リチャードジノリ 【インペロスカラ】 ティーC/S 20%Off
リチャードジノリ 【インペロスカラ】 ティーC/S 20%Off
祝 体育の日記念フェア ( 本日~10/10) ラッキーセブン 7客限定
通常15%オフ 祝 体育の日記念フェア (本日~10/10) 20%Off
(グッチ)ジノリより再入荷しました。何と 原価80%です。
品番も 2911に変わりました。
伊名 ラ スカラ
オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新しくサンタ・マリア・アラ・スカーラ教会の跡地にジュゼッペ・ピエルマリーニの設計で1778年に完成した新古典主義の劇場を「スカラ」座と名付けた。この教会の名前はかつてミラノを支配したヴィスコンティ家に嫁いだベアトリーチェ・デッラ・スカーラに由来する。
新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも観劇できる ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ぶガレリア席を設けている。入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。
第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有しているが、あるとき自分の音楽が座付きオーケストラによって改変されたことを理由に、自分の作品を上演することを禁止していたことがある。
天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。しかしその後1964年12月17日にカラヤンとミレッラ・フレーニのコンビでの上演が完全に失敗して以来、スカラ座での「椿姫」の上演が「カラスの呪い」と呼ばれ封印されていたが、1992年になってムーティが上演を強行し、30年近くに及ぶ封印を解く事となった。
劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。
イタリアオペラの殿堂、ミラノ・スカラ座が2年半の大々的な改修工事を終え、伝統どおり12月7日、つまりミラノの守護聖人アンブロージョの日から再オープンする。改修に当たったのはスイスの最も有名な建築家、マリオ・ボッタだ。費用は約6千万ユーロ(約83億円)。ミラノのシンボルで伝統的なスカラ座にマリオ・ボッタが加えた近代建築家特有の楕円形の塔が物議を醸し、反対運動なども起こったが改修は予定通りに終了した。
スカラ座改修大論争
マリオ・ボッタの塔が聳える新しいスカラ座。
「これではもうスカラ座じゃないみたい」と、ある通行人は嘆く。スカラ座の建物の正面は変わらないものの、建物の後方には立方体の建物と縦縞の入った円錐の塔が突き出ている。この改修に反対する団体からの一連の上訴をやっとロンバルディア政府は退けた。マリオ・ボッタのトレードマークと言われる塔を賞賛するのは美術評論家でもあるビットリオ・スカルビ文化省次官。「この建築は素晴らしい。遠くから見える円錐の塔の直線が美しく、その着想が純粋だ」と絶賛。最新の技術を用いているため「スカラ座は欧州で最も機能的な劇場になった」と誇る。
お色直しに最新技術
この立方体と円錐の突き出た塔の中には事務所、控え室、練習室(7室)や食堂などがある。舞台は昔より3倍広く、1,600平方メートル(奥行き70メートル)もある。ここの最新の舞台装置は5つの場面を配置できる。そのおかげで次の演目の舞台も予め用意できるので、これまでの年間上演数を80からいずれは160まで増やす予定だ。
馬の蹄の形に配置された客席やボックス席、シャンデリア、天井の装飾やタピストリーなどは旧態に忠実に修復された。それでも最新技術は至る所に導入され、2,105もある椅子の一つ一つに翻訳機(伊、英、独、仏語)が付き、音響は抜群という。イタリア当局の発表によると音楽監督のリッカルド・ムーティもリハーサルで音響に満足だったという。
柿落としは昔どおり
7日の柿落としは1778年のスカラ座創設当初と同じ演目でサリエリの『見出されたエウローパ』が選ばれた。初日はムーティ指揮、キャストはサッバティーニやバルチェローナといった凄い顔ぶれだ。この開幕式の切符の値段はボックス席などは2,000ユーロ(約27万円)で通常の10倍にも跳ね上がる。イタリアのベルルスコーニ首相やスイスのダイス大統領などが出席する予定だ。この日に改修の本当の成果が判るだろう。
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
手工芸 ハンドトランスファー 手塗り金彩
豪華な手描き金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。
インペロシェープ
ジノリを 代表する アンピール様式の花
(ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)
お店で Impスカラを 見たお客さんが 言われます。
美しいですね。
私は お答えします。
コレは 初代 ジノリ侯が ジノリ創窯の威信を 世に問うた力作で 貴族趣味の 王侯姫妃
たちに 愛用され 約3世紀 生き続けた 美術品です。コレを 美しいと いわれる 貴方の
お眼眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。
リチャードジノリ 【インペロスカラ】 ティーC/S 20%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 手工芸・把手面
どの小さい写真もクリックで拡大
ドッチア窯 金ロゴ
リチャードジノリ 【 インペロスカラ 】 祝 体育の日記念フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
祝 体育の日記念フェア ( 本日~10/10) ラッキーセブン 7客限定
通常15%オフ 祝 体育の日記念フェア (本日~10/10) 20%Off
(グッチ)ジノリより再入荷しました。何と 原価80%です。
品番も 2911に変わりました。
伊名 ラ スカラ
オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新しくサンタ・マリア・アラ・スカーラ教会の跡地にジュゼッペ・ピエルマリーニの設計で1778年に完成した新古典主義の劇場を「スカラ」座と名付けた。この教会の名前はかつてミラノを支配したヴィスコンティ家に嫁いだベアトリーチェ・デッラ・スカーラに由来する。
新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも観劇できる ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ぶガレリア席を設けている。入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。
第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有しているが、あるとき自分の音楽が座付きオーケストラによって改変されたことを理由に、自分の作品を上演することを禁止していたことがある。
天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。しかしその後1964年12月17日にカラヤンとミレッラ・フレーニのコンビでの上演が完全に失敗して以来、スカラ座での「椿姫」の上演が「カラスの呪い」と呼ばれ封印されていたが、1992年になってムーティが上演を強行し、30年近くに及ぶ封印を解く事となった。
劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。
イタリアオペラの殿堂、ミラノ・スカラ座が2年半の大々的な改修工事を終え、伝統どおり12月7日、つまりミラノの守護聖人アンブロージョの日から再オープンする。改修に当たったのはスイスの最も有名な建築家、マリオ・ボッタだ。費用は約6千万ユーロ(約83億円)。ミラノのシンボルで伝統的なスカラ座にマリオ・ボッタが加えた近代建築家特有の楕円形の塔が物議を醸し、反対運動なども起こったが改修は予定通りに終了した。
スカラ座改修大論争
マリオ・ボッタの塔が聳える新しいスカラ座。
「これではもうスカラ座じゃないみたい」と、ある通行人は嘆く。スカラ座の建物の正面は変わらないものの、建物の後方には立方体の建物と縦縞の入った円錐の塔が突き出ている。この改修に反対する団体からの一連の上訴をやっとロンバルディア政府は退けた。マリオ・ボッタのトレードマークと言われる塔を賞賛するのは美術評論家でもあるビットリオ・スカルビ文化省次官。「この建築は素晴らしい。遠くから見える円錐の塔の直線が美しく、その着想が純粋だ」と絶賛。最新の技術を用いているため「スカラ座は欧州で最も機能的な劇場になった」と誇る。
お色直しに最新技術
この立方体と円錐の突き出た塔の中には事務所、控え室、練習室(7室)や食堂などがある。舞台は昔より3倍広く、1,600平方メートル(奥行き70メートル)もある。ここの最新の舞台装置は5つの場面を配置できる。そのおかげで次の演目の舞台も予め用意できるので、これまでの年間上演数を80からいずれは160まで増やす予定だ。
馬の蹄の形に配置された客席やボックス席、シャンデリア、天井の装飾やタピストリーなどは旧態に忠実に修復された。それでも最新技術は至る所に導入され、2,105もある椅子の一つ一つに翻訳機(伊、英、独、仏語)が付き、音響は抜群という。イタリア当局の発表によると音楽監督のリッカルド・ムーティもリハーサルで音響に満足だったという。
柿落としは昔どおり
7日の柿落としは1778年のスカラ座創設当初と同じ演目でサリエリの『見出されたエウローパ』が選ばれた。初日はムーティ指揮、キャストはサッバティーニやバルチェローナといった凄い顔ぶれだ。この開幕式の切符の値段はボックス席などは2,000ユーロ(約27万円)で通常の10倍にも跳ね上がる。イタリアのベルルスコーニ首相やスイスのダイス大統領などが出席する予定だ。この日に改修の本当の成果が判るだろう。
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
手工芸 ハンドトランスファー 手塗り金彩
豪華な手描き金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。
インペロシェープ
ジノリを 代表する アンピール様式の花
(ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)
お店で Impスカラを 見たお客さんが 言われます。
美しいですね。
私は お答えします。
コレは 初代 ジノリ侯が ジノリ創窯の威信を 世に問うた力作で 貴族趣味の 王侯姫妃
たちに 愛用され 約3世紀 生き続けた 美術品です。コレを 美しいと いわれる 貴方の
お眼眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。
リチャードジノリ 【インペロスカラ】 ティーC/S 20%Off のお求めはコチラ
写真はクリック拡大
ソーサー絵・カップ正面 反対面 手工芸・把手面
どの小さい写真もクリックで拡大
ドッチア窯 金ロゴ
リチャードジノリ 【 インペロスカラ 】 祝 体育の日記念フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
コメント
コメントの投稿
« ウェッジウッド 【フローレンティンインディゴホワイト】 兼用(リー)C/S 21%Off l Home l バカラ 【ミルニュイ】 2103 960ワイン・L 220cc 30%Off »