート・1ドル=308円の固定相場制から、変動相場制に移行。スタートは、1ドル=277円。
3月20日 - 熊本地方裁判所、水俣病訴訟で、チッソ水俣工場の廃液が原因であったことを認める判決。
3月29日 - ベトナム戦争、アメリカ軍の最後の兵士が南ベトナムから撤退。
日本軍の蛮行を論う韓国は売春婦である慰安婦を性奴隷として国際社会に浸透させた。その一方でベトナム戦争に参戦した韓国軍による現地婦女子への性的暴虐は史実から消し去ろうとしている。…死体の側で笑う韓国人。
5月21日 - 山口百恵がシングル「としごろ」で歌手デビュー。
10月17日 - 第四次中東戦争でオイルショック・モノ不足・大手商社の買い占め。
11月20日 - イトーヨーカ堂によりセブン-イレブン(当初の社名はヨークセブン)設立。
ハインツ・ヴェルナー教授 原作 発表
アラビアンナイト1001夜 金箔額装 H47xW57cm
昨年のことですが あるお客様から 「アラビアンナイト千夜一夜 を買おうと思うのですが インターネット店に 428万円で出ているのがあるのですが どうせなら信頼できる アインさんで買いたい。ついては 同額にしてくれませんか?」 との申し入れがありました。私は「おかしいですね 今 日本に このフルセットは アインにしかありません。真正品なら 大変お得ですね。調べてみます。」 と返事をして さっそく調べました。 新品 中古品以前の それは 見る人が見れば 一目でわかる駄作です。あえて真贋について触れないのは それを ここで言いますと より良い贋作つくりに手を貸すことになるからです。業界で 名の売れたお店なら 取り扱うことのないお品です。金彩が本金でないためか下品で 絵付けのグラディエーション荒く 筆数貧しく 絵に品がありません。デコーナンバーも シェイプナンバーも? これ以上はやめます。由緒正しき 当店お品をとくとご覧ください。
今作 ロゴ
旧作 ロゴ 当店 デコーナンバー
双剣
シェイプナンバー(刻印)
今作
MS 千夜一夜 タルトプレート 本金 濃密 当店
グロッサー・アウシュニット型
偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる 「アラビアンナイト1001夜」 や 「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
アラビアンナイト千夜一夜
妻の不貞から 女性不信となった シャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては 殺していたのを 止めさようと、大臣の娘シェヘラザードが 自ら王の元に嫁ぎ 彼女は 毎夜、王に興味深い物語を 語りました。彼女は話が佳境に入った所で 「続きはまた明日」と 打ち切るため、王は次の話が聞きたくてシェヘラザードを 殺すのを思いとどまり、それが二百数十夜続きました。王は もっと続きの話を 聞きたいがために ついに殺すのを止めさせるという物語。
(また、姉のシェヘラザードの傍らに、妹のドゥンヤザードもおりましたとさ)。
ピカピカの 新品です。
現品 即納
マイセン 【金箔額装磁板画 保管箱】 アラビアンナイト 横たわる美女 磁板画 30%Off のお求めはコチラ
拡大写真
マイセン 【 金箔額装磁板画 アラビアンナイト 保管箱 】 新春初売りフェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
18世紀、中国人により編み出され 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士(マイセン ウェッジウッドのネオクラシックの華 ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。博士はこの事実を知らなかったのか もしくは知っていたがこれもパテ・シュール・パテだと気が付かなかったのか ? 隣の華は赤い, 灯台下暗し。)は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。
マイセン ジャスパー・エトラスカンダンサーをビスク焼で模倣。1817~24。
余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 商売人にあっては 名窯セーヴルのルイ・ソロンを引き合いに 誇大宣伝したいのでしょう。山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレース(早くから釉薬の下絵付けと書いています。)です。
イギリス スリップウェア鳥文鉢 1769
最近ある同業者から「泥漿で絵を描き釉薬をかけた絵付けがルイソロンの発明ですよ」と言われましたが 間違っています。
未だに多くのパテシュールパテ ソロン党の方に 蒙昧な信仰から目を覚ましてもらいたい。
17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿があります。泥漿と釉薬の組み合わせはイギリス スリップウェア鳥文鉢 1769をご覧になればお判りの様に 1860年代のマリク・ルイ・ソロンの発明でも何でもありません。ただ彼の名誉のために言いますが 道半ばとはいえ 芸術への進歩 それが素晴らしいのです。
ルイ・ソロンの功績は本家英国陶器のスリップウェアをさておいて 新手法でもあるかの如く磁器世界ミントンにパテ・シュール・パテを持ち込みました。ご存知のようにミントンで花開き素晴らしい芸術への昇華を遂げるのです。その先鞭をつけた功績です。
ちなみに英国スリップウェア、は日本でも大いに賞賛されています。バーナード・リーチ(スリップウェアをはるかに凌駕しているミントンのパテ・シュール・パテを知らなかった ? )や富本憲吉は1913年に東京の丸善で購入したチャールズ・ロマックスの『古風な英国陶器』という本の中で、初めてスリップウェアの存在を知った。リーチと濱田庄司は1920年にイギリスに渡り、セント・アイブスの彼らの窯の近くでスリップウェアの破片を見つけるとともに現存するスリップウェアを収集し、1924年に濱田が日本に持ち帰った。柳宗悦や河井寛次郎もこれを目にし、彼らの作陶や民芸運動に強い影響を与えた。(隣の華は赤い, 灯台下暗し。スリップと呼ばれる泥漿でもって筆で描いたり、スポイトから垂らす手法は日本の作陶における「筒描き」「いっちん盛り」と同じ手法であり、古くから日本の染色でも行われていた。)
1900年初頭 ミントンのパテ・シュール・パテ
ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛) を加飾しております。20世紀のリチャードジノリでも パールブルーにある 私命名の粉彩リングは 中国の泥彩由来のパテシュールパテの転写版です。粉彩は主に水泥(スリップ状磁土)を地に施したものです。 陶器などでは普通に行われていた自然釉期待の素焼をヒントにしたのか マイセンが 18世紀の中世を席捲したウェッジウッドのジャスバーに対抗して焼き締め陶器(ハードストーンウェア)に先祖返りしたのがビスク焼と呼んでいるものです。ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。
豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
マイセン・翠の月(パテ・シュール・パテ)931689 G・アーノルド作 磁板画95168 30%Off のお求めはコチラ
マイセン 翠の月 拡大 当店所蔵 これも釉薬の下絵付
セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。
中国泥彩象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文(遠景の山々は白泥)
セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 1880年 ジュール・アンドレア作初期のセーブル窯パテ・シュール・パテは 中国泥彩とあまり大差はありません。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。
コメント
コメントの投稿
« バカラ 【オノロジー ブランド箱】 2100 299 レッドブルゴーニュグラス 350cc 12%Off l Home l バカラ 【オノロジー ブランド箱】 レッドボルドーグラス 450cc 11%Off »