マイセン 【 マイセンのバラ古作】 兼用C/S 35%Off
マイセン 【マイセンのバラ】 兼用C/S 35%Off
祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) ラッキーセブン 7客限定
通常30%Off 祝母の日フェア ( 本日~ 5/14) 35%Off
「バラと女」 エミールヴァーノン (1872–1919) フランスの画家
バラと美女
バラの女性 エミール・ヴァーノン
オランダ花卉画
17世紀初頭の花卉画は、ブーケは花の集合体としての描き方で、ポートレートスタイル、平面的でしたが、次第に明暗法を取り入れ立体的になり、光と影の遠近効果が表れます。 その後は、さらにいくつかの花にスポットライトをあて、際立った陰影をつけるライティング効果で描きます。茎の曲げや向きなど、自由自在に思うようにつくりあげ(プラスチック効果)、更なる陰影で奥行きを深めて宇宙空間をも表現します。 デザインにエレガンスが加わり、花はたおやかに、動きはキャスケードにえがかれ、芸術的にリズミカルなアラベスク、18世紀には超現実主義な絵となりました。
花カゴ ヤン・ファン・ハイスム (オランダ1682-1749) 黄金期の作品。
オランダでこの時代に活躍した画家の一部は、マイセンで磁器の花の絵付けに携わることになります。
エンツゥィーステッドハンドル
ケンドラー作 ノイエ・アウスシュニット型
マイセンバラ絵の中で 最もポピュラーな バラのブーケ
やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が
まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って
写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。
ピカピカの 新品です。 現品 即納
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
今作 色浅く 平面的で 絵も小さく淡いパステル調です。
マイセン 【 マイセンのバラ古作】 兼用C/S 35%Off のお求めはコチラ
古作 色濃く 立体的で 絵も大きく重厚でいて鮮明です。
写真はクリック拡大
ソーサー絵 反対面 把手面
マイセン 【 マイセンのバラ 】 祝母の日フェア お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
錬金術師-2
ベトガーは今度は アウグスト王からの逃亡を 企てました。又も 失敗するのですが 王宮の科学者達は ベトガーの非凡さを言い立て 王の処刑を免れさせました。その後も ベトガーの研究は 続くのですが 秘法は成就しませんでした。王は 3年以上だまされ続けた 今 己の威信にかけて 決断を迫られる時に有りました。投資の失敗の不名誉から王を 又 詐術師の処刑からベトガーを 救ったのが 宮廷科学顧問官 チルンハウスでした。 彼は いくつかの科学的成果を 国に及ぼし 実績を上げ 為に
王の信任厚く 1694年 王より 東洋の美しい白磁の 秘法発見を 下命されておりました。 彼は 研究半ばにして 年老いてしまった自分の後を 天才ベトガーに托したいと 王に申し出ました。王は 渡りに船と ベトガーに 白磁焼成の後継を 認めました。 1705年9月 ベトガーは ご存知 アルブレヒト城に 移されました ・・・・・・・
アルブレヒト城
「欧州磁器戦争史 錬金術師 2」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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バラと美女
バラの女性 エミール・ヴァーノン
オランダ花卉画
17世紀初頭の花卉画は、ブーケは花の集合体としての描き方で、ポートレートスタイル、平面的でしたが、次第に明暗法を取り入れ立体的になり、光と影の遠近効果が表れます。 その後は、さらにいくつかの花にスポットライトをあて、際立った陰影をつけるライティング効果で描きます。茎の曲げや向きなど、自由自在に思うようにつくりあげ(プラスチック効果)、更なる陰影で奥行きを深めて宇宙空間をも表現します。 デザインにエレガンスが加わり、花はたおやかに、動きはキャスケードにえがかれ、芸術的にリズミカルなアラベスク、18世紀には超現実主義な絵となりました。
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錬金術師-2
ベトガーは今度は アウグスト王からの逃亡を 企てました。又も 失敗するのですが 王宮の科学者達は ベトガーの非凡さを言い立て 王の処刑を免れさせました。その後も ベトガーの研究は 続くのですが 秘法は成就しませんでした。王は 3年以上だまされ続けた 今 己の威信にかけて 決断を迫られる時に有りました。投資の失敗の不名誉から王を 又 詐術師の処刑からベトガーを 救ったのが 宮廷科学顧問官 チルンハウスでした。 彼は いくつかの科学的成果を 国に及ぼし 実績を上げ 為に
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