リチャードジノリ 【イタリアンシーン(フィエーゾレ)】 アンピールC/S・L 40%Off
リチャードジノリ 【イタリアンシーン(フィエーゾレ)】 アンピールC/S・L 40%Off
祝 体育の日記念フェア ( 本日~10/10) ラッキーセブン 7客限定
通常25%オフ 祝・体育の日記念フェア ( 本日~10/10) 40%Off
旧和名 インペロフィレンツェ
伊名 フィエーゾレ
フィエーゾレは、イタリア共和国トスカーナ州フィレンツェ県にある、人口約1万4000人の基礎自治体(コムーネ)。
フィエーゾレの町はフィレンツェから数キロほどはなれた300mほどの高さの小さな丘の上にあり、近隣の土地の美しさを求める旅行の目的地になっている。居住区域のそばの、短いが急な坂の終わりにはサン・フランチェスコ教会がそびえている。
フィエーゾレの驚きは、かわいらしい町なのに広大な考古学エリアを持っていることにあろう。フィエーゾレといえばまず、保存状態の良い古代ローマ期の劇場が知られている。土地の持つ自然、つまり斜面の傾斜を生かした精巧なつくりが興味深い。
ところがこれは、フィエーゾレにとって見れば、"新しいほうの"遺跡なのだ。 ここでもっとも重要な歴史的遺構は、彼らの起源といわれるエトルリア期のものになる。エトルリアとは、今のトスカーナ州を中心とした中部イタリアの古称。フィエーゾレは、重要なエトルリア都市国家のひとつであった。保存の行き届いた考古学エリアに入ると、北の下り斜面一帯に遺跡が広がっている。劇場のほか、神殿や浴場などエトルリア期とローマ期の遺跡が共存している。それらの文明が、同じ場所に生きていたことの証だ。
古代エトルリア期のフィエーゾレでは、すでに要塞化が始まっていた。考古学エリアの北端には、エトルリア期の威圧感のある石壁が直線状に伸びている。巨大な切石が積み上げられたもので、二千年以上も前のものとは思えない技術がそのままに保存されている)。防御のための要塞壁が、フィレンツェとは逆の方角に築かれている点に、ふと考えさせられる。これが築かれた当時、後の天敵となるフィレンツェは、まだ生まれてさえもいなかったのだ。
フレデリック・ ソウラクロワ作「春」
リュック=オリヴィエ・メルソン作「春の目覚め」(1884年頃?)
古代ローマ時代、花の女神フローラの町としてフロレンティア (Florentia) と名付けた事が語源とされる。
フィレンツェは 古代にエトルリア人によって町として建設されたが、直接の起源は紀元前59年、執政官カエサルによって入植者(退役軍人)への土地貸与が行われ、ローマ植民都市が建設されたことによる。中世には一時神聖ローマ帝国皇帝が支配した(トスカーナ辺境伯 846年 - 1197年)。次第に中小貴族や商人からなる支配体制が発展し、1115年には自治都市、13世紀に共和制となった(フィレンツェ共和国、1115年 - 1532年)。フィレンツェは近郊フィゾールを獲得し、アルノ川がうるおす広大で肥沃な平野全域の支配計画を進めた。1300年頃、二つの党派、ローマ教皇派・教皇党ネーリ(黒党)と神聖ローマ皇帝党のビアンキ(白党)による内乱がはじまった。内乱はビアンキが敗れ 終止符が打たれた。このような内部抗争が起ころうとも、都市は繁栄していた。
その後、遠隔地との交易にくわえて、毛織物業を中心とする製造業と金融業でフィレンツェ市民は莫大な富を蓄積し、フィレンツェはトスカーナの中心都市となり、最終的にはトスカーナの大部分を支配したフィレンツェ共和国の首都になった。
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
アンピールとはルイ王朝の少し退廃的なロココの後(18世紀末) ナポレオン皇帝に好まれた 厳格なネオクラシック・エンパイヤ様式のことです。
風景画 それも窓枠に描かれた画題は 最高級品とされております。
イタリアンシーン
ジノリの故郷 美しいフィレンツェの風景です。さらに 高級品の象徴 メダイオンが 把手に。
手描き・ハンドトランスファー 併用
本来ホットチョコ用
中世 お姫様たちの間で ホットチョコを飲むのが 流行ました。まるで ホットチョコを飲まないと お姫様で無いかのように。
ルイ15世の王太子妃マリア・テレサ(スペイン王室の姫。2番目の王太子妃が かのアウグスト強襲王の孫娘 マリアヨゼファ磁器王女。 2番目ながら ルイ16世の生母として 大いに権勢を揮ったそうです。)をして「王とチョコレートは わらわの ただ二つの情熱」と言わしめたように 中世ヨーロッパにおいて ホットチョコは 上流階級用の 高級飲料とされておりました。片やオスマントルコ伝来のコーヒーは オーストリアのウィンナーコーヒーとして 花開くのですが 巷間 カフェが 繁盛しましたように どちらかというと 一般大衆用のものとされておりました。
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
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ソーサー絵カップ正面 反対面 メダイオン把手面
どの小さい写真もクリックで拡大
ドッチア窯 金ロゴ
リチャードジノリ 【 イタリアンシーン(フィエーゾレ) 】 祝 体育の日記念フェア お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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フィエーゾレは、イタリア共和国トスカーナ州フィレンツェ県にある、人口約1万4000人の基礎自治体(コムーネ)。
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フィエーゾレの驚きは、かわいらしい町なのに広大な考古学エリアを持っていることにあろう。フィエーゾレといえばまず、保存状態の良い古代ローマ期の劇場が知られている。土地の持つ自然、つまり斜面の傾斜を生かした精巧なつくりが興味深い。
ところがこれは、フィエーゾレにとって見れば、"新しいほうの"遺跡なのだ。 ここでもっとも重要な歴史的遺構は、彼らの起源といわれるエトルリア期のものになる。エトルリアとは、今のトスカーナ州を中心とした中部イタリアの古称。フィエーゾレは、重要なエトルリア都市国家のひとつであった。保存の行き届いた考古学エリアに入ると、北の下り斜面一帯に遺跡が広がっている。劇場のほか、神殿や浴場などエトルリア期とローマ期の遺跡が共存している。それらの文明が、同じ場所に生きていたことの証だ。
古代エトルリア期のフィエーゾレでは、すでに要塞化が始まっていた。考古学エリアの北端には、エトルリア期の威圧感のある石壁が直線状に伸びている。巨大な切石が積み上げられたもので、二千年以上も前のものとは思えない技術がそのままに保存されている)。防御のための要塞壁が、フィレンツェとは逆の方角に築かれている点に、ふと考えさせられる。これが築かれた当時、後の天敵となるフィレンツェは、まだ生まれてさえもいなかったのだ。
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古代ローマ時代、花の女神フローラの町としてフロレンティア (Florentia) と名付けた事が語源とされる。
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その後、遠隔地との交易にくわえて、毛織物業を中心とする製造業と金融業でフィレンツェ市民は莫大な富を蓄積し、フィレンツェはトスカーナの中心都市となり、最終的にはトスカーナの大部分を支配したフィレンツェ共和国の首都になった。
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次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
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