ウェッジウッド 【レースピオニー】 ビーカー(マグ) デルフィ 300cc 25%Off
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芍薬美人
エドゥアール・マネ 「芍薬」
エドゥアール・マネ(1832年 - 1883年)は、19世紀のフランスの画家。
ギュスターヴ・クールベと並び、西洋近代絵画史の冒頭を飾る画家の一人である。マネは1860年代後半、パリ、バティニョール街の「カフェ・ゲルボワ」に集まって芸術論を戦わせ、後に「印象派」となる画家グループの中心的存在であった。しかし、マネ自身が印象派展には一度も参加していないことからも分かるように、近年の研究ではマネと印象派は各々の創作活動を行っていたと考えられている。
美女を形容して 「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」
芍薬も、牡丹も、英語では ピオニー
『オランピアと芍薬』は、1863年にエドゥアール・マネによって描かれた絵画。パリのオルセー美術館所蔵。1862年から1863年に描かれた『草上の昼食』と共に、マネの代表作といわれる。
マネはこの作品を1865年のサロン(官展)に出品し、作品自体は入選したが、『草上の昼食』と同様に「現実の裸体の女性」を描いた事が批判された。その理由として、『オランピア』という名が当時の娼婦の通称であったこと、ピオニーの花束を持った黒人の女性が裸体の女性の召使として描かれていること、当作品でベッドに横たわっている裸体の女性はサンダルと首に巻いたひもを身につけているが、このような表現は当時主流のアカデミック絵画において考えられていた神話や歴史上の出来事を描いた絵画に登場する裸体の女性とは異なっており、裸体の女性が当時の娼婦を表している事が明らかであった事が批判の対象となった。
ナポレオン3世の時代は空前の売春時代だった。黒猫は「女性器」をも意味した。また、マネは日本の浮世絵の影響によって、ルネッサンス以来の奥行きのある空間表現や立体感をつけるための陰影を切り捨てた。奥にいるはずの黒人とオランピアは同じ大きさになっている。ラファエロのような伝統的絵画が賞賛された時代にあっては裸体が理想化されておらず平坦なために、下品なメスゴリラなどと酷評された。
エドゥアール・マネ 「オランピアと芍薬」 1864 オルセー美術館。
全体的な構図は、1538年にティツィアーノが描いた『ウルビーノのヴィーナス』の構図を借用したものである。また、右側で尻尾を立てている黒猫は1865年のサロン出品の直前にマネ自身によって加筆されたものである。なお、裸体の女性のモデルは、『草上の昼食』などの1860年代~1870年代前半のマネの多くの作品でモデルを務めたヴィクトリーヌ・ムーランである。
「ウルビーノのヴィーナス」 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
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初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 10000点の パターンブック以来営々と刻まれる パターン・アーカイブ(記録保管)から18世紀後半のパターンを復刻。ピオニー(芍薬)を中心に 可憐な小花 プリムローズや サンザシや スターフラワーを 散りばめ ジャスパーで培った 濃紺のレース模様で 引締めております。ウェッジウッド起死回生の 自信作のヒットを狙って 上代は 低く抑えられており 大変お得なシリーズです。
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