マイセン 【フィギュリン】 子供園芸家 葡萄狩少女・60307 H15cm 35%Off
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通常30%Off 祝 敬老の日フェア (本日~ 9/17) 35%Off
幻想 ジョン・ウィリアム・ゴッドワード 1912
ゴッドワードは1861年、イギリスのラファエル前派の後期から活躍した、新古典派のイギリスの画家。ヴィクトリア朝 の新古典主義者の一人である。
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
1996年 22年前
今から 22年前 ドイツ・ハンブルグのマイセン代理店の依頼を受け 30体の人形を引き受けました。ケンドラー渾身の原作を丁寧に復刻した45年前(1973年)の作品で 当時は勿論 今ではこれだけの精密な造形と絵付けは おいそれとは望めないでしょう。
主だったお店を調べましたが この女性像は お熟成アインにしかないようです。
こんなケンドラー原作の人形が お熟成アインでは何故 お安いのでしょう ? それは売るのが下手で 昔の作品がまだあるからです。大概のお店は 色々な宣伝広告に金をかけ ポイントで釣ったりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では これだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
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1740年
6月2日 - マルキ・ド・サド誕生、フランスの小説家、貴族(+ 1814年)
マルキ・ド・サド(1740年 - 1814年)は、フランス革命期の貴族、小説家。マルキはフランス語で侯爵の意であり、正式な名は、ドナスィヤン・アルフォンス・フランソワ・ド・サド。
サドの作品は暴力的なポルノグラフィーを含み、道徳的に、宗教的に、そして法律的に制約を受けず、哲学者の究極の自由あるいは放逸と、個人の肉体的快楽を最も高く追求することを原則としている。サドは虐待と放蕩の廉で、パリの刑務所と精神病院に約30年入れられた。サドの作品のほとんどは獄中で書かれたものであり、しばらくは正当に評価されることがなかったが、現在その書籍は高い評価を受けている。サディズムという言葉は、彼の名に由来する。
ケンドラー原作 1740年
1731年 見出されたケンドラーは 案に違わず 見事な 鳥獣像を 王の磁器動物園のために 完成させました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。写実的迫力ある白磁像を前にして 宮廷官ヘロルトは 天才絵付師の立場が 脅かされる危機感を持ちました。眼力を賞賛された王の ケンドラーへの寵遇にも 今まで マイセンの賞賛を 一身に浴びてきたヘロルトにとって 好ましからざる事でした。しかし ヘロルトのシノワズリも 月日を経て ケンドラーの新鮮さに 叶わなくなっていました。ケンドラーを贔屓にするブリュール伯(ヴィルトシャフテン・山羊に乗った仕立て屋さんの注文主)が 「白鳥のサービス」を 注文する頃 2人の優劣は ケンドラーに軍配が上っておりました。
中世 ドイツ王宮に伝わる ヴィルトシャフテン
1740年代のある朝 国王が花畑園の少年園長姿で 登場すると 男女廷臣たちは 籤で役割をきめて 少年・少女園芸家に仮装をして遊ぶという 1日がかりの大宴会。 人形は総て 実在の人物(さしずめ この女性は アウグスト強襲王の 愛妾の1人かも)の模写で 髪の毛1本1本 目は睫毛まで 手の指は勿論 足の指1本1本にも 表情を見せており 実に精密・精巧に作られております。服装も 色を塗るだけでなく 細やかな 花や 模様を 服の襞まで 完璧に描いております。 ケンドラーは 登場人物 総てを 人形にして 次の宴会を盛り上げました。有名な 「山羊に乗った仕立て屋さん(陽気なテラー)」も やはり 実在の人物を 模したもの。 当店には ブリュール伯と ケンドラーによって 茶化された この仕立て屋の 復刻人形 それも 1999年 世界限定 19体という 途方も無いお宝がございます。
マイセン 【フィギュリン】 ヴィルトシャフテン 山羊に乗った仕立て屋さん H21.5cm 25%Off のお求めはコチラ
ブリュール伯は 大変な衣装マニアで ごひいきの仕立て屋さんが 立派な刺繍の衣装を 仕立ててくれた ご褒美に 望みは何かと尋ねました。仕立て屋さんは 王宮の宴席に 連れて行ってほしいとの 高望みを言いました。ふざけた望ではあるが 自分から言い出した手前 何とかやってみようと 応えたものの 如何にブリュール伯と言えど 身分の卑しい者を 宴席にはべらす訳に行かず ケンドラーに 仕立て屋の人形を作らせました。ケンドラーにも 茶化された仕立て屋さんは 立派な貴族の衣装に 粗末な仕立て道具を持ち 馬ならぬ羊にまたがったいでたちで 念願の宴会に列することになりました。アウグスト王の前に置かれた 仕立て屋さんを見て しゃれを解する 身分尊き一座の面々は 大笑いして 宴席を盛り上げてくれた 人形に大喜びをしました。このお話は 人口に膾炙して 陽気なテラーさんは 有名人となり 何度か 復刻人形になっております。
この一連のケンドラー作の人形は ヨーロッパにおいて 高い評価を受け 宴会や 部屋の装飾用に 上流階級のステイタスシンボルとして 持て囃されておりました。 閨の秘め事を 婉曲に クリノリンスカートから 覗くパグ犬に語らす趣向など 知らねば 野暮な雛の人と 蔑まれるのが落ちでした。 やがて 富裕階級でも アウグスト強襲王の恋人達が演じる 子供園芸家や パリの 行商人や コメディデラルテの 人形を持つことが流行しました。マイセン磁器から 型取模したチェルシー窯の人形は 中産階級に そして地方の名も無き窯まで 庶民 の求めに つましい人形を 供するほどの 流行を見ました。
余談ですが アウグスト強襲王の強襲は 多くのご婦人方の貞操を破った 強精力をも 言っていると 半ば呆れ 半ば羨ましがられておったそうです。何せ 男の幸せの時代 でもご婦人方も パブ犬秘密結社とか 結構オープンな時代でした。ケンドラー作の ご婦人方のクリノリンスカートの下から のぞくパグ犬は 可愛いだけではないのです。恥ずかしげも無く おおらかな時代は 打続く 戦いの死の危険にさらされた 刹那的反面でもあるでしょう。
死後の アウグスト強襲王の 心臓が納められた 教会の地下室の近くを 妙齢の女性が通ると 王の心臓の鼓動が 聞こえたとの言い伝えは 彼の行いに 悪意のないユーモアです。
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H15cm
マイセン 【 フィギュリン 】 祝 敬老の日フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
1727年 アウグスト強襲王は 磁器宮殿内の2階回廊に 磁器動物園を思い立ちました。さてそうなると ベテラン造形師が必要になります。当時マイセンには 絵付け師ヘロルトが シノワズリ ジャポネズリを確立し 権威をふるっておりました。造形は 絵付けの引き立て役程度に 抑えられておりました。そこで ヨハン・ゴットリーブ・キルヒナーやヨハン・クリストフ・リュッケなどの彫刻家を 招聘して 動物造形に挑ましたのですが 磁器の扱いは難しく 思うようにはいきませんでした。1728年 21歳の彫刻士キルヒナーの自信は 数ヶ月で造形士たちの侮辱の的と化した。嘲笑と不評化に耐えられなくなったキルヒナーは 売春宿通いで憂さを晴らすのですが悪いことに重い性病に侵されるのです。業を煮やしたマイセン特別委員会はキルヒナーを解雇決定しました。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン-3」 詳しくは コチラをクリック してください。
公式サイト
「インドサイ」紀元80年、ローマ皇帝ティトゥスによって初めてヨーロッパにもたらされたインドサイ。その銅版画をもとに1732年、ヨハン・ゴットリープ・キルヒナーがマイセン磁器による大きなサイを作り上げました。2010年、マイセン磁器製作所はこの記念碑的作品を小さなサイズで発表しました。それはアルブレヒト・デューラーの有名な木版画の手本となり、1583年にはアブラハム・デ・ブルンが銅版画にしています。
とありますが間違いだらけ(デューラーの有名な木版画は1515年作で キルヒナーの1732年作の彫像を手本にできません。1583年作のブルンの銅版画も1732年作を手本にできません。ブルン作を手本にしたのはキルヒナーの方です。キルヒナーの優秀さを言いたい為に時系列を逆転してまで捏造するのは無知ゆえか もしくは故意なら悪辣です。)で 真実は以下になります。
MEISSENメモ(22):マイセン「動物彫像」のご紹介 | GKジャパン スタッフ 2015年6月23日
内容は公式サイトに同じ。以後何回か公式サイトや 引用による百貨店広告 発表
ついにマイセン代理店社員のブログに捏造の証拠を見つけました。
マイセン アニヴァーサリー・コレクション (12)|ト音痴記号のブログ 2010-02-07
インドサイが初めてヨーロッパに来たのは紀元80年。皇帝ティトスが連れてきて、ローマのコロセウムで大評判となりました。
二度目は、1515年。リサボンにもたらされたサイの姿は、そこの田舎芸術家によって木版画にされ、それを見たアルブレヒト・デューラーがエッチングを製作。本物見ずの想像はふくらみ、のちに「デューラーのちび角」と呼ばれる小さな角が背中についています。
この有名なエッチングは幾度もコピーされ、さらにドゥ・ブリュン(de Bryn)の銅版画(1583年)を元に、キルヒナー(マイセンに磁器造形芸術を定着させた人)が1732年、磁器でサイの大きなフィギュアを製作。以来マイセン工房に保管されていますが、300周年を記念して、縮小版で登場です!(原文のまま)
(マイセンに磁器造形芸術を定着させた人)の件以外はほぼ正解です。この一文を先に公表している以上 誇大広告の捏造を知らぬとは言えません。
日本においては小さな人形の類がフィギュアと呼ばれている。この場合 フィギュリンが相応しいのでは ?
ローマ皇帝ティトゥスによって初めてヨーロッパにもたらされたインドサイの銅版画 ?
1515年 アルブレヒト・デューラーの有名な木版画
1515年初頭にリスボンに到着したインドサイを描写した作者未詳の簡単なスケッチと説明をもとにしており、デューラー自身が直接サイを観察して製作したものではない。肩に実物にはない「デューラーのちび角」と呼ばれるものがある。
1583年 アブラハム・デ・ブルンの銅版画 デューラーを手本にしたのか「デューラーのちび角」がある。
1728年 マイセンを首になったキルヒナーは ワイマール公爵邸で石造彫刻師の職を得 性病も治ったのか 妻をめとりそれなりの幸せにあった。マイセンはキルヒナーの代わりに入れたリュッケも ものの役に立たず首にしており 困った工場査察官のラインハルトは まだましなキルヒナーを呼び戻そうと画策しました。造形の親方の地位を餌に復帰にこぎつけました。親方になってようやく作り上げたライオン エレファントやインドサイも実物を知らぬとはいえ 静的で精彩を欠いたもので滑稽でさえありました。
ライオン H53.3cm 1730
エレファント H61cm 1731 実物を見てないとはいえ どちらも人の顔
インドサイ 1732年原作。2010年 復刻 H28cm。 アブラハム・デ・ブルンの銅版画を手本にしたので「デューラーのちび角」がある。
(2010年 落第生のキルヒナーをもてはやし 落第作のインドサイを鳴り物入りで復刻するに至っては 無知の露呈か はたまた売らんかなの商人根性か いずれにしろ偉大な3人のヨハンのマイセンを貶めるものです。7年間 書くべきか 書かざるべきか煩悶してきましたが 当店の周りでこのインドサイをつかまされた人が出るに及んで ついに意を決して公表するに及びました。)
キルヒナーにつづきリュッケもマイセン特別委員会が解雇通知するにいたり 不甲斐なさに立腹するアウグスト強襲王は 灯台下暗し 宝物庫「緑の丸天井」で 宮廷彫刻家の若い助手 ヨハン・ヨアヒム・ケンドラーの仕事ぶりに マイセンの造形問題解決への閃きを 見出しました。1731年 アルブレヒト城に やってきたケンドラーは たちどころに 如何なく天分を発揮し 成功を収めていきました。王は 自らの先見の明を立証した この若者を 親方に任じ 寵遇しました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。
格下の親方であったケンドラーが 次々に成功をおさめ 王の覚え芽出度いうえ 給料が少なかったことに憤慨して キルヒナーは1733年 自らマイセンを去りました。ケンドラーに満足するマイセンからは体の良い厄介払いと 慰留の声もかかりませんでした。
マイセン 【フィギュリン】 天球上の穢れ無きマリア・72075 H44cm 30%Off のお求めはコチラ
天球上の穢れ無きマリア H44cm
これがキルヒナーのインドサイと同値(\3.780.000)と聞けば どう思いますか ?
それもここから30%Offするんですよ。
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ローマ皇帝ティトゥスによって初めてヨーロッパにもたらされたインドサイの銅版画 ?
1515年 アルブレヒト・デューラーの有名な木版画
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インドサイ 1732年原作。2010年 復刻 H28cm。 アブラハム・デ・ブルンの銅版画を手本にしたので「デューラーのちび角」がある。
(2010年 落第生のキルヒナーをもてはやし 落第作のインドサイを鳴り物入りで復刻するに至っては 無知の露呈か はたまた売らんかなの商人根性か いずれにしろ偉大な3人のヨハンのマイセンを貶めるものです。7年間 書くべきか 書かざるべきか煩悶してきましたが 当店の周りでこのインドサイをつかまされた人が出るに及んで ついに意を決して公表するに及びました。)
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