ウェッジウッド 【ルネッサンスゴールド】 20cmプレートAcc 25%Off
ウェッジウッド 【ルネッサンスゴールド】 20cmプレートAcc 25%Off
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) ラッキーセブン 7枚限定
通常21%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 25%Off
ブランド箱 324円
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが 一軒 廃盤表示のお店がありますが価格はお高いです。
こんな新作が お熟成アインでは何故 お安いのでしょう ? それはお熟成は無いのですが お安く売るためのやせ我慢価格です。お熟成アインの真骨頂 ! !
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。もしくは仕入れルートの保証されている国内調達 例えば代理店ものなど 厳選しております。
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
ルネサンスは「再生」「復活」を意味するフランス語であり、一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動であり、14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。また、これらの時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある(時代区分としてのルネサンス)。
日本では長らく文芸復興と訳されており、ルネサンスの時代を「復興期」と呼ぶこともあったが、(文芸のみでなく広義に使われるため)現在では余り使われない。ルネッサンスとも表記され、通俗的に「復興」「再生」を指す言葉として用いられている場合、例えばコスメティック・ルネッサンス、あるいはカルロス・ゴーン著『ルネッサンス』などは、ルネッサンスと表記されることが多い。現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的である。
ピエロ・ディ・コジモ「ヴィーナスとマルス 逢瀬」
ピエロ・ディ・コジモ(1462年頃 - 1521年)は、イタリア・ルネサンス期のフィレンツェで活動した画家。宗教画のほか、古代の神話などに想を得た幻想的な作品を多数残しており、イタリア盛期ルネサンスにおける異色の画家である。
ピエロの芸術的個性は、題材に対して、豊かな機知と空想をもたらす能力である。この題材は、本質的に官能的なものである。耳の長いウサギの近くに、ヴィーナスの息子キューピッドが、彼女の胸の横に体をうずめている。このウサギは、キューピッドの手に鼻をこすりつけている。このウサギは、性的過剰のシンボルであると同時に、愛と豊穣も象徴している。ヴィーナスと、戦いではなく、性行為により疲れ果て眠っているマールスが地面に横たわっている。
ウェヌスは、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」と呼ばれることが多い。
ギリシア神話におけるアプロディーテーと同一視され、愛と美の女神と考えられるようになった。一般には半裸或いは全裸の美女の姿で表される。ウゥルカーヌス(ローマ神話の火の神。ギリシア神話の鍛冶神ヘーパイストスと同一視)の妻だが、マールス、メルクリウス、アドーニス、アンキーセースたちとのロマンスが伝えられている。
マールス は、ローマ神話における戦と農耕の神。元の名はマーウォルスとも呼ばれていた。
ギリシア神話のアレースと同一視され、軍神としてグラディーウゥス(進軍する者)という異称でも呼ばれる。しかし、疫病神のように思われて全く良い神話のないアレースに対し、マールスは勇敢な戦士、青年の理想像として慕われ、主神並みに篤く崇拝された重要な神である。また、マールスは、男性の武勇や闘争心を表す比喩として用いられたり、軍神の代名詞として用いられる事も多い。ウェヌスが「愛」「女性」を象徴するのに対して、マールスは「武勇」「男性」「火星」の象徴として用いられる事も多い。性別記号で男性は「♂」と表記されるが、本来はマールスを意味する記号である。
マールスとウェヌス ピーテル・イザクス
ピーテル・イザクス (1569- 1625年 )は、デンマーク生まれのオランダの黄金時代の画家。ルネサンス期
バベルの塔は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キの聖塔の遺跡と関連づけた説を提唱する。実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画を比喩的に「バベルの塔」という。
正確には「バベルの塔」という表現は聖書には現れず、"the city and its tower" と表される。バベルはアッカド語では神の門を表す。一方聖書によるとバベルはヘブライ語の(ごちゃまぜ)から来ているとされる。
バベルの塔の物語は旧約聖書の「創世記」11章にあらわれる。そこで語られるのは下記のような記述である。位置的にはノアの物語のあとでアブラハムの物語の前に置かれている。
聖書の記述
全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル(シュメール?)の地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。 「創世記」11章1-9節」
偽典の「ヨベル書」によれば、神はノアの息子たちに世界の各地を与え、そこに住むよう命じていた。しかし人々は、これら新技術を用いて天まで届く塔をつくり、シェム(名声)を高く上げ、人間が各地に散るのを免れようと考えた。神は降臨してこの塔を見「人間は言葉が同じなため、このようなことを始めた。人々の言語を乱し、通じない違う言葉を話させるようにしよう」と言った。このため、人間たちは混乱し、塔の建設をやめ、世界各地へ散らばっていった。
解釈
バベルの塔の物語は、「人類が塔をつくり神に挑戦しようとしたので、神は塔を崩した」という解釈が一般に流布している。しかし『創世記』の記述には「塔が崩された」とは書かれていない。ただし、文献にはこの解釈に沿った記述があるものもある。
バベルの塔 1563 ピーテル・ブリューゲル 北方ルネサンス画家 ウィーン美術史美術館
ピーテル・ブリューゲル(1525年頃 - 1569年)は、16世紀のフランドル(現ベルギー)の画家。同名の長男と区別するため「ブリューゲル(父)」と表記されることが多い。ルネサンス期のヒエロニムス・ボスに多大の影響を受け ルネサンス期のイタリアを広く旅行し長期滞在している。
「バベルの塔」 ブリューゲル1568 ボイマンス美術館所蔵
こちらの大作が 本年 東京都美術館(4/18~7/2)と大阪国立国際美術館(7/18~10/15)にやってきます。
新作 新入荷
ENGLAND 1759 ロゴ
新作 1759 シェープ ネオクラシック様式
ネオクラシックの申し子 ジョサイアにより カメオを模して 考案された デザインを ローレルで包み 現代風に ルネッサンス(復興)したもの。
手工芸品 ハンドトランスファー
自信作のヒットを 狙って 上代は 低く抑えられており(同等品と比べれば 8000円でも)お買い得な シリーズです。
ウェッジウッド 【ルネッサンスゴールド】 20cmプレートAcc 25%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
拡大写真 シェープ ロゴ
ウェッジウッド 【 ルネッサンスゴールド 】 祝 新入学・新入社フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります
どの写真もクリックで拡大
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。
ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャスパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに 1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には
取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) ラッキーセブン 7枚限定
通常21%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 25%Off
ブランド箱 324円
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
主だったお店を調べましたが 一軒 廃盤表示のお店がありますが価格はお高いです。
こんな新作が お熟成アインでは何故 お安いのでしょう ? それはお熟成は無いのですが お安く売るためのやせ我慢価格です。お熟成アインの真骨頂 ! !
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。もしくは仕入れルートの保証されている国内調達 例えば代理店ものなど 厳選しております。
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
ルネサンスは「再生」「復活」を意味するフランス語であり、一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動であり、14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。また、これらの時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある(時代区分としてのルネサンス)。
日本では長らく文芸復興と訳されており、ルネサンスの時代を「復興期」と呼ぶこともあったが、(文芸のみでなく広義に使われるため)現在では余り使われない。ルネッサンスとも表記され、通俗的に「復興」「再生」を指す言葉として用いられている場合、例えばコスメティック・ルネッサンス、あるいはカルロス・ゴーン著『ルネッサンス』などは、ルネッサンスと表記されることが多い。現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的である。
ピエロ・ディ・コジモ「ヴィーナスとマルス 逢瀬」
ピエロ・ディ・コジモ(1462年頃 - 1521年)は、イタリア・ルネサンス期のフィレンツェで活動した画家。宗教画のほか、古代の神話などに想を得た幻想的な作品を多数残しており、イタリア盛期ルネサンスにおける異色の画家である。
ピエロの芸術的個性は、題材に対して、豊かな機知と空想をもたらす能力である。この題材は、本質的に官能的なものである。耳の長いウサギの近くに、ヴィーナスの息子キューピッドが、彼女の胸の横に体をうずめている。このウサギは、キューピッドの手に鼻をこすりつけている。このウサギは、性的過剰のシンボルであると同時に、愛と豊穣も象徴している。ヴィーナスと、戦いではなく、性行為により疲れ果て眠っているマールスが地面に横たわっている。
ウェヌスは、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」と呼ばれることが多い。
ギリシア神話におけるアプロディーテーと同一視され、愛と美の女神と考えられるようになった。一般には半裸或いは全裸の美女の姿で表される。ウゥルカーヌス(ローマ神話の火の神。ギリシア神話の鍛冶神ヘーパイストスと同一視)の妻だが、マールス、メルクリウス、アドーニス、アンキーセースたちとのロマンスが伝えられている。
マールス は、ローマ神話における戦と農耕の神。元の名はマーウォルスとも呼ばれていた。
ギリシア神話のアレースと同一視され、軍神としてグラディーウゥス(進軍する者)という異称でも呼ばれる。しかし、疫病神のように思われて全く良い神話のないアレースに対し、マールスは勇敢な戦士、青年の理想像として慕われ、主神並みに篤く崇拝された重要な神である。また、マールスは、男性の武勇や闘争心を表す比喩として用いられたり、軍神の代名詞として用いられる事も多い。ウェヌスが「愛」「女性」を象徴するのに対して、マールスは「武勇」「男性」「火星」の象徴として用いられる事も多い。性別記号で男性は「♂」と表記されるが、本来はマールスを意味する記号である。
マールスとウェヌス ピーテル・イザクス
ピーテル・イザクス (1569- 1625年 )は、デンマーク生まれのオランダの黄金時代の画家。ルネサンス期
バベルの塔は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キの聖塔の遺跡と関連づけた説を提唱する。実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画を比喩的に「バベルの塔」という。
正確には「バベルの塔」という表現は聖書には現れず、"the city and its tower" と表される。バベルはアッカド語では神の門を表す。一方聖書によるとバベルはヘブライ語の(ごちゃまぜ)から来ているとされる。
バベルの塔の物語は旧約聖書の「創世記」11章にあらわれる。そこで語られるのは下記のような記述である。位置的にはノアの物語のあとでアブラハムの物語の前に置かれている。
聖書の記述
全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル(シュメール?)の地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。 「創世記」11章1-9節」
偽典の「ヨベル書」によれば、神はノアの息子たちに世界の各地を与え、そこに住むよう命じていた。しかし人々は、これら新技術を用いて天まで届く塔をつくり、シェム(名声)を高く上げ、人間が各地に散るのを免れようと考えた。神は降臨してこの塔を見「人間は言葉が同じなため、このようなことを始めた。人々の言語を乱し、通じない違う言葉を話させるようにしよう」と言った。このため、人間たちは混乱し、塔の建設をやめ、世界各地へ散らばっていった。
解釈
バベルの塔の物語は、「人類が塔をつくり神に挑戦しようとしたので、神は塔を崩した」という解釈が一般に流布している。しかし『創世記』の記述には「塔が崩された」とは書かれていない。ただし、文献にはこの解釈に沿った記述があるものもある。
バベルの塔 1563 ピーテル・ブリューゲル 北方ルネサンス画家 ウィーン美術史美術館
ピーテル・ブリューゲル(1525年頃 - 1569年)は、16世紀のフランドル(現ベルギー)の画家。同名の長男と区別するため「ブリューゲル(父)」と表記されることが多い。ルネサンス期のヒエロニムス・ボスに多大の影響を受け ルネサンス期のイタリアを広く旅行し長期滞在している。
「バベルの塔」 ブリューゲル1568 ボイマンス美術館所蔵
こちらの大作が 本年 東京都美術館(4/18~7/2)と大阪国立国際美術館(7/18~10/15)にやってきます。
新作 新入荷
ENGLAND 1759 ロゴ
新作 1759 シェープ ネオクラシック様式
ネオクラシックの申し子 ジョサイアにより カメオを模して 考案された デザインを ローレルで包み 現代風に ルネッサンス(復興)したもの。
手工芸品 ハンドトランスファー
自信作のヒットを 狙って 上代は 低く抑えられており(同等品と比べれば 8000円でも)お買い得な シリーズです。
ウェッジウッド 【ルネッサンスゴールド】 20cmプレートAcc 25%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
拡大写真 シェープ ロゴ
ウェッジウッド 【 ルネッサンスゴールド 】 祝 新入学・新入社フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります
どの写真もクリックで拡大
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。
ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャスパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに 1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には
取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
コメント
コメントの投稿
« 英国製ミントン 【ハドンホールブルー・ゴールド英国製】 27cmサービスボウル 30%Off l Home l リチャードジノリ 【ベッキオ(フルーツ)ペルージャ】 オーバルチューリン 2.25L 40%Off »