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ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ, (1533年 - 1592年)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し 人生を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。
ペリゴール地方の、ボルドーに近いモンテーニュ城でユダヤ系フランス人として生まれた。
書庫の横の壁には 「最も優しく、最も繊細で、最も親しかった友人」 であったエティエンヌ・ド・ラ・ボエシー (1530 - 1563) の思い出に捧げられた、この家を特徴付ける長い書き込みがある。これこそが彼の人生において、本当に愛と言えるものであった。彼らが愛し合っていたのは疑う余地がない。どのような愛であったのかは別問題で、歴史家の間でも意見が分かれている。モンテーニュは 「心の奥底まで生きている」 「神に導かれた関係」 についてはっきりと語り、そこでは 「体が結びつきに関わっていた」 としている。これは、明らかな同性愛が体を絡めたものであったと考える人たちの意見を非常識なものとして退けられない言葉である。
本質的なことは、この愛の激しさと相手の死に続く苦痛である。彼らは、おそらく1558年から1563年までの短い間の付き合いでしかなかった。しかし、エティエンヌが赤痢で命を落とす前、彼の妻ではなくミシェルの腕の中で死ぬことを選んだ(モンテーニュは 1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、そのうち成人したのは1人である。)事実、この情熱と喪の悲しみがなければ、書斎もなければ 「エセー 」 も生れなかったであろう。モンテーニュの書庫はこの記憶の祭壇なのである。
エティエンヌ・ド・ラ・ボエシー
モンテーニュは 1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、そのうち成人したのは1人である。
1568年、父の死によりモンテーニュ城を相続した。
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1570年、37歳で法官を辞任して故郷に戻り、やがて『エセー(随想録)』の執筆を始めた。フランス宗教戦争(1562-1598年)の時代にあって、モンテーニュはローマ・カトリックの立場であったが、プロテスタントにも人脈を持ち、穏健派として両派の融和に努めた。
その間 1581年、ボルドーの市長に選出され 1585年まで(2期)務め、カトリックとプロテスタントの仲介に努めた。任期の終わり頃から、ボルドーではペストが流行し、モンテーニュもペストを避けて他所に逃れた(1586-1587年)。
1592年に死去するまで『エセー』の加筆と改訂を生涯続けた。『エセー(随想録)』は、フランスのモラリスト文学の基礎を築いたとも評され、モンテーニュの主著である。なおエセーの語源の意味は<試み>である。法官辞任後、1572年以降に執筆をはじめ、1580年にボルドーで刊行された(初版、2巻本)。その後、1588年に第3巻及び初版(2巻)への大幅な加筆を行い刊行した。以後は新版の出版のために執筆活動をつづけ、晩年も死去の直前まで本の余白に書き込みを行っており、この書き込みも含めて定本とされている。体系的な哲学書ではなく、自分自身の経験や古典の引用を元にした考察を語っている。宗教戦争の狂乱の時代の中で、寛容の精神に立ち、正義を振りかざす者に懐疑の目を向けた。プラトン、アリストテレス、プルタルコス、セネカなど古典古代の文献からの引用が多く、聖書からの引用はほとんどない点が特徴的である。17世紀のデカルトやパスカルにも多大な影響を与え、後には無神論の書として禁書とされた(1676年)。
名言 「いつかできることは、すべて今日でもできる。」
モンテーニュの塔
「モンテーニュの塔」は、39歳から死まで、再建されたシャトーの一角にある塔にこもり、「エセー」を書いた所で 当時のまま残っている。
モンテーニュ『エセー』
人間は実に狂っている。虫けら一匹造れもしないくせに、神々を何ダースとでっち上げる。
われわれの宗教は悪徳を根絶させるために作られたのに、かえって悪徳をはぐくみ、養い、かき立てている。
民衆の狂気は、各国民が隣国の神を憎み、自分の崇める神だけを神と思い込むことから生じる。
(岡本 もし あなたが神を信じるなら その神とあなたの間に何かを置いてはいけない。釈迦は 仏教を説いていない。釈迦は言う 人間は死ぬものである。釈迦は死んだ。
信仰の名のもとに 職業人が生まれ 組織ができる。そして殺戮が始まる。オーム真理教は 立派に宗教の範疇に入る。人を殺さない宗教はないのだから。神は人間が作る。その神は殺生を戒める。ヤーウェのみ己への信心の試しに人を半殺しにする。でも殺さない。
イエス様はキリストとして蘇った。
エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ {神よ、神よ、なぜ私を見捨てられたか?} 『マタイによる福音書』27章。『マルコによる福音書』15章 十字架の上で 神への信を失くしたか?
「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」『ルカによる福音書』23章 神への信は捨てなかったのか?
「わたしは、かわく」「すべてが終った」『ヨハネによる福音書』19章 聖書は 徐々にナザレのイエスをキリストに
道元 『正法眼蔵』 生死の巻 「身をも心もはなち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて」
親鸞 『歎異抄』唯円 「ただほれぼれと弥陀のご恩の深重なることを常に思い出しまいらす」
自力の道元も 他力の親鸞も行きつくところは同じです。
西洋の神
新約聖書の「ヨハネによる福音書」15章
1節「わたしはまことの葡萄の木、わたしの父は農夫である。」
2節「 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。」
3節,4節「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」
5節「15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」と福音されています。
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「葡萄の聖母子」ヤン・サンダース・ファン・ヘンセン1545年ごろ
東洋の仏
「法然」 「親鸞 歎異抄 唯円」 「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」 悪人正機説
仏は 実を結ばない枝 こそ救われる。)
死こそは、自然の営みの継続と変遷を育成するのにきわめて有益な地位を占めているものだし、この宇宙においては滅亡と破壊よりもむしろ生成と増加の役に立っているものなのだ。こうして万物は新しくなる。(ルクレチウス)
千の生命が一つの死から生まれる。 (オヴィディウス)
世界は永遠の動揺にすぎない。万物はそこで絶えず動いているのだ。大地も、コーカサスの岩山も、エジプトのピラミッドも。しかも一般の動きと自分だけの動きとをもって動いているのだ。恒常だって幾分か弱々しい動きに他ならない。
(岡本 死とは 終わりでない 動きの一つである。
『ゆらぎ』 原子ですら変わらぬものはない。)
昨日はもてはやされていたのに明日はそうでなくなるような善とはいったい何であろうか。河一つ越しただけで罪にとなるような善とは何であろうか。山のこちら側では真理で、向う側では虚偽であるような真理とは何であろうか。
(岡本 真理とは糾える縄のごとし
老子曰く 足るを知る
『管子』に言う 衣食足りて礼節を知る)
思い上がりはわれわれの生来の、そして始原の病気だ。
(岡本 思い上がりが 謙遜を生む
東西に言う 謙遜は最大のうぬぼれなり)
燕雀 安んぞ鴻鵠(モンテーニュ)の志を 知らんや
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「陳勝・呉広の乱」
モンテーニュの言う 「思い上がり」の反面真理として 司馬遷「史記」からの引用でした。
陳 勝( - 紀元前209年)は、秦代末期の反乱指導者。字は渉。劉邦や項羽に先んじて秦に対する反乱「陳勝・呉広の乱」を起こしたが、秦の討伐軍に攻められて敗死した。
汝陰郡陽城県出身。陳勝は若い頃日雇い農夫をしていた。仲間に対して大きなことを言って馬鹿にされたが、陳勝は「嗟呼燕雀安知鴻鵠之志哉」(ああ、燕や雀のごとき小鳥にどうして鴻(ヒシクイ)や鵠(白鳥)といった大きな鳥の志がわかろうか)と意に介さなかった。
先日の 朝日新聞連載の 夏目漱石「吾輩は猫である」に
「燕雀焉んぞ大鵬の志を知らんや」 の1文がありました。鴻鵠も 大鵬も 大鳥を言うもので全く同意です。新聞の注釈に 出典を史記としておりませんので これでも間違いではありません。
同意の「鶯鳩大鵬を笑う」も大鵬ですが『荘子』にいう 伝説上の霊鳥で、九万里も舞い上がるという大鳥にたとえて 小と大の対比を より誇大化している点から後作と思われます。
一般に「三国志」 諸葛孔明が、「万里を駆ける大鵬の気持ちは小鳥にはわかりますまい」は漱石の孫引きでしょうが 鴻鵠より 大鵬はなじみ深く 人口に膾炙しておるようです。只 夏目漱石時代に 「巨人・大鵬・卵焼き」は持て囃されておらず 大鵬が一般に知られるようになったのは 戦後です。
売り切れ 再入荷しました。
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。このお品も 去年の秋に 発注したお品です。
インド・バローダ王妃や モナコ王女も ご愛用でした。
クリスタル(人工水晶)
クリスタルの王者 バカラ
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黒背景写真 異方向写真 ブランド箱
どの小さい写真もクリックで拡大
バカラ 【 カプリ&モンテーニュ 】 祝 敬老の日フェア お宝倉庫に 買い物籠 ここをクリック してください 。
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1764年 当時、フランスは打ち続くナポレオン戦争の終焉冷めやらず、経済的疲弊から 復興のために、フランス東部のロレーヌ地方統主であるモンモランシー・ラバルは ガラス業界への参入を考案し、 国王のルイ15世に ガラス工場設立の認化を求めて承認され パリから約400km東にある ロレーヌ地方のバカラ村(人口約5000人の村の働き手の半分が 美の創造の担い手)に、ガラス工場がつくられたのが輝きの歴史の始まりです。1817年、本格的なクリスタル制作を開始 1823年のパリ国民博覧会では そのクリスタルの透明度の高さと繊細なカットの巧みさが認められ 金賞を受賞。以来、ルイ18世を始め世界の一流人士のご愛好は 枚挙に暇がありません。現在まで マキシム エリゼ宮など 世界の一流品の集まるところに クリスタルは バカラが 所を占めております。
今でもフランスで製造されるクリスタルの約半数はバカラの制作品です。完璧のポリシーのもと、その技術の高さは約40名以上の「MOF(フランス最優秀職人)」を輩出ししているのでも 証明されています。
アインの安さの秘密
1.お熟成洋食器店
ご購入のお品は 一昔前に お安く仕込んだ 丁寧作り品です。
今仕入れて 今売る新作等は 他店様同様 この限りにありません。
(当店は 自社耐震ビルに お熟成・検品した在庫品しか 販売しません。
なるほど お客さんに よく 早いと褒められるわけですね。)
2.有料のインターネットショップ店に払う手数料分を お客様に還元しております。
3.ポイントを発行しないで ポイント分と その管理手間を 今 必要なお品を 買われるお客様に 還元しております。
お熟成(ねかせ) 根生え 洋食器店 アイン店内 ワンフロアー 100坪
2~5階は倉庫です。誰もが認める 品揃え世界一の 高級ブランド洋食器店です。
新品(クリスマス イヤープレートのみ例外) 良品 安いのが アインです。
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ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ, (1533年 - 1592年)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し 人生を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。
ペリゴール地方の、ボルドーに近いモンテーニュ城でユダヤ系フランス人として生まれた。
書庫の横の壁には 「最も優しく、最も繊細で、最も親しかった友人」 であったエティエンヌ・ド・ラ・ボエシー (1530 - 1563) の思い出に捧げられた、この家を特徴付ける長い書き込みがある。これこそが彼の人生において、本当に愛と言えるものであった。彼らが愛し合っていたのは疑う余地がない。どのような愛であったのかは別問題で、歴史家の間でも意見が分かれている。モンテーニュは 「心の奥底まで生きている」 「神に導かれた関係」 についてはっきりと語り、そこでは 「体が結びつきに関わっていた」 としている。これは、明らかな同性愛が体を絡めたものであったと考える人たちの意見を非常識なものとして退けられない言葉である。
本質的なことは、この愛の激しさと相手の死に続く苦痛である。彼らは、おそらく1558年から1563年までの短い間の付き合いでしかなかった。しかし、エティエンヌが赤痢で命を落とす前、彼の妻ではなくミシェルの腕の中で死ぬことを選んだ(モンテーニュは 1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、そのうち成人したのは1人である。)事実、この情熱と喪の悲しみがなければ、書斎もなければ 「エセー 」 も生れなかったであろう。モンテーニュの書庫はこの記憶の祭壇なのである。
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エティエンヌ・ド・ラ・ボエシー
モンテーニュは 1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、そのうち成人したのは1人である。
1568年、父の死によりモンテーニュ城を相続した。
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1570年、37歳で法官を辞任して故郷に戻り、やがて『エセー(随想録)』の執筆を始めた。フランス宗教戦争(1562-1598年)の時代にあって、モンテーニュはローマ・カトリックの立場であったが、プロテスタントにも人脈を持ち、穏健派として両派の融和に努めた。
その間 1581年、ボルドーの市長に選出され 1585年まで(2期)務め、カトリックとプロテスタントの仲介に努めた。任期の終わり頃から、ボルドーではペストが流行し、モンテーニュもペストを避けて他所に逃れた(1586-1587年)。
1592年に死去するまで『エセー』の加筆と改訂を生涯続けた。『エセー(随想録)』は、フランスのモラリスト文学の基礎を築いたとも評され、モンテーニュの主著である。なおエセーの語源の意味は<試み>である。法官辞任後、1572年以降に執筆をはじめ、1580年にボルドーで刊行された(初版、2巻本)。その後、1588年に第3巻及び初版(2巻)への大幅な加筆を行い刊行した。以後は新版の出版のために執筆活動をつづけ、晩年も死去の直前まで本の余白に書き込みを行っており、この書き込みも含めて定本とされている。体系的な哲学書ではなく、自分自身の経験や古典の引用を元にした考察を語っている。宗教戦争の狂乱の時代の中で、寛容の精神に立ち、正義を振りかざす者に懐疑の目を向けた。プラトン、アリストテレス、プルタルコス、セネカなど古典古代の文献からの引用が多く、聖書からの引用はほとんどない点が特徴的である。17世紀のデカルトやパスカルにも多大な影響を与え、後には無神論の書として禁書とされた(1676年)。
名言 「いつかできることは、すべて今日でもできる。」
モンテーニュの塔
「モンテーニュの塔」は、39歳から死まで、再建されたシャトーの一角にある塔にこもり、「エセー」を書いた所で 当時のまま残っている。
モンテーニュ『エセー』
人間は実に狂っている。虫けら一匹造れもしないくせに、神々を何ダースとでっち上げる。
われわれの宗教は悪徳を根絶させるために作られたのに、かえって悪徳をはぐくみ、養い、かき立てている。
民衆の狂気は、各国民が隣国の神を憎み、自分の崇める神だけを神と思い込むことから生じる。
(岡本 もし あなたが神を信じるなら その神とあなたの間に何かを置いてはいけない。釈迦は 仏教を説いていない。釈迦は言う 人間は死ぬものである。釈迦は死んだ。
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「わたしは、かわく」「すべてが終った」『ヨハネによる福音書』19章 聖書は 徐々にナザレのイエスをキリストに
道元 『正法眼蔵』 生死の巻 「身をも心もはなち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて」
親鸞 『歎異抄』唯円 「ただほれぼれと弥陀のご恩の深重なることを常に思い出しまいらす」
自力の道元も 他力の親鸞も行きつくところは同じです。
西洋の神
新約聖書の「ヨハネによる福音書」15章
1節「わたしはまことの葡萄の木、わたしの父は農夫である。」
2節「 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。」
3節,4節「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。」
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東洋の仏
「法然」 「親鸞 歎異抄 唯円」 「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」 悪人正機説
仏は 実を結ばない枝 こそ救われる。)
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千の生命が一つの死から生まれる。 (オヴィディウス)
世界は永遠の動揺にすぎない。万物はそこで絶えず動いているのだ。大地も、コーカサスの岩山も、エジプトのピラミッドも。しかも一般の動きと自分だけの動きとをもって動いているのだ。恒常だって幾分か弱々しい動きに他ならない。
(岡本 死とは 終わりでない 動きの一つである。
『ゆらぎ』 原子ですら変わらぬものはない。)
昨日はもてはやされていたのに明日はそうでなくなるような善とはいったい何であろうか。河一つ越しただけで罪にとなるような善とは何であろうか。山のこちら側では真理で、向う側では虚偽であるような真理とは何であろうか。
(岡本 真理とは糾える縄のごとし
老子曰く 足るを知る
『管子』に言う 衣食足りて礼節を知る)
思い上がりはわれわれの生来の、そして始原の病気だ。
(岡本 思い上がりが 謙遜を生む
東西に言う 謙遜は最大のうぬぼれなり)
燕雀 安んぞ鴻鵠(モンテーニュ)の志を 知らんや
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「陳勝・呉広の乱」
モンテーニュの言う 「思い上がり」の反面真理として 司馬遷「史記」からの引用でした。
陳 勝( - 紀元前209年)は、秦代末期の反乱指導者。字は渉。劉邦や項羽に先んじて秦に対する反乱「陳勝・呉広の乱」を起こしたが、秦の討伐軍に攻められて敗死した。
汝陰郡陽城県出身。陳勝は若い頃日雇い農夫をしていた。仲間に対して大きなことを言って馬鹿にされたが、陳勝は「嗟呼燕雀安知鴻鵠之志哉」(ああ、燕や雀のごとき小鳥にどうして鴻(ヒシクイ)や鵠(白鳥)といった大きな鳥の志がわかろうか)と意に介さなかった。
先日の 朝日新聞連載の 夏目漱石「吾輩は猫である」に
「燕雀焉んぞ大鵬の志を知らんや」 の1文がありました。鴻鵠も 大鵬も 大鳥を言うもので全く同意です。新聞の注釈に 出典を史記としておりませんので これでも間違いではありません。
同意の「鶯鳩大鵬を笑う」も大鵬ですが『荘子』にいう 伝説上の霊鳥で、九万里も舞い上がるという大鳥にたとえて 小と大の対比を より誇大化している点から後作と思われます。
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1764年 当時、フランスは打ち続くナポレオン戦争の終焉冷めやらず、経済的疲弊から 復興のために、フランス東部のロレーヌ地方統主であるモンモランシー・ラバルは ガラス業界への参入を考案し、 国王のルイ15世に ガラス工場設立の認化を求めて承認され パリから約400km東にある ロレーヌ地方のバカラ村(人口約5000人の村の働き手の半分が 美の創造の担い手)に、ガラス工場がつくられたのが輝きの歴史の始まりです。1817年、本格的なクリスタル制作を開始 1823年のパリ国民博覧会では そのクリスタルの透明度の高さと繊細なカットの巧みさが認められ 金賞を受賞。以来、ルイ18世を始め世界の一流人士のご愛好は 枚挙に暇がありません。現在まで マキシム エリゼ宮など 世界の一流品の集まるところに クリスタルは バカラが 所を占めております。
今でもフランスで製造されるクリスタルの約半数はバカラの制作品です。完璧のポリシーのもと、その技術の高さは約40名以上の「MOF(フランス最優秀職人)」を輩出ししているのでも 証明されています。
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2~5階は倉庫です。誰もが認める 品揃え世界一の 高級ブランド洋食器店です。
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