リチャードジノリ 【ボルドーブルー】 ティーC/S 30%Off
リチャードジノリ 【ボルドーブルー】 ティーC/S 26%Off
祝母の日フェア ( 本日~ 5/13) 末広がり 八客限定
通常225%Off 祝母の日フェア ( 本日~ 5/13) 26%Off
母の日プレゼントに 心ばかりのサービスをしてみました。
ブランド箱 324円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
中間業者のマージンのいらないのもお安く売れる秘密の一つでした。
主だったお店を調べましたが グッチジノリは 旧低価格帯のものは廃盤にしており どうやら旧新品在庫は お熟成アインにしかないようです。
グッチジノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して プライスを大幅に上げるか 採算の合わないものは廃盤にしております。正にボルドーブルーは この美しさには不釣り合いのお安さ 廃盤はむべなるかなと 納得せざるを得ない。
それではお熟成アインは何故 廃盤品があって その上 お安いのでしょう ? それは売るのが下手で旧ジノリ社の丁寧品がまだあるからです。大概のお店は この低価格の廃盤品ですら 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では この美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
ブドウの栽培化の歴史は古く、紀元前3000年頃には原産地であるコーカサス地方やカスピ海沿岸で 既にヨーロッパブドウ栽培が開始されていた。ワイン醸造は早くから、メソポタミア文明や古代エジプトでもワインは 珍重されていた。メソポタミアでは 気候や土壌的にブドウ栽培が困難なため、ワインの多くは輸入されたものだった。古代ギリシアではワインのためのブドウ栽培が大々的に行われ、ギリシア人が植民した地域でもブドウ園が各地に開設された。ギリシアを支配したローマ帝国時代には ワインは帝国中に広まり、ブドウ栽培も帝国各地で行われた。ローマ人は特にガリアやラインラントにブドウを導入し、現在でもこの地域はブドウの主要生産地域となっている。ローマ帝国崩壊後の政治の混乱からブドウ栽培は衰退したが、各地の修道院などで少量ながら生産が維持され、やがて政情が安定すると再び栽培が盛んとなった。
これがボルドーの顔 水鏡 ブルス広場
ディオニューソスはギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神である。この名は「若いゼウス」の意味。オリュンポス十二神の一柱に数えられることもある。(ゼウスまたはディオスは本来ギリシア語で「神」を意味する)
日本語では長母音を省略してディオニュソス、とも呼ぶ。別名にバッコスがあり、ローマ神話ではバックスと呼ばれ、豊穣神リーベルと同一視された。
エウリーピデースの悲劇『バッコスの信女』の中では次のような物語がある。テーバイの王ペンテウスは、従兄弟であるディオニューソスの影響を憂いて、信仰を禁止し、彼を捕らえようとする。しかし、ディオニューソスは市中の女性達を帰依させており、山中で信者たちの儀式を盗み見ていたペンテウスを八つ裂きにさせる。そのディオニュソスの狂信女たちの中には、ペンテウスの母であるアガウエーもいた。こうして熱狂的な信者を獲得し、ディオニューソスは世界中に自分の神性を認めさせた。更に、冥界へと通じるとされる底無しの湖に飛び込んで、死んだ母セメレーを冥界から救い出し、晴れて神々の仲間入りをしたという。
神に仲間入りを果たした後に、ヘーラーとも和解している。ヘーラーは息子ヘーパイストスの罠に掛かり、黄金の椅子に拘束され身動きが取れなくなっていた。神々はヘーラーを解放させるため、ヘーパイストスをオリュンポスに招待するが、母に捨てられた憎しみから、彼は応じない。そこで、ディオニューソスはヘーパイストスに酒を飲ませ、彼を酔わせた状態でオリュンポスに連行しようと考えた。この功績が和解へと導いた。
ディオニューソスの神話には、オルフェウス教の基礎となる次のような異説もある。ゼウスはヘーラーの実の母レアーと交わりペルセポネーを産ませた。そして、蛇に化けてペルセポネーに近づき、跡継ぎとしてザグレウスを産ませた(ザグレウスは単にデーメーテールとの間に産まれた子という説もある)。ところが、ザグレウスは嫉妬に狂ったヘーラーが仕掛けたティーターン族に襲われ、数々の動物に変身して闘うも牛になったとき捕らえられ、八つ裂きにされ食われてしまった。アテーナーがその心臓を救い出し、ゼウスがこれを飲み込んだ。後に生まれたセメレーとの間の子の心臓は、本来ザグレウスのものであった。この神話はディオニューソスがかつて農耕神であったことを反映していると考えられる(→死と再生の神)。
ティーターン族はゼウスの雷霆によって焼き払われ、その灰が今の人類になったという。この灰にはティーターンの肉とザグレウスの肉(喰らったため)が混ざり合っており、そのため、ディオニューソス的要素から発する霊魂が神性を有するにもかかわらず、 ティーターン的素質から発した肉体が霊魂を拘束することとなった。すなわち、人間の霊魂は「再生の輪廻(因果応報の車輪)」に縛られた人生へと繰り返し引き戻されるのである。この輪を脱するには、ディオニューソス的な神性を高める必要があったとされる。
ギリシャ神話のオルフェウス
アポロンとカリオペの息子。父アポロンから竪琴をもらい、名手となる。人間だけでなく、動物をも魅了するほど美しい音を奏でた。エウリュディケと結婚をする。ある日、エウリュディケが散歩をしていると、牧者アリスタイオスが、彼女の美しさに心を奪われ、彼女めがけて進んできた。逃げる途中、エウリュディケは蛇に噛まれて死んでしまう。
オルフェウスは、黄泉の国の支配者ハデスのもとへ行き、エウリュディケを連れて行きたい、と願い出た。ハデスは二人が地上へ帰りつくまで、彼女をふりむいてはならない、という条件で願いを聞き入れた。
二人は暗い小道を通って、とうとう地上へ着こうかというとき、オルフェウスは彼女がついて来ているかどうかと、つい振り返ってしまった。すると、たちまち彼女は黄泉の国へ吸い込まれるように消えてしまった。
以後オルフェウスは、女というものをさけていた。トラキアの乙女たちは、オルフェウスをとりこにしようとしたが、彼は見向きもしなかった。ディオニュソス(バッカス)の儀式の時に、女たちは興奮して、「あそこに私たちを馬鹿にする人がいる」と、狂乱した。オルフェウスは手足を裂かれ、頭と竪琴はヘブルス川へ投げ込まれた。ミューズの女神たちは、切れ切れの身体を集めて、リベトラに葬った。竪琴はゼウスが星の中においた。幽霊となったオルフェウスは再び黄泉の国へ行って、エウリュディケに出会う。
《オルフェウスとエウリュディケ》 ジャン・ラウー(1677-1734 仏 ロココ)
甦ったエウリュディケがオルフェウスに導かれて冥府を出発しようとします。喜びを抑えきれないオルフェウス(18世紀の作品なので竪琴がヴァイオリンになっています)に手を引かれながら、どこか不安げな表情で背後の王と王妃を振り返るエウリュディケ。 そんな彼女を高見から冥王プルトと妃プロセルピナが見守っています。帰り道ではオルフェウスが先を歩き、完全に地上に出るまで決して妻の方を振り返ってはならぬ。振り向いたが最後、彼女は再び死の国の住人として引き戻される冥府の掟を 浮かれるオルフェウスが 無事地上に帰り着けるのかと気遣わしげなプルトと、エウリュディケの幸せを願い 優しい笑みを浮かべるプロセルピナ。職務柄なかなか情を見せることがありませんが、彼らとて決して冷血な神ではないのです。
冥府で永遠の罰を受けている囚人たちもまた、羨望の眼差しで2人を見つめています。地面に置かれた果物と池の前に跪いている手枷の人物はタンタロス、画面奧で岩にもたれて座り込んでいる人物はシシュフォスです。地上で神を蔑する大罪を犯した彼らはたとえどんなに嘆願しようとも甦ることなどできません。喜色満面で冥府を後にする2人の幸運をどれほど羨み、妬んだことでしょう。しかしながら、今は幸せに見えるオルフェウスとエウリュディケにも結局ハッピーエンドは待っていませんでした。
二人は暗い小道を通って、とうとう地上へ着こうかというとき、オルフェウスは彼女がついて来ているかどうかと、つい振り返ってしまった。すると、たちまち彼女は黄泉の国へ吸い込まれるように消えてしまった。
画面左端に描かれた運命の女神モイラたちの姿――糸を紡ぐクロトの冷徹な面差しと 憐れむかのラケシスが紡がれた糸をピンと張り その糸にすかさず鋏を当てるアトロポスの無慈悲な表情はその結末を暗示したものでしょう。
《運命の三女神》 フランチェスコ・サルヴィアーティ 1510-1563
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたちを描いた作品です。
画面右奧でクロトが糸巻き棒を捧げ持ち、中央でラケシスが紡がれた糸をピンと張り、背後からアトロポスが鋏で糸の真ん中を断ち切ろうとしています。
たまにラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》のように若く美しい姿で描かれることもありますが、通常モイラたちはこのような老婆の姿で表されます。特に人間の死に時を決めるという役割から暗く不気味な雰囲気を漂わせていることが多いのですが、このサルヴィアーティのモイラたちはそうでもありませんね。
陰気さや悲愴感よりもむしろ農婦のような生き強い逞しさが伝わってきます。
バロックの萌芽 ルネッサンス末期の絵画には 肉感的な強さの見える絵画が多くあります。その分聖性や理想美といったものからはやや遠ざかってしまいましたが、たまにはこういう「リアルな」寓意画もよいものですね。
「古事記」 イザナギが妻を連れ戻しに黄泉の国に行く神話
イザナギ・イザナミは、2人で国造りをしていましたが、あるとき火の神を生んだイザナミがやけどで死んでしまいました。イザナギは火の神を切り殺し、イザナミに会いに黄泉の国に向かう。イザナミに再会したイザナギが国造りも道半ばだから 一緒に帰ってほしいと願うと、イザナミは黄泉の国の神々に相談してみるが、けして自分の姿を見ないでほしいと言って去る。なかなか戻ってこないイザナミに痺れを切らしたイザナギは、櫛の歯に火をつけて暗闇を照らし、イザナミの醜く腐った姿を見てしまう。怒ったイザナミは鬼女の黄泉醜女を使って、逃げるイザナギを追いかけるが、黄泉醜女たちはイザナギが投げる葡萄や筍を食べるのに忙しく役に立たない。イザナミは代わりに雷神と鬼の軍団・黄泉軍を送りこむが、イザナギは黄泉比良坂まで逃げのび、そこにあった桃の木の実を3つ投げて追手を退ける。最後にイザナミ自身が追いかけてきたが、イザナギは千引の岩(動かすのに千人力を要する巨石)を黄泉比良坂に置いて道を塞ぐ。閉ざされたイザナミは怒って、毎日人を1000人殺してやると言い、イザナギは、それなら毎日1500人の子供が生まれるようにしようと返して、黄泉比良坂を後にする。
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ボルドーの北東35kmに位置するサンテミリオン(サンテミリオン地域 ユネスコ国際遺産登録)は 紀元2世紀 古代ローマ帝国により 葡萄が植えられ 4世紀には ラテン詩人アウソニウスが その実を讃歌しました。 8世紀に ワインの醸造に適したこの地で 僧聖エミリオン達が 作るワインは 一躍 高い評価を受けました。
修道院 一枚岩のキャリエール(石灰洞窟)の中に修道院が彫られています。
9世紀頃、岩を掘った修行僧エミリオンがいくつもの奇跡の遭遇からサンテミリオンの歴史は始まった。
藤田嗣治 レオナール・フジタ『カフェにて』
甲州の実(勝沼町)
日本で古くから栽培されている甲州種は、中国から輸入された東アジア系ヨーロッパブドウが自生化したものが、鎌倉時代初期に甲斐国勝沼(現山梨県甲州市)で栽培が始められ、明治時代以前は専ら同地近辺のみの特産品として扱われてきた(ヤマブドウは古くから日本に自生していたが別種である)。文治2年(1186年)に甲斐国八代郡上岩崎村の雨宮によって発見され、栽培がはじまった。甲州の栽培は徐々に拡大し、正和5年(1316年)には岩崎に15町歩、勝沼に5町歩の農園ができた。江戸時代に入ると甲府盆地、特に勝沼町が中心となり、甲州名産の一つに数えられるようになった。
松尾芭蕉が「勝沼や 馬子も葡萄を食ひながら」との句を詠んだのもこのころである。
日本にあった在来の品種も栽培されていたが、少なくなっている。その後、明治時代に入ると欧米から新品種が次々と導入されるようになった。アメリカブドウの多くは 生食用果実の栽培が主で デラウェアとキャンベル・ア-リーが主要品種となった。
ピカピカの 新品です。
伊名 ウーバ 葡萄
旧和名 トスカーニ 葡萄の名産地
アンティコシェィプ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に生まれました
グッチジノリで廃盤になりました。
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アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
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ソーサー絵・カップ正面 反対面 把手面
リチャードジノリ 【 ボルドーブルー 】 祝母の日フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
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ジノリ カポデモンテ ナポリ窯 の真贋について
スペイン・ブルボン家のカルロス王子・パルマ公(1716年 - 1788年)は ポーランド継承戦争(1733年 - 1735年)が起こると、フランス王ルイ15世の支援を受け、兵を集めて1734年、オーストリア領シチリアとナポリを占領した。南イタリアは 13世紀から代々スペイン領であったが、先のスペイン継承戦争(1701年 - 1713年)でオーストリアに 奪われた土地であった。1735年 ナポリ王、シチリア王(在位:1735年 - 1759年)に即位してカルロ7世およびカルロ5世となる。当時、ナポリとシチリアは 別々の王国として扱われたが、実質的にはこの時 両シチリア王国が成立したといえる。パルマ公は 1738年、ザクセン選帝侯兼ポーランド王アウグスト3世と神聖ローマ皇帝ヨーゼフ1世の長女マリア・ヨーゼファの娘としてドレスデンで生まれた マリア・アマリア・フォン・ザクセン(1724年- 1760年)と結婚した。彼女は王に愛され 生涯にわたり13人の子をなすのですが 初めの40,42年の2人の娘は 喜びも束の間に夭折します。1743年 3人目の娘が無事に生まれ 喜びの中 マリア・アマリアは 磁器王女(マイセン創窯のアウグスト強襲王・ポーランド王の孫娘)に相応しいカポディモンテ窯を創設させました。セーヴルがそうであったように カポディモンテ窯も芸術的には素晴らしかったが カオリンに恵まれず軟質磁器でした。(蝶よ花よと育てられたこの姫も6歳にしてなくなるのですが 前年には後継ぎのカルロス4世を儲けております。更に前年の長男フェリペは 病により継承辞退。)1759年、カルロスは 異母兄フェルナンド6世の死去によりスペイン王即位の為、スペインに帰国し カルロス3世に就く。カルロス3世は、ブルボン朝のスペイン王(在位:1759年 - 1788年)スペインの啓蒙専制君主と言われる。帰国に際し、カポディモンテ窯はモールドは 勿論 職人も含めて、総てを スペインのBuen Retiro (1808年まで生産が続けられた。)に譲渡されました。両シチリア王国の王位は 8歳の三男フェルナンド(フェルディナンド1世)に譲られた。
ナンチャッテカポデモンテの御人が カポディモンテ窯を軟質陶器とされているのは 多くの偽カポデモンテ(貫入マヨリカ)に惑わされておるのでしょう。ただ陶磁器を語るうえで 軟質陶器としているのはいただけません。上質の軟質磁器に貫入はありません。
1771年 王妃マリア・カロリーナ ナポリ窯創設の根拠。
フェルディナンド1世(1751年 - 1825年)は、両シチリア王国の最初の王(在位:1815年 - 1825年)。シチリア王としてはフェルディナンド3世(在位:1759年 - 1815年)、ナポリ王としてはフェルディナンド4世(在位:1759年 - 1806年、1815年)を名乗っていた。
スペイン王カルロス3世とマリア・アマリア・フォン・ザクセンの三男、カルロス4世の弟。妻は マリア・カロリーナであった。
マリア・カロリーナ
マリーア・カロリーナ・ダスブルゴ(1752年 - 1814年)は、「女帝」マリア・テレジアと神聖ローマ皇帝フランツ1世の十女で、ドイツ語名はマリア・カロリーナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン。
当初はフランス王ルイ16世との縁組みが考えられていたが、ナポリ王と婚約していたすぐ上の姉マリア・ヨーゼファが1767年、結婚直前に急死したため、翌1768年に急遽マリア・カロリーナがナポリのフェルディナンド4世へ嫁ぐことになった。突然の結婚に、同じ部屋で暮らし非常に親しかった妹マリア・アントーニア(マリー・アントワネット)は大変悲しんだという。
婚前の約束から、政治に興味を持たなかった夫フェルディナンドに代わって政治の実権を握った。長きにわたって続いたスペインの政治的干渉からナポリ王国を解放し、前国王時代から政治を牛耳っていたベルナルド・タヌッチを追放、兄レオポルト2世にならい士官学校を作り、軍隊の再編をしている。また、多くの子にも恵まれ、母マリア・テレジアに最も似た人生を送った。軽率なマリー・アントワネットではなくマリア・カロリーナが当初の予定通りフランス王妃となっていたら、歴史は大きく異なっていたと言われている。
大いなる権勢のもと 母似といわれるマリア・カロリーナは 母を超えんとして 母のウィーン窯や 義祖父のカポデモンテ窯や 母に手ほどきを受けたジノリ窯に 触発され 匹敵・超越を期し 1771年 ナポリ窯を立ち上げております。窯印の王冠はジノリの王冠と同じものにしておりました。カポデモンテ窯の真贋 継承を言うジノリ窯の真偽 ナポリ王家の混同 等々 窯印の王冠は 作為か 無作為かは詮議なしにしても 多くの先生や 巷の愛好家に多くの混乱をきたしておるようです。
フェルディナンド1世は アウグスト強襲王(強精と強力は 夙に有名で 両手で 馬の蹄鉄をへし折って 驚く人にご満悦)血筋ゆえか 体力に恵まれ性格も非常に善良であったが、王族としての正式な教育を受けておらず、若い頃から重要な書類には家臣に自分のサインのスタンプを押させ、自らは狩りやスポーツに明け暮れた。性格が正反対と言ってもいいマリア・カロリーナ妃が嫁ぐとすぐに妃に夢中になった。妃からは教養の無さや行儀作法の悪さを「かわいいおばかさん」と呼ばれていた。しかし夫婦仲は良好であり、子に恵まれ家庭生活は幸せなものであった。結婚時の約束の一つに、妃が王子を産めば摂政になれるという約束があり、王子誕生後は政治的実権は完全にマリア・カロリーナが握っており、フェルディナンドは狩りや社交に徹していた。
フェルディナンド1世は女性の手、特に手袋をした手を偏愛しており、マリア・カロリーナは何か頼みごとがある時は長手袋の手をすっと彼に差し出していた。フェルディナンドはうっとりとし、何でも妃の願い事を聞いたという。
庶民の食べ物であった細打ちのパスタ(いわゆるスパゲティ)を気に入り、宮廷で供するよう命じたが、当時スパゲティは手づかみで食べるものであり、マリア・カロリーナから下品であると反対された。このことからパスタを食べるための道具としてフォークが採用されたという。1820年のカルボナリによって引き起こされたナポリ革命後は妃の故里ウィーンに亡命。晩年はアブルッツォやリエーティで暮らし、ナポリで亡くなった。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
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以後オルフェウスは、女というものをさけていた。トラキアの乙女たちは、オルフェウスをとりこにしようとしたが、彼は見向きもしなかった。ディオニュソス(バッカス)の儀式の時に、女たちは興奮して、「あそこに私たちを馬鹿にする人がいる」と、狂乱した。オルフェウスは手足を裂かれ、頭と竪琴はヘブルス川へ投げ込まれた。ミューズの女神たちは、切れ切れの身体を集めて、リベトラに葬った。竪琴はゼウスが星の中においた。幽霊となったオルフェウスは再び黄泉の国へ行って、エウリュディケに出会う。
《オルフェウスとエウリュディケ》 ジャン・ラウー(1677-1734 仏 ロココ)
甦ったエウリュディケがオルフェウスに導かれて冥府を出発しようとします。喜びを抑えきれないオルフェウス(18世紀の作品なので竪琴がヴァイオリンになっています)に手を引かれながら、どこか不安げな表情で背後の王と王妃を振り返るエウリュディケ。 そんな彼女を高見から冥王プルトと妃プロセルピナが見守っています。帰り道ではオルフェウスが先を歩き、完全に地上に出るまで決して妻の方を振り返ってはならぬ。振り向いたが最後、彼女は再び死の国の住人として引き戻される冥府の掟を 浮かれるオルフェウスが 無事地上に帰り着けるのかと気遣わしげなプルトと、エウリュディケの幸せを願い 優しい笑みを浮かべるプロセルピナ。職務柄なかなか情を見せることがありませんが、彼らとて決して冷血な神ではないのです。
冥府で永遠の罰を受けている囚人たちもまた、羨望の眼差しで2人を見つめています。地面に置かれた果物と池の前に跪いている手枷の人物はタンタロス、画面奧で岩にもたれて座り込んでいる人物はシシュフォスです。地上で神を蔑する大罪を犯した彼らはたとえどんなに嘆願しようとも甦ることなどできません。喜色満面で冥府を後にする2人の幸運をどれほど羨み、妬んだことでしょう。しかしながら、今は幸せに見えるオルフェウスとエウリュディケにも結局ハッピーエンドは待っていませんでした。
二人は暗い小道を通って、とうとう地上へ着こうかというとき、オルフェウスは彼女がついて来ているかどうかと、つい振り返ってしまった。すると、たちまち彼女は黄泉の国へ吸い込まれるように消えてしまった。
画面左端に描かれた運命の女神モイラたちの姿――糸を紡ぐクロトの冷徹な面差しと 憐れむかのラケシスが紡がれた糸をピンと張り その糸にすかさず鋏を当てるアトロポスの無慈悲な表情はその結末を暗示したものでしょう。
《運命の三女神》 フランチェスコ・サルヴィアーティ 1510-1563
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたちを描いた作品です。
画面右奧でクロトが糸巻き棒を捧げ持ち、中央でラケシスが紡がれた糸をピンと張り、背後からアトロポスが鋏で糸の真ん中を断ち切ろうとしています。
たまにラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》のように若く美しい姿で描かれることもありますが、通常モイラたちはこのような老婆の姿で表されます。特に人間の死に時を決めるという役割から暗く不気味な雰囲気を漂わせていることが多いのですが、このサルヴィアーティのモイラたちはそうでもありませんね。
陰気さや悲愴感よりもむしろ農婦のような生き強い逞しさが伝わってきます。
バロックの萌芽 ルネッサンス末期の絵画には 肉感的な強さの見える絵画が多くあります。その分聖性や理想美といったものからはやや遠ざかってしまいましたが、たまにはこういう「リアルな」寓意画もよいものですね。
「古事記」 イザナギが妻を連れ戻しに黄泉の国に行く神話
イザナギ・イザナミは、2人で国造りをしていましたが、あるとき火の神を生んだイザナミがやけどで死んでしまいました。イザナギは火の神を切り殺し、イザナミに会いに黄泉の国に向かう。イザナミに再会したイザナギが国造りも道半ばだから 一緒に帰ってほしいと願うと、イザナミは黄泉の国の神々に相談してみるが、けして自分の姿を見ないでほしいと言って去る。なかなか戻ってこないイザナミに痺れを切らしたイザナギは、櫛の歯に火をつけて暗闇を照らし、イザナミの醜く腐った姿を見てしまう。怒ったイザナミは鬼女の黄泉醜女を使って、逃げるイザナギを追いかけるが、黄泉醜女たちはイザナギが投げる葡萄や筍を食べるのに忙しく役に立たない。イザナミは代わりに雷神と鬼の軍団・黄泉軍を送りこむが、イザナギは黄泉比良坂まで逃げのび、そこにあった桃の木の実を3つ投げて追手を退ける。最後にイザナミ自身が追いかけてきたが、イザナギは千引の岩(動かすのに千人力を要する巨石)を黄泉比良坂に置いて道を塞ぐ。閉ざされたイザナミは怒って、毎日人を1000人殺してやると言い、イザナギは、それなら毎日1500人の子供が生まれるようにしようと返して、黄泉比良坂を後にする。
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ボルドーの北東35kmに位置するサンテミリオン(サンテミリオン地域 ユネスコ国際遺産登録)は 紀元2世紀 古代ローマ帝国により 葡萄が植えられ 4世紀には ラテン詩人アウソニウスが その実を讃歌しました。 8世紀に ワインの醸造に適したこの地で 僧聖エミリオン達が 作るワインは 一躍 高い評価を受けました。
修道院 一枚岩のキャリエール(石灰洞窟)の中に修道院が彫られています。
9世紀頃、岩を掘った修行僧エミリオンがいくつもの奇跡の遭遇からサンテミリオンの歴史は始まった。
藤田嗣治 レオナール・フジタ『カフェにて』
甲州の実(勝沼町)
日本で古くから栽培されている甲州種は、中国から輸入された東アジア系ヨーロッパブドウが自生化したものが、鎌倉時代初期に甲斐国勝沼(現山梨県甲州市)で栽培が始められ、明治時代以前は専ら同地近辺のみの特産品として扱われてきた(ヤマブドウは古くから日本に自生していたが別種である)。文治2年(1186年)に甲斐国八代郡上岩崎村の雨宮によって発見され、栽培がはじまった。甲州の栽培は徐々に拡大し、正和5年(1316年)には岩崎に15町歩、勝沼に5町歩の農園ができた。江戸時代に入ると甲府盆地、特に勝沼町が中心となり、甲州名産の一つに数えられるようになった。
松尾芭蕉が「勝沼や 馬子も葡萄を食ひながら」との句を詠んだのもこのころである。
日本にあった在来の品種も栽培されていたが、少なくなっている。その後、明治時代に入ると欧米から新品種が次々と導入されるようになった。アメリカブドウの多くは 生食用果実の栽培が主で デラウェアとキャンベル・ア-リーが主要品種となった。
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伊名 ウーバ 葡萄
旧和名 トスカーニ 葡萄の名産地
アンティコシェィプ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に生まれました
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ジノリ カポデモンテ ナポリ窯 の真贋について
スペイン・ブルボン家のカルロス王子・パルマ公(1716年 - 1788年)は ポーランド継承戦争(1733年 - 1735年)が起こると、フランス王ルイ15世の支援を受け、兵を集めて1734年、オーストリア領シチリアとナポリを占領した。南イタリアは 13世紀から代々スペイン領であったが、先のスペイン継承戦争(1701年 - 1713年)でオーストリアに 奪われた土地であった。1735年 ナポリ王、シチリア王(在位:1735年 - 1759年)に即位してカルロ7世およびカルロ5世となる。当時、ナポリとシチリアは 別々の王国として扱われたが、実質的にはこの時 両シチリア王国が成立したといえる。パルマ公は 1738年、ザクセン選帝侯兼ポーランド王アウグスト3世と神聖ローマ皇帝ヨーゼフ1世の長女マリア・ヨーゼファの娘としてドレスデンで生まれた マリア・アマリア・フォン・ザクセン(1724年- 1760年)と結婚した。彼女は王に愛され 生涯にわたり13人の子をなすのですが 初めの40,42年の2人の娘は 喜びも束の間に夭折します。1743年 3人目の娘が無事に生まれ 喜びの中 マリア・アマリアは 磁器王女(マイセン創窯のアウグスト強襲王・ポーランド王の孫娘)に相応しいカポディモンテ窯を創設させました。セーヴルがそうであったように カポディモンテ窯も芸術的には素晴らしかったが カオリンに恵まれず軟質磁器でした。(蝶よ花よと育てられたこの姫も6歳にしてなくなるのですが 前年には後継ぎのカルロス4世を儲けております。更に前年の長男フェリペは 病により継承辞退。)1759年、カルロスは 異母兄フェルナンド6世の死去によりスペイン王即位の為、スペインに帰国し カルロス3世に就く。カルロス3世は、ブルボン朝のスペイン王(在位:1759年 - 1788年)スペインの啓蒙専制君主と言われる。帰国に際し、カポディモンテ窯はモールドは 勿論 職人も含めて、総てを スペインのBuen Retiro (1808年まで生産が続けられた。)に譲渡されました。両シチリア王国の王位は 8歳の三男フェルナンド(フェルディナンド1世)に譲られた。
ナンチャッテカポデモンテの御人が カポディモンテ窯を軟質陶器とされているのは 多くの偽カポデモンテ(貫入マヨリカ)に惑わされておるのでしょう。ただ陶磁器を語るうえで 軟質陶器としているのはいただけません。上質の軟質磁器に貫入はありません。
1771年 王妃マリア・カロリーナ ナポリ窯創設の根拠。
フェルディナンド1世(1751年 - 1825年)は、両シチリア王国の最初の王(在位:1815年 - 1825年)。シチリア王としてはフェルディナンド3世(在位:1759年 - 1815年)、ナポリ王としてはフェルディナンド4世(在位:1759年 - 1806年、1815年)を名乗っていた。
スペイン王カルロス3世とマリア・アマリア・フォン・ザクセンの三男、カルロス4世の弟。妻は マリア・カロリーナであった。
マリア・カロリーナ
マリーア・カロリーナ・ダスブルゴ(1752年 - 1814年)は、「女帝」マリア・テレジアと神聖ローマ皇帝フランツ1世の十女で、ドイツ語名はマリア・カロリーナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン。
当初はフランス王ルイ16世との縁組みが考えられていたが、ナポリ王と婚約していたすぐ上の姉マリア・ヨーゼファが1767年、結婚直前に急死したため、翌1768年に急遽マリア・カロリーナがナポリのフェルディナンド4世へ嫁ぐことになった。突然の結婚に、同じ部屋で暮らし非常に親しかった妹マリア・アントーニア(マリー・アントワネット)は大変悲しんだという。
婚前の約束から、政治に興味を持たなかった夫フェルディナンドに代わって政治の実権を握った。長きにわたって続いたスペインの政治的干渉からナポリ王国を解放し、前国王時代から政治を牛耳っていたベルナルド・タヌッチを追放、兄レオポルト2世にならい士官学校を作り、軍隊の再編をしている。また、多くの子にも恵まれ、母マリア・テレジアに最も似た人生を送った。軽率なマリー・アントワネットではなくマリア・カロリーナが当初の予定通りフランス王妃となっていたら、歴史は大きく異なっていたと言われている。
大いなる権勢のもと 母似といわれるマリア・カロリーナは 母を超えんとして 母のウィーン窯や 義祖父のカポデモンテ窯や 母に手ほどきを受けたジノリ窯に 触発され 匹敵・超越を期し 1771年 ナポリ窯を立ち上げております。窯印の王冠はジノリの王冠と同じものにしておりました。カポデモンテ窯の真贋 継承を言うジノリ窯の真偽 ナポリ王家の混同 等々 窯印の王冠は 作為か 無作為かは詮議なしにしても 多くの先生や 巷の愛好家に多くの混乱をきたしておるようです。
フェルディナンド1世は アウグスト強襲王(強精と強力は 夙に有名で 両手で 馬の蹄鉄をへし折って 驚く人にご満悦)血筋ゆえか 体力に恵まれ性格も非常に善良であったが、王族としての正式な教育を受けておらず、若い頃から重要な書類には家臣に自分のサインのスタンプを押させ、自らは狩りやスポーツに明け暮れた。性格が正反対と言ってもいいマリア・カロリーナ妃が嫁ぐとすぐに妃に夢中になった。妃からは教養の無さや行儀作法の悪さを「かわいいおばかさん」と呼ばれていた。しかし夫婦仲は良好であり、子に恵まれ家庭生活は幸せなものであった。結婚時の約束の一つに、妃が王子を産めば摂政になれるという約束があり、王子誕生後は政治的実権は完全にマリア・カロリーナが握っており、フェルディナンドは狩りや社交に徹していた。
フェルディナンド1世は女性の手、特に手袋をした手を偏愛しており、マリア・カロリーナは何か頼みごとがある時は長手袋の手をすっと彼に差し出していた。フェルディナンドはうっとりとし、何でも妃の願い事を聞いたという。
庶民の食べ物であった細打ちのパスタ(いわゆるスパゲティ)を気に入り、宮廷で供するよう命じたが、当時スパゲティは手づかみで食べるものであり、マリア・カロリーナから下品であると反対された。このことからパスタを食べるための道具としてフォークが採用されたという。1820年のカルボナリによって引き起こされたナポリ革命後は妃の故里ウィーンに亡命。晩年はアブルッツォやリエーティで暮らし、ナポリで亡くなった。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
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