バカラ 【カプリ&モンテーニュ】 ハイボウル 340cc 30%Off
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ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ, (1533年 - 1592年)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し 人生を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。
ペリゴール地方の、ボルドーに近いモンテーニュ城でユダヤ系フランス人として生まれた。実家は商業を営み富裕であった。父は政治にも熱心でボルドーの市長を務めたことがある。母方はセファルディムユダヤ人の家系であった。ミシェルは6歳になるまで、家庭教師のもと専らラテン語を用いて育てられた。ラテン語は当時の学問に必須の知識であったとはいえ、このような教育法は特異であった。トゥールーズで法学を学び、フランスの法官になった。1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、成人したのは1人である。1568年、父の死によりモンテーニュ城を相続した。
1570年、37歳で法官を辞任して故郷に戻り、やがて『エセー(随想録)』の執筆を始めた。法官辞任後、カトリックのシャルル9世、アンリ3世から侍従(非常勤職)に任ぜられる一方、1577年にはプロテスタントのナヴァール公アンリ(アンリ4世)の侍従にも任ぜられた(アンリは即位前の1584年、1587年にモンテーニュの城館を訪れたことがある)。フランス宗教戦争(1562-1598年)の時代にあって、モンテーニュはローマ・カトリックの立場であったが、プロテスタントにも人脈を持ち、穏健派として両派の融和に努めた。
1580年から1581年にかけてモンテーニュはフランス、ドイツ、オーストリア、スイスを経てイタリアに旅し、さまざまなエピソードや都市ごとの宗教的な違いを詳細に記した(モンテーニュの死後に原稿が見つかり、1774年に『旅日記』 という題名で出版された)。
1581年、イタリアに滞在中、ボルドーの市長に選出されたことを聞き、帰還して1585年まで(2期)務め、カトリックとプロテスタントの仲介に努めた。任期の終わり頃から、ボルドーではペストが流行し、モンテーニュもペストを避けて他所に逃れた(1586-1587年)。
モンテーニュは、アンリ4世即位後の1590年、顧問になるよう要請されたが、辞退した。1592年に死去するまで『エセー』の加筆と改訂を生涯続けた。『エセー(随想録)』は、フランスのモラリスト文学の基礎を築いたとも評され、モンテーニュの主著である。なおエセーの語源の意味は<試み>である。法官辞任後、1572年以降に執筆をはじめ、1580年にボルドーで刊行された(初版、2巻本)。1582年に再版され、続いての出版は、1587年にパリとルーアンであった。その後、1588年に第3巻及び初版(2巻)への大幅な加筆を行い刊行した(1588年版という)。以後は新版の出版のために執筆活動をつづけ、晩年も死去の直前まで本の余白に書き込みを行っており、この書き込みも含めて定本とされている。彼の死後1595年、マリ・ド・グネルとピエール・ド・プラクは、大きく改訂し新版を出した。体系的な哲学書ではなく、自分自身の経験や古典の引用を元にした考察を語っている。宗教戦争の狂乱の時代の中で、寛容の精神に立ち、正義を振りかざす者に懐疑の目を向けた。プラトン、アリストテレス、プルタルコス、セネカなど古典古代の文献からの引用が多く、聖書からの引用はほとんどない点が特徴的である。17世紀のデカルトやパスカルにも多大な影響を与え、後には無神論の書として禁書とされた(1676年)。文献学者のアウエルバッハは、『エセー』が初めて人間の生活、自分の生活を近代的な意味で問題にした本であるとした。
名言 「いつかできることは、すべて今日でもできる。」
モンテーニュの塔
「モンテーニュの塔」は、39歳から死まで、再建されたシャトーの一角にある塔にこもり、「エセー」を書いた所で 当時のまま残っている。
モンテーニュ『エセー』
人間は実に狂っている。虫けら一匹造れもしないくせに、神々を何ダースとでっち上げる。
われわれの宗教は悪徳を根絶させるために作られたのに、かえって悪徳をはぐくみ、養い、かき立てている。
民衆の狂気は、各国民が隣国の神を憎み、自分の崇める神だけを神と思い込むことから生じる。
(岡本 もし あなたが神を信じるなら その神とあなたの間に何かを置いてはいけない。釈迦は 仏教を説いていない。釈迦は言う 人間は死ぬものである。釈迦は死んだ。
信仰の名のもとに 職業人が生まれ 組織ができる。そして殺戮が始まる。オーム真理教は 立派に宗教の範疇に入る。人を殺さない宗教はないのだから。神は人間が作る。その神は殺生を戒める。ヤーウェのみ己への信心の試しに人を半殺しにする。でも殺さない。
イエス様はキリストとして蘇った。
エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ {神よ、神よ、なぜ私を見捨てられたか?} 『マタイによる福音書』27章。『マルコによる福音書』15章 十字架の上で 神への信を失くしたか?
「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」『ルカによる福音書』23章 神への信は捨てなかったのか?
「わたしは、かわく」「すべてが終った」『ヨハネによる福音書』19章 聖書は 徐々にナザレのイエスをキリストに
道元 『正法眼蔵』 生死の巻 「身をも心もはなち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて」
親鸞 『歎異抄』唯円 「ただほれぼれと弥陀のご恩の深重なることを常に思い出しまいらす」
自力の道元も 他力の親鸞も行きつくところは同じです。)
死こそは、自然の営みの継続と変遷を育成するのにきわめて有益な地位を占めているものだし、この宇宙においては滅亡と破壊よりもむしろ生成と増加の役に立っているものなのだ。こうして万物は新しくなる。(ルクレチウス)
千の生命が一つの死から生まれる。 (オヴィディウス)
世界は永遠の動揺にすぎない。万物はそこで絶えず動いているのだ。大地も、コーカサスの岩山も、エジプトのピラミッドも。しかも一般の動きと自分だけの動きとをもって動いているのだ。恒常だって幾分か弱々しい動きに他ならない。
(岡本 死とは 終わりでない 動きの一つである。
『ゆらぎ』 原子ですら変わらぬものはない。)
昨日はもてはやされていたのに明日はそうでなくなるような善とはいったい何であろうか。河一つ越しただけで罪にとなるような善とは何であろうか。山のこちら側では真理で、向う側では虚偽であるような真理とは何であろうか。
美であるか? 醜であるか?
(岡本 真理とは糾える縄のごとし
老子曰く 足るを知る
『管子』に言う 衣食足りて礼節を知る)
思い上がりはわれわれの生来の、そして始原の病気だ。
(岡本 思い上がりが 謙遜を生む
東西に言う 謙遜は最大のうぬぼれなり)
燕雀 安んぞ鴻鵠(モンテーニュ)の志を 知らんや
売り切れ 再入荷しました。
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。このお品も 去年の秋に 発注したお品です。
インド・バローダ王妃や モナコ王女も ご愛用でした。
クリスタル(人工水晶)
クリスタルの王者 バカラ
透明なクリスタルに 条理(溶融対流)のゆらめきが 通電溶融のガラスに無い 深い重厚感をかもします。
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1764年 当時、フランスは打ち続くナポレオン戦争の終焉冷めやらず、経済的疲弊から 復興のために、フランス東部のロレーヌ地方統主であるモンモランシー・ラバルは ガラス業界への参入を考案し、 国王のルイ15世に ガラス工場設立の認化を求めて承認され パリから約400km東にある ロレーヌ地方のバカラ村(人口約5000人の村の働き手の半分が 美の創造の担い手)に、ガラス工場がつくられたのが輝きの歴史の始まりです。1817年、本格的なクリスタル制作を開始 1823年のパリ国民博覧会では そのクリスタルの透明度の高さと繊細なカットの巧みさが認められ 金賞を受賞。以来、ルイ18世を始め世界の一流人士のご愛好は 枚挙に暇がありません。現在まで マキシム エリゼ宮など 世界の一流品の集まるところに クリスタルは バカラが 所を占めております。
今でもフランスで製造されるクリスタルの約半数はバカラの制作品です。完璧のポリシーのもと、その技術の高さは約40名以上の「MOF(フランス最優秀職人)」を輩出ししているのでも 証明されています。
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ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ, (1533年 - 1592年)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し 人生を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。
ペリゴール地方の、ボルドーに近いモンテーニュ城でユダヤ系フランス人として生まれた。実家は商業を営み富裕であった。父は政治にも熱心でボルドーの市長を務めたことがある。母方はセファルディムユダヤ人の家系であった。ミシェルは6歳になるまで、家庭教師のもと専らラテン語を用いて育てられた。ラテン語は当時の学問に必須の知識であったとはいえ、このような教育法は特異であった。トゥールーズで法学を学び、フランスの法官になった。1565年に結婚。6人の娘が生まれたが、成人したのは1人である。1568年、父の死によりモンテーニュ城を相続した。
1570年、37歳で法官を辞任して故郷に戻り、やがて『エセー(随想録)』の執筆を始めた。法官辞任後、カトリックのシャルル9世、アンリ3世から侍従(非常勤職)に任ぜられる一方、1577年にはプロテスタントのナヴァール公アンリ(アンリ4世)の侍従にも任ぜられた(アンリは即位前の1584年、1587年にモンテーニュの城館を訪れたことがある)。フランス宗教戦争(1562-1598年)の時代にあって、モンテーニュはローマ・カトリックの立場であったが、プロテスタントにも人脈を持ち、穏健派として両派の融和に努めた。
1580年から1581年にかけてモンテーニュはフランス、ドイツ、オーストリア、スイスを経てイタリアに旅し、さまざまなエピソードや都市ごとの宗教的な違いを詳細に記した(モンテーニュの死後に原稿が見つかり、1774年に『旅日記』 という題名で出版された)。
1581年、イタリアに滞在中、ボルドーの市長に選出されたことを聞き、帰還して1585年まで(2期)務め、カトリックとプロテスタントの仲介に努めた。任期の終わり頃から、ボルドーではペストが流行し、モンテーニュもペストを避けて他所に逃れた(1586-1587年)。
モンテーニュは、アンリ4世即位後の1590年、顧問になるよう要請されたが、辞退した。1592年に死去するまで『エセー』の加筆と改訂を生涯続けた。『エセー(随想録)』は、フランスのモラリスト文学の基礎を築いたとも評され、モンテーニュの主著である。なおエセーの語源の意味は<試み>である。法官辞任後、1572年以降に執筆をはじめ、1580年にボルドーで刊行された(初版、2巻本)。1582年に再版され、続いての出版は、1587年にパリとルーアンであった。その後、1588年に第3巻及び初版(2巻)への大幅な加筆を行い刊行した(1588年版という)。以後は新版の出版のために執筆活動をつづけ、晩年も死去の直前まで本の余白に書き込みを行っており、この書き込みも含めて定本とされている。彼の死後1595年、マリ・ド・グネルとピエール・ド・プラクは、大きく改訂し新版を出した。体系的な哲学書ではなく、自分自身の経験や古典の引用を元にした考察を語っている。宗教戦争の狂乱の時代の中で、寛容の精神に立ち、正義を振りかざす者に懐疑の目を向けた。プラトン、アリストテレス、プルタルコス、セネカなど古典古代の文献からの引用が多く、聖書からの引用はほとんどない点が特徴的である。17世紀のデカルトやパスカルにも多大な影響を与え、後には無神論の書として禁書とされた(1676年)。文献学者のアウエルバッハは、『エセー』が初めて人間の生活、自分の生活を近代的な意味で問題にした本であるとした。
名言 「いつかできることは、すべて今日でもできる。」
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「モンテーニュの塔」は、39歳から死まで、再建されたシャトーの一角にある塔にこもり、「エセー」を書いた所で 当時のまま残っている。
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人間は実に狂っている。虫けら一匹造れもしないくせに、神々を何ダースとでっち上げる。
われわれの宗教は悪徳を根絶させるために作られたのに、かえって悪徳をはぐくみ、養い、かき立てている。
民衆の狂気は、各国民が隣国の神を憎み、自分の崇める神だけを神と思い込むことから生じる。
(岡本 もし あなたが神を信じるなら その神とあなたの間に何かを置いてはいけない。釈迦は 仏教を説いていない。釈迦は言う 人間は死ぬものである。釈迦は死んだ。
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