リチャードジノリ 【インペロカメリア】 コーヒーC/S 120cc 40%Off
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祝 体育の日記念フェア ( 本日~10/10) ラッキーセブン 7客限定
通常30%オフ 祝 体育の日記念フェア (本日~10/10) 40%Off
オペラ 『椿姫』 日本名
1853年 ヴェルディ La traviata『堕落した女(直訳は「道を踏み外した女」)』(1848年 小デュマの小説 『椿の花の貴婦人』から)
19世紀中ごろのパリ。夜の世界(ドゥミ・モンド、裏社交界)に生き、月の25日間は白い椿を身に付け、残り5日の生理期間には赤い椿を身に付けたために人々から『椿姫』と呼ばれた高級娼婦ヴィオレッタ「スミレ」は 贅沢三昧の生活に心身共に疲れ果てていた。そこに現れたのが 友人に紹介された青年、アルフレード・ジェルモンだった。青年の正直な感情に最初は戸惑いを覚えていたヴィオレッタだったが、今まで感じ取ったこともない誠実な愛に気づき、二人は相思相愛の仲となった。ヴィオレッタは享楽に溺れる生活(貴族の支援を受けているという立場)を捨て、パリ近郊にあるアルフレードの別荘で幸福の時を過ごすが、それは長くは続かなかった。息子のよからぬ噂を聞いて 駆けつけたアルフレードの父親ジェルモンがヴィオレッタに息子と別れるように告げた。それを聞いて彼女は驚いたが、それでも真実の愛に満たされた彼女は 別れる決意をした。何も知らないアルフレードはヴィオレッタに裏切られたと思い込み 嫉妬心と恋心の相克に悩んだり、衝動的に彼女を攻撃してしまい、それにより彼女は酷く傷つく。最後の幕で恋人は再会し、ヴィオレッタはジェルモン親子に看取られて亡くなってゆくのである。
160年前、1853年、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場で、ヴェルディのオペラの初演「椿姫」
1852年、パリに滞在したヴェルディはデュマ・フィスの戯曲版『椿姫』の上演を見て感激し 自らも戯曲化した。初演当時は娼婦を主役にした作品ということで、イタリアの統治国側の検閲により道徳的な観点から問題視されたが、ヒロインが最後に死ぬということで上演がゆるされたと言われる。初演は1853年3月、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場で行われた。しかし、準備不足(作品の完成から初演まで数週間しかなかった)などから、初演では聴衆からも批評家からもブーイングを浴び、歴史的大失敗を喫した(蝶々夫人、カルメンと共に有名オペラの3大失敗ということがある)。しかし、翌年の同地での再演では入念なリハーサルを重ねた結果、聴衆に受け入れられた。その後も上演を重ねる毎に人気を呼び、今日ではヴェルディの代表作とされるだけでなく、世界のオペラ劇場の中でも最も上演回数が多い作品の一つに数えられる。
小デュマのこの小説は デュマ自身の戯曲化は勿論 オペラ 演劇 バレー 映画 テレビにと 世界中 あらゆるジャンルで 人気を博し続ける傑作です。それだけに解釈と見せ場の演出の違いから 脚色変化のかなり多い作品です。
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
新品は 世界中で アインにしかありません。
1995年 開窯260周年記念作品
インペロC/Sで 初めて15000円を切った 記念サービス品
この260周年記念サービス銘作品も 手工芸のコストアップに耐えられず リーマンショック後 制作中止に 追い込まれる。
椿 日本の花 Camellia japonica (落椿 首の落ちる様として 病人には忌み嫌われる)
カメリアの花言葉は 気取らない優雅さ
インペロシェープ
ジノリを 代表する アンピール様式の花(ネオクラシック後期 ナポレオン好みの
端正・簡潔な この様式が派生)
この260周年記念サービス銘作品も 手工芸の
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雄雄しく 歴史に名を連ねた 覇者達 彼らが 歴史の頂点を 極めた時 王者に相応しい 王者の尊厳に そむかぬものを求めて 白い黄金にたどり着く。
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イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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